So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

プレミアム和栗モンブランソフト ミニストップ [グルメ・ランチ]


11月30日(月)

今日の宇都宮は

晴れ間もありましたが雲の多い1日でした[曇り][晴れ]


さてCMで放送されていて美味しそうだったので、

ミニストップさんのプレミアム和栗モンブランソフトを食べに行ってきましたよ。

IMG_9922 (144x180).jpg


こちらがプレミアム和栗モンブラン 320円税込です。


茨城や熊本の畑で栽培された国産和栗を冷凍した後

じっくりと蒸しあげ実をとりだし裏ごしをして

ソフトクリーム専用のペーストにしているんですって。


モンブランケーキみたいに和栗のモンブランソースも

ソフトクリームのまわりにトッピングされているんですよ。


栗好きにはうれしいソフトクリームです[るんるん]

美味しいですよ[ぴかぴか(新しい)]


ワッフルコーンには、沖縄産の黒糖が使われていて

コクのある香ばしいコーンになっています。


プレミアム和栗モンブランミックスソフトもありますよ。



11月30日 猫さんにはお会いできませんでした


和猫にゃんブラン[猫]



~今日のサニーちゃん~


ふくらはぎをフミフミしてくれました[猫]


黒にんにく [スポーツ・健康]


11月29日(日)

今日の宇都宮は

朝の冷え込みは厳しかったですがよいお天気となりました[晴れ]


さて今日は、いい肉の日です[位置情報]

ということで今日は、お肉に合うものをご紹介します。

IMG_8432 (190x136).jpg


黒にんにくです。

ルルルくんも不思議そうな顔でクンクンしてますね[猫]


黒にんにくは、白いにんにくを高温・高湿の環境におき

熟成させたものなんですって。


黒くなるのはチョコレートなどと同じメイラード反応だと考えられているそうです。

添加物は使われていないそうですよ。


普通のにんにくよりも、S-アリルシステイン、シクロアリイン、

ピログルタミン酸などが豊富に含まれているんだとか。

抗酸化力が高いようです。

生のにんにくを食べたときより胃への刺激が少ないというのも嬉しいですね。


食べてみると燻されたような香りとすっぱい匂いが広がります。

くにゅっと柔らかいですよ。

にんにくの臭さはありません。


そのまま食べると決して美味しいとはいえませんでしたが

お肉と一緒に食べると不思議とフルーティーに感じました。

酢漬けのプルーンみたいです。


体にいいのでお料理にちょこっとずつ使ってみようと思います[レストラン]



11月29日 猫さんにはお会いできませんでした


いい肉球の日[猫]



~今日のあずちゃんとミニーちゃん~


親子で仲良く追いかけっこをしていました[猫][猫]


マイナンバー [その他]


11月28日(土)

今日の宇都宮の最低気温は2.4℃と

朝の冷え込みは厳しかったですが昼間はよく晴れましたね[晴れ]


さて昨日、わが家にマイナンバー(個人番号)のお知らせ

個人番号カード交付申請のご案内が届きましたよ[ひらめき]


当初今月中に最初の配達が終わるという話でしたが

印刷が遅れたことなどから配達が来月にずれ込むとニュースでいってたので

来月になってから届くのかなぁと思っていたら

昨日の夕方、簡易書留で届きました。

ちょうど家にいたので受け取れてよかったです。

IMG_9912 (144x180).jpg


マイナンバー制度のイメージキャラクターは

うさぎのマイナちゃんですね[かわいい]

一般公募で寄せられた723案の中から選定された名前だそうです。


ご案内の中には、マイナちゃんの他に

眼鏡をかけた茶色のウサギさんと茶色のブチ猫さんが出てきますよ[猫]

名前は何ていうのかなぁ?



11月28日 お会いできた猫さん 3匹

実家の ピーちゃん チュミくん ゆんちゃん


マイニャンバー[猫]



~今日のミニーちゃん~


朝一番でフニャーと鳴きました[猫]


小倉名月&あられづづみ小町 小倉山荘 [グルメ・ランチ]


11月27日(金)

今日の宇都宮は

風が強かったのですがよく晴れました[晴れ]

今夜は丸いお月様がよくみえます。

昨日が満月だったようですね[満月]


ということで今日は、月にちなんだものをご紹介します。

京都のおかき専門店 長岡京 小倉山荘さんの

小倉名月とあられづづみ小町です[レストラン]


お世話になっている方からいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_4957 (210x156).jpg


右側の小倉名月は、京風揚げせんべいでうす塩仕立てです。

天然の旨み成分だけを使用し化学調味料は使われていないんですって。

カラッと揚げてありあまり油っこくありません。

小倉名月は、2種類あり甘醤油仕立てもあるようです。


赤いパッケージのあられづづみ小町。

エダムチーズとバター味があり、こちらはエダムチーズです。

ほんのり甘いたまご煎餅で醤油せんべい(あられ)が包まれているんですよ。

たまご煎餅には、オランダ産のエダムチーズが練りこんであり

チーズの香りが広がります[ぴかぴか(新しい)]


和洋折衷で斬新です。

食感もお味も楽しめるお煎餅ですよ[るんるん]




11月27日 猫さんにはお会いできませんでした


小猫名月[猫]



~今日のミニーちゃん~


床でゴロンゴロンして楽しそうでした[猫]


ビワの花 [自然]


11月26日(木)

今日の宇都宮は

午後には止みましたが冷たい雨が降っていました[雨]


さて、この花は何の花かわかりますか?

白い花です。

IMG_9900 (139x180).jpg


ビワの花なんですよ[かわいい]


果実は、初夏に成りますが

花は、こんな寒い季節(11月~12月)に咲くんですね。


ビワの花の花言葉は

「温和」「治癒」「あなたに打ち明ける」


ビワにはポリフェノールの一種のクロロゲン酸が含まれ、

がん予防やインフルエンザ予防などに効果があるそうです。

ビワの葉を煎じたものは、せき止め・利尿などの

民間薬として古くから使われていますね。

ビワの葉には、タンニンやビタミンB17(アミグダリン レートリル)が

含まれているそうですよ。


このビワの花は、祖母の家の近くに咲いていました[かわいい]

小さな頃から可愛がってくれた祖母が数日前に亡くなり

すごく寂しいですがお別れをしてきました。

感謝の気持ちを込めて黄ぶなをお供えしてきましたよ。


今まで本当にありがとう[ぴかぴか(新しい)]

これからはゆっくり休んでね。



11月26日 猫さんにはお会いできませんでした


ビワの花 時雨に塗れる 子猫の瞳[猫]



~今日のルルルくん~


顔を出してこたつに入ってました[猫]


カクテルもなか 柏屋菓子店 [グルメ・ランチ]


11月25日(水)

今日の宇都宮は

朝より午後の方が気温が低く寒かったですね。

夕方には冷たい雨が降り始めました[雨]


さて今日は、1953年創業 柏屋菓子店さんの

カクテルもなかのご紹介です[バー]


柏屋菓子店さんは、泉が丘郵便局のある通り沿いにあります。

ミヤリーのおなか腹黒まんじゅう やとろーり杏仁が販売されているお店です。


スイーツパスポートvol.3に掲載されています[本]

パスポートメニューは、宇都宮発カクテルもなか

(箱入り4個通常980円・1個200円)です。

IMG_9843 (180x115).jpg


カクテルもなかは、横倉本店さんの「宇都宮カクテル」が

白餡に練りこんであるんですって。


もなかの餡は、王林茶プリンセスローズと芳潤梨ギムレットの2種あります。

王林茶プリンセスローズは、荒牧りんご園さんの

完熟りんご(王林)ジュースと有機紅茶が使われているそうです。

ブランデーとバラの香りがほんのりとします。


芳潤梨ギムレットは、ドライジンとライムジュースのカクテルで

電解水を使って栽培した芳賀町の金田果樹園さんの完熟梨(豊水)を

ジュースにして半年以上熟成させたものを加えているそうです。


カクテルもなかとはいってもアルコールはほとんど感じませんでしたよ。


カクテルもなかの餡と皮は別包みになっていて

餡を自分で挟んで食べるタイプなので皮がパリッと香ばしい[ぴかぴか(新しい)]

しかも割線が入っていて1口サイズにパキッと綺麗に割れるので

食べやすくて便利ですよ。


個人的には、芳潤梨ギムレット餡の方が好きです[るんるん]


スイーツパスポートの場合、箱入り4個となっていますが

箱なしの場合は、箱の代わりにもう1つもなかをいただけました。

小豆餡のもなかも美味しかったです。


小豆餡もなかは、春にはカーネーション、秋にはカボチャ型の皮も

登場するそうですよ。



柏屋菓子店

宇都宮市泉が丘2-1-49  028-661-8357

火曜午後定休  8時半~19時 日祝~18時




11月25日 猫さんにはお会いできませんでした


カクテルもにゃか[猫]



~今日のあずちゃん~


ゴロにゃ~とたくさん鳴いていました[猫]


創和ダイニング 寛 [グルメ・ランチ]


11月24日(火)

今日の宇都宮は

朝は雲っていましたが次第に晴れてきましたね[曇り][晴れ]


さて今日は、和食の日です[位置情報]

日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に毎年

一人ひとりが「和食」文化について認識を深め

和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて

“いい日本食”の語呂合わせで 11月24日に制定されています。


郵便局ではミニチュアサンプルをモチーフにした

「和の食文化シリーズ第1集」切手が今日から発売されたそうですよ。


ということで今日は、上戸祭にある創和ダイニング寛さんのご紹介です[レストラン]

環状線沿いにあります。釜川沿いです。

ドコモショップさんの前ですよ。


テーブル席やお座敷席、個室もある和食屋さんです。

ちょっとした会合にもちょうどいいお店ですね。


寛さんは、ランチパスポートvol.9のプレミアムランチに掲載されています[本]

メニューは、限定寛御膳(通常1590円)で

牛肉ステーキサラダ・お刺身4種盛り合わせ・ご飯・味噌汁

天ぷら盛り合わせ・小鉢・お新香・デザート・珈琲または麦茶のセットです。

珈琲と麦茶はセルフサービスになっています。

IMG_9671 (180x120).jpg


牛肉ステーキサラダのお肉はやわらかくて美味しかったです[るんるん]

天ぷらも揚げたてでカラッとアツアツでした。

お刺身も新鮮でしたよ。


デザートは抹茶アイスにきなこと黒蜜がかかっていて

わらび餅みたいで美味しかったです[バースデー]


寛さんのランチは、日替わり定食、寛御膳、天丼御膳、海鮮丼御膳、

まぐろとねぎとろの2色丼御膳、牛肉ステーキサラダ丼など

900円(税込)からありますよ[レストラン]




創和ダイニング 寛

宇都宮市上戸祭町231-10ビッグビービル1F 028-623-5533

第1火曜定休

11時半~14時半L.O 17時~21時半L.O




11月24日 お会いできた猫さん 1匹

道端の 白猫さん


和猫ダイニング CAT[猫]



~今日のルルルくん~


一所懸命ジャンプして遊びました[猫]


ユニクロ ヒートテックソックス キャット [猫]


11月23日(祝・月)

勤労感謝の日です[位置情報]

今日の宇都宮はしとしとと冷たい雨が降り続きました[小雨]


今日は、オリオンスクエアや総合福祉センターなどで

福祉の祭典が開催されたようですね。


さて今日は、ユニクロさんのヒートテックソックス キャットのご紹介です[猫]

極暖ヒートテックを買いにいってみつけました。

IMG_9897 (149x180).jpg


2足組990円税別です。

1つは黒地に白猫さんがたくさん並んでいる柄、

もう1つはベースが黒地でかかととつま先と履き口が白になっています。

つま先には猫の鳴く声ニャーを意味するMEOWが書いてありますよ。


ヒートテックソックスは

発熱・保温・保湿・抗菌防臭機能を持つヒートテック糸を使用したソックスで

椿オイルも配合されていて保湿機能もプラスしてあり

乾燥しやすい足元をしっとりやさしく包み込んでくれるんですって。


これからの寒い季節に活躍してくれそうです[いい気分(温泉)]

水色とピンクもありましたよ。



11月23日 猫さんにはお会いできませんでした


猫に感謝[猫][揺れるハート]



~今日のルルルくんたち~


寒かったのでずっとコタツの中でお昼寝していました[猫]


サニーちゃんのミトン尻尾(=^ ..^=) [猫]


11月22日(日)

今日の宇都宮は

どんよりとした雲が広がり寒かったですね[曇り]


今年の11月は暖かい日が多いですが

自転車に乗るときはそろそろ手袋が必要な季節となっています。


手袋といえば、サニーちゃんの尻尾は

手袋(ミトン)のようなかわいい尻尾をしているんですよ[揺れるハート]

IMG_8413 (180x129).jpg


短くて二股になっているようにみえるので

はじめ見たときはもしかして猫又?と思いましたが

尻尾を触ってみると長い尻尾がクルクルと丸まっていて

先の方がちょこんと出ているようです。


サニーちゃんは、このミトン尻尾をブンブンとよく振ります[グッド(上向き矢印)]

元気よく振るにはちょうどいい長さのようで表情も豊かです。


尻尾を振る姿もとってもかわいいんですよ[猫][かわいい]



11月22日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の きじ猫さん


元気よく ミトン尻尾を 振るサニー[猫][グッド(上向き矢印)]



~今日のルルルくん~


抱っこ抱っこと甘えん坊でした[猫]


上海小龍包 暖龍餃子王 [グルメ・ランチ]


11月21日(土)

3連休初日の宇都宮は

すっきりとした青空が広がりました[晴れ]


さて今日は、国道4号線と平成通りの交差点近くにある

上海小龍包 暖龍餃子王さんのご紹介です[レストラン]


お友達の誕生会でランチに行ってきました。

上海の女性点心師がつくる肉汁たっぷりの手作り小龍包と

種類豊富な名物餃子が楽しめる中華バイキングのお店です。

(プレートランチなど食べ放題以外もあります)


ランチオーダーバイキングは90分 1650円で

ドリンク&サラダバーも付いていますよ。

席にあるタッチパネルでオーダーできあつあつの料理が運ばれてきます[いい気分(温泉)]

IMG_9609 (180x114).jpg


こちらは、海老チリと上海のエビマヨネーズ、小龍包です。

かに玉チャーハン、坦々麺、黒酢酢豚、青菜炒め、

鶏肉のカシューナッツ炒め、大粒アサリの上海塩煮込み、

ザーサイ、宇都宮暖龍餃子などたくさんのメニューを食べてきました。


量はそれほど多くないのでみんなで分けると色々な種類を食べることができ

お腹いっぱいになりますよ。

餃子、かに玉チャーハンがオススメです[るんるん]


11月限定でディナーは、

気仙沼産フカヒレ姿煮フェアが行われているようですよ[レストラン]



上海小龍包 暖龍餃子王

宇都宮市東簗瀬1-1-4  028-634-6232

11時~22時半(L.O)  ランチ11~14時半 



11月21日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃん流猫王[猫]



~今日のミニーちゃん~


床でゴロンゴロンしていました[猫]