So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

パッションマンゴー 伊澤いちご園 [グルメ・ランチ]


7月31日(日)

今日の宇都宮は

もくもくと雲が出てはいましたがよく晴れて

最高気温が33.3℃まで上がりました[晴れ]


昨日、今日とバンバ広場で開催された

FIBA3×3World Tour 宇都宮 Mastersの決勝戦は

Piran(ピラン)とNovi Sad Al Wahda(ノヴサドアルワダ)が対戦し、

13対21でノヴサドアルワダが優勝しました。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


さて、今日は東武宇都宮百貨店さん地下1階に入っている

ジェラ―ト&カフェ伊澤いちご園さんのご紹介です[バースデー]


伊澤いちご園さんは、ランチパスポートvol.11の

おやつパスポートに掲載されていてパスポートメニューは

お好きなフレーバー1種盛り・ソロ(通常400円)です。


6月から価格改定となっていて2種盛り(デュオ)は440円

3種盛り(トリオ)は480円です。


数日前から、桃・プラム・ココ・パッションマンゴー

夏の新作フレーバーが登場してましたよ[ぴかぴか(新しい)]


東武店限定ということでパッションマンゴーにしました。

IMG_0034 - コピー (3) (180x157).jpg


パッションフルーツとマンゴーのジェラートで

甘酸っぱくてなめらかで美味しかったです[るんるん]

真岡市の亜熱帯農業開発センターの豊田さんが作った

情熱たっぷりのパッションフルーツなんですって。

蜂蜜も入っているそうですよ。


おまけは、桃にしました。

完熟桃が使われているとあって濃厚で後味がいいですね。

1口といわずもっと食べたくなりました[レストラン]


プラムやココも気になります。

ココは、ココナツ&ミルクのジェラートだそうですよ。



7月31日 お会いできた猫さん 2匹

お昼寝する きじ猫さん2匹


パッションにゃんこ[猫]



~今日のサニーちゃん~


私の枕で寝てました[猫][眠い(睡眠)]


FIBA3×3World Tour 宇都宮 Masters [スポーツ・健康]


7月30日(土)

土用の丑の日です[位置情報]

今日の宇都宮はよく晴れ

最高気温は33.2℃と暑かったですね[晴れ]

洗濯物もあっという間に乾きました。


さて今日、明日と、二荒山神社前のバンバ広場では

FIBA3×3(スリーバイスリー)

World Tour 宇都宮 Mastersが開催されています[位置情報]


FIBA 3×3 World Tour Mastersは、

3×3(3人制バスケットボール)のクラブチームの

世界一を決める国際大会で

今年は宇都宮市を含めた世界7都市で開催されるんですって。


3人制のバスケ世界大会が宇都宮に初上陸ということで

観戦するたくさんのお客さんが集まり歓声が響いていました。

バスケコートが設置されいつもと違う風景が広がっていますよ。

IMG_0015 - コピー (3) (180x132).jpg


選手が間近にみえ迫力があります。


ブレイクタイムには、お客さんが参加するフリースローチャレンジや

ブレクシーによるチアパフォーマンスもありました。


バンバ広場やバンバ通りには飲食店が並び

「宇都宮マルシェ」が開催されています。

宇都宮のグルメや宇都宮の食材を使った料理が食べられます。

オリジナルビールもありましたよ[ビール]


そしてバンバ通りやオリオンスクエアでは

パブリックビューイングが開催されています[映画]


今日は、12チームを4つのグループに分けて

予選が行われたようですが

明日は各グループの上位2チーム(計8チーム)が

決勝トーナメントで戦うようです。


明日は、とちぎテレビで18時45分から準決勝・決勝が

生中継されるようですよ[TV]



7月30日 お会いできた猫さん 3匹

てくてく歩く 黒猫さん

窓際の 白猫さん

車の下の 白茶猫さん


World Tour みやねこ Masters[猫]



~今日のルルルくん~


ご飯前にいつもより一生懸命鳴いていました[猫]


3×3(スリーバイスリー)ソフトクリームSP 関口園 [グルメ・ランチ]


7月29日(金)

今日の宇都宮の最高気温は31.4℃と

蒸し暑かったですね[晴れ]

今朝は暑くて目が覚めました[眠い(睡眠)]


さて今夜はバンバ広場で、バンバdeナイトが開催されましたが

明日、明後日には、FIBA3×3(スリーバイスリー)

World Tour 宇都宮 Mastersが開催されます[位置情報]


宇都宮を「3」の興奮の渦に!ということで

1882年創業のお茶屋さん 関口園さんでは、3×MENU 協賛

3×3(スリーバイスリー)ソフトクリームSPが500円(税込)で

7月31日(日)まで限定販売されていますよ[ひらめき]


関口園さんで販売されている3種類のソフトクリーム

(抹茶・ほうじ茶・バニラ)と

トッピング(抹茶・黒蜜・栃木県産イチゴジャム)が

3種類合わさったスペシャルなソフトクリームです。

IMG_0012 - コピー (5) (135x180).jpg


底にはフレークが入っていて

その上にバニラソフト、イチゴジャム、更にほうじ茶ソフト、黒蜜

そして抹茶ソフトに抹茶パウダーがたっぷりかかって豪華です[ぴかぴか(新しい)]

ちょっとしたパフェみたいですね。


ボリュームもありますし、

3種類のソフトクリームを食べ比べできちゃうのが嬉しかったです。


どれも美味しかったのですが、やっぱり ほうじ茶ソフトが一番好きです。

香ばしくて美味しいですよ[レストラン]

そしてイチゴジャムが爽やかで美味しかったです。

さすが栃木のイチゴですね。


関口園さんでは、今年も三ツ星氷室さんの日光天然氷を使った

かき氷(和の茶 氷)が販売されています。

かき氷の美味しい季節になりましたね[船]


関口園さんの他にもtente waffle inn 、WIRED CAFE 、パレット、

 GINZA YATAI BAR、イタリアントマトカフェ、朴花、

バグーズ、カレーショップ フジ、PEQUE、 @miya、Hills Cafe、

下野新聞NEWS CAFE(敬称略)などでも

3にちなんだメニューが楽しめますよ[3]



銘茶 関口園

宇都宮市馬場通り4-1-1  028-622-3394

水曜定休 10~18時半



7月29日 猫さんにはお会いできませんでした


3匹キャットのトッピング[猫][3]



~今日のルルルくんたち~


のびーっとのびてました[猫]


うな亭 [グルメ・ランチ]


7月28日(木)

今日の宇都宮は

雲が多かったのですが時折晴れ間が出て

最高気温は30.4℃まで上がり蒸し暑かったですね[曇り][晴れ]


今日、関東・甲信地方の梅雨明けが発表されたそうですよ。

いよいよ夏本番ですね。


さて、今日は、いちょう通り沿いにある割烹 うなぎ屋さん

うな亭さんのご紹介です[レストラン]

大イチョウの斜め前辺りにあります。


もうすぐ丑の日なので少し早めにうなぎを食べに行ってきました。

今年の丑の日は7月30日(土)ですね。


食欲をそそるうなぎのいい香りがお店の外にもあふれています。

店内の壁にはたくさんのサイン色紙が貼ってあり

江戸家猫八さんのサインもありました[猫]

たくさんのお客さんが来ていましたし

もうすぐ丑の日なので予約の電話もたくさん鳴っているようでした。


カウンター席とお座敷席があり

カウンター席からは職人さんが作業している様子がよく見えます。


うな重を注文しましたよ。

お漬物とお吸い物付きで2400円(税込)です。

注文して10分もたたずに出てきました。

こんなに早いならお昼休みに来て急いでいる人でも安心ですね。

IMG_0007 - コピー (4) (180x136).jpg


お重を開けるといい香りです[ぴかぴか(新しい)]

うなぎはふわっ&とろっと柔らかく美味しかったですよ[るんるん]

ご飯にはまんべんなくタレがかかっていました。

甘すぎずほどよいタレです。

ご飯は栃木県産のお米を使っているそうですよ。


スタミナ満点のうなぎを食べたので

今年の夏は何とか乗り切れるような気がします[ひらめき]


ちなみに、うな亭さんの上うな重は、3300円で

特上うな重は、4400円でした。

うなぎ蒲焼、白焼は2200円で、きも焼きは800円ですよ。


いちょう通りといえば、

昨年9月にいちょう通りや上河原通りで撮影された

映画「シン・ゴジラ」の上映が7月29日から始まりますね。

栃木県庁や佐野市の三好砿業㈱さんでも撮影が行われたようですよ[映画]



うな亭

宇都宮市中央2-2-3 028-635-5802

日祝定休 11時~14時 17時~21時



7月28日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白茶猫さん


ねこ亭[猫]



~今日のサニーちゃんとミニーちゃん~


マットの下にもぐって遊んでました[猫]


黄ぶなの手まりと黄ぶなのエコたわし [民芸・芸術]


7月27日(水)

今日の宇都宮は

雨がしとしとと降り続きました[雨]


ここ数日雨が降っていますが、

鬼怒川上流の4つのダムの貯水量が44%まで低下していることから

明日28日午前9時から鬼怒川の取水制限が20%になるそうです。

20%の取水制限の実施は19年ぶりなんだとか。

梅雨が明ける前に貯水量が増えて欲しいですが

節水しないといけませんね。


さて今日は、27日(ふな)ということで

黄ぶなグッズをご紹介します[ひらめき]


黄ぶなの手まりと黄ぶなのエコたわしです。

お世話になっている方にいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_0022 - コピー (2) (180x129).jpg


黄ぶなの手まりは水色の水面の中に黄ぶなが泳いでいます。

両面に黄ぶながいますよ。

チリチリと鳴る小さな鈴が付いています。


黄ぶなのエコたわしは、中に手が入れられるようになっています。

ひっかけられるように持ち手もついていますよ。

使うのがもったいないくらい可愛いです[かわいい]


黄ぶなの手まり、黄ぶなのエコたわしとも

手作りなんだそうですよ。


妖精ミュージアムのショップや宮カフェさんで販売されているそうです。

かわいいのでお土産やプレゼントにもいいですね[プレゼント]



7月27日 猫さんにはお会いできませんでした


ネコたわし[猫]



~今日のルルルくんたち~


毛布にくるまって仲良く寝ていました[猫]


日本料理 たこ十 [グルメ・ランチ]


7月26日(火)

今日の宇都宮は

梅雨らしい雨の1日となりました[雨]


さて今日は、元今泉にある日本料理たこ十さんのご紹介です[レストラン]

マロニエプラザの東側にあります。

季節を感じる美味しい和食を楽しめる隠れ家的なお店です。

カウンター席と座敷席がありましたよ。


たこ十さんは、ランチパスポートvol.11の

プレミアムランチに掲載されています[本]

パスポートメニューは、松花堂弁当(通常1620円)です。

IMG_0004 - コピー (5) (180x130).jpg


まずは、ガラスのお皿に夏らしいお料理が並びました。

枝豆やトウモロコシのお豆腐、キュウリの千切が入った紫蘇のゼリー、

ミニトマト、ミョウガ、玉ネギ、インゲン、パプリカなど彩りが綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0010 - コピー (6) (180x132).jpg


そして、お弁当も豪華ですよ。

焼き魚はサワラで、マグロや甘エビのお刺身、イチジクと独活の煮物、

筍や南瓜、ししとう、湯波、海老、人参の肉巻き、柚子味噌

など綺麗に詰められています。


ご飯はあさりの炊き込みごはんでお料理とのバランスがよい

薄味だけど旨みたっぷりのご飯でした。


どのお料理も丁寧で1つ1つ職人さんの技が光る

とても美味しいお弁当でしたよ[ひらめき]


デザートはスイカがかき氷の上に涼やかにのっていて

夏を演出した素敵なデザートに仕上がっていました。


とても美味しかったのでまた食べに行きたいと思います[るんるん]



たこ十

宇都宮市元今泉6-6-3 028-611-1866

日・月定休 11時半~14時 17時~(夜は予約制)



7月26日 猫さんにはお会いできませんでした


ねこ十[猫]



~今日のあずちゃん~


いつもより大人しくお昼寝してました[猫][眠い(睡眠)]


お宝大福 朝日屋本店 [グルメ・ランチ]


7月25日(月)

今日の宇都宮は

朝はチラチラ雨が降っていましたが曇り空が広がり

最高気温は27.8℃と過ごしやすかったです[曇り]


さて昨日で、スイーツパスポートの期限が終わってしまいましたね。

あっという間の約5カ月間でした。


ということで今日は

スイーツパスポートに掲載されていてまだ紹介していなかった

朝日屋本店さんのお宝大福のご紹介です[バースデー]

050 (180x129).jpg


小倉2個、抹茶2個、苺ミルク1個、カフェオレ1個の

6個セットで通常780円です。

4種類とも生クリームが入っています。

つくりたての大福を瞬間冷凍してあるんですって。


冷凍してあるので解凍して食べるのですが

半分溶かした状態で食べるのがベストだそうですよ。

アイスみたいで夏にはピッタリですね。


カフェオレが1番気に入りました[るんるん]

コーヒーの苦みと生クリームのまろやかさのバランスがいいです。

美味しいですよ[レストラン]



7月25日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の きじ猫さん


キャッ(ト)フェオレ大福[猫]



~今日のあずちゃん~


ご飯をガッツガツ食べてました[猫][レストラン]


妖精ミュージアムコンサート2016 [民芸・芸術]


7月24日(日)

今日の宇都宮は

朝からカラッと晴れて最高気温は29.1℃と

過ごしやすい日曜日となりました[晴れ]


今日は、高校野球選手権栃木大会の決勝戦が行われ

とちぎテレビとNHKで放送されていましたね[TV]

昨年と同様、作新学院と国学院栃木の対戦となり15-6で

作新学院が6年連続で甲子園進出を決めました。

頑張れ 作新学院[位置情報][野球]


さて昨日は、17時から二荒山神社のお隣

表参道スクエア5階妖精ミュージアムのライブラリーで

現在開催されている夏の企画展

「妖精が潜む版画展ー自然の中の精霊ー」の関連イベント

妖精ミュージアムコンサートが開催されました[るんるん]

IMG_0016 - コピー (3) (180x114).jpg


今回の出演者は

ツルタハルさん(オカリナ)とすとうあつこさん(キーボード)です。

お二人は昨年意気投合しユニットを結成したんですって。

曲の作り方が似ているんだそうですよ。


髪には花飾りをつけていてお花の妖精みたいで可愛いですね[かわいい]

お二人の横にあるオブジェはすとうさんの旦那様が制作したもので

サックスと木彫り作品のコラボになっています。

旦那様はサックスを演奏なさっていて

昔から渡辺貞夫さんの大ファンなんですって。


今回の演奏は、自然の中の精霊や妖精をイメージさせるような

お二人のオリジナル曲、12曲の演奏となりました。

このコンサートのためにすとうさんが作られた

「妖精の森」という曲もありましたよ。


体の力がフッと抜けていくような曲から

自然のパワーを感じるような曲まであってとても心が癒される

素敵なコンサートでした[るんるん]


ちなみに、オカリナはイタリア発祥の楽器だそうで

菓子職人さんが作ったんですって。

イタリア語で、オカ(ガチョウ)リナ(小さい)という意味だそうです。

大きさによって音域が違うそうですよ。


さて、企画展「妖精が潜む版画展ー自然の中の精霊ー」は

8月31日(水)までの開催です[位置情報]

ご覧になってみてくださいね。



7月24日 お会いできた猫さん 1匹

駐車場を散歩する きじ猫さん


オカリニャ[猫]



~今日のミニーちゃんとサニーちゃん~


朝から元気に追いかけっこしてました[猫]


栃木クラフトビアフェスタ2016&ミヤ・サンセットジャズ&宇都宮空襲展 [歴史・祭り・イベント]


7月23日(土)

今日の宇都宮は

曇っていて最高気温は24.9℃と過ごしやすかったですね。

夕方には少し晴れ間もありました[晴れ][曇り]


さて昨日、今日、明日とオリオンスクエアでは

栃木クラフトビアフェスタ2016が開催されています[位置情報]


栃木クラフト6メーカーと国内外選りすぐりのビールが飲めるイベントで

今年で7周年になるそうです。


たくさんの人が集まっていてテーブル席も立ち見席も満席でした。

焼きそばや餃子、串焼きなど美味しい食べ物屋さんも並び

いい香りが広がってましたよ[レストラン]

クラフトビアオリジナルのうちわや宮染の手ぬぐいも販売されていました。

IMG_0012 - コピー (3) (180x126).jpg


今日は、15時20分から20時10分までステージで

ミヤ・サンセットジャズが同時開催されていました[演劇]

美味しいビールを片手にジャズも楽しめて素敵なイベントですね[ビール]


そして、オリオン通りにあるACプラザで開催されている

第32回宇都宮空襲展もみてきました[目]


今年は、「戦争と若者」という特集ということで

学生さんと思われる若い人たちもたくさん見にきてましたよ。

空襲で投下された焼夷弾や爆弾(触ってもOK)をはじめ学校教育史年表、

戦争時の教科書や雑誌、ある教師の日誌なども展示されています。

IMG_0014 - コピー (8) (180x138).jpg


入口では、今年は7月10日に開催された

宇都宮空襲犠牲者追悼「ふくべ黄ぶな灯籠流し」で田川を泳いだ

「黄ぶな灯籠」がお出迎えしてくれていました。

“ポケモンGOにはでてきません”と書いてありましたが

出てきたら嬉しいですね[るんるん]


第32回宇都宮空襲展は明日24日(日)までの開催です。

入場無料ですのでご覧になってみてくださいね。


そして、ACプラザ2階では今年もお化け屋敷が始まりました[ひらめき]

8月28日(日)までの開催だそうですよ。(11時~19時)



7月23日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白猫さん

駐車場でくつろぐ 黒白猫さん


ポケモン にゃんGO[猫]



~今日のミニーちゃん~


小さな虫を追いかけてました[猫]


栗のわかやま あずき豆腐 水羊羹 寒天 [グルメ・ランチ]


7月22日(金)

今日の宇都宮の最高気温は23℃と

曇っていて肌寒かったですね[曇り]

夕方には雨がしとしとと降ってきました[雨]


さて今日は、大通り沿いにある栗のわかやまさんの

あずき豆腐 水羊羹 寒天のご紹介です[レストラン]


栗のわかやまさんは、スイーツパスポートに掲載されていて

パスポートメニューがあずき豆腐 水羊羹 寒天の3つの

お楽しみセット(通常864円)です。

IMG_0013 (190x139).jpg


あずき豆腐は、プルンプルンで美味しいです[るんるん]

葛粉が使われているようでもっちもちですよ。


水ようかんは、ほんのり塩気があってさっぱりと食べられます。

水ようかんもあずき豆腐も

北海道産の小豆と日光伏流水を使っているんですって。


寒天も、日光伏流水が使われていてさわやかな寒天です。

無添加(酸味料不使用)だそうです。

黒蜜をかけてたべるのもいいですが羊羹にあわせて食べると

お口直しにもなりますよ。


これからの暑い季節にぴったりのデザートですね[バースデー]


 
栗のわかやま 伝馬町店

宇都宮市伝馬町1-6若山ビル1階 028-633-5721

日祝定休   10~18時



7月22日 猫さんにはお会いできませんでした


あずき豆腐 肉球みたいに プルンプルン[猫]



~今日のルルルくんたち~


くっついて毛布にくるまってました[猫]