So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

大祓式・茅の輪くぐり2016 [歴史・祭り・イベント]


6月30日(木)

今日の宇都宮は

曇っていましたが湿度が高く蒸し暑かったですね[曇り]


さて今日は、15時から

二荒山神社で大祓式 茅の輪くぐりが行われました[位置情報]


半年間の罪穢れをお祓いし茅の輪をくぐって

無病息災で元気に夏が過ごせるようお祈りする行事です。


大祓式が行われ神職が祝詞を奏上した後、

参拝者は茅の茎を20cmほどに切り揃えて紙垂をつけた

「祓い串」というものをいただき

左・右・左の順に自分で身を祓い清めてから

その祓い串はまた集められ神職が祓い清めてくれます。


その後、神職に続いて、茅の輪をくぐるのですが

左・右・左とまわり社殿前に進み参拝(二拝二拍手一拝)します。

IMG_0022 - コピー (180x139).jpg

今年も小さな子供たちが元気いっぱい大きな声で

「水無月の夏越しの祓する人は 千歳のいのち延ぶといふなり」

と歌を唱えながらくぐっていましたよ。


今年も長い列ができ終わったのは15時45分頃でした。

半年の罪穢を祓ってすっきりしましたよ[ぴかぴか(新しい)]


さぁ明日から7月です[ひらめき]

夏バテしないよう頑張りましょう[グッド(上向き矢印)]



6月30日 お会いできた猫さん 6匹

窓際の 白猫さん

ゴロンとする 茶猫さん

てくてく歩く きじ猫さんときじ白猫さん

室外機の上の ポチくん

畑の 白茶猫さん


猫の命も延ぶといふなり[猫]



~今日のルルルくん~


楽しくひもにじゃれて遊んでました[猫]




六道閻魔堂の紫陽花など [自然]


6月29日(水)

今日の宇都宮は

雲が広がっていて夕方に雨が降り始めました[曇り][小雨]


さて、宇都宮市内でも新川桜並木沿いや中央公園などなど

至る所で紫陽花が綺麗に咲いていますね。

IMG_0063 - コピー (180x141).jpg


六道閻魔堂の入口でも、紫陽花が綺麗に咲いていましたよ[かわいい]

青と紫の紫陽花です。

閻魔堂には大きな木があり木陰になっていますし

新川の流れる音が聞こえるので涼やかな気分になりました。


湿度が上がってきて蒸し蒸しした季節になってきたので

避暑地に行きたくなりますね。


そういえば、数日前に日本テレビの番組スッキリ!!で

とちぎ未来大使の平山あやさんが栃木県内の紹介をしてましたよ[TV]


まずは、足利フラワーパークが紹介されていました。

花菖蒲が見頃を迎えているそうです[かわいい]


次に、宇都宮餃子店 みんみんさんや餃天堂さんが紹介され

豚嘻嘻(とんきっき)さんで豚バラレタス巻き餃子を食べてから

大谷資料館を見学して

日光のレストランえんやさんで豆乳湯波茶漬けを食べてました[レストラン]


そして、120年の時を経て7月1日から一般公開される

英国大使館別荘記念公園も紹介されていましたよ[位置情報]


英国大使館別荘記念公園は、英国大使の旧別荘で

奥日光の中禅寺湖畔に現存する大使館別荘としては最も古く、

明治29年に駐日英国公使のアーネスト・サトウ氏が

中禅寺湖東岸に建設した別荘を増改築し

平成20年頃までイギリス大使館が利用していたものを

栃木県が平成22年に取得し修理復元したんですって。


館内では、歴史や英国文化についての展示が行われたり

2階では湖畔の風景を満喫しながら紅茶やスコーンといったお菓子など

アフタヌーンティーが楽しめたりできたりするようです[喫茶店]

夏にぴったりのスポットですね[船]


英国大使館別荘記念公園は7月1日(金)~11月30日(水)

9時~17時営業(11月11日~30日は16時まで)

 ※11月の月曜日は休園

12月から翌年3月までは冬季休館だそうですよ。



6月29日 猫さんにはお会いできませんでした


みやねこ大使[猫]



~今日のサニーちゃん~


食後おうちの中でくつろいでました[猫]


ラスクフランス ブルーベリー シベール [グルメ・ランチ]


6月28日(火)

今日の宇都宮は

朝は雨が降っていましたがお昼前には止んだようで

どんよりとした曇り空が広がり少し肌寒かったですね[曇り]


さて今日は、山形市にあるシベールさんの

ラスクフランス ブルーベリーのご紹介です[レストラン]


お世話になっている方にいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_0001 - コピー (5) (180x126).jpg

バターの香りが広がりカリッとしていて美味しいです[るんるん]

砂糖漬け乾燥ワイルドブルーベリーが入っていて

ほんのり紫色ですよ。


シベールさんのラスクはフランスパンに一番合った小麦を日本で製粉し

フランス産のドライイーストと赤穂の天塩、

月山を源流とする山形のおいしい水を使っているんですって。


フランスパン専用のミキサーで生地をこね

窯入れの前のフランスパンに1本1本 職人が愛情を込めてクープを入れ

フランスパン専用の窯で焼きあげ1cmにスライスし

特製シャトーバターを溶かして上澄みだけを塗ってグラニュー糖をふり

もう一度じっくり約20分オーブンでキツネ色に焼きあげられるそうです。


シベールさんのラスクは、プレーン、ショコラ、ガーリック、

メープルくるみ 、アップルシナモンなどの他に

レモンラスク~はちみつ風味~

 カリカリアーモンド夏だけココナッツといった

季節限定の商品もあるようですよ[ひらめき]



6月28日 お会いできた猫さん 1匹

道路を歩く 白茶猫さん


夏だけ(ね)コ(ね)コナッツ[猫]



~今日のあずちゃん~


あくびをしながらニャーといいました[猫]



道の駅みかも [グルメ・ランチ]


6月27日(月)

今日の宇都宮は

いいお天気でしたが風が強かったですね[晴れ]


さて昨日は、法事に行った帰りに国道50号線沿いにある

道の駅みかもさんに寄ってきました[位置情報]


みかも山公園に隣接していて

佐野藤岡インターや佐野プレミアムアウトレットから近くです。


新鮮なお野菜や果物、お菓子、パン、漬物などの特産物、花、

栃木市のキャラクターとち介グッズなどが並び

たくさんのお客さんが来ていました。


いもフライや焼きそば、

佐野ラーメンや宇都宮餃子も販売されていましたよ。

レストランや無料休憩所もありました。


手作りのジェラート工房があったので食べてきましたよ[バースデー]

シングルカップのみの販売で350円です。

シングルですがたっぷりの量が入っていました。

IMG_0009 - コピー (2) (137x180).jpg


こちらは、季節のフレーバーぶどうです。

ミルキーな中にほんのりぶどうの香りが広がるジェラートで

美味しかったです[レストラン]


他には、定番メニューのバニラやココアクッキー、ラムレーズン、

ずんだ、カフェオレ、トマト、にんじん、とちおとめジャムなど

9種類のフレーバーがありました。


地元とちおとめ使用のとちおとめゼリーもありました。

ゼリーはプルプルタイプとシャキシャキタイプがあるようです。

餃子のばりじゅうさんの手焼き生せんべいや

クレミアソフトクリームもありましたよ。


そして昨日は、お猿さんが来ていました。

ちょうど休憩中だったので

パフォーマンスをみることはできませんでしたが

セラピーモンキーのなるとくんとるいーじくんにお会いできました。


るいーじくんはNHK大河ドラマ「真田丸」の7月3日放送第26話に

出演しているんだそうですよ[TV]



6月27日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーオと鳴く 白猫さん


セラピーキャット[猫]



~今日のミニーちゃん~


ハートのおうちの上に乗って寝ていました[猫]


黄ぶな物語り サブレ うさぎや [グルメ・ランチ]


6月26日(日)

今日の宇都宮は

雲も少し出ていましたがよく晴れよいお天気でした[晴れ]

夜になってポツポツ雨が落ちてきましたね。


さて明日は、27日(フナ)ということで

黄ぶなにちなんだものをご紹介します[位置情報]


大通り沿いの伝馬町にあるうさぎやさんの

「黄ぶな物語り」というサブレです[レストラン]


うさぎやさんは、スイーツパスポートに掲載されていて

パスポートメニューが黄ぶな物語りとリーフパイになっています。


黄ぶな物語りは、宇都宮に伝わる黄ぶなの伝説にちなんで

つくられたサブレで袋にも黄ぶなが描かれていますよ。

IMG_0008 - コピー (2) (180x134).jpg


ちょっと割れてしまいましたがかわいい黄ぶなくんですね[かわいい]


サクッと軽く食べやすいです。

バターやマーガリンの風味が広がります。

アーモンドも入っているようですよ。


かわいいですし縁起物ですのでお土産や贈り物にもいいですね[プレゼント]




6月26日 お会いできた猫さん 1匹

カートに乗った 黒猫さん


猫さんも 黄ぶなを食べて 無病息災[猫]



~今日のあずちゃん~


ハートのおうちをつぶしてぐっすり寝ていました[猫]


新じゃが [自然]


6月25日(土)

今日の宇都宮は

朝は雨が降っていましたが午前中には止み曇り空が広がりました[曇り]


さて昨日、お友達から新じゃがをいただきましたよ。

ありがとう[プレゼント]


お友達の実家の畑で作ったジャガイモなんですって。

きたあかりだそうですよ。

IMG_0037 - コピー (180x135).jpg


バラの模様のかわいい袋に入っている

コロッとかわいらしくフレッシュなジャガイモくんたちです。

せっかくの新じゃがなのでレンジでチンして

パッと塩をふり皮ごと食べました[レストラン]


薄い皮もパリッとしてお芋の甘みが直に伝わってきて

美味しかったです[るんるん]


収穫したてのジャガイモはビタミンCが豊富に含まれていて

りんごの8倍なんだそうですよ。

カリウムなどミネラルも豊富なようです。

美容や健康に良さそうですね[ぴかぴか(新しい)]


新じゃがをみると昨年亡くなった祖母を思い出します。

河原近くにあった畑で一緒によくジャガイモ掘りをしました。

今では懐かしい思い出です[かわいい]



6月25日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃがいも[猫]



~今日のミニーちゃん~


私がくしゃみをしたらニャ~~と長く鳴きました[猫]


ふくしレストランCIAO チャオ [グルメ・ランチ]


6月24日(金)

今日の宇都宮は

どんよりと雲が広がり雨がポツポツと落ちていて

夕方には本格的に雨が降ってきました[雨]


さて、20日から「県庁みつばちプロジェクト」で採れた

はちみつを利用したお料理が食べられる

「県庁はちみつフェア」が実施されています[位置情報]

県庁周辺のトチノキの花から採取したはちみつを使った

料理が3店舗で提供されました。


20~22日には生協喫茶室やしおさん(県庁東館2階)で

はちみつトーストが提供されていましたが行けなかったので

今日まで開催されていた栃木県庁昭和館2階にある

ふくしレストランCIAO(チャオ)さんに行ってきましたよ[レストラン]


チャオさんは、社会福祉法人すぎの芽会「サポートセンターとみや」さんが

運営している地産地消にこだわったレストランで

障害をお持ちのスタッフさんが丁寧に接客してくださいます。


入口には、さおり織のバッグや黄ぶなも販売されていて

レジ前には焼菓子も販売されていましたよ。


店内に入ったら券売機で食券を買って案内された席に着きます。

今日は、予約がたくさん入っていたようです。

メニュー表には猫さんの絵がありましたよ[猫]

IMG_0029 (190x136).jpg



今日は、旬彩プレート(750円)を食べてきました。

旬彩プレートは日替わりメニューのようで

今日は、那須鶏のはちみつ照り焼きをはじめ

ポテトのはちみつバター(枝豆添え)トマトのはちみつレモンマリネ、

茄子とピーマンの和え物、サラダ、雑穀米のプレートでした。

コンソメスープもついていましたよ。

ヘルシーですがボリュームがありました。

彩りも綺麗ですね[かわいい]


爽やかなはちみつの程よい甘さが素材を引き立てていて

どれもとても美味しかったですよ[るんるん]


霧降高原牛の煮込みハンバーグがメインのセット「CIAOスペシャル」や

とちぎ和牛にすりおろし野菜たっぷりのビーフカレーなど

他にもランチメニューがあるのですが今日は売切れでした。

次回はハンバーグを食べてみたいです[グッド(上向き矢印)]


県庁はちみつを食べてみたかったなぁ!という方

まだチャンスがありますよ[ひらめき]


オリエンタルカフェ&バー ラカンタさん(総合文化センター2階)では

明日25日~30日 14時半~18時に

ワッフルとベリーベリーの県庁はちみつがけが提供されます。

(珈琲付850円 1日限定10食 予約不可)

食べに行ってみてくださいね[レストラン]



ふくしレストラン CIAO

宇都宮市塙田1-1-20栃木県庁敷地内昭和館2階

028-634-2924

土日祝休み 10~16時 ランチ11~13時半



6月24日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の 白茶猫さん

駐車場で毛づくろい 白茶猫さん

くつろぐ 白黒猫さん


にゃお[猫]



~今日のルルルくん~


抱っこ抱っこと甘えん坊でした[猫]


腸閉塞のその後 食事の注意点 [スポーツ・健康]


6月23日(木)

今日の宇都宮は

朝は雨がザーザー降っていましたが

次第に止み夕方には少し晴れ間もありました[雨][晴れ]


さて、皆様にもご心配をおかけしましたが

腸閉塞で入院していた妹は現在退院し自宅療養をしています[病院]


突然の激しい腹痛で入院することになり

数日は鼻から胃腸まで管を入れ内容物を体の外に出したり

点滴もしたりと身動きがとれず苦しそうでしたが

徐々にお腹の張りも和らいでくると数日後にお茶が飲めるようになって

漢方薬(大健中湯)の投薬が始まりました。

その時はお茶や薬が飲めるだけでも嬉しいと言っていましたよ。

入院中は、ほぼ毎日採血し、レントゲンを撮っていたようです。


入院1週間後程からおもゆなどの療養食が始まり

2週間程度で退院となりました。

今回は手術をしなくて済んだのでよかったです。

でも今後何度も繰り返すようなら手術をするかもしれないんですって。


今後しばらく薬を飲みながら自宅療養して通院し

食事にも気を付けなくてはならないので

今まで通りとはいかないようですが

ゆっくり休めたので心身ともにリフレッシュはできたようです[ぴかぴか(新しい)]


今は、おかゆ、うどん、パンなどが主食で

胃腸にやさしい消化のよい脂っこくないものを選び

ヘルシーな食事をしているようですよ[レストラン]


豆腐や白身魚、鶏肉(皮なし)卵、ヨーグルト、チーズ、

じゃが芋、里芋、りんご、バナナなどは消化しやすいようですね。


逆に腸に負担をかけてしまうものは、

脂肪の多い肉やイカ、タコ、ウナギ、大豆、枝豆、玄米、餅、

ラーメン、こんにゃく、ゴボウ、たけのこ、レンコン、

ふき、セロリ、わらび、トマトの皮、ナスの皮、

きのこ、海藻、アルコールなどなんだとか。

油の多いものや固いもの、食物繊維などには気を付けた方がよいようです。


細かく切ったりよく煮たりよく噛んで食べることも大切ですね。

そして食べすぎ注意です。


何はともあれ、元気になってよかったですが

再発しないよう気を付けて欲しいものです。


健康第一ですね[ひらめき]



6月23日 猫さんにはお会いできませんでした

IMG_0010 - コピー (5) (134x180).jpg


サニーちゃんも もぐもぐゆっくり 食べましょう[猫]


~今日のあずちゃん~


ピンポーンと鳴る数分前にウ~とうなってました[猫]


東京ばな奈 がぉーキャラメル味 [猫]


6月22日(水)

今日の宇都宮は

どんよりとした雲が広がり空気がひんやりとしていて

夕方から雨がパラッと降ってきました[曇り][小雨]


さて今日は、22日(にゃんにゃん)ということで

猫さんのデザインのお菓子

東京ばな奈 がぉーキャラメル味のご紹介です[レストラン]

お土産にいただきました。

ありがとう[プレゼント]

IMG_0005 - コピー (6) (143x180).jpg


子猫印の東京ばな奈でパッケージには

毛が逆立ちがぉーと叫んでいる猫さんが描いてあります[猫]

(にゃおーじゃないんですね)


スポンジ生地はトラ猫柄です。

バナナの形なんでしょうが猫の尻尾にもみえますね。

バナナ味が強めでほんのりキャラメル味のカスタードクリームで

美味しかったですよ[るんるん]


ピンクと黄色のパッケージ

そしてリボンに鈴もかわいいですね。

猫好きには嬉しいお菓子です[揺れるハート]


東京ばな奈にはアニマルシリーズが他にもあり

チョコバナナ味はひょう柄で

バナナプリン味はきりん柄です。


メープルバナナ味のハート柄や

バナナシェイク味の花柄もありますよ[かわいい]



6月22日 猫さんにはお会いできませんでした


東京ばにゃにゃ[猫]


~今日のサニーちゃん~


足をフミフミしてくれました[猫]


夏至2016 [自然]


6月21日(火)

今日の宇都宮は

朝からどんよりと曇っていて蒸し暑く

午後には雨が降ると思っていたら今日も降りませんでした[曇り]

九州では記録的な大雨になっていて被害が心配です。

バランスよく雨が降ってくれるといいですね[雨]


さて今日は、1年のうちで最も昼間が長い日

夏至です[位置情報]

昼の長さを実感できましたか?


今夜は綺麗に月がみえましたよ。

丸かったので満月かと思ったら昨日が満月だったようです。

しかも昨日の満月は通常よりも赤みがかかった月

(ストロベリームーン)だったようですね。


我が家の猫ちゃんたちは、夏至をわかっているのかいないのか

いつも通りのびーっと伸びてお昼寝してました[眠い(睡眠)]


夕食後には一生懸命毛づくろいをしてくつろぎ

親子が並んでいましたよ。

IMG_0040 - コピー (180x113).jpg


母(あずちゃん)は、暑いのでくっついてほしくなさそうでしたが

子(ミニーちゃん)は「ママ~[るんるん]」と

相変わらず甘えん坊です。


いつまでも親離れできないミニーちゃん

かわいいですね[かわいい]



6月21日 猫さんにはお会いできませんでした


夏至の月 眺める横に 親子猫[猫]



~今日のルルルくん~


台所でゴロンゴロンしてました[猫]