So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

フロレスタ ドーナツ [グルメ・ランチ]


9月30日(水)

今日の宇都宮は

晴れていましたが風が少しひんやりしていましたね[晴れ]


さて今日は、今年4月に平成通り沿いにできたドーナツ屋さん

フロレスタさんのご紹介です[レストラン]


宇都宮の戊辰戦争を語る上で欠かすことのできない

簗瀬橋や下河原門跡のすぐ近くですよ。

フロレスタさんは、奈良に本店があるお店なんだそうです。


floresta(フロレスタ)は、「森」という意味のポルトガル語で

森は多様な動植物が密接に関わりあい、絶妙なバランスの上に成り立っていて

そのように人と人がつながっていきますように

それが森と共に広がり成長してきますように

という願いが込められているんですって。

木が3本あるようなデザインのマークになっています[クリスマス]


フロレスタさんでは、できるだけ自然で添加物を含まない材料を選び、

お店で一つひとつ丁寧に手作りしているそうですよ。

IMG_7493 (190x147).jpg


ネイチャー(130円)ときび糖(140円)と塩キャラメル(180円)です。


ネイチャーはもちっとしていて素朴な味わいで美味しいです[るんるん]

ポストハーベストの心配の少ない北海道産の薄力粉に全粒粉と

三温糖、国産の豆乳、沖縄県産天日自然塩、

木酢酸の飼料で育ったにわとりの新鮮卵、国産バター、

アルミニウム化合物無添加のベーキングパウダーが使われ

菜種サラダ油で揚げられているんですって。


きび糖は、ネイチャーに奄美大島のきび糖(喜美良)をまぶしてあり

ほんのり甘くて食べやすいです。

塩キャラメルは、きび糖でつくったキャラメルグレーズがコーティングされていて

塩味が効いていているのであまり甘すぎないですよ。


その他色々メニューがあって日替わりメニューもあるようです。

ドーナツにアイスをのせたドーナツサンデーもありますよ。


お好きなドリンクとドーナツ2つ(ネイチャー、シュガーかシナモン)がセットの

モーニングセット400円もあります(平日)[レストラン]


あと、お店では直接買えませんが(店頭申込可・配送)

フロレスタさんでは、カエル・パンダ・くま・ねこなどの

「どうぶつドーナツ」というかわいいドーナツもあり[猫]

10月中は、あらいぐまラスカルとコラボした「ハロウィンラスカルドーナツ」が

期間限定で販売されるようです。


フロレスタドーナツさんでは、毎月10・20・30日の0が付く日は

「わっかの日」となっていてポイントカードポイントが2倍になりますよ[ひらめき]



フロレスタ

宇都宮市御蔵町5-5  028-307-6434

不定休 10~19時



9月30日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


三毛猫どーなつ[猫]



~今日のルルルくんたち~


サンマ!サンマ!と大喜びでした[猫][レストラン]


カジュアル鉄板ダイニング RAKURA 楽蔵 [グルメ・ランチ]


9月29日(火)

今日の宇都宮は

カラッとした良いお天気でした[晴れ]


さて、昨日は二荒山神社の神楽の前に

カジュアル鉄板ダイニング RAKURA 楽蔵さんで

ランチをしてきたのでご紹介します[レストラン]


楽蔵さんは、上戸祭の日光街道沿いにあります。

入口は日光街道には面しておらず

とちぎ福祉プラザの通りから細い道を入っていく隠れ家的なお店です。


ランチパスポートvol.9のプレミアムランチに掲載されていますよ[本]

パスポートメニューは、厚切り牛タンランチ(通常1620円)で

サラダ・ライス・スープ・漬物・ドリンク・珈琲ゼリー付きです。


開店頃に着きましたが並ばずにすぐ入店できました。

鉄板がみえるカウンター席とお座敷席になっています。

時計は猫ちゃんのシルエットのデザインでかわいいです[猫]

IMG_8863 (190x118).jpg


こちらが厚切り牛タンランチ

焼きたてあつあつの肉厚の牛タンが登場です。

牛タンがスライスされているのでナイフを使うことなく食べられますよ。


ネギの入った甘酸っぱいタレと青い塩、わさびをお好みでつけたり

レモンをかけたりして食べます。


その中でも、青い塩が一番気に入りました。

ほんのちょっと添えて食べると牛タンの旨みが増して美味しいですよ。

でも付けすぎには注意です。


デザートの珈琲ゼリーもさっぱりとしていてお口直しにちょうどいいですし

ドリンクの種類も豊富なので嬉しいですね[バースデー]


楽蔵さんのランチは、牛タンランチの他に

漢方和牛鉄板焼ランチ、漢方和牛ハンバーグランチ、

日光豚の味噌串カツランチなど850円からありますよ[レストラン]



カジュアル鉄板ダイニング RAKURA 楽蔵

宇都宮市上戸祭1-1-13  028-689-9695

水曜定休 11時半~14時半 17時~23時半(O.S)



9月29日 お会いできた猫さん 2匹

朝からケンカする きじ猫さんと白茶猫さん


プレミアムにゃんこ[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のミニーちゃん~


クモをみつけてじっとみていました[猫]


宮比流太々神楽2015.9 二荒山神社 [歴史・祭り・イベント]


9月28日(月)

今日の宇都宮は

すっきりとした良いお天気となりました[晴れ]


今夜は満月、しかもスーパームーンです。

うっすら雲がかかってはいましたが大きな満月が綺麗にみえました。

たくさんのパワーを月からもらえましたね[ぴかぴか(新しい)]


さて今日は、お友達とランチをしてから

二荒山神社の神楽を観てきましたよ[位置情報]


二荒山神社では、セミがミンミンと鳴きトンボが元気に飛んでいて

神楽殿前のサルスベリの花はまだ少し咲いていました[かわいい]

そして、どんぐりがたくさん落ちていましたよ。

七五三のお参りのご家族も来ていました。


二荒山神社の神楽は 「宮比流太々神楽」 と称し

民間の神事芸能である 「里神楽」です。

江戸時代中頃に江戸系統に属する神田流から教わったと伝えられ

昭和44年2月13日に宇都宮市指定無形文化財に指定されています。


二荒山神社に着いた13時50分頃には

「八幡の舞」がはじまったところだったようです。

IMG_8871 (190x145).jpg

「八幡の舞」は、拾った鈴を振りながら踊る鬼を八幡が退治する舞です。

「鈴取り鬼」ともいわれる舞なんですって。

八幡が弓矢を引く姿が凛々しくて勇敢な舞になっていますよ。


14時15分頃には「恵比寿の舞」がはじまりました。

今日は3匹も魚が釣れたので、ひょっとこが大喜びでしたよ[るんるん]

大漁でよかったですね。

タコと相撲をとるシーンも面白い舞です。


15時少し前には、「蛇の舞」が始まりました。

鍾馗が蛇をかっこよく退治してくれましたよ。

退治した後のひょっとこの踊りも滑稽です。

蛇(邪)を払い みなさんの健康を祈るという意味も込められている舞とのことで

今年の秋・冬は健康でいられそうな気がします。


スーパームーンの日に神社で神楽を観ることができて

とても縁起のよい楽しい1日となりました[ぴかぴか(新しい)]


次回の神楽は、1月28日ですよ[位置情報]



9月28日 お会いできた猫さん 1匹

じゃり道の 三毛猫さん


スーパーキャット[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のルルルくん~


窓から月をみていたら「何してるにゃ?」と一緒に外を見てくれました[猫]




もったいないフェア宇都宮2015 [歴史・祭り・イベント]


9月27日(日)

今日の宇都宮は

午前中、雨が降っていましたが

午後には晴れ間も少しみえました[雨][晴れ][曇り]


さて今日は、城址公園で

もったいないフェア宇都宮2015が開催されていたので

午後、行ってきましたよ[位置情報]


「もったいない」を学ぶブースや「もったいない」を体験するブース、

「もったいない」を食べるブースがあり

小さなお子さんから大人までたくさん集まっていました。


キッズおもちゃ交換市やもったいないりぶっく、

フリーマーケットのもったいない市も行われていました。

もったいない市では、猫さんの手作りグッズもありましたよ[猫]


午前中には、ステージで

宇都宮北高校吹奏楽部の皆さんの演奏や

表彰式、ゆるキャラゴミ分別クイズ、

℃-uteの皆さんのライブがあったようです。


午後には、もったいないサイエンスショーや

雷様剣士ダイジショー、大声コンテストが行われました[カラオケ]


もったいないサイエンスショーでは

コップを使った水の実験、楽器のマウスピースと廃材を使った音の実験、

ペットボトルなどを使った空気の実験など

面白い実験をみることができましたよ。


雷様剣士ダイジのショーは、

篠原宣義さんの歌「蒼のLEGEND」から始まり

もったいないことをしていた猿丸・ひょごるたちをダイジが

かっこいいアクションの後、ライトニングソードで改心してくれましたよ。

最後には会場のみんなとフリフリダンスを踊りました。

今日は残念ながら猫介がでてきませんでしたね[猫]


みんなに届け!もったいないの想い!大声コンテストでは

かわいい小さな女の子が優勝しました。

おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


大声コンテストの後にステージ登場したのは

もったいない係長のミヤリーちゃんとブレッキーとライトくんです[ひらめき]

IMG_8856 (190x125).jpg


「ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ」ダンスを踊ってくれました[グッド(上向き矢印)]

元気いっぱいで相変わらずキレのあるダンスでしたよ[るんるん]




9月27日 お会いできた猫さん 6匹

畑を眺める 黒猫さん

草むらの きじ白猫さん

窓際の 白茶猫さん

走る きじ白猫さん

塀の上の きじねこさん

縁側の 白茶猫さん


もったいニャいフェア宇都宮2015[猫]



~今日のあずちゃん~


フニャーっといってあくびをしていました[猫]


ランチパスポートvol.9 宇都宮版 [グルメ・ランチ]


9月26日(土)

今日の宇都宮は

どんよりとした雲が広がっていましたね[曇り]


さて、昨日ランチパスポートvol.9宇都宮版が発売されましたよ。

IMG_8801 (190x143).jpg


vol.9は、紫色の表紙で 1冊1000円です。

撮影していたらサニーちゃんがやってきて

「おやつの時間かにゃ~?」といっていました[猫]


初登場のお店は26店舗です。

全90店舗掲載されているうち70店舗では

通常700円~1290円のランチが540円で食べられます[レストラン]


今回のランチパスポートには、1500円以上のランチが

1080円になる特別企画のプレミアムランチも10店舗あります。

でも10食限定のお店が多いので競争率が高そうですね[たらーっ(汗)]


おやつパスポートも10店舗掲載されています。

焼鳥、唐揚げ、ワッフル、ジェラート、プリン、焼き菓子

そして今回はパンもありますよ。


有効期限は、9月28日~12月11日です[ひらめき]

本屋さんやコンビニなどで売ってますよ[本]



9月26日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんこパスポートvol.9[猫][9]



~今日のミニーちゃん~


寝ている私のお腹にはじめて乗ってくれました[猫][いい気分(温泉)]


栗どら もめん弥 [グルメ・ランチ]


9月25日(金)

今日の宇都宮は

朝から冷たい雨が降り続きました[雨]


先日、お友達から栗をいただきましたよ。

ありがとう[プレゼント]


大好きな栗の季節になり嬉しいです。

ゆでてそのまま食べても、栗ご飯にしても美味しいです[るんるん]

お店ではいろいろな栗の商品が販売されていますね。


ということで今日は、栃木市にある

もめん弥さんのどらやきのご紹介です[レストラン]


もめん弥さんは、和菓子屋さんですが

おかきのブランド「がんこ職人」も展開しているお店です。


もめん弥さんは、宇都宮では競輪場通り沿いの戸祭店もあり

東武宇都宮百貨店さんにも入っていますね。

IMG_8578 (190x149).jpg


こちらが 栗どら です。


皮には栃木県産小麦を使用されていて

餡は北海道産の小豆を丁寧に炊き上げているんですって。

ふわっとした皮に粒あんと粒々の栗が挟んであり美味しいです。

どらやきは、栗の他に粒あんのみもありますよ。


さて、27日(日)は十五夜、お月見ですね。

もめん弥さんでは、「月うさぎ」というお饅頭の他に

お月見用のおかきの「名月」

「お月見煎餅」「大満月」などがあるようですよ[満月]



9月25日 猫さんにはお会いできませんでした


もめん にゃ[猫]



~今日のミニーちゃん~


外の鳥をみつけフニャニャニャニャ~と鳴いていました[猫]


発掘された日本列島2015 栃木県立博物館 [歴史・祭り・イベント]


9月24日(木)

今日の宇都宮は

雲が広がり15時頃から雨が降り始めました[雨]


さて今日は、栃木県立博物館で開催されている

第113回企画展 文化庁巡回展示 

「発掘された日本列島2015」 のご紹介です[位置情報]


お世話になっている方からチケットをいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]


「発掘された日本列島2015」 は

近年発掘された遺跡や成果がまとまった旧石器時代から近代までの

注目の19遺跡についての展示がされています。

IMG_8686 (190x127).jpg


また、東日本大震災の復興事業に関連して発掘調査された資料、

全国史跡整備市町村協議会50周年記念として

史跡整備の関連の資料もあわせて展示されていますよ。


東京都江戸東京博物館・富山埋蔵文化センター・岡山県立博物館

岩手県立博物館など6箇所の会場に巡回するそうです。


遺跡ごとに、標語のようなものが書いてあるのでわかりやすくて面白いです[るんるん]

例えば、宮城県大崎市の北小松遺跡には

「縄文犬 いつも仲良し 縄文人」とあり

北小松遺跡では、人や犬3頭が埋葬された土坑墓がみつかったようですよ。


古墳時代では、甲塚(かぶとづか)古墳の展示があります[ひらめき]

下野市にある甲塚古墳は、墳長約80mと考えられている

6世紀後半に築造された帆立貝の形をした前方後円墳です。


甲塚古墳の標語は、「立ち並ぶ 埴輪が語る お葬式」になっています。


墳丘の一段目には、幅約14mの平坦な面があり

このほぼ中央付近で埴輪列が確認されていて

墳丘西側のクビの部分付近からは、馬形や人物などの形象埴輪列が出土し

その南側からは約360固体の土器が出土されているんだとか。


形象埴輪列は、基部が墳丘上に樹立した状態で残存していて

古墳築造当時の配列状況を復元することができ

埴輪の遺存状態が良いことから埴輪に塗られた彩色(赤・白・黒・灰)

についても復元できたそうですよ。


栃木県立博物館の会場では、

甲塚古墳の人物埴輪が18、機織形埴輪が2、馬形埴輪が4つ

ずら~っと展示されています[ぴかぴか(新しい)]

この全ての埴輪を見ることができるのは

栃木県立博物館会場ならではの特典なんですって。


機織形埴輪は、機(はた)を織る人物(女性)と織機を表現した埴輪で

全国初の出土なんだそうですよ。

お馬さんの埴輪は、「おーい!はに丸」のひんべえみたいでかわいいです[るんるん]


墓前祭祀に使われた土師器・須恵器といった高坏なども

たくさん展示されていますよ。


栃木県立博物館だけの特典は他にもあります[目]

長崎県佐世保市の福井洞窟の展示では、東北大学所蔵の資料

(主に昭和39年の第3次発掘調査で出土した資料)も

あわせて展示されていますよ。


今回の企画展に合わせて栃木県立博物館の地域展示では

「栃木の考古学を築いた人々」が開催されています[位置情報]


栃木県の考古学の発展に寄与した人物

水戸光圀・蒲生君平・坪井正五郎・丸山瓦全・野沢岩蔵・辰巳四郎・

渡辺龍瑞・長嶋元重・大和久震平・大川清・大金宣亮・中村紀男

などを取り上げ調査した遺跡の出土資料や撮影した

写真、著作物等が紹介されています。


縄文中期~晩期を中心とした時期の遺構・遺物が出土された

栃木市の藤岡神社遺跡のコーナーでは

出土された動物形土製品も6点展示されていて犬形の土製品もあります。

この犬形土製品は、日本最大なんですって[犬]


ちなみに藤岡神社遺跡で出土された土製耳飾は

全国で3番目に多い出土数なんだそうですよ。


「発掘された日本列島2015」は11月1日(日)まで

「栃木の考古学を築いた人々」は11月23日(月)までの開催です。

ご覧になってみてくださいね[るんるん]



9月24日 お会いできた猫さん 7匹

ごろんとする サビ猫さん

窓際の 白猫さん2匹&三毛猫さん

お水を飲む 三毛猫さん

ちょこんと座る きじ白猫さん

車の下の 黒猫さん


現代猫 いつも仲良し 現代人[猫][るんるん]



~今日のサニーちゃん~


バッグで遊んでいて持ち手が胴にひっかかったまま歩いてました[猫]


とちぎ動物愛護フェスティバル2015 [猫]


9月23日(水・祝)

秋分の日です[位置情報]

シルバーウィーク最終日の宇都宮はよく晴れ

イベント日和となりました[晴れ]


今日は、栃木県庁とオリオンスクエアで

とちぎ動物愛護フェスティバル2015

~みんなで考えよう人と動物のしあわせを~ が開催されました[位置情報]

IMG_8724 (190x125).jpg


こちらはオリオンスクエアの様子です。

子どもから大人までたくさんの人が来ていました。

ミヤリーちゃんやとちまるくんも来ていましたよ。


動物ふれあい広場コーナーには、

ウサギさんやモルモットさん、ケヅメリクガメさんがいて

子供たちが動物たちと楽しそうに遊んでいました[るんるん]

フェレットさんとミーアキャットさんもケージ内にいましたよ。


動物なんでも相談や獣医師会などの展示コーナー、

「うちの動物(コ)見て見てコンテスト」の投票コーナーもあり

白衣を着てわんちゃんやモルモットさんの心臓の音を聞くことができる

1日獣医さん体験コーナーもありました。

水風船のヨーヨー釣りやバルーンアートコーナーもありましたよ。


ステージでは、雷様剣士ダイジのショーがあり

ダイジや猫介、猿丸、ひょごるたちが登場し

「動物たちをダイジにしよう」というテーマのためになるストーリーで

面白かったです[猫]


そして、ドッグダンスのショーもあり、ワンちゃんたちが

一生懸命頑張っている姿が可愛かったですよ[犬]


会場の展示物によると

動物愛護センターが捕虜等により収容した犬猫のうち

元の飼い主が判明しなかったり新しい飼い主に譲渡されなかった場合

殺処分されてしまいます。


栃木県の平成26年度の犬の殺処分頭数は411頭で

平成13年度の6047頭に比べ大幅に減少しているそうですが

平成26年度の猫の殺処分頭数は629頭で

平成13年度の3394頭に比べ減ったものの犬ほどではないんだとか。

殺処分される猫が減らないのは、

幼若猫の引き取り依頼が減少しないからだそうです。


飼主さんは、不妊・去勢手術を受けさせたうえで室内飼いをして

不幸になってしまう猫ちゃんを減らすことができるよう心がけないといけませんね。


そして動物愛護センターでは、子犬や子猫の譲渡を行っていますので

飼ってみたいと思う方は こちら をご覧くださいね[猫][犬]



9月23日 お会いできた猫さん 8匹

草むらで休む 黒猫さん

窓際の 白猫さん

飼主さんと遊びに来ていた 白黒子猫ちゃん

イスの上で毛づくろい 白黒猫さん

イスの上でお昼寝 ポチくん&白黒子猫さん

駐車場でお昼寝 白茶猫さん

畑を眺める 黒猫さん


キャットダンス[猫][るんるん]



~今日のあずちゃん~


ミニーちゃんの上にずっしりと乗って満足そうでした[猫]


猫さんのアームカバー [猫]


9月22日(火・祝)

国民の休日です[位置情報]

今日も宇都宮はすっきとした秋晴れでした[晴れ]


さて今日は、22日(にゃんにゃんの日)ということで

猫さんのアームカバーをご紹介します[猫]

100円ショップのセリアさんでみつけましたよ。

IMG_7271 (102x190).jpg


目がぱっちりとした黒猫ちゃんでかわいいです[るんるん]

手側はグレーになっています。

ショート丈で短いタイプです。


アームカバーは、日焼け対策にもなりますが

強い日差しに当たると湿疹ができてしまうので

紫外線(太陽)アレルギー対策にもなり

長めのものをいつも使っています。

短くても可愛いので買っちゃいました[るんるん]


パンダさん柄もありましたよ[かわいい]


明日は、オリオンスクエアと栃木県庁で

とちぎ動物愛護フェスティバルが開催されます[位置情報]

詳しくは こちら をご覧くださいね。



9月22日 猫さんにはお会いできませんでした


目ぱっちり 腕にもかわいい 猫カバー[猫]



~今日のサニーちゃん~


私の足を一生懸命フミフミしてくれました[猫]


北海道純馬油本舗 [スポーツ・健康]


9月21日(月・祝)

敬老の日です[位置情報]

今日の宇都宮は、秋晴れでした[晴れ]


お彼岸なので日光にお墓参りに行ってきましたが

シルバーウィークとあって渋滞していましたよ[車(RV)]

お寺では珍しくトカゲさんと蛇さんにお会いできました。


さて、東武宇都宮百貨店さんの5階イベントプラザでは

第36回秋の北海道物産展が開催されています[位置情報]


北海道の美味しいものや名産品が大集合です。

連休中ということもありかなりたくさんのお客さんが来ていました。

各日50折限り1080円の限定弁当も広告に載っていましたが

すぐに売り切れになってしまうようですね。


木のしごと かがやさんやアトリエルートスリーさん、

工房蝦夷さんでは猫さんデザインの作品が並んでいましたよ[猫]


今回は、北海道純馬油本舗さんのピュアホワイトを買ってきました。

IMG_8661 (190x120).jpg


100g 2160円です。

北海道産及び国内産の良質な馬脂肪を独自の高濃度純粋精製法で

抽出・精製していて合成成分は一切使われていない

全成分馬油のみ、かつ無香料タイプのものです。


数年前から使っていて、切り傷、すり傷、虫さされ、やけどなど

ちょっとした皮膚トラブルがあるときに塗っています。

顔にも塗ってももちろん大丈夫です。

赤ちゃんから大人まで使えるようですよ。


馬油には不飽和脂肪酸が多く含まれていて他の動物性脂肪とは違い

植物性脂肪に近い特異な成分構成をしているそうで

人間の皮膚の脂肪構造バランスと似ていることから

人の肌にしっとりとなじみやすいんだとか。


馬油は塗った後に化粧水をつけることで

天然の乳化状の膜を作り肌のうるおいを保ってくれるんですって。


今回は、化粧水(ナチュラルセラミドローション)の

試供品をいただいてきました。

ありがとうございます[プレゼント]

シラカバ樹皮エキスやヒアルロン酸などが入っているようですね。


北海道純馬油本舗さんでは

クレンジングや石鹸、美容液、シャンプー、コンディショナーなどもあり、

Q10が配合されたタイプの馬油(スキンケアオイル)もありますよ。


秋の北海道物産展は、23日(水・祝)までの開催です[位置情報]

北海道に行った気分を少し味わえますよ。



9月21日 お会いできた猫さん 4匹

通過する きじ猫さん

実家のピーちゃん、チュミくん、ゆんちゃん


ピュアホワイトキャット[猫]



~今日のミニーちゃん~


いつも寝ている場所をルルルくんに先にとられご機嫌斜めでした[猫]