So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ニッコウキスゲ [自然]


5月31日(火)

今日の宇都宮はよく晴れていましたが

夕方には雲が広がり夜になって雨が降ってきました。

雷も鳴りましたね[雷]


なので今日は、火星が地球に最接近するスーパーマーズでしたが

残念ながら見えませんでした。

でもお天気が良ければ1週間程見えるそうですよ。


さて数日前、日光の実家に行ったら庭にマーガレットと

ニッコウキスゲが咲いていました[かわいい]


ニッコウキスゲは、黄橙色のかわいらしい花です。

IMG_0002 - コピー (4) (145x190).jpg


花が黄色くて葉が笠菅(カサスゲ)に似ていて

日光に多く自生していることから

ニッコウキスゲと名付けられたんですって。


朝花開いて夕方にはしぼむ1日花で花弁は6枚あります。


学名Hemerocallis(ヘメロカリス)は、

ギリシャ語の hemera(一日)と callos(美)が語源で

美しい花が一日でしぼむことに由来しているんだとか。

英語では、Broad dwarf day lilyとも呼ばれます。


和名はゼンテイカ(禅庭花)で

自生する戦場ヶ原を中禅寺の庭に見立てたことにちなんでいるそうです。


花言葉は、「心安らぐ人」「日々あらたに」[ぴかぴか(新しい)]


うつのみや遺跡の広場では、ニッコウキスゲは5月中旬に見頃を迎えたようですが

霧降高原では、6月下旬から7月初旬、見頃になるようです。

ちなみに中禅寺湖では現在クリンソウが見頃を迎えているそうですよ[かわいい]



5月31日 猫さんにはお会いできませんでした


スーパーにゃんズ[猫]



~今日のサニーちゃん~


スリッパの上でお昼寝してました[猫]


ランチパスポート宇都宮版vol.11 [グルメ・ランチ]


5月30日(月)

今日の宇都宮は

雨が降ったり止んだりして肌寒かったですね[小雨]


さて、ランチパスポート宇都宮版vol.11が発売されていたので

コンビニで買ってきましたよ[本]


今回の表紙は、黄色です。

IMG_0017 - コピー (180x135).jpg


左にサニーちゃん、右にルルルくんが座っていますよ[猫]


vol.11の有効期間は、今日5月30日~8月12日の約2か月半で

掲載店舗は、101店です。


通常700円以上のランチが540円、

1500円以上のプレミアムランチが1080円で食べられます[レストラン]

300円のおやつパスポートも5店舗掲載されています。


今回も、「街中百貨店・デパート・複合施設特集」があり

東武百貨店さんやパセオさん、ララスクエアさん、ドンキさんなどの

中にあるお店も掲載されていますよ。


12店舗が新しく掲載されているので行ってみたいと思います[レストラン]


そういえば、コンビニに並んでいた週刊文春6月2日号は

眠り猫さんが表紙でしたよ[猫]



5月30日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんこパスポートvol.11[猫]


~今日のあずちゃん~


寒いニャーと丸くなってました[猫]


猫たちのしあわせなお昼寝(=^・・^=) [猫]


5月29日(日)

今日の宇都宮は

よく晴れていましたが午後は風が強かったですね[晴れ]


最近、我が家の近くでカッコウの鳴き声が聞こえるようになりました。

いつもより少し遅い時期ですが元気に鳴いています[るんるん]


例年ではカカッコウ カカカカカッコウ…と鳴く練習をして

徐々に上手になるのですが今年は既に上手に鳴いているので

どこか違う場所で練習してきたのかもしれませんね。

今年はとてもせっかちに鳴いていて

あわてんぼうなカッコウのようです。


さて今日は、幸福の日です[位置情報]

5(こう)2(ふ)9(く)のお語呂合わせで

グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する

株式会社ハーモニーが制定しています。


カッコウの鳴き声を聞いて季節を感じるのも幸せな気分になりますが

こんな猫たちの姿をみたら幸せな気分になりますよ[かわいい]

IMG_0008 - コピー (240x194).jpg


ルルルくんとサニーちゃんが仲良くお昼寝してます[猫][眠い(睡眠)]

おでこをちょこんと付けてかわいいです[揺れるハート]

幸せそうに寝ていますね。

最近はこの場所がお気に入りのようですよ。



5月29日 猫さんにはお会いできませんでした


しあわせな 猫のお昼寝 こっつんこ[猫][眠い(睡眠)]



~今日のルルルくん~


念入りに顔を洗っていました[猫]


岩手屋 [グルメ・ランチ]


5月28日(土)

今日の宇都宮は

午前中は晴れていましたが徐々に雲が広がっていきました[晴れ][曇り]


さて今日は、旭中学校前にある中華料理屋

岩手屋さんのご紹介です[レストラン]


お店の前を通るたび並んでいる人がいるので気になって行ってきました。

お店の前には待っている人用の椅子がおいてありますよ。

店内の席数は少ないので大抵、相席になるようです。


チャーハンを炒める鍋のカンカンコン、カンカンコンという

リズムカルな音が響いていました[るんるん]


お米は栃木県産のこしひかり、豚肉、豚ガラ、鶏ガラは国産、

昆布は北海道産利尻昆布を使っているそうです。


ラーメンと半チャーハン付きの

ラーメン定食を注文しているお客さんが多かったですが

今回は五目チャーハン(980円)にしました。

IMG_0005 - コピー (3) (180x132).jpg


かなりの量でびっくりです[目]

男性のお客さんが多いのが頷けます。

カニ・エビ・レタス・チャーシュー、卵などが入っていますよ。

スープ、紅生姜、ザーサイ付です。

塩気もちょうどよく美味しいチャーハンでした[ぴかぴか(新しい)]


お友達は、ネギラーメン定食にしてました。

IMG_0008 (180x110).jpg


味見させていただいたら

ネギのシャキシャキ感が細麺のラーメンにぴったりでしたよ。


ラーメンは小松菜ラーメン、セロリーメンなどいろいろ種類があります。

中華丼、かに玉丼、焼きビーフン、サンマーメン、タンメン、

冷やし中華などもありますよ。



岩手屋

宇都宮市天神1-2-14 028-635-4053

日曜定休 10時半~15時L.O



5月28日 お会いできた猫さん 3匹

実家の ピーちゃん、チュミくん、ゆんちゃん


猫の手屋[猫]



~今日のサニーちゃん~


椅子をくぐって頭をコツンとぶつけました[猫]


懐中汁粉 濱田屋本店 [グルメ・ランチ]


5月27日(金)

今日の宇都宮は

雨が降ったり止んだりしていましたが

夕方にはほんの少し晴れ間もありました[曇り][雨]


さて今日は、御菓子司 濱田屋本店さんの

懐中汁粉をご紹介します[バースデー]


濱田屋本店さんは

赤門通り沿いの百目鬼通りと交差するところにある

明治37年創業の老舗の和菓子屋さんで

茶席菓子で知られているお店です[レストラン]


季節感のある和菓子や伝統の京菓子、お干菓子などが並んでいます。

IMG_0037 (180x124).jpg


こちらが懐中汁粉です。

半月のような餃子のような形です。

黄ぶなの絵とお花(さつき?)が描かれていますね。

黄ぶなの民話(伝説)について紙に描いてあります。

この他にも何種類かデザインがあるようですよ。


懐中汁粉は、お椀の中に割って入れます。

中には粉のあんこ(さらし餡)とピンクのあられが入っているので

そっと割った方がいいですよ。

お湯を注ぎ少し待つとできあがりです。


まわりの最中のようなお餅のようなものはつるっ&もちっとして

うすいお餅みたいになります。

ほどよい甘さのなめらかなお汁粉でほっとできるお味です[かわいい]


最近では、駅ビルパセオ内の縁さんや

県立博物館でも販売されているので気軽に買えますよ。



5月27日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


懐中しる(ね)こ[猫]



~今日のサニーちゃん~


外のハトをみつけンニャニャニャニャーと鳴いていました[猫]


ル コフレ [グルメ・ランチ]


5月26日(木)

今日の宇都宮は

雲がうっすらとかかっていましたが光は差していました[曇り]

午後は風が強かったですね。


さて今日は、下戸祭にあるフランス菓子 ル コフレさんのご紹介です[バースデー]

ル コフレさんのシェフは、餃子パイでおなじみ

シンブルロード沿いにある梅月堂さんの三代目なんですって。

オーボンヴュータンさんのお菓子に衝撃を受け

フランス菓子の巨匠河田勝彦氏のもとやフランスで修行したそうですよ。


ル コフレとは、フランス語で宝石箱を意味するそうです。

ショーケースには、モンブランやティラミス、ミルフィーユ、タルトなどの

美味しそうなケーキやマカロン、チョコレート、

焼き菓子などが綺麗に並んでいます。


ショーケースの上には、パンもありますよ。

今回は、クロワッサンとブリオッシュを買ってきました。

IMG_0026 - コピー (2) (180x136).jpg



クロワッサンは、まわりはパリッとしていて中はもちっとしています。

バターの良い香りが広がり美味しいですよ[ぴかぴか(新しい)]


クロワッサンは、4月中旬からリニューアルしたんだそうです。

フランス産のバターにイタリア産小麦粉と

国内産のゆめのちからをブレンドしているんですって。

材料選びや配合など試作を何度も繰り返しできあがったのだとか。


かわいらしい形のブリオッシュもバターの香りが広がり

ふわっとしていて美味しかったですよ[レストラン]



ル コフレ

宇都宮市下戸祭2-15-13 028-666-7780

月曜定休(祝日は営業)10~19時



5月26日 猫さんにはお会いできませんでした


ル (ね)コフレ[猫]



~今日のあずちゃん~


ドアフォンがピンポーンとなる前にウ~と警戒してました[猫]


伊勢海老パイ アクアイグニス [グルメ・ランチ]


5月25日(水)

今日の宇都宮は

雲が広がり湿度の高い1日でした[曇り]


さて、明日明後日とG7伊勢志摩サミットが開催されますね[位置情報]

ということで今日は、三重銘菓 伊勢海老パイのご紹介です[レストラン]


お世話になっている方からお土産にいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]


伊勢海老パイは、第62回伊勢神宮式年遷宮の際奉納されたお菓子で

厳選された三重県の特産品が使われています。


三重県庁、三重大学医学部附属病院 管理栄養士 岩田加壽子先生の

産学官連携による「おいしくて健康」をテーマに、

 食材と栄養をつつみ込んだ新しいパイなんですって。

パティシエの辻口博啓シェフにより作られたそうです。

IMG_0003 - コピー (2) (180x135).jpg

伊勢海老パイは、三重ブランド認定の最高級伊勢海老の

身、殻、みそををシュトロイゼルというクッキーに加えて

風味豊かに包み込み焼き上げたんだとか。

香ばしいクロッカンには伊勢志摩の真珠塩を効かせているんですって。

真珠塩は、日本の塩100選に選ばれているそうですよ。

昆布も使われているようです。


伊勢海老の香ばしさが広がり

カラメルのような甘苦さも感じる上品なパイでした[ひらめき]


伊勢海老パイの他に

伊勢志摩名産のひじきや海藻が使われている海女パイや

松阪牛パイもあるようですよ。



5月25日 お会いできた猫さん 1匹

にゃーと鳴く 白猫さん


伊勢海老 しまねこ[猫]



~今日のあずちゃん~


爪を1本切らせてくれました[猫]




豊華 [グルメ・ランチ]


5月24日(火)

今日の宇都宮は

風が強めで蒸し暑かったですね。

最高気温は30.3℃と3日連続真夏日となりました[晴れ]

北海道では昨日までの5日間連続真夏日だったそうですよ。

びっくりですね[あせあせ(飛び散る汗)]


さて今日は、オリオン通りにある中華料理のお店

豊華さんのご紹介です[レストラン]

少し前にランチに行ってきました。


釜川に架かる一ツ橋のすぐ近くにあります。

お昼休みのサラリーマンやOLさん、お買い物途中の奥様など

たくさんのお客さんが来ていました。

カウンターには招き猫さんがたくさん並んでいましたよ[猫]


ランチは、750円(税込)で

スープ・サラダ・おしんこ・副菜・ごはん付きです。


ランチメニューのメインは、

マーボー豆腐、ホイコーロー、チンジャオロース、

レバニラ・マーボーナス、ユーリンチー、若鶏のカレー風味揚げ、

若鶏の唐揚げ、キクラゲと豚肉と玉子炒め、海老チリ、

冷し中華、冷し坦々麺、五目あんかけ硬やきそば、

温ラーメン+丼のセットなどから選べます。

IMG_8761 (190x125).jpg


海老チリにしましたよ。

プリップリの海老で美味しかったです[るんるん]


副菜は、お豆腐にひき肉がかかってるものでした。

スープもなめらかで美味しかったです。


他のメニューも盛りがよくて美味しそうでしたよ。

また食べに行こうと思います。


夜は、中華や火鍋しゃぶしゃぶの食べ放題、飲み放題もありますよ[ビール]



豊華

宇都宮市江野町11-1 028-611ー3683

日曜定休

11時半~14時半L.O 17時半~22時半L.O



5月24日 猫さんにはお会いできませんでした


3日連続真夏日に 猫たちみ~んな の~びのび[猫]


 
~今日のサニーちゃん~


朝から床でゴロンゴロンしてました[猫]


石窯パン工房パンテラス [グルメ・ランチ]


5月23日(月)

今日も宇都宮はよく晴れて

最高気温は31.7℃と2日連続の真夏日となりました[晴れ]

暑かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]


さて今日は栃木街道沿いにある

石窯パン工房パンテラスさんのご紹介です[レストラン]


かわいらしい建物ですよ。

たくさんのお客さんが来ていました。

店内に入ると焼きたてパンの良い香りがします。


素材にこだわっているとのことで

水は浄水器でろ過したミネラル豊富でクリーンな水、

バターはニュージーランド産、酵母はルヴァンという天然酵母、

塩は沖縄のシママース、

ショートニングは植物性のものを使っているんですって。


店内にイートインスペース、外にテラス席もあって

焼きたてのパンを食べることができます。

珈琲とお水がサービスでありますよ。


今回は塩パン、手作りビーフカレーパン、

カンパーニュ(イチジク)、プレミアムクリームパン、

けろコロバーガーを買ってきました。

IMG_0002 - コピー (3) (143x180).jpg


塩パンは、もちっとしていて美味しかったです。

フランス海塩(ゲランドの塩)を使っているそうですよ。

手作りビーフカレーパンは、野菜の甘みと

コクのあるカレーなのでお子さんでも食べやすいと思います。


カンパーニュは、イチジクのプチプチ感が楽しいです。

プレミアムクリームパンはなめらかなクリームで高級感があります。

けろコロバーガーは、カエルの顔の形のパンに

コロッケが挟まっているかわいいパンです。


パンダやコアラ、三匹のコブタといったパンもありましたよ[かわいい]

猫の形のパンもあると嬉しいですね[猫]



パンテラス

宇都宮市西川田町40-8 028-615-7831

火曜定休 7~19時



5月23日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんコロバーガー[猫]



~今日のルルルくん~


ペットボトルのカバーをペリペリととっていたら

缶詰ご飯パックを開けていると勘違いして走ってきました[猫]


028商店街&カクテルカーニバル&ぬくぬく暮らすetc [歴史・祭り・イベント]


5月22日(日)

今日の宇都宮は風は強かったですが

よく晴れイベント日和となりました[晴れ]

最高気温はなんと30℃!暑かったですね。


さて今日は、まちなかでたくさんのイベントが行われていました[位置情報]

どこに行ってもにぎわっていましたよ。


まずは、ユニオン通りの028商店街に行ってきました。

IMG_0023 (180x119).jpg


フリーマーケットで格安の服とバッグ、

あお麦さんのパンを買ってきました[るんるん]

あお麦さんは明日、今日の振り替えで代休だそうですよ。


桜通りにあるフレンチコーヒークラブさんも出店していて

姉妹店ミルクバーさんが5月28日に曲師町にオープンするそうです。


オリオンスクエアでは、カクテルカーニバルが開催されていました[バー]

ブースには長い行列ができていましたよ。

IMG_0039 (180x115).jpg


うつのみや花火大会のPRでキャラクターのみやどんも来ていて

募金活動を頑張ってました。

今年の花火大会は8月13日(土)の開催で

今年は10周年です!楽しみですね[ひらめき]


オリオン通りでは、わくわくマーケットやコンサートも行われていました。

ちなみに、明日23日(24日)にオリオン通りで

撮影があるそうで断続的に通行止めになるそうですよ。(8~20時)


そして、バンバ広場で開催されたイベント「ぬくぬく暮らす」に行きました[位置情報]

キッチンホシノワさんと日本アニマルセラピー協会さんの共同開催の

動物と人との絆を深めるイベントということで

犬や猫、ウサギなど動物さんたちのかわいい雑貨や

ワンちゃんの服・おやつなどがたくさん販売されていました。

IMG_0048 (180x135).jpg


セラピードッグちゃんたちも来ていて大人気でした[犬]

保護猫さんも来ていました[猫]

殺処分反対の署名活動もしてましたよ。

動物たちが幸せにぬくぬくと暮らせる世の中になることを祈っています[ぴかぴか(新しい)]


最後に、全国餃子祭りに行ってきました[位置情報]

3時のおやつにまげしとちぎやさんのそば餃子を食べてきましたよ。

茹でたそばの餃子がそばつゆに入っていて蕎麦の風味が広がり

さっぱりと食べられ美味しかったです[レストラン]


着物を着た水戸の梅大使のお姉さんとみとちゃん、

ミヤリーちゃん、宇都宮雷都物語のキャラクターごろっぺ、

商工会議所のキャラクターしょうちゃんがステージでPRしてました。

IMG_0063 (180x116).jpg


この後、グルメブログでおなじみのはっしーさんも来ていましたよ。

ルリちゃんやのぎのん、ともなりくんも来ていました。


2日間、お天気にも恵まれ大盛況でしたね。

ボランティアで餃子祭り会場内のゴミ集めをしてくれた

一条中の生徒のみなさんも暑い中お疲れさまでした[ぴかぴか(新しい)]



5月22日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白猫さん

縁側の 白茶猫さん


動物も ぬくぬく暮らせる 世の中に[猫][犬]



~今日のルルルくんたち~


のびーっとよく寝ていました[猫]