So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

サロメ展 妖精ミュージアム [民芸・芸術]


4月30日(土)

今日の宇都宮は

昼間はよく晴れて過ごしやすい1日でしたが

夕方になって雨が降ってきましたね[雨][晴れ]


さて、28日から5月8日まで二荒山神社お隣

表参道スクエア5階妖精ミュージアムお隣の市民ギャラリーで

サロメ展が開催されています[アート]

IMG_0021 (155x200).jpg


こちらは、今回のポスターで

ビアズリーの挿画<孔雀の裳裾>が使われています。


サロメは、新約聖書の福音書に登場する女性として

絵画や文学に描かれてきていますね。


今回の企画展では、サンマルコ大聖堂モザイク画から始まり

フラ・フィリッポ・リッピ、ルーカス・クラナッハ、

サロンド・ボッティチェリ、カラバッジョ、ピカソ、シュトゥックなど

14世紀から20世紀にかけて描かれたサロメの

19作品のパネル絵画が展示されています。


ショーケースには、オスカーワイルド著『サロメ』の初版本

フランス語版(ビアズリー挿画・アラスター挿画)、

英語版(ビアズリー挿画)、日夏耿之介翻訳(アラスター挿画)、

『サロメ』ビアズリーによる挿画とオリジナルドローイング集/発禁本の挿絵

といった本なども展示されていますよ[本]


絵画の他には、新宿紀伊国屋ホールで行われた劇団浪曼劇場第7回公演

三島由紀夫追悼公演「サロメ」のポスターや

1915年にサロメを演じた川上貞奴、井上正夫の写真、

1925年にサロメを演じた水島八重子の写真、

1960年に三島由紀夫が岸田今日子に演技指導している場面の

写真も展示されています[カメラ]


オスカーワイルドがオックスフォード在住中に使用していたとされる

家具も展示されています。


5月7日(土)13時~は、名誉館長の井村君江先生による

ギャラリートークが行われ今回のテーマはサロメを中心に

オスカーワイルドのお話しになるそうですよ。


あれ、もっとビアズリーがみたかったのになぁという方は

ビアズリーの作品は妖精ミュージアムの奥にある

アートサロンにも4点展示されていますのでご覧くださいね。


ちなみにビアズリーは、エドガー・アラン・ポーの

短編小説『黒猫』の挿絵も描いています[猫]

新潟県立万代島美術館で6月26日まで開催されている

「ビアズリーと日本」という企画展のポスターに使われていますよ。



4月30日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃろめ[猫]



~今日のルルルくん~


食後に元気に走り回っていました[猫]


ねこ展&29グルメフェスティバル&フラッグアート2016 [歴史・祭り・イベント]


4月29日(祝・金)

昭和の日です[ひらめき]

今日の宇都宮は

晴れていましたが午後からは風が強かったですね[晴れ][台風]


今日からゴールデンウィークということで

街中は賑わっていましたよ。


オリオンACプラザでは、ねこ展が開催されていました[猫]

会場内にはかわいい猫ちゃんの写真がたくさん貼ってありますよ。

猫の音楽もかかっています[るんるん]

猫さんの服やクッション、耳かき、ストラップ、

ぬいぐるみなども販売されています。

5月8日まで開催されているようですよ。


そして今日は、2(に)9(く)の日ということで

オリオンスクエアでは、29グルメフェスティバルが開催されていました[位置情報]

今年で第4回目の開催のようです。


とちぎ和牛やおやま和牛、牛串、ハム、栃木しゃも、

あさの豚、ゆめポーク、ジンギスカン、ハンバーガー、唐揚げ

などなど美味しいお肉のお店が並び

会場内にはいい匂いが広がっていました。

IMG_0014 - コピー (180x131).jpg


ステージでは、アフリカンダンスが行われ

皆さんカラフルな衣装で元気いっぱい踊ってました。

腕相撲選手権がやチアダンスも行われていたようです。


オリオン通りアーケード内では、25日~5月31日まで

宇都宮フラッグアートin オリオンが開催されていて

たくさんの大きなフラッグが展示されています。


今年のテーマは、「私の大切なもの」「動物」「季節」

「宇都宮市市制120周年」だそうですよ。

IMG_0005 - コピー (2) (200x135).jpg


こちらは、住吉第2保育園の皆さんのフラッグです。

ミヤリーちゃんや黄ぶなくん、餃子にイチゴなど宇都宮名物の他

キリンさん、ゾウさん、ウサギさん、猫さんもいますよ。

園児のみんなの手形が花火のようになっていてかわいい作品です[ひらめき]


オリオン通り東側入口には、「くまもん頑張れ絵」という題の

くまもんと雷様剣士ダイジが描かれたフラッグもあり

「栃木から応援しています」と

九州・熊本の皆さんへ応援メッセージがたくさん書いてありますよ。


いろいろなフラッグがありますので

ご覧になってみてくださいね[目]




4月29日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白猫さん

窓際の 黒猫さん


ねこいっぱい[グッド(上向き矢印)] ねこ展 開催中[猫][ハートたち(複数ハート)]



~今日のサニーちゃん~


勢いあまって扉にぶつかってました[猫]


小時飯屋 [グルメ・ランチ]


4月28日(木)

今日の宇都宮は

断続的に雨が降っていて肌寒かったですね[雨]


さて今日は、大通り沿いにあるサンドイッチ屋さん

小時飯屋さんのご紹介です[レストラン]


宇都宮共和大学や記念病院のすぐ近くにあります。

サンドイッチで使用している食パンは国産小麦粉を使っていて

野菜・ハム・生クリームも国産のものなんですって。

パンを焼くところからサンドイッチを作るところまで

手作りなんだそうですよ。


お昼頃行ったらたくさんのお客さんが来ていました。

女性のお客さんが多いようですね。

イートインスペースもあります。


ショーケースには、15種類くらいのサンドイッチが並んでいました。

(サンドイッチは170円~あります。)

サラダやシフォンケーキ、杏仁豆腐、お弁当もありましたよ。

IMG_0035 (180x125).jpg


海老とアボカドのサンド(230円)とフルーツサンド(250円)

を買ってみました。

1つずつパックに入っていますが一緒に写真を撮ってみましたよ。

海老とアボカドのサンドはエビとアボカドがマヨネーズで和えてあります。

マヨネーズなのにしつこくなくエビもプリッとしていました。


フルーツサンドには、イチゴ、バナナ、リンゴが入ってましたよ。

生クリームもほどよい甘さで

リンゴがシャキシャキっとしています。


ボリュームもあり美味しかったので

他のサンドも食べてみたくなりました[るんるん]


平日は、豚の唐揚げ甘酢あんかけやイカと野菜の塩味炒め、

チキンのトマト煮込みなど日替わりランチ定食(800円)もあるので

次回食べてみたいですね[レストラン]


ちなみに、小時飯(こじはん)とは、

県北地方の方言でおやつという意味だそうですよ[ひらめき]



小時飯屋

宇都宮市大通り1-2-12 070-6474-0141

水曜11~18時 木・金曜7時半~18時 土曜11~16時

祝日の場合は休み



4月28日 猫さんにはお会いできませんでした


小時にゃん屋[猫]



~今日のあずちゃん~


ずっと抱っこして甘えん坊でした[猫]


大和屋 日の出店 [グルメ・ランチ]


4月27日(水)

今日の宇都宮は

どんよりと雲が広がり夕方から雨が降り始めました[曇り][雨]


さて今日は、珈琲豆とうつわのお店 

大和屋 日の出店さんのご紹介です[喫茶店]


以前、西原小学校の北側にあった西原店が移転して日の出店となりました。

不動前通り沿いにあるファミリーマート日の出店さんの裏手ですよ。

花房にある蒲生君平勅旌碑も割と近くです。

IMG_0006 - コピー (2) (180x109).jpg


どっしりとした石蔵のお洒落なお店です。

外壁は大谷石でしょうか。


店内では、コーヒーの良い香りが広がっています。

いろいろな種類の珈琲豆や小皿やカップなどの器、

かわいい雑貨やお菓子などが並んでいますよ。


もうすぐ子供の日ということで、鯉のぼりや兜をモチーフとした

季節感のある商品がたくさんありプレゼントにもいいですね。

猫さんのタオルもありましたよ[猫]


そういえば、大和屋さんから近いところに新町がありますが

修復復元された 南新町下組 山車 桃太郎 

の西原地区お披露目巡行が5月8日(日)に行われるそうです[ひらめき]


ポスターによると予定では

出御祭  10時半 新町ケヤキ跡

巡行 11時~12時 新町大ケヤキ跡~西原小

展示  正午~13時半 西原小

巡行 13時半~15時 西原小~六道~西原小

となるようです。


晴れるといいですね[晴れ]



大和屋 日の出店

宇都宮市日の出1-1ー14 028-632-7222
 
木曜定休 10時半~19時



4月27日 猫さんにはお会いできませんでした


やまと(に)ゃ[猫]



~今日のあずちゃん~


ひげをピクピク動かしながらぐっすり寝ていました[猫][眠い(睡眠)]


レッドロブスター 宇都宮店 [グルメ・ランチ]


4月26日(火)

今日の宇都宮の最高気温は25.2℃。

夏日となり汗ばむ陽気となりました[晴れ]


さて今日は、鹿沼インター通り沿いにある

レッドロブスター宇都宮店さんのランチのご紹介です[レストラン]


レッドロブスターさんは1968年にアメリカのレイクランドで

ウィリアム・ビル・ダーデン氏とジョー・リー氏によって創設された

シーフードレストランです。

日本には1982年に上陸したそうですよ。


入口には水槽があってロブスターくんたちが泳いでいました。

カナダから生きたまま空輸されているんですって。


今は、「美味しいものは東北にある」フェアが開催されていて

三陸、石巻産の牡蠣や鱈を使った料理も食べられます[レストラン]


ランチは、ハーバーコース(1480円)オーシャンコース(1980円)

ロブスターコース(3280円)があり

選べるメイン・前菜・スープ・デザートのセットになっています。


ロブスターも食べてみたかったのですが

ハーバーコースのロブスターソースのドリアとグリル野菜にしました。

IMG_0004 - コピー (3) (180x133).jpg


こんがりと焼きあがった熱々のドリアが登場です[いい気分(温泉)]

ロブスターの香るソースとクリーミーなホワイトソースにチーズがのっています。

中にはエビが3匹入ってましたよ。

カボチャ・パプリカ・レンコン・じゃが芋・ブロッコリーなどの野菜付きで

バーニャカウダソースをつけて食べます。

野菜が一緒に食べられるのも嬉しいですね。


前菜にもエビやホタテ、タコが入っていて美味しかったです[るんるん]

スープはコーンスープ、デザートは珈琲ゼリーとミニパンプキンケーキでした。


ちなみに、レッドロブスターさんでは、誕生日や結婚記念日のお客様には

デザートと記念写真のプレゼントがあるんですって。

キッズルームもあるようです。


MOTECOさんの4月号にはクーポンがついていて

カクテルシュリンプ又はファイヤーシュリンプがもらえますよ[プレゼント]



レッドロブスター 宇都宮店

宇都宮市上欠町1104-1  028-647-2030

11時半~22時L.O  無休



4月26日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の きじ猫さん


キャット&ロブスター[猫]



~今日のサニーちゃん~


ピチャピチャ水わすらしてました[猫][あせあせ(飛び散る汗)]


風雅 [グルメ・ランチ]


4月25日(月)

今日の宇都宮は

晴れていましたが雲がうっすらと広がっていました[晴れ][曇り]


さて今日は、風雅さんのご紹介です[バースデー]

六道の辻に先日行った帰りに寄ってきました。


オーナーさん厳選の逸品を販売するアンテナショップで

奥はギャラリーになっています。

ギャラリーには、魚のはく製やアフリカの民芸品、絵画などが展示されています。

入口を入ると猫さんの絵が飾ってありますよ[猫]


風雅さんは、スイーツパスポートに掲載されていて

パスポートメニューは風雅のお味見セット(通常760~780円)で

双体道祖神まんじゅう、焼きんとん、シュプレーヌ、

生キャラスイーツ、まんまろんの5種類です。

IMG_0034 (180x132).jpg

ルルルくんも気になるようでクンクンしてますね[猫]


双体道祖神まんじゅうは、

鹿沼市粟野にある御菓子司小磯さんのおまんじゅうです。

茶色の生地と黒い生地がありどちらか選べました。

黒い方にしましたよ。

黒い生地は竹炭が入っているそうで中には白あんが入っています。

茶色の生地は黒糖で中にはこしあんが入っているそうです。

ふわっと&もちっとして美味しいお饅頭でした。


シュプレーヌは、北海道江別市にあるちとせやさんの焼菓子で

レーズン、クランベリー、パパイヤ、

パイナップルの果実を白あんに練り合わせてあり

しっとりとした生地に包んで焼き上げてあります。


生キャラスイーツは、仙台市こだまさんの

しっとりと焼き上げられたショコラケーキで

ベルギー産ホワイトチョコを使っているようです。

やわらかい生キャラメルを包み込んであります。

生地にも生キャラメルが入っていて濃厚です。


まんまろんは、黒部市にあるくら田屋さんの焼菓子で

米粉や米飴が使われているしっとりとした生地の中に

ナチュラルチーズも入りの小豆餡、

そして栗の甘露煮も入っていて美味しいです[るんるん]


焼きんとんは鹿沼市にある紀州屋さんの

焼きんとんについては こちら をご覧くださいね。


お味見セットは、もう1種類あるのでまた買いに行きたいです。

鹿沼市のアカリチョコレートさんの大谷石の石畳や

石黒商店さんの医王焼(お煎餅)なども販売されていますよ[ひらめき]



風雅

宇都宮市西原1-4-22 028-348-2312

木曜定休 10~18時



4月25日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんにゃろん[猫]



~今日のサニーちゃん~


寝ぼけていたので爪を切ることができました[猫]




トラットリア ステッラ [グルメ・ランチ]


4月24日(日)

今日の宇都宮は

晴れ間もありましたが雲が多めの1日でしたね[曇り]


さて今日は、越戸ショッピングセンター内にある

トラットリア ステッラさんのご紹介です[レストラン]


4月22日で6周年を迎えたそうです。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


土日もランチメニューがあるので行ってきました。

カウンター席とテーブル席があって満席で

たくさんのお客さんが来ていましたよ。


ステッラさんのランチは、パスタランチ、ピッツァランチ(1200円税別)

ステッラランチ、お子様ランチがあります。


ステッラランチ(1500円税別)にしましたよ。

本日の前菜5種盛り合わせ・パスタ・パン・ドルチェ2種・ドリンク付です。


前菜の5種は、サラダ・冷製ビスクスープ・ロースハムときのこのキッシュ・

白身魚とバジルのテリーヌ・鮮魚のカルパッチョでした。

(カウンター横の黒板に書いてありますよ)

IMG_0026 - コピー (180x133).jpg


どれも美味しかったですが

ビスクスープはエビの殻の香ばしさが口の中に広がり印象に残りました。

パスタのソースにしても美味しそうですね。


パスタは7種類から選べました。

ウニのトマトクリームソースにしましたよ。

通常は+300円メニューなんですが今月号のモテコさんのクーポンで

プラス料金なしで大丈夫でした。

IMG_0028 (180x135).jpg


海の香りが広がる濃厚なウニのソースで美味しかったです[るんるん]

パンもこんがりと焼いてあります。

ウニソースをつけて食べるのもおすすめですよ。


ドルチェ2種は、実物を見て選べます。

洋ナシのスフォルマートとパンナコッタにしました。

カラメルソースでデコレーションしてあって

イチゴとブドウが添えられお洒落なデザートでした[バースデー]


ちなみにステッラとはイタリア語で星という意味だそうですよ[ぴかぴか(新しい)]



トラットリア ステッラ

宇都宮市越戸3-15-9 028-660-5733

火曜定休 11~14時半L.O 17時半~21時半L.O



4月24日 猫さんにはお会いできませんでした


ねこえどショッピングセンター[猫]



~今日のルルルくんたち~


缶詰ご飯を食べ大満足で毛づくろいしてました[猫]


ファインフィールドフェスティバル2016 [歴史・祭り・イベント]


4月23日(土)

今日の宇都宮は

午前中雲が多かったのですが徐々に青空もみえました[曇り][晴れ]

今日も昨日と同じく夜遅くなって雨が降ってきましたね。


さて今日と明日、ファインフィールドフェスティバルが開催されています[位置情報]

今年で7回目の開催のようです。

今年は文化会館が大規模改修工事中のため

中央図書館、男女共同参画推進センター、

東武南宇都宮駅周辺の大谷石蔵群などが会場となっています。


中央図書館前の道のイチョウの木は新芽が出ていて

駐車場にはハナミズキやサツキが咲いていて綺麗です[かわいい]


会場内では、折り紙、茶道、ちぎり絵、パズル絵画、点字、

三味線などの体験ができたりオペラや人形劇の鑑賞ができたりと

いろいろなコーナーがあります。


男女共同参画推進センターでは

女性起業家によるプレマーケットが行われていましたよ[ひらめき]

かわいい雑貨や日光天然水で淹れた珈琲、ランチボックス、焼菓子、

手作り石鹸、ハワイアンキルトなどのお店が並んでいました。

IMG_0011 - コピー (2) (180x126).jpg


リフレクソロジー、耳つぼマッサージなどのお店もあり

ハンドマッサージは無料体験できちゃいました。

英語を楽しく学ぶ英語体験もありましたよ。

明日も開催していますので遊びに行ってみてくださいね[るんるん]



4月23日 お会いできた猫さん 3匹

背中を向ける コメちゃん

お昼寝中の きじ猫さん2匹


ファインキャットフェスティバル[猫]



~今日のルルルくん~


袋をゴソゴソして遊んでいました[猫]


六道の辻2016 [歴史・祭り・イベント]


4月22日(金)

今日の宇都宮は

晴れていましたがもくもくとした雲が出ていて

徐々に曇っていきました[晴れ][曇り]

風が少し強かったですね。


さて明日は4月23日ということで

六道の辻に行ってきましたよ[ひらめき]

慶応4年4月23日  戊辰戦争の際に

滝の権現(現在の滝谷町交差点)付近で戦闘がはじまり

六道の辻付近では

宇都宮城を奪回しようとした新政府軍と迎え撃つ旧幕府軍の

激しい戦いが繰り広げられました。

IMG_0040 (200x149).jpg

六道の辻にある「戊辰役戦士墓」です。

今日も花が供えられていました。

地元の人たちによっていつも綺麗に清掃されているんですよ。

ツツジの花も綺麗に咲いていますね[かわいい]

紫蘭のつぼみがふくらみはじめていました。

今年も5月下旬には菖蒲の花とともに綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

向かい側にある六道閻魔堂前のケヤキの新芽も色鮮やかにみえますよ。


今年の旧暦4月23日は5月29日のようです。

新緑の綺麗な季節ですし、ふらりとお散歩しながら

お参りに行ってみてくださいね。



4月22日 お会いできた猫さん 3匹

お散歩する フサフサ三毛猫さん

窓際の 白茶猫さん

横断する きじ猫さん


ツツジ咲く 六道向かう 散歩猫[猫]



~今日のルルルくんたち~


みんな一緒に毛づくろいしてました[猫]




神楽坂菓寮 おこし専門店 [グルメ・ランチ]


4月21日(木)

今日の宇都宮は

午後から雨が降ってきましたね[雨]


さて今日は、神楽坂菓寮さんの

おこしのご紹介です[レストラン]


お世話になっている方からいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]


神楽坂菓寮さんは神楽坂にあるおこしの専門店で

基本の神楽坂おこしの他に蜂蜜・松の実・浅草のり・黒胡麻・

野菜ミックス・フルーツミックス・アップルパイ・アールグレー・

カレー・桜・梅・きんぴらごぼう・メープル・黒豆きなこ・マヨネーズ・

カマンベールチーズ・ミルクチョコ・粒黒糖・カシューナッツミルク・

ミックスシード・イチゴ&ホワイトチョコ・柚子・くるみ・ホットチリ・

トマトバジル・焦がし醤油など

おこしの種類が33種類もあるそうですよ。

IMG_0003 (180x143).jpg


こちらは、神楽坂黒糖おこしです。

沖縄産の黒糖と麦芽水あめが使われていて

コクのあるほどよいの甘みです。

ピーナツも入っていて香ばしくて美味しいですよ[るんるん]


おこしの味によって絵が違うようで

こちらはへちまの絵が書いてあるパッケージです。

外袋も味によって絵柄と色が違いお洒落ですね。



4月21日 猫さんにはお会いできませんでした


黒猫おこし[猫]



~今日のミニーちゃん~


ンニャーと鳴いていました[猫][るんるん]