So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

桜井甘精堂 くりあげまんじゅうと栗どらやき [グルメ・ランチ]


1月31日(日)

今日の宇都宮は

数日ぶりにすっきりと晴れましたね[晴れ]


さて今日は、信州小布施にある桜井甘精堂さんの

くりあげまんじゅうと栗どらやきのご紹介です[レストラン]


桜井甘精堂さんは現在

東武宇都宮百貨店さん5階イベントプラザで開催されている

第11回新潟・長野物産展に出店されていたので買ってきました[プレゼント]


桜井甘精堂さんのHPによると

小布施の栗の歴史は、今から約600年前の室町時代に始まり

当時、この地方の領主だった荻野常倫が故郷の丹波国から

栗をとりよせて植えたのが始まりと伝えられているんですって。

小布施の土壌が栗の育成に適していたため、

江戸時代にはすでにうっそうとした栗林が広がっていたんだとか。

小布施栗は品質がよく美味ということで松代藩が毎年秋に将軍家に

献上する習わしとなりその名を天下に広めたのだそうです。

この栗を用いて初めて菓子を作ったのが初祖・桜井幾右衛門氏で

 文化5年(1808)に栗を粉にひいて作りあげた「栗落雁」をつくったのだそうですよ。


1819年には幾右衛門の弟・桜井武右衛門氏が、

栗だけの「純 栗ようかん」をつくり

1892年には五代目(初代桜井佐七氏)が、

栗と栗あんだけの「純 栗かの子」をつくったんですって。

いろいろな栗菓子を作り上げてきたんですね。

042 (180x126).jpg


こちらが今回買ってきたくりあげまんじゅうと栗どらやきです。

パッケージも栗のデザインになっていてかわいいですね[かわいい]

くりあげまんじゅうは1個121円、栗どらやき166円です。


くりあげまんじゅうは、高林堂さんのかりまんのように

まわりの黒糖の皮はカリッカリで中にしっとりとした栗餡が入っています。

2口くらいでパクッと食べられますよ。


栗どらやきは、しっとりとした皮に栗餡が入っています。

栗の粒々も入っているのが嬉しいです[るんるん]


桜井甘精堂さんでは

純栗もなかやマロンパイ、マロンフェイナンシェ、

バタークッキーに栗餡やマロングラッセをまぜたクリームをサンドした

「しあわせマロン」などもありますよ[ひらめき]


新潟・長野物産展は、2月3日(水)までの開催です[位置情報]

新潟・長野の美味しいものや名産品が並び

猫さんのアンティークアクセサリーや木の招き猫さんなどもありますし

真田幸村公のグッズもありますよ。



桜井甘精堂

長野県上高井郡小布施町小布施774



1月31日 猫さんにはお会いできませんでした


しあわせにゃんこ[猫][揺れるハート]



~今日のミニーちゃん~


鳥が飛んでいく様子をじっとみてました[猫]


モルト・ベーネ [グルメ・ランチ]


1月30日(土)

今朝起きたら雪が積もっていました[雪]

宇都宮ではお昼前くらいまで雪が降っていましたよ。

積雪は5cmだったようです。

最低気温は0℃、最高気温は3.3℃と気温が上がらず

凍えるような寒さでしたね。


さて今日は、環状線と上三川街道の交差点にある

モルト・ベーネさんのご紹介です[レストラン]

インターパークの近くでステーキけんさんのお隣にあります。


モルト・ベーネさんは釜焼きピザや生パスタなどが食べられる

オーダーバイキングのお店です。


サラダやマリネ、ポテト、トーストなどのサイドメニューや

カポナータ、手羽先、アランチーニ、ピクルスなどのアンティパストも

料金に含まれていて食べ放題なんです。

時間無制限でソフトクリームもありますよ。


家族連れのお客さんがたくさん来ていました。

テーブルにあるタッチパネルで注文します。


1皿がハーフサイズなのでいろいろな種類を注文して

お友達とたくさん食べてきましたよ。

004 (2) (180x135).jpg


こちらは、新春限定メニューの

サルシッチャとキャベツのトマトソースピッツァと

マルゲリータとグリーンサラダです。


焼きたてあつあつのピザはチーズがとろっとのびて美味しかったです[るんるん]

サルシッチャとは、ソーセージ(腸詰め)のことなんですって。


ピッツァはトマト系、クリーム系の他に

イチゴミルクやチョコとナッツ、はちみつなどのドルチェ系もあり

はちみつピッツァを食べました。

チーズとはちみつがうまくマッチしてオススメです[グッド(上向き矢印)]


パスタももちっとしていて美味しかったです。

ドリンクバーの種類も豊富なのが嬉しいですね[バー]


ちなみにモルト・ベーネとは、イタリア語で

「とても良い」を意味するそうですよ。



モルト・ベーネ

宇都宮市東横田町46-2 028-657-8787

12月1日・元旦休み  11時~22時L.O



1月30日 猫さんにはお会いできませんでした


モルト・ベーネ(コ)[猫]



~今日のサニーちゃん~


外の雪をみていつもと違うにゃとキョロキョロしてました[猫]


もうすぐプレミアム付きとちぎ和牛商品券の利用期限ですよ! [グルメ・ランチ]


1月29日(金)

今日の宇都宮は

最低気温は0.9℃と朝の冷え込みは厳しくなかったのですが

最高気温は6.5℃と気温が上がらず寒かったですね。

冷たい雨が降り続き夜になってみぞれになりました[雨]

今夜は雪の予報が出ていますが積もらないといいですね。


さて今日は、29日です[位置情報]

に(2)く(9)ということでお肉を食べましたよ[レストラン]


というのも以前買ったプレミアム付き「とちぎ和牛」商品券

利用期限が1月31日(日)までなんです。

購入した皆さん使い終わりましたか?


我が家ではまだ使ってない券があったので

グルメショップ渡清さんでとちぎ和牛を買ってきましたよ[るんるん]

046 (180x135).jpg


こちらは焼肉用のとちぎ和牛です。

綺麗な色ですね[ぴかぴか(新しい)]

100g 550円(税別)でしたよ。

牛脂もつけていただけました。


厚みがちょうどよく甘くて柔らかくて美味しい[グッド(上向き矢印)]

さすがA5ランクですね。

また食べたいなぁ[レストラン]


今年はこの券のおかげで何度か

美味しいとちぎ和牛を食べることができ本当によかったです[るんるん]


とちぎ和牛商品券が使えるお店はこちらのHPでご確認くださいね。



1月29日 猫さんにはお会いできませんでした


猫たちも 美味しさ実感 とちぎ和牛[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のルルルくんたち~


とちぎ和牛の美味しいにおいに走ってきました[猫][レストラン]


宮比流太々神楽2016.1 二荒山神社 [歴史・祭り・イベント]


1月28日(木)

今日の宇都宮の最低気温は-2.4℃

最高気温は12.5℃と暖かく

昼間は雲1つないすっきりとした青空が広がりました[晴れ]


今日は、二荒山神社で神楽が行われましたよ[ひらめき]

二荒山神社の神楽は、民間の神事芸能である 「里神楽」で

「宮比流太々神楽」 と呼ばれています。

江戸時代中頃に江戸系統に属する神田流から教わったと伝えられ

昭和44年2月13日に宇都宮市指定無形文化財に指定されています。


二荒山神社にも日陰にはまだ少し雪が残っていました。

今日はお天気がよかったのでたくさんの人が見に来ていましたよ。

デイサービスのお年寄りの皆さんや

中央小学校の子どもたちも見学に来ていました。

子どもたちは、感想文や絵を描きながらみていたようです[ペン]


着いた14時頃には「鬼女の舞」が終わるところでした。

今日は演目の間に縁起物の飴が蒔かれ皆さんこぞって拾っていましたよ。

14時10分頃には「恵比寿の舞」が始まり

恵比寿様に引き続きひょっとこが出てくると

022 (180x138).jpg

子どもたちが「出てきた~!」と興味津々のようでした。


残念ながら授業時間の都合で子供たちは「恵比寿の舞」の途中の

ひょっとこが釣りをする前に学校に帰ってしまいましたが

ここからが面白いので見せてあげたかったですね。


「恵比寿の舞」と「大蛇の舞」は、特に動きがあるので

子供たちにもわかりやすく楽しめると思います。

もちろん大人がみても面白いですよ[るんるん]


5月28日と9月28日にも行われますので観に行ってみてくださいね[位置情報]




1月28日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の 白猫さん

日向ぼっこする 黒猫さん

ニャーオと鳴く 白猫さん


猫の舞[猫]



~今日のあずちゃん~


箱にス~リスリしてました[猫]




マカロン 不二家 [グルメ・ランチ]


1月27日(水)

今日の宇都宮の最低気温は-3.9℃

最高気温は11.9と少しだけ寒さが和らぎましたね。

今日もすっきりと晴れました[晴れ]


さて今日は、不二家さんのマカロンのご紹介です[バースデー]


東武宇都宮百貨店さん5階にある不二家さんが

ランチパスポートvol.10に掲載されていて

パスポートメニューがマカロン3個(通常450円)です[本]


ショーケースの中にはおいしそうなケーキやシュークリーム

そして、マカロンなどが並んでいます。


不二家さんのマカロンは、厳選した生アーモンドを丁寧に自家挽きし

アーモンドの香り高く仕上げてあるんですって。


マカロンは、バナナ・ショコラ・カフェ・バニラ・あまおう・抹茶・熊本和栗があり

熊本和栗・抹茶・あまおうの3つにしました。

033 (180x130).jpg


カラフルで可愛いですね[るんるん]


熊本和栗は、焼栗のような香ばしさがあり

抹茶は宇治抹茶の渋みが広がり甘みが抑えられています。

この2つは、抹茶や緑茶にも合いますね。

あまおうはイチゴのあま~い香りが広がります。


そして、表面のサクッと感と中のもちっとした食感がいいです。

また買いに行こうと思います。


不二家さんでは、レストランでランチもやっているようですが

平日15時からはケーキ1個とドリンクバー付きで500円だそうです。

今は苺フェアもやってますよ[かわいい]



1月27日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーオと鳴く 白猫さん


マキャットロン[猫]



~今日のあずちゃん~


ネコマンジュウブランケットの上でお昼寝してました[猫][眠い(睡眠)]


明日は、二荒山神社で神楽が行われますよ[ひらめき]


台湾小籠包・点心 上福樓(サンフーロウ) [グルメ・ランチ]


1月26日(火)

今日の宇都宮の最低気温は-5.4℃

今朝の冷え込みも厳しかったですね。

昼間はよいお天気でした[晴れ]


さて今日は、東武宇都宮百貨店さん8階

レストラン街スパイス内にある

台湾小籠包・点心 上福樓(サンフーロウ)さんのご紹介です[レストラン]


お店の入口では、職人さんが小籠包を作っている様子がみえますよ。

中華の鉄人金萬福さん直伝のお店なんですって。

四川料理をカジュアルに堪能できるお店です。


上福樓(サンフーロウ)さんは、ランチパスポートvol.10に掲載されています[本]

パスポートメニューは、

酢辣湯麺・小籠包(2個)・デザートのセット(通常1530円)です。

024 (2) (156x180).jpg


酢辣湯麺は

ピリ辛でとろみのあるあんかけスープであっつあつです[いい気分(温泉)]

そんなに酸味は強くなく甘みがありますよ。

細麺にスープがよく絡みます。

鶏肉・春雨・ハム・卵・タケノコ・玉ねぎ・豆腐・

キクラゲなどが入っていて食感が楽しいです。

汗がいっぱい出てきましたよ。


小籠包も蒸したてで運ばれてきました[いい気分(温泉)]

薄めの皮でつるっとしています。

つまむとあふれでてくる肉汁が濃厚でまろやかで美味しいですよ。


デザートの杏仁豆腐も、後味すっきりで美味しかったです[バースデー]


上福樓(サンフーロウ)さんのランチメニューは

A(1500円)B(1300円)C(1000円)の

3種類の週替わりランチセットがありますよ[レストラン]



1月26日 お会いできた猫さん 1匹

塀をすたすた歩く 白猫さん


にゃんフ~ロウ[猫]



~今日のサニーちゃん~


ルルルくんと一緒に掃除機で吸われました[猫]


ビリケンさんのおやつ [グルメ・ランチ]


1月25日(月)

今日の宇都宮の最低気温は-6.2℃と

厳しい冷え込みとなりました。

昼間はすっきりと晴れましたね[晴れ]


さて今日は、大阪・通天閣のお土産

ビリケンさんのおやつをご紹介します[レストラン]


お世話になっている方からいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_9518 (180x143).jpg


ルルルくんのかわいい足もちょこっと入っています[猫]

パッケージがピンクでかわいいですね。

ホワイトチョコがサンドされているクッキーですよ。


幸福の神様として大阪市民に愛されているビリケンさんは

諸説あるようですが1908年アメリカの女性芸術家 フローレンス・プリッツ氏が

「夢の中で見た神様」をモデルとし制作した作品が起源と言われているんですって。


大阪に来たのは明治時代で1911( 明治44) 年に大阪の繊維会社である

神田屋田村商店(現・田村駒)が商標登録を行い

1912 年、大阪・通天閣に併設された遊園地「ルナパーク」に

ビリケン堂が作られたそうです。

現在通天閣から人々の生活を見守っているのは三代目のビリケンさんなんだとか。

2012年に通天閣100周年を迎え新しくなったそうです。

愛嬌のあるいいお顔ですね。

大きく突き出したビリケンさんの足の裏を撫でるとご利益があるそうですよ[ひらめき]



1月25日 猫さんにはお会いできませんでした


ねこさんのおやつ[猫]



~今日のルルルくん~


足をなでたらスッと立ち上がりこたつに入ってしまいました[猫]


ローストビーフ星 [グルメ・ランチ]


1月24日(日)

今日の宇都宮は

晴れていましたが風がすごく強かったですね[晴れ][台風]


さて今日は、ベルモールさんのフードコート内にできた

ローストビーフ星さんのご紹介です[レストラン]


リンガーハットさんのお隣に12月にオープンした

自家製ローストビーフ丼のお店です。

薄くスライスしたローストビーフがミルフィーユ状に重ねてあるんですよ。

お店の人がスライスしている様子をみることができます。


並盛り(790円)・大盛り(890円)・特盛り(990円)

メガ盛り(1290円)の4種類あり(各税別)並盛りにしました。

006 (2) (180x131).jpg


ご飯が全くみえないほどローストビーフが山盛りになってますね。

並盛りのローストビーフは100gだそうですよ。

お肉の上には卵がのっています。

お肉には甘めのオニオンソースがかかっていて

その他に3種(ヨーグルトソース・バルサミコ・西洋わさび)から選べる

ヨーグルトソースもかかってますよ。

バルサミコヨーグルトソースにしました。

ご飯にも「特製ちょいピリ醤油タレ」がかかっています。


ローストビーフを食べてみると柔らかくて美味しいです[るんるん]

薄くスライスされているので食べやすいですね。

ピリリと黒胡椒も効いていて良いアクセントになっています。


オニオンソースやヨーグルトソース、卵などがあるので

飽きずに最後まで美味しく食べられました。

私には並盛りでちょうどよかったです。

サイドメニューは、サラダ・ビーフスープ・ドリンクがありますよ[バー]



1月24日 お会いできた猫さん 1匹

大きな声で鳴く 白猫さん


ねこ盛り[猫]



~今日のあずちゃん~


キャットハウスを出たり入ったりして遊んでいました[猫]


ヒーターの前の猫たち(=^ ..^=) [猫]


1月23日(土)

今日の宇都宮は

昼間は少し晴れ間があったものの雲が多く

最低気温-3.4℃最高気温4.4℃と厳しい寒さでしたね。

暗くなってからは雪が降ってきました[雪]

積もっちゃうのかなぁ。

そんなに積もらないよう祈るばかりです。


さて今日は、約40年ぶりの大寒波が襲来ということで

あまりにも寒かったのでヒーターをつけました[いい気分(温泉)]

わが家は晴れていれば日当たりがよく

こたつがあれば寒さをなんとかしのげるのですが

今日はさすがに空気が冷たかったのでつけてみたのです。


すると、こたつに入っていたサニーちゃん、あずちゃん、

ミニーちゃんが出てきてヒーターの前にちょこんと座りましたよ[猫]

009 (3) (180x127).jpg


にゃんだかここはあったかいにゃ~[いい気分(温泉)]

と気に入ってくれたようです。


パネルヒーターなので温風が出てくるわけではないので

ホコリが舞い上がらず、音が静かなのがいいですね。


その後、猫ちゃんたちはこたつに入ったりヒーターの前に座ったりと

行ったり来たりしていました。


猫たちは暖かい場所をみつけるのが本当に上手ですね[猫][いい気分(温泉)]



1月23日 猫さんにはお会いできませんでした


ヒーターの 前でぽかぽか 猫親子[猫]



~今日のルルルくんたち~


鯖の臭いをかぎつけて走ってきました[猫]


フルーツショップ旬果 [グルメ・ランチ]


1月22日(金)

今日も宇都宮は

よいお天気でしたね[晴れ]


さて今日は、東武宇都宮百貨店さん地下1階にある

フルーツショップ旬果さんのご紹介です[ひらめき]


フルーツショップ旬果さんは、高級な果物がたくさん並んでいるお店で

スカイベリーや白いイチゴ、メロン、柿、冬なのにスイカ、マンゴーなど

いろいろな果物がありますよ。

そしてジューススタンドが併設されています。


旬果さんは、ランチパスポートvol.10に掲載されていて

パスポートメニューはフレッシュジュース(通常400~500円)です。

注文すると目の前でミキサーに果物を入れてジュースを作ってくれます。

016 (133x180).jpg


季節限定のいちごミルクにしましたよ。(通常500円)

ふわっと空気が入っていて甘酸っぱくてミルキーで美味しいです。

もちろんつぶつぶも入っていますよ。

たくさん量が入っていますがもう1杯飲みたくなります[バー]


旬果さんのジュースのメニューは

季節限定の贅沢スカイベリー、クラウンマスクメロン、梨ミルク

手しぼりグレープフルーツ、柿ミルクをはじめ

シトラスミックス、パイン、オレンジ、にんじんオレンジ、

飲める小松菜、リンゴ、バナナミルクなど

350円からありますよ。



1月22日 お会いできた猫さん 1匹

塀をてくてく歩く 白猫さん


フレッシュキャット[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のルルルくん~


モップにじゃれて遊んでいました[猫]