So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宇都宮餃子祭り2015 1日目 [歴史・祭り・イベント]


10月31日(土)

今日の宇都宮は

時折晴れ間もありましたが雲が多く肌寒かったですね[曇り]


さて今日は、城址公園で

宇都宮餃子祭りが開催されました[位置情報]


ゴマ油の香ばしい香りが会場中に広がり

たくさんの人が集まり長~い行列ができていました。

今年は25店舗の餃子が1皿(3個)100円で食べられます[レストラン]

今年は種類が増え焼き餃子や水餃子の他にゆで餃子、揚げ餃子もありますよ。


今日は、頑張って並びたくさん食べてきました。

マルシンフーズ・青源・遼順茶楼・三栄飯店・悟空・龍門・中国飯店・

飯城園・餃子会館・高橋餃子店・豚嘻嘻・ミヤリー餃子(敬称略)の12店舗。

11店舗分は食べて1店舗分はお土産にして夕飯に食べました。


お昼頃ステージでは、ミヤリーちゃんと橘田いずみさんが

「ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ」ダンスを踊ってましたよ[目]

IMG_9715 (180x132).jpg


明日も12時半頃ダンスが披露されるようです。


お腹がいっぱいになったので午後は街なかに行きました[ひらめき]

釜川プロムナード(修道橋付近)では

釜川ふれあい祭りが開催されていました。


そして今日はハロウィンということで

オリオン通りからバンバひろばでは「宮ハロ」が行われていましたよ。

トリックオアトリートと言ってお菓子をもらいながら歩く

マントや帽子をかぶったハロウィン仮装の子どもたちが

たくさんいて可愛かったです[るんるん]


バンバ通りでは、宮の市も開催され

ミヤジャズインも街なか各所で開催され賑わっていました。

宮の市とミヤジャズインも餃子祭り同様、明日も開催されますよ[位置情報]



10月31日 猫さんできた猫さん 9匹

畑の 黒猫さん

窓際の 白茶猫さん しろきじ猫さん 白猫さん

ハロウィンの仮装する 黒白猫さん

道路沿いの 茶猫さん

じゃれる 白黒子猫ちゃんと黒白子猫ちゃん

駐車場の 白きじ猫さん


みやねこの市[猫]



~今日のルルルくん~


もっと紐で遊びたいニャとぐずっていました[猫]


宇都宮餃子公式ガイドブックvol.6 [グルメ・ランチ]


10月30日(金)

今日の宇都宮は

朝は少し曇っていましたが次第に晴れよいお天気となりました[晴れ]


さて昨日、一昨日と宇都宮餃子のお店をご紹介しましたが

いよいよ明日・明後日は、宇都宮餃子祭りということで

今日は、宇都宮餃子の本をご紹介します[本]

IMG_9669 (140x180).jpg


宇都宮餃子公式ガイドブックvol.6です。

宇都宮餃子会編で下野新聞社から出版されています。

800円(税別)です。


宇都宮餃子会の加盟店が掲載されていて

各店舗の餃子のサイズや重さ、皮の厚さ、野菜と肉の割合、ニンニクの有無、

値段、特徴などが書いてあります。

焼きたて餃子の写真もカラーなのでとても美味しそうです[カメラ]

みているだけで食べたくなっちゃいますよ[レストラン]


宇都宮餃子の歴史や餃子像について、宇都宮餃子の注文の仕方・食べ方の他

宇都宮餃子永世伝道師の山田邦子さんや

宇都宮餃子PR特命アンバサダーの橘田いずみさんの

インタビュー記事もあります。

餃子関連のお土産・グッズも紹介されていますよ[プレゼント]


スタンプラリー参加店のスタンプを30個集めると

3000円のお食事券がもらえるスタンプラリーシートも付いています。

公式ガイドブックをみながら餃子屋さんをめぐるのもいいですね[るんるん]



10月30日 猫さんにはお会いできませんでした


みやねこ公式ガイドブック[猫][本]



~今日のルルルくん~


窓の外に来ていた鳥に向かってンニャニャといっていました[猫]


来らっせ 東武宇都宮店 [グルメ・ランチ]


10月29日(木)

今日の宇都宮は

朝方まで雨が降っていて午前中は雲っていましたが

午後には少し晴れ間がありました[曇り][晴れ]


イギリスのグラスゴーで開催された体操の世界選手権で

日本男子団体が37年ぶりに優勝!と嬉しいニュースが入ってきましたね。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


さて今日は、昨日に引き続き餃子屋さんのご紹介をします。

東武宇都宮百貨店さん8階レストラン街「スパイス」にある

宇都宮餃子 来らっせさんです[レストラン]


メガドンキさんの地下1階にある本店よりずっと小さなお店ですが

たくさんのお客さんが来ていました。


宇都宮餃子会直営店なので

加盟している店舗の餃子が月替わりで味わえるほか、

複数店舗の餃子を食べくらべできるセットもあります。

IMG_9211 (190x123).jpg

今回は東武宇都宮店限定のミニラーメン・餃子セット620円と

麺々市場さんの餃子にしましたよ[ひらめき]

餃子セットは食べ比べAまたはBの餃子を選べたのでBにしました。


今月のB盛りは幸楽・宇都宮餃子館・めんめん・豚嘻嘻・きりん・青源

計6店(敬称略)の盛り合わせです。

お店の名前が書いてある札がついてくるのでどのお店なのかちゃんとわかりますよ。

焼きたてなのでどのお店も美味しく甲乙つけがたいですね[レストラン]


ラーメンはさっぱりとした醤油ベースで

ミニとはいえちょうどいいサイズです。


緑色の餃子は、麺々市場さんのにらっこ餃子で

皮・具材に栃木県産ニラを練りこんでいるんだそうですよ。

野菜たっぷりで美味しいです[るんるん]


焼餃子の他に、青源さんのみそスープ餃子やさつきさんの水餃子、

ニンニク・生姜は未使用の餃子が入ったお子様ランチもあり

ライスのセット、アイスクリーム、アルコールやソフトドリンクもあります。


お土産用の焼き餃子、冷凍生餃子もあり、全国配送もできますよ[プレゼント]



来らっせ 東武宇都宮店

定休 東武宇都宮百貨店に準ずる 11時~21時L.O



10月29日 猫さんにはお会いできませんでした


猫盛り[猫]



~今日のルルルくんたち~


ちょっと目を放した隙に追いかけっこをしていてパソコンに乗り

パソコン画面を90℃回転させていました[猫]

(こんなときは[Ctrl]+[Alt]+「↑」で元に戻りますよ)




悟空 宇都宮餃子専門店 [グルメ・ランチ]


10月28日(水)

今日の宇都宮の最高気温は25.7℃と

10月末なのに夏日となりました[晴れ]


今週末10月31日(土)、11月1日(日)10時~16時には

城址公園で宇都宮餃子祭りが開催されます[位置情報]

1皿(3個)100円で餃子が食べられますよ。

31日にはミヤリーちゃん特製コラボ餃子、

1日には橘田いずみさん特製コラボ餃子が販売されるようです。

宇都宮餃子会加盟店の一部では割引販売なども行われますよ。


ということで今日は、宇都宮餃子専門店

悟空さんのご紹介です[レストラン]


餃子の正嗣さんやみんみんさん本店さん、

豚嘻嘻(とんきっき)さんがある宮島町通り沿いにあります。


悟空さんは、ランチパスポートvol.9に掲載されていて

パスポートメニューは、ダブルセット(Aセット)通常810円です。

肉餃子5個と野菜餃子6個、ライス、スープ、漬物付きですよ。

IMG_8940 (190x127).jpg


焼きたてアツアツの餃子が運ばれてきました[いい気分(温泉)]

醤油少なめ、酢多めにしてつけて食べるといいですよと

お店の方に教えていただきました。

手前が肉餃子で奥が野菜餃子です。


野菜餃子は、ヘルシーでさっぱりとしています。

肉餃子は、お肉も肉汁もたっぷりジューシーな餡です。

1個35gもあり具材はすべて国産だそうですよ[かわいい]


肉餃子は今回はじめて食べたのですが

美味しくてボリュームもありとっても気に入りました[るんるん]


悟空さんには、通常より2.4倍の大きさ(48g)のジャンボ餃子や

シソ餃子、フカヒレ入りゆば餃子、スープ餃子もあるので食べてみたいです。


ちなみにBセットは、ジャンボ餃子4個野菜餃子6個ライスのセット(900円)

Cセットは、ジャンボ餃子4個肉餃子5個とライスのセット(1000円)です。


野菜餃子2個と肉餃子2個とジャンボ餃子1個に

ライス、スープと香の物付きの三色セット(600円)や

餃子1皿とスープ、香の物付きのチャーシュー丼セット(680円)

佐野ラーメンのセットもありますよ[レストラン]



悟空

宇都宮市馬場通り4-2-4  028-600-3575

無休 11時半~20時(土日祝は11時~20時)



10月28日 お会いできた猫さん 3匹

畑を眺める 黒猫さん

車の下の きじ白猫さん

窓際の 白茶猫さん


ジャンボねこ[猫]



~今日のルルルくんたち~


あったかかったのでのび~っとしていました[猫][晴れ]


マザーロード [グルメ・ランチ]


10月27日(火)

今日も宇都宮は

ぽかぽか陽気となりました[晴れ]

今夜はうっすらとかかった雲の隙間から満月がみえましたよ[満月]


さて今日は、県庁前通り沿いにある

DINER&CAFE マザーロードさんのご紹介です[レストラン]


お店の前には大きなハンバーガーのイスが3つ並んでいます。

アーリーアメリカンにこだわった店内になっていますよ。

ハンバーガー型のクッションもありました。

今はハロウィンの飾りつけもしてあります[ひらめき]


マザーロードさんは、ランチパスポートvol,9の

プレミアムランチに掲載されていて

パスポートメニューはダブルチーズ&ベーコンバーガー

ポテトとサラダ付き(通常1540円)です。

IMG_9400 (137x200).jpg


迫力満点のバーガーが登場です。

レタス・トマト・パテ・チーズ・ベーコン、オニオンなどがバンズに挟んであります。

崩れないようにアメリカ国旗の串がさしてありますよ[位置情報]


パテは、つなぎなしの100%ビーフを使用しているそうで

お肉感たっぷり肉汁たっぷりの弾力ある美味しいパテです。


そして自家製バンズがもっちもち&ふわっふわなんです。

天然酵母を使って毎日焼き上げているんだそうですよ。


かぶりつくのが大変なほど大きかったですが

チェダーチーズもたっぷりで

ボリュームもあって美味しかったのでオススメです[るんるん]


マザーロードさんのハンバーガーは、880円からあり

お好みでいろいろトッピングもできます。

野菜がぎっしりと挟んであるサンドイッチもありこちらも美味しそうです。


マザーロードさんでは毎月限定メニューがあり

今月のハンバーガーは、

カボチャにサワークリームをまぜたペーストとカボチャの素揚げが

挟んであるパンプキンバーガーですよ[レストラン]

マザーロード

宇都宮市塙田1-3-15 チロルビル1階 028-643-7700

 日曜 不定休あり 11時半~22時(O,S)金土は(~23時O,S)



10月27日 猫さんにはお会いできませんでした


マザーキャット[猫]



~今日のサニーちゃん~


ジャンパーの上に寝転んで満足そうでした[猫]


和歌山県産種なし柿 [グルメ・ランチ]


10月26日(月)

今日の宇都宮は

最低気温が4.5度と今年一番の冷え込みとなり

初霜が観測されたそうですよ。

でも昼間はぽかぽか陽気でしたね[晴れ]


さて今日は、柿の日です[位置情報]

1895年(明治28年)10月26日に正岡子規が

 「 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 」  と句を詠んだことから

全国果樹研究連合会が2005年に制定しています。

先日お世話になっている方に

和歌山県産種なし柿をいただきましたよ。

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_9213 (190x121).jpg

綺麗なオレンジ色で大きなつやつやの柿です。

ジューシーで甘くて美味しかったですよ[るんるん]

種がないので食べやすかったです。


「柿が赤くなると医者が青くなる」という諺もありますね。

柿には、ビタミンCやビタミンA、β-カロテン、ペクチン、

タンニンなどの栄養素が豊富に含まれていて体に良い果物です。


ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きもあるため

飲酒前に柿を食べておくと二日酔い防止になるようですよ[ビール]


でも、たくさん食べすぎると体を冷やしたり

鉄とタンニンが結びつき鉄分の吸収が妨げられることもあるようなので

冷え性や貧血気味の方は一度に沢山の量を摂り過ぎないよう

気を付けた方がいいそうです。


ちなみに、柿の生産量日本一は和歌山県で

2位は奈良県、3位は福岡県だそうです。

栃木県は41位ですよ[位置情報]



10月26日 猫さんにはお会いできませんでした


猫歩けば 鈴が鳴るなり 探偵団[猫]



~今日のあずちゃん~


久しぶりにお腹の上に乗ってくれました[猫]


香月堂 栗どらやき [グルメ・ランチ]


10月25日(日)

今日も宇都宮は

すっきりとした青空が広がりました[晴れ]

でも夕方から冷たい風が吹いてきましたね。


さて今日は、十三夜です[満月]

栗名月ともいいますね。

綺麗なお月様がよくみえ月明かりがまぶしいです。


ということで今日は、材木町通り沿いにある

香月堂さんの栗どらやきをご紹介です[レストラン]


香月堂さんは、昭和11年創業の和菓子屋さんで

スイーツパスポートvol.3に掲載されています[本]

パスポートメニューは栗どらやき5個セット(通常700円)です。

IMG_8947 (190x129).jpg


栗の絵が描かれたパッケージに入っています。

栗どらやきの隣にルルルくんのかわいいお尻がみえますね。


しっとりとした皮に粒あんと栗が挟んであり美味しいです[るんるん]

餡には北海道産の小豆が使われていて

栗は国産栗が使われているそうですよ。


香月堂さんでは、お饅頭、栗むし羊羹、石ごろもなどの他に

アップルパイもありました。

季節ごとにかしわ餅やさくら餅など商品もあるようです。

ショーケースの中には、黄ぶなの土鈴が飾ってありましたよ[かわいい]



香月堂

宇都宮市大寛1-1-13  028-633-4911

日曜定休 8時半~18時




10月25日 猫さんにはお会いできませんでした


十三夜 猫もころがり 栗ころり[猫][満月]



~今日のルルルくん~


毛布の上で満足そうにお昼寝していました[猫]


とちぎ食と農ふれあいフェア&栃木県伝統工芸品展&菊水祭 [歴史・祭り・イベント]


10月24日(土)

今日の宇都宮は

すっきりとした秋晴れでイベント日和となりました[晴れ]

日差しが強かったですね。


さて今日、明日と、栃木県庁では

とちぎ食と農ふれあいフェアと栃木県伝統工芸品展が開催されています[位置情報]


10時頃県庁に着いたのですが既にたくさんの人が集まっていましたよ。

今日は、なすひかりととちぎ和牛とにらを使った

とちぎきらり丼(500円)が販売されていて長い行列ができていました。

1時間半も並んで食べましたよ[レストラン]

思っていたより小さな丼でしたが、やっぱり美味しかったです。


ステージでは、とちまるくんのお誕生会も行われました[バースデー]

とちキャラーズのみんなにメッセージをもらった後、みんなに歌を歌ってもらった

とちまるくんは、とても嬉しそうでした。

とちまるくん おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

ハロウィン衣装のミヤリーちゃんも途中参加してました。


とちまるくんからサインボールのプレゼントもありましたよ[プレゼント]

小さなボールとラグビーボールがあり

ラグビーボールを蹴る前には、ラグビー日本代表の五郎丸選手の

ルーティーンのポーズを上手に真似をしていてかわいかったです。

IMG_9576 (200x119).jpg


その後、群馬テレビの番組「JOYnt」の公開録画が行われ

タレントのJOYさんがなすひかりを食べていましたよ[映画]


明日は11時から杉浦太陽さんのトークセッションや

13時15分から雷様剣士ダイジのショーもあります[カラオケ]


会場内には、栃木県内の美味しいグルメや農産物のお店が並び

県内の麺類が食べられる「とちぎのイケ麺」コーナー、

体験コーナーもたくさんありますし

昭和館で開催されている栃木県伝統工芸品展でも

体験コーナーや製作実演がありますので遊びに行ってみてくださいね[るんるん]


二荒山神社にも行き菊水祭の流鏑馬をみてきました。

お神輿が戻ってきてから16時頃に流鏑馬が始まりました。

IMG_9600 (200x131).jpg


菊水祭も今日、明日の開催で

明日も流鏑馬と神輿の渡御がおこなわれますよ[位置情報]



10月24日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


ネコとネコふれあいフェア[猫]



~今日のサニーちゃん~


朝からお腹をふみふみしてくれました[猫]


リプトン スイートパンプキンティーラテ [猫]


10月23日(金)

今日の宇都宮は

少しだけ晴れ間もありましたが雲の多い1日でした[曇り]


もうすぐハロウィンですね[ひらめき]

お店では、かわいいハロウィンのグッズやお菓子など販売されています。

ペットボトルのラベルもハロウィンデザインになっていましたよ。

IMG_9096 (115x190).jpg


リプトン スイートパンプキンティーラテです。

かぼちゃと黒猫さんがいますよ[猫]


甘~いパンプキンの香りが広がるミルクティーで

生クリームと練乳を合わせて使っているんですって。


深いコクが特長のディンブラ茶葉とキレのよいケニア茶葉をブレンドすることで、

パンプキンのおいしさが引き立つ味わいに仕上がっているそうですよ。

あたためて飲んでも美味しいですね[いい気分(温泉)]


リプトン イエローラベル リモーネのラベルも期間限定で

ハロウィンデザインになっているようです。


紙パックタイプのリプトン レモンティー、ミルクティーも

ハロウィン限定パッケージになっているようですよ。



10月23日 お会いできた猫さん 4匹

伸びる きじ白猫さん

畑の 黒猫さん

けんかする きじ白猫さんと黒白猫さん


猫ラベル[猫]



~今日のルルルくんたち~


お友達が遊びに来てくれたのですがコタツの中に隠れていました[猫]


はこいりねこ ミニー(=^ ..^=) [猫]


10月22日(木)

今日の宇都宮は

午前中晴れていましたが午後から曇ってきました[晴れ][曇り]


オリオン座流星群のピークを迎えていますが

今日も星がみえそうにありませんね。


さて今日は、22日(にゃんにゃんの日)ということで

最近のわが家のネコちゃんたちの様子をお伝えします[猫]


日向ぼっこが大好きなわが家のネコちゃんたちは

朝ごはんを食べ終わると晴れている日には

窓際で幸せそうな顔をして日向ぼっこをしています。


曇っている日は、「日向がにゃくて寒いんですけど…」と

困った顔をして私の後をついてまわり少しするとコタツの中に入ります。


今日は午前中お天気がよかったので、日がよくあたるところに連なって

みんなで仲良く日向ぼっこしてましたよ[猫][晴れ]


先週から、朝日が一番あたる場所に箱をおいてあげたら

すぐにルルルくんが箱に入り、その後、サニーちゃんも入りました。

IMG_9317 (200x145).jpg


ちなみにダンボール箱のまわりには

サニーちゃんがかじってしまうので布テープを貼っています。

「取り扱い注意 ガラス・ビン・セトモノ」と書かれたDHCさんの箱を再利用です。


数日後にあずちゃんも箱に入ってお昼寝してくれたのですが

今日はじめてミニーちゃんが箱に入りましたよ[るんるん]

ミニーちゃんの〝はこいり”デビューです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9513 (158x200).jpg


いつもおどおどしているミニーちゃんですが

ちょこんと可愛らしく入っていますね[猫]

「ぽっかぽかにゃ~[いい気分(温泉)]」と寛いでくれています。

気に入ってくれてよかったです。


この箱は1匹ずつしか入れないのサイズなんですが

ネコちゃんたちには、かえってその方が落ち着くようです。

仲良く順番に入ってね[かわいい]



10月22日 猫さんにはお会いできませんでした


ミニーちゃん はこいりデビューで ぽっかぽか[猫][晴れ]



~今日のルルルくんたち~


紐で元気に遊び楽しそうでした[猫]