So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

悟空 ジャンボ餃子 [グルメ・ランチ]


2月29日(月)

今日の宇都宮は

どんよりとした雲が広がり

暗くなってからザ-ッと雨が降ってきました[曇り][雨]


今日は、にん(2)に(2)く(9)の語呂合わせで

ニンニクの日です[位置情報]


ニンニクが入っているものといえばスタミナ満点の餃子ですね。

ということで今日は、宇都宮餃子専門店の

悟空さんのジャンボ餃子のご紹介です[レストラン]


悟空さんは、先日放送された「KAT-TUNの世界一ためになる旅!」で

KAT-TUNの皆さんがフカヒレ入りゆば餃子を食べていましたね。

「赤ずきんちゃん」では、出川哲郎さん、品川庄司の品川祐さん、

流れ星のちゅうえいさんが肉餃子などを食べたそうです。


最近はテレビをみたKAT-TUNの皆さんのファンが

遠くから餃子を食べに来てくださっているようですよ。


悟空さんはランチパスポートvol.10に掲載されています[本]

前回のvol.9では野菜餃子と肉餃子のダブルセットでした。

今回のパスポートメニューは、肉餃子3個・野菜餃子2個・ジャンボ餃子2個

ライス・スープ・漬物のトリプルセット(通常720円)です。

057 (180x145).jpg


奥が野菜餃子・肉餃子、手前がジャンボ餃子です。

肉餃子も大きいですがジャンボ餃子はまさにジャンボですね[グッド(上向き矢印)]

通常サイズの2.4倍もあり48gもあるんですって。

持ってみるとずっしり重いですよ。


食べると中の餡の野菜がシャキシャキしていて美味しいです[るんるん]

国産の厳選された具材を少し粗めに切って歯ごたえを持たせているんだとか。

食べ応えもあってオススメです。


悟空さんでは、野菜餃子・肉餃子・ジャンボ餃子ともそれぞれ

皮や餡に違いがあって餃子へのこだわりが伝わってきます。

是非食べ比べしてみてくださいね[レストラン]



悟空

宇都宮市馬場通り4-2-4  028-600-3575

無休 11時半~20時(土日祝は11時~20時)



2月29日 猫さんにはお会いできませんでした


ジャンボ猫[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のサニーちゃん~


ルルルくんの真似をして棚の下に入っていました[猫]


オリスクひなまつり&やさしい日曜日vol.23 [歴史・祭り・イベント]


2月28日(日)

今日の宇都宮は

いいお天気でしたが午後からまた風が強くなりました[晴れ]

夜になって雨が降り出しましたね[小雨]


もうすぐひなまつりということで

今日は、オリオンスクエアでオリスクひなまつりが開催されましたよ[位置情報]


先着100名様に甘酒と三色団子のプレゼントがあり

長い行列ができていたので私も行列に並び甘くてあったかい甘酒と

ピンク・白・緑のもちっとしたお団子をいただいてきちゃいました。

ご馳走様でした[るんるん]


会場内では、いちごの生どらや桜餅、草餅、団子などの

和菓子も販売されていましたよ。

バルーンアートのプレゼントもあり子供たちがたくさん集まっていました。

040 (180x135).jpg


ステージの脇には、七段飾りの雛人形が飾ってありました。

お囃子やよさこい、ピップホップ、ダンスなどが披露されていましたよ。


バンバ広場では、やさしい日曜日が開催されていました[位置情報]

パンや餃子、焼き芋、唐揚げなどの食べ物屋さんから

革製品、アクセサリー、手作りキャンドル、アロマキャンドル、

プリザーブドフラワー、生花などのお店、

体験ブースもありたくさんの人が集まっていました。

044 (180x135).jpg


セラピードッグくんたちも来ていましたよ[犬]


「バンバの唄」「カモン宇都宮」という曲のCDが販売されていました。

宇都宮限定販売の地域活性化CDなんだそうです。

どんな曲なのか聞いてみたいですね[カラオケ]



2月28日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白猫さん

てくてく歩く グレー猫さん


三色にゃんこ[猫]



~今日のルルルくんたち~


帰った時久しぶりにお出迎えをしてくれました[猫]


本吟膳 上州生うどん 星野物産 [グルメ・ランチ]


2月27日(土)

今日も宇都宮は

よく晴れましたが午後は風が強く吹きました[晴れ]


さて今日は、群馬県みどり市にある星野物産さんの

本吟膳 上州生うどんのご紹介です[レストラン]


星野物産さんは、うどん、ひやむぎ、そうめん、ラーメンの他、

パン用粉、中華麺用粉、ケーキ用粉、ミックス粉などの小麦粉製品などを

製造販売している会社です。


お世話になっている方にいただきました。

ありがとうございます[プレゼント] 

IMG_9944 (129x180).jpg


「ん」の字にルルルくんの尻尾がかかっていますね。

半なまタイプのうどんで、めんつゆ付きです

沸騰したお湯で、ざるの場合10分、かけの場合9分ゆでます。


本吟膳 上州生うどんは

粉造りからの麺作りうどんに適した小麦粉をじっくりと生地を鍛え

もみ切り打ちで仕上げているんですって。


つるつるっとしていてコシもありとても美味しいうどんですよ[るんるん]


2007年モンドセレクション最高金賞受賞の「上州地粉手振りうどん」や

おっ切り込みご膳セットに入っている

「上州小麦のひもかわうどん」も食べてみたいですね。


ちなみに、おっ切り込みとは、

幅の広い生麺を旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ群馬の郷土料理で

星野物産さんの「上州小麦のひもかわうどん」は

茹でると約23mmになる巾広うどんなんだそうです。

ぐつぐつ煮込んで食べると温まって冬にぴったりですね。



2月27日 猫さんにはお会いできませんでした


見えないにゃ うどんの「ん」の字が 猫尻尾[猫]



~今日のルルルくん~


マットをけりけりしてゴロゴロしてました[猫]


桔梗信玄棒 桔梗屋 [グルメ・ランチ]


2月26日(金)

今日の宇都宮は

よく晴れましたが風が強かったですね[晴れ]


さて今日は、桔梗屋さんの桔梗信玄棒のご紹介です[レストラン]

明治22年創業の桔梗屋さんは山梨県笛吹市にあります。

信玄餅で有名ですね。


お世話になっている方からいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_9824 (119x180).jpg


信玄棒は、きな粉を練り込んだ生地に、信玄餅で使われている

こだわりの黒蜜がたっぷりしみ込んでいます。

しっとりとしていますよ。

きなこ棒というよりは和風のドーナッツに近いです。


ぱくぱくっと食べられますよ。

お茶にも合いますが牛乳にも合いそうです。

ちょっとしたおやつにいいですね[レストラン]



2月26日 猫さんにはお会いできませんでした


きにゃんこ棒[猫]



~今日のミニーちゃん~


上手にお顔を洗っていました[猫]


Saigon サイゴン [グルメ・ランチ]


2月25日(木)

今朝起きたら道路にはなかったものの

木々や車には雪が積もっていました[雪]

宇都宮の積雪は4cmだったようで東京でも降ったようですね。

昼間は晴れたので雪が溶けてよかったです。


さて今日は、いちょう通り沿いにある

カフェレストランSaigon(サイゴン)さんのご紹介です[レストラン]


中央郵便局から少し東側に進むとあります。

ベトナム料理が楽しめるお店です。

アジアン風であたたかみのあるお洒落な店内ですよ。

店員さんはベトナムの民俗衣装アオザイを着ていました。


サイゴンさんは、ランチパスポートvol.10に掲載されていて

パスポートメニューは、牛肉のフォー(通常972円)です。

014 (180x127).jpg


こちらが牛肉のフォーです。

牛肉ともやし、ネギ、玉ねぎなどがのっています。

牛だしのスープは臭みもなくまろやかです。

スープを吸った玉ねぎが美味しかったですよ[るんるん]

米粉の麺は半透明で平たくつるっとしています。


別皿のライムは半分くらい食べてから入れると違う味が楽しめますよと

お店の方が教えてくださったので後半に入れました。

ライムを入れるとさっぱりして後味がよかったです[ぴかぴか(新しい)]

パクチーと唐辛子も、後から少しずつ入れました。


サイゴンさんのランチメニューは、他に

鶏肉やエビ、ビーフシチューのフォーのセットや

牛肉や鶏肉、エビ&アボカドのバインミー(ベトナム風サンドイッチ)、

鶏のから揚げプレート、豚肉のグリルプレートなどがありますよ。



Saigon サイゴン

宇都宮市中央3-3-3 JSL中央ビル1階 028-688-7186

月曜定休  11時~21時L.O



2月25日 猫さんにはお会いできませんでした


べトにゃム料理[猫]



~今日のあずちゃんとサニーちゃん~


頭をくっつけて仲良くお昼寝していました[猫]


第49回市民アート展 [民芸・芸術]


2月24日(水)

今日の宇都宮は

昼間はよく晴れていましたが

暗くなってからパラパラと雪が舞ってきましたね[晴れ][雪]


さて、今日は第49回市民アート展を観てきましたよ[アート]

二荒山神社のお隣 表参道スクエア5階妖精ミュージアムのお隣の

市民ギャラリーで昨日から開催されています。

受付には綺麗な梅の花が生けてありました[かわいい]

039 (144x180).jpg



会場には15人のメンバーの油彩・水彩・デッサンなどの作品35点が展示されていて

人物画、風景画、静物画、抽象画などいろいろ素敵な作品があります。

「我が街」という題の松が峰教会や城址公園、シンボルロードの絵もあり

「よのなかばかなのよ」という題の白猫さんの絵もありますよ[猫]


市民アートの皆さんは、毎週火曜日の19~21時に

駅東図書館と同じ建物内の東生涯学習センターで

創作活動をしているんですって。

メンバー募集中だそうですよ。

入会希望の方はまず見学をしてみてくださいね。


市民アート展は、29日(月)までの開催です。

10~17時(最終日は15時まで)

是非ご覧になってみてください[ひらめき]


ちなみに、同じく5階の市民交流スペースでは

ふれあいのある家庭づくり作品コンクールの

入選作品(絵画・作文・川柳・ロゴマーク)が展示してありますよ。



2月24日 お会いできた猫さん 5匹

毛づくろいする 黒猫さん

日向ぼっこの 黒猫さんときじ猫さん

窓際の 白猫さんと白茶猫さん


よのにゃかかばにゃのよ[猫]



~今日のミニーちゃん~


小さく尻尾をふってお水を飲んでいました[猫]


招き猫 折り紙ふろしき [猫]


2月23日(火)

今日の宇都宮は

曇り空が広がっていました[曇り]


さて今日は、ふろしきの日です[位置情報]

2(つ)2(つ)3(み)の語呂合わせで

京都ふろしき会、京都ふろしき振興会、東京ふろしき振興会が組織する

日本風呂敷連合会がふろしきを広くPRするため

平成12年に制定しています。


こんな風呂敷をみつけましたよ。

038 (180x128).jpg


招き猫さんの折り紙ふろしき(50cm 1200円)です[猫]


ふろしきのある心豊かな暮らしを提案するむす美さんと

折り紙グラフィックユニットのコチャエさんが共同開発した折り紙風呂敷で

たたんだり折ったりするとデザインが変わって折り紙みたいなんです。


この招き猫さんは、小判とダルマを持っていますが

折り方によっては大入袋や小槌、こけしなどを持たせたり

目をつぶらせたりと折り方次第でいろいろなタイプの表情が楽しめます。


外国の方へのお土産にも喜ばれそうですね[プレゼント]

招き猫の他に、獅子舞や福すけのデザインもありますよ。



2月23日 猫さんにはお会いできませんでした


風呂敷に 包み包まれ 招き猫[猫]



~今日のルルルくん~


ほうきを楽しそうに追いかけていました[猫]


猫の日(=^ ..^=)2016 [猫]


2月22日(月)

今日の宇都宮は

晴れていましたが次第に雲が広がりました[晴れ][曇り]


さて今日は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)の語呂合わせで

猫の日です[猫]


猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して

猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し猫とともにこの喜びをかみしめる記念日

という趣旨で1987年に制定されました。


全国各地では猫のイベントが開催されていたようですね[位置情報]

中央図書館では、猫の日コーナーができていて

猫の本が紹介されていました。


昨日はとちぎテレビで猫侍スペシャル「玉之丞 江戸へ行く」が放送されましたよ[TV]

玉ちゃんにあんな過去があったなんて…。


日産自動車さんでは、

寒さをしのぐために車のエンジンルームやタイヤの隙間に入った

猫に気付かずエンジン始動をしたために、

猫が犠牲になってしまうという事故が多発しているのをうけ

車に乗る前には必ずボンネットを軽くたたき

猫がいないか確認するよう呼びかける

「猫バンバンプロジェクト」を推進していますね。

「猫バンバン」のステッカーも動画もとてもカワイイです[るんるん]


猫の日ということで今日は、

最近のわが家の猫ちゃんたちの様子をお伝えします。

今日は仲良くくっついてお昼寝していましたよ。

032 (133x180).jpg

この冬のルルルくんは、夜、布団に入って一緒に寝てくれます。

グルルルル…グルルル…と喉を鳴らし

私の肩に頭をのせてぺったりと貼りつき寝てくれるんです。

なので電気毛布をつけなくてもぽっかぽっかですよ[いい気分(温泉)]

エコですね[るんるん]


あずちゃんとミニーちゃんはこたつの中で寝ているようで

朝方、布団の上にやってきます。


サニーちゃんは、布団に寝たり、こたつに寝たりと

その日の気分で場所を選ぶようです。


朝は元気に布団の上を走りまわり起こしてくれます。

目覚まし時計いらずですよ。

元気いっぱいのかわいい猫ちゃんたちです[猫]


ほんとに猫と一緒に暮らせるって幸せです。

わが家の猫たちもたぶん喜んでくれていると思います[るんるん]


すべての猫さんが幸せになりますように[ぴかぴか(新しい)]



2月22日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーと鳴く 白猫さん


ネコにゃんにゃんプロジェクト[猫]



~今日のルルルくんたち~


美味しい缶詰ごはんをムシャムシャと喜んで食べてました[猫]



豊平館厨房 豊平館ステーキミニ弁当 [グルメ・ランチ]


2月21日(日)

今日の宇都宮の最高気温は15.1℃と

よく晴れ暖かかったですが午後は風が強かったですね[晴れ]


さて、東武宇都宮百貨店さん5階イベントプラザでは24日まで

春の北海道物産展が開催されています[位置情報]


北海道の特産品、名産品、美味しいものが並び

たくさんのお客さんが来ていました。


3月26日に北海道新幹線が開業することもあり

函館特集、新幹線開業記念グッズもありましたよ[新幹線]


今回は、札幌にある豊平館厨房さんの各日50折限定1080円の

豊平館ステーキミニ弁当を買ってきました。

027 (180x139).jpg


北海道産牛昆布仕込みヒレステーキ、道産牛黒毛牛のジューシー焼き、

開拓そぼろ、道産ジャガイモ&チーズ入り特製ソーセージ、

道産インカのめざめ、グリーンアスパラ、コーンがのっていて

山ワサビ付きです。


11センチくらいの小さな容器のお弁当ではありますが

お肉が柔らかくて美味しかったです[るんるん]

山わさびがよく合います。


豊平館厨房さんでは、全道和牛チャンピオン牛と十勝和牛チャンピオンの

ステーキを食べ比べできるお弁当も販売されていて1折2808円もありますが

最優秀賞受賞チャンピオン牛の食べくらべ王様ステーキ弁当は

なんと 28080円!!

買っているお客さんがいたのでこれまたビックリ[目]

宝くじが当たったら食べてみたいですね[レストラン]


ちなみに、豊平館は明治13年に北海道開拓使直属の

ホテルとして創建された洋風木造建造物で

三代にわたり天皇陛下・皇太子殿下が宿泊されたそうです。

昭和33年に中島公園へ移築してからは市営結婚式場として活用され

昭和39年に国指定重要文化財に指定されています。

現在は保存活用工事中で

平成28年6月にリニューアルオープンするそうですよ。



2月21日 猫さんにはお会いできませんでした


チャンピオン キャット[猫]



~今日のルルルくんたち~


朝から元気に走っていました[猫]


餃子ナンピザ ヒルズカフェ [グルメ・ランチ]


2月20日(土)

今日の宇都宮は

朝は雲っていましたが冷たい雨となりました[雨]


昨夜放送された「KAT-TUNの世界一ためになる旅!」では

日光東照宮前から始まり、日光ストロベリーパークさんで

栃木のイチゴ、とちおとめ、スカイベリー狩りをした後

四代目徳次郎さんの氷室を見学してから

スカイベリーをシロップにした天然かき氷を雪降る中食べていましたね[雪]


先週、先々週の放送では、KAT-TUNの皆さんが宇都宮で

みんみんさん、悟空さん、豚嘻嘻さん、味一番さん、ヒルズカフェさん

イキイキギョーザさんの餃子を食べ歩いていました。


ということで、KAT-TUNの皆さんも食べていた

オリオン通り沿い宮カフェ2階にあるヒルズカフェさんの

餃子ナンピザを食べてきましたよ[レストラン]


餃子ナンピザは、宇都宮餃子会監修で昨年12月から始まったメニューで

ランチパスポートvol.10にも掲載されています[本]

通常880円(税別)です。

030 (180x136).jpg


石窯で焼き上げられたアツアツモチモチの餃子ナンピザの登場です。

大きなピザでお皿がみえませんね。

ピザですが餃子なのでタバスコではなくラー油をかけます。


餃子ナンピザは、宇都宮産みずほのポークの挽肉とニラ、キャベツ、

ニンニクなどの野菜といった餃子の餡、

そして、モッツァレラチーズがのっていますよ。


パリパリに焼かれた餃子型の餃子の皮も6枚のっています。

これはオーブンで別焼きしてあるんですって。

餃子の皮とフライドにんにくのパリパリがアクセントになっていて

もちもち&パリパリ食感が楽しめます。


チーズがある分まろやかですが、味はまさに餃子です[ひらめき]

オープンサンドならぬオープンチーズ餃子といったところでしょうか。

思っていたより美味しかったですよ[るんるん]


餃子好きな方、ピザ好きな方、是非食べてみてくださいね[レストラン]



2月20日 猫さんにはお会いできませんでした


餃子ニャンピザ[猫]



~今日のサニーちゃん~


スーリスリ スーリスリ スーリスリしてました[猫]