So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

たい焼き工房 土九 [グルメ・ランチ]


4月17日(月)

今日の宇都宮は

曇っていて風も強く夕方には雨が降り出しました[曇り][雨]


さて、東武宇都宮百貨店さん5階イベントプラザでは

第4回加賀百万石展と富山・福井の味が開催されています[位置情報]


石川や富山、福井の美味しいものや工芸品がたくさん並んでいます。

九谷焼や加賀人形の招き猫さんもあり

小浜塗り箸のデザインにも猫さんがありましたよ[猫]


今回は、初登場で実演販売されていた

石川県野々市市にある たい焼き工房 土九さんの

たい焼きを買ってきました[レストラン]


粒あん、カスタード、抹茶クリーム、五郎島金時の4種類あり

粒あん(162円)を買ってきました。

IMG_0173 (155x180).jpg


生地は薄めで羽付きのたい焼きです。

餡は北海道産小豆を使用していて

奥能登の天然塩「大谷塩」と大野の醤油(ヤマト醤油)で味を調え

和菓子職人の腕により炊き上げられているんですって。

甘さ控えめでみずみずしさもありながらほくっと感もある餡で美味しいです[るんるん]


生地には厳選された小麦粉の香りを主張させつつ、

バターや牛乳、蜂蜜などで味付けをしてあるそうです。

卵は使われていないそうですよ。


ちなみに、五郎島金時とは金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で

生産されているさつまいもで

今からおよそ300年前、元禄の時代に鹿児島県から、

石川県(加賀)へ太郎右衛門が種芋を持ち帰り

栽培を始めたのが始まりなんですって。

「コッボコボ」と表現されていますが「ほくほく」しているそうです。

美味しそうですね[ひらめき]


加賀百万石展と富山・福井の味は明日までの開催ですよ[位置情報]



4月17日 猫さんにはお会いできませんでした


粒にゃん たい焼き[猫]



~今日のルルルくん~


寝ぼけていたのかクッションから転げ落ち驚いてました[猫]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0