So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ズッキーニ [自然]


8月31日(水)

今日の宇都宮は

台風一過となり風は強めでしたがよく晴れ

最高気温は32℃まで上がりました[晴れ]


さて、今日は野菜の日です[位置情報]

今年はお友達にたくさんのズッキーニとナスをいただきました。

ありがとう[プレゼント]

IMG_0001 - コピー (9) (180x140).jpg


こちらはズッキーニです。

ズッキーニの見た目は、太めのキュウリのようですが

学術的にはウリ科カボチャ族という分類だそうで

カボチャの一種なんですって。

まわりは緑で中は白く、中の果肉の食感はナスみたいですね。


原産地はアメリカからメキシコだそうで、

栽培が始まったのはヨーロッパに伝わった16世紀頃からなんだとか。


ズッキーニには、β-カロテンやビタミンK、ビタミンC、カリウム、

カルシウムなども含まれているそうですよ。


ズッキーニといえば、ラタトゥイユが有名ですが

サラダ、ピクルス、ぬか漬け、スープ、炒め物、フライ、煮物など

いろいろな料理で楽しめました[るんるん]


特に、輪切りにしてオリーブ油で焼いて軽く塩をふって食べたら

すごく美味しくて何度も食べちゃいました[レストラン]

低カロリーなのでお肉料理やお魚料理にたっぷり添えてもいいですね。



8月31日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


ズッキーにゃ[猫]


~今日のルルルくんとミニーちゃん~


窓に張り付いて日向ぼっこしてました[猫][晴れ]


冷やしちゃんぽん リンガ―ハット [グルメ・ランチ]


8月30日(火)

今日の宇都宮は

雨が降ったり止んだりしてました[雨]


台風10号は18時前頃、岩手県大船渡付近に上陸しましたね。

東北太平洋側に台風が上陸したのは、観測史上初めてだそうです。

そして今年は8月に台風が4つ上陸しましたが

1962年と並び8月としては過去最多となったそうですよ。

明日は台風一過で暑くなりそうですね。


さて、今日は、リンガーハットさんの夏のメニュー

冷やしちゃんぽんのご紹介です[レストラン]


冷やしちゃんぽんは、レタスやもやし、人参、オクラ、トマト、

カイワレなど野菜6種208gが使用されています。

白湯スープの「白」と担々辛味スープの「紅」の2種類あります。

IMG_0005 - コピー (8) (180x132).jpg


「白」にしましたよ。&餃子3個です。

冷たいとんこつスープがさっぱりしていて美味しいです[るんるん]

ちゃんぽん柚子こしょうドレッシングをちょっと足すと

いいアクセントになり味の変化も楽しめます。

麺はキュッとしまっていてツルッとします。

そして、レタスのシャッキシャキ感がいいですね[ぴかぴか(新しい)]


餃子は皮がパリッとしています。

米粉がブレンドされているんですって。

少し小ぶりですがパクパクっと食べられて美味しいですよ[レストラン]


ちなみに「紅」は、白胡麻を贅沢に配合したコクのあるスープに

国産唐辛子「辛富士」がピリッと効いていて

自家製の肉みそがのっているそうです。


リンガーハットさんでは、「野菜の日」があり

8月は7日、21日、27~31日と明日まで開催されています[位置情報]

野菜たっぷりちゃんぽん、野菜たっぷり皿うどん、

冷やしちゃんぽん「白」、野菜たっぷり食べるスープは

餃子3個とカゴメ野菜生活(小)付で830円(税込)になります。

野菜がたっぷり摂取できるセットですよ[レストラン]



8月30日 猫さんにはお会いできませんでした


紅&白猫ちゃんぽん[猫]



~今日のあずちゃんとミニーちゃん~


布団に包まって寝てました[猫]


韓国料理ハノク [グルメ・ランチ]


8月29日(月)

今日の宇都宮は

朝は晴れていましたがすぐに曇って雨が降り出し

降ったり止んだりを繰り返していました[晴れ][曇り][雨]

台風10号が接近していますのでご注意くださいね。


さて今日は、焼肉の日です[位置情報]

先日、美味しい焼肉も食べることができる

韓国料理ハノクさんにランチに行ってきました[レストラン]


不動前通り沿いで焼きそばキングさんや

蒲生君平勅旌(ちょくせい)碑の近くにあります。

不動前通りには「蒲生君平 花街道をゆく」という

ポスターが貼ってありましたよ。


ハノク(韓屋)とは、韓国の最も伝統的な家屋のことだそうで

木や土、石、わら、瓦、紙などで作った環境に優しい家なんですって。


カウンター席とテーブル席、奥には座敷席もあり

たくさんのお客さんが来ていました。


ランチメニューは、冷麺セット、スンドゥブ定食、

ノグリラーメンセット、ビビンバセット、コムタン定食

キムチそぼろ丼などがあります。(税別650円~)

IMG_0011 - コピー (6) (180x135).jpg


サンパ定食にしましたよ。(税別1050円)

わかめスープ付(950円)もありましたがスンドゥブ付にしました。

プルコギ(又はデジブルコギ)・サンチュ・キムチ・ナムル・ご飯付です。


はじめにサニーレタスやエゴマなどの

葉っぱが入った大きな器が運ばれてきました。

サンパの「サン」は包む、「パ」はご飯を意味し

包み野菜に肉やご飯を包んで食べる料理です。


野菜にご飯やプルコギ、韓国味噌などを挟んで食べました。

プルコギはネギやきのこが入っていて甘口で食べやすく

食がどんどん進みます[るんるん]

お野菜もたっぷり食べられますしヘルシーですね。

スンドゥブはアサリの出汁が効いていましたよ。

キムチも美味しかったです。


ハノクさんのキムチは2011年まで

真岡市でキムチ屋とんがらし本店さんとして営業していて

現在もこちらで7種類のキムチを製造しているそうですよ。

キムチはお持ち帰りもできます。


次回は、サムギョプサル、海鮮チヂミを食べてみたいです[レストラン]



韓国料理ハノク

宇都宮市不動前3-1-22 1階 028-612-1377

日曜・第2月曜定休 17時半~22時半L.O

ランチ 木金土のみ(祝日の場合休み)11時半~13時半L.O



8月29日 猫さんにはお会いできませんでした


プル(ネ)コギ[レストラン]



~今日のルルルくんとあずちゃん~


同じ格好で寝ていました[猫]


ジェラテリア チヒロ [グルメ・ランチ]


8月28日(日)

今日の宇都宮は

曇っていましたが夜になって雨が降り出しましたね[曇り][雨]


さて昨日は、ユニオン通りにある

ジェラテリア チヒロさんに行ってきましたよ[バースデー]


白を基調としたお洒落な店内で、ショーケースの中には

トマト・バジル・マンゴー・木苺・ココパイン・ヘーゼルナッツ・

チョコマーブル・黒ゴマ・ほうじ茶・ミルク・ブルーベリーチーズケーキなど

カラフルなジェラートが十数種類並んでいました。

(シングル350円、ダブル400円、トリプル450円)

サブレやラスクなどの焼き菓子もありました。


昨日8月27日は、ジェラートの日だったそうで

桃のパルフェが500円になってましたよ[ひらめき]

IMG_0008 - コピー (5) (128x180).jpg


自家製のコンポートとジュレにバニラと白桃のジェラート

そして、砕かれたメレンゲのお菓子がパラパラとのっています。

桃は山梨県にある宝桃園さんの桃が使われているんですって。

桃の香り高い果汁も楽しめる美味しいジェラ―トでした[るんるん]

リッチ・バニラは、マダガスカル産の

ブルボン種のバニラを使用しているそうです。

バニラビーンズがたくさん入っていましたよ。


ジェラテリア チヒロさんでは

他にマンゴーのパルフェ(700円)、

パルフェ アフォガード(600円)もありますよ[かわいい]



8月28日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんこのパルフェ[猫]



~今日のルルルくんたち~


寒かったからなのか珍しく朝寝坊でした[猫]


第59回ミヤ・サンセットジャズ [民芸・芸術]


8月27日(土)

今日の宇都宮は

夕方には一旦止んだもののひんやりとした雨の1日となりました[雨]


2週間ぶりにオリオン通りに行ったらいろいろなところに

第98回全国高校野球選手権大会

祝 優勝 作新学院高校

と横断幕やフラッグがありました[ぴかぴか(新しい)]

昨日は栃木県庁で優勝報告会が行われたようですね。


オリオンスクエアの東側には、

魚と手料理 だるまや本店さんがオープンしてましたよ。

8月25日にオープンしたようです。


さて今日は、オリオンスクエアで15時20分から

ミヤ・サンセットジャズが行われました[演劇]

ミヤ・サンセットジャズは、ジャズのまち・宇都宮を創出していくため

軽音楽の振興とジャズのまち・宇都宮に対する意識の高揚を図ることを目的に

プロ・アマチュア音楽家の生演奏会が市中心部の街角で開催されています。


雨がしとしと降ってましたが屋根の下にたくさんのお客さんが集まり

カクテルなどを飲みながらジャズを楽しんでいましたよ。

ベーコンの良い香りも広がっていました[レストラン]


今日の出演者は、アボーレ・クラリネットアンサンブルさん、

migi-mrissさん、 MSDさん、 Free Soulsさん、

BLUE WING JAZZ ORCHESTRAさんの5グループの皆さんでした。

IMG_0017 - コピー (3) (200x148).jpg


こちらは、アボーレ・クラリネットアンサンブルの皆さんです。

東京ブギウギや少年時代、鈴懸の径、A列車で行こう、ジュピター、

見上げてごらん夜の星を、アラウンドザワールド、

黒いオルフェ、聖者の行進、ムーンナイトセレナーデ

星に願いを などの曲が演奏されました[るんるん]


とてもあたたさが感じられる心癒される演奏でしたよ。

進行役の方の笑顔がとても素敵でした[かわいい]


アボーレ・クラリネットアンサンブルさんは

11月5・6日に開催されるミヤジャズインにもご出演なさるそうで

6日(日)12時20分~13時に 東武百貨店6階屋上特設会場で

演奏なさるそうですよ。


ちなみに明日は、オリオンスクエアで職人祭が開催されます[位置情報]

オリオン通り&イベント広場では

宇都宮アート&スポーツ専門学校さんの

ファッションデザインコンテスト2016が行われますよ[ひらめき]



8月27日 猫さんにはお会いできませんでした


ミヤ にゃんセットジャズ[猫][演劇]



~今日のルルルくん~


一生懸命お顔を洗っていました[猫]


黄ぶな・ミヤリーのポチ袋 [民芸・芸術]


8月26日(金)

今日の宇都宮はよく晴れて

最高気温は33℃まで上がりました[晴れ]


さて明日は、27(ふな)日ということで

黄ぶなのグッズをご紹介します[ひらめき]


黄ぶなくんやミヤリーちゃんのデザインのポチ袋です。

今月から販売されている新商品ですよ。

IMG_0011 - コピー (5) (200x156).jpg


とてもかわいいです[るんるん]

(3種類 各2枚入り 100円)


黄ぶな愉快プロジェクトさんの企画制作で

利益金は寄付され東日本大震災など社会のために役立てられるそうです。


帯には「ちょっとしたお礼にお祝いに」と

かわいらしく書いてあります[かわいい]


お年玉を入れてもいいですし

小さなお手紙を入れてもいいですね。


黄ぶなくんやミヤリーちゃんのデザインのポチ袋は

オリオンスクエア前の宮カフェさんで販売されています。

同じデザインのクラフトペーパーも販売されてますよ[プレゼント]



8月26日 猫さんにはお会いできませんでした


ねこ袋[猫]



~今日のルルルくん~


サニーちゃんのおうちの中でのびーっと寝てました[猫]


濱田屋本店 日輪草・川瀬 [グルメ・ランチ]


8月25日(木)

今日の宇都宮は

思っていたより青空がみえ

最高気温は32.4℃まで上がりました[晴れ]


さて今日は、赤門通り沿いにある

濱田屋本店さんの上生菓子 日輪草と川瀬のご紹介です[レストラン]


JR宇都宮駅ビルパセオ2階のとちぎグランマルシェ内にある

とちびよりさんで販売されていました。

上生菓子は、各1個300円でしたよ。

IMG_0169 (180x126).jpg


日輪草は、ヒマワリの別名で可愛らしいお菓子です。

口どけがよいしっとりとした餡を籐のこしきを使い

そぼろ状にしたものを箸で丁寧に餡玉につけた金団なんですって。

中の餡は粒餡でほっくりとしていました。


川瀬は、白餡に山芋や餅粉などのつなぎの食材を加えて調整し

練ったものに繊細な細工をほどこした練りきりです。

川に青もみじの葉が浮かび涼やかで綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]

まわりは少しもちっと感があります。

中の餡はこし餡でしたよ。


冷茶にぴったりです。

季節感も味わえる美味しいお菓子でした[かわいい]



8月25日 お会いできた猫さん 1匹

ゴロンとお昼寝 まいちゃん


向日葵と 一緒にお昼寝 猫ゴロリ[猫][かわいい]



~今日のルルルくんとミニーちゃん~


窓際で仲良く寝ていました[猫]


本宮神社 日光二荒山神社 [歴史・祭り・イベント]


8月24日(水)

今日の宇都宮は

雲が広がり夜遅くなって雨が降ってきましたね[曇り]


さて結婚式の際には、小杉放菴記念日光美術館のカフェ他に

久しぶりに本宮神社にも行ってお参りしてきましたよ。


神橋のすぐ目の前の信号を渡り階段を上がって行くと

開運の石鳥居がありその奥に本殿や拝殿などがあります。

IMG_0034 - コピー (4) (180x137).jpg


本宮神社は、日光二荒山神社の別宮で

御祭神は 味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)

御神体は太郎山

御神徳は 開運・生産・交通安全

例祭は 4月17日 で

弥生祭の時にはお神輿が二荒山神社から本宮神社まで渡御するんですよ。


看板の案内文によると

二荒山神社御本社・滝尾神社と合わせて「日光三社」といい

神護景雲元年(776年)に勝道上人は「山菅の蛇橋」

(現在の神橋)を渡りこの地に神仏を祀り庵を結び

これより15年の歳月を有して念願の「二荒山」(男体山)の

山頂を極めて二荒山神社奥宮を創建したそうです。


この場所は、日光の原点であり日光二荒山神社発祥の地ということで

開運の神社といわれているんですって。

大谷川の氾濫などで何度かの遷宮を経て現在の「良い縁坂」上に

「御本社」が鎮座しています。


本宮神社の境内には、

勝道上人が笈を掛けたと伝えられる「笈掛け石」があり

「笈(おい)」と「老い」が同音から

老いを掛けて若返るといわれています。


拝殿の左横には「こぶ杉」があり、

この杉のこぶをなでると喜びが廻ってくるといわれています。


「開運石」もありました。

祈願木にてコン・コン・コンと開運石を3回軽く打ち鳴らし

開運石を左右どちらかに移動しお祈りします。

(右へ移動 金運  左へ移動 健康)


本殿玉垣の南西角には、神竹といわれる「開運笹」があり

この笹に触れると魔除け・開運の御利益があるそうです。


本宮神社入口の石鳥居のすぐ横には本宮カフェができていましたよ[喫茶店]

今年のお盆からオープンしたようですね。

約300年前の旧神職用住宅を改装したカフェなんですって。

お洒落な古民家カフェですよ。



8月24日 猫さんにはお会いできませんでした


開運ねこ[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のあずちゃん~


足をグパーグーパーしながら寝てました[猫]


小杉放菴記念日光美術館 喫茶室カフェ アン・レーヴ [民芸・芸術]


8月23日(火)

今日の宇都宮は

午前中晴れていましたが午後雲が広がり

夕方から雨がザーザー降ってきましたね[雨][雷]


さて先日、日光に結婚式に行った際

小杉放菴記念日光美術館の喫茶室カフェ アン・レーヴで

お茶をしてきましたよ[喫茶店]

神橋からすぐ近くにあります。


カフェとミュージアムショップだけの利用の場合

観覧料は必要ないんですよ。

(小・中・高校生は観覧料無料です)


アン・レーヴとは、フランス語で「夢の中へ」という意味なんですって。

広くはありませんが吹き抜けになっているので開放感があり

窓から緑も眺めることができゆっくりと寛げます。


金谷ホテルベーカリー特製のケーキもありましたが

抹茶セット(星のらくがん付)にしました。(510円)

IMG_0046 (180x131).jpg


無形文化財保持者の伊藤長壽氏が型木を彫刻し
 
株式会社 成城風月堂さんが製造した

小杉未醒(放菴)の落款の図案による落雁が付いてます。

白とピンクの2種類の落雁ですよ。


口どけが良く抹茶によく合う甘さです。

ほっと一息つくことができました[かわいい]


小杉放菴記念日光美術館では、9月4日(日)まで

展覧会 中島潔 新しい風-希望 明日へ生きる-

が開催されています[位置情報]

IMG_0045 - コピー (2) (162x200).jpg


こちらは企画展のパンフレットです。

この作品のように中島潔さんの作品には、

かわいい犬・猫・ウサギがよく登場します[犬]


猫ちゃんは「きんめ」、ワンちゃんは「はあと」

ウサギさんは「こまど」という名前だそうですよ[猫]



8月23日 お会いできた猫さん 2匹

ふにゃーと喧嘩する 猫さんたち


猫のらくがん[猫]



~今日のサニーちゃん~


バッグに入ったまま走り出しました[猫]


ひんやりクール猫鍋(=^・^=) [猫]


8月22日(月)

今日の宇都宮は

激しい雨と風が吹き荒れました[雨][台風]

台風9号がお昼頃千葉県館山市付近に上陸し

茨城県を通過して現在は福島県付近を北北東へ進んでいるようです。

台風が関東地方に上陸したのは11年ぶりだそうですよ。


リオ五輪では、閉会式が行われました[位置情報]

オリンピックの旗が引き継がれるセレモニーでは

小池東京都知事は着物で安倍総理はスーパーマリオで登場しましたね。


リオ五輪では、金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個と

過去最多41個のメダルを獲得しました。

4年後の東京オリンピックが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


さて先週、カンセキさんの10倍ポイントデーだったので

お買い物に行ったところマルカンさんの

猫用クール用品「ひんやりクール猫鍋」をみつけましたよ[猫]


かわいらしいネコ型なんです。猫耳がついてます[耳]

ペットから熱を奪う放熱効果の高い高純度アルミが使われていて

暑さ対策、夏バテ対策にぴったりです。

アルマイト加工なのでキズや汚れがつきにくくお手入れも簡単なようです。


2サイズありましたが小さい方

(380×380×75mm 2570円)にしました。

IMG_0002 - コピー (10) (220x166).jpg


買って2日後にルルルくんが入ってくれました。


そして今日、あずちゃんが入ってくれましたよ。

IMG_0040 - コピー (2) (220x163).jpg


今日は暑くなかったんですが…(肌寒いくらいでしたが[たらーっ(汗)]

気に入ってくれたなら嬉しいです[るんるん]


猫鍋の手前にみえるのはサニーちゃんの尻尾です。

サニーちゃんとミニーちゃんも入ってくれるといいなぁ[猫]



8月22日 猫さんにはお会いできませんでした


ひんにゃりクール 猫鍋[猫]



~今日のルルルくんたち~


ビュービュー吹く風の音に驚いてました[猫]