So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

檜食堂 [グルメ・ランチ]


9月30日(金)

今日の宇都宮は

朝はからっとした秋晴れとなりましたが

次第に雲が広がってきました[晴れ][曇り]

奥日光の戦場ヶ原では、初霜、初氷が観測されたそうですよ。


今日から宇都宮市のホームページがリニューアルしましたね。


さて今日は、宇商通りから少し入った所にある

中華料理屋さん 檜食堂さんのご紹介です[レストラン]


人形のスズタメさんやコインランドリーのある交差点を東に入って

2本目の道を南へ進み野口医院さんのすぐ近くです。


住宅街にあるのでわかりづらい場所ですが

サラリーマンの方や常連さんなどのお客さんがたくさん来ていて

お昼過ぎに行ったら満席でしたよ。


情報マーケットさんに杏仁豆腐または野菜餃子3個の

クーポンが付いていたので行ってきました。


入口では大谷石のカエルさんがお出迎えしてくれました。

テレビ台の下とレジのところに招き猫さんがいましたよ[猫]


ランチは、本日のランチや日替わりラーメン、本日のハーフランチなどもあり

炒飯、天津丼、餃子、油淋鶏、麻婆豆腐、野菜炒め、生姜焼きなどの定食や

ラーメン、つけ麺、レディースセットなどもあります。

季節の野菜 酢豚定食にしましたよ。

ご飯、サラダ・スープ・お漬物付です。(850円税込)

IMG_0006 - コピー (9) (180x130).jpg


酢豚には、お肉の他に玉ネギ、椎茸、人参、パプリカ、ピーマン、

ミニトマト、オクラなどのお野菜がたっぷり入っています

カラフルでヘルシーですね[ぴかぴか(新しい)]

酸味も程よくボリュームもあってご飯が進みました。


クーポンでいただいた野菜餃子も皮がつるっとしていて

中の餡もシャキッとしていて美味しかったです[るんるん]

スープはわかめスープでしたよ。


檜食堂さんの1番人気のメニューは、鶏白湯ラーメンだそうです。

確かにラーメンを食べているお客さんがたくさんいました。

次回は鶏白湯ラーメンを食べてみたいです[レストラン]



檜食堂

宇都宮市東塙田2-5-15  028-622-0062

日曜・第3月曜定休 11~14時半 17時20時半L.O



9月30日 お会いできた猫さん 2匹

けんかする 猫さん2匹


つかの間の 秋晴れ喜び ゴロリ猫[晴れ][猫]



~今日のルルルくんたち~


並んで日向ぼっこを楽しんでました[猫]


まねきねこチョコレート(=^ ..^=) [猫]


9月29日(木)

今日の宇都宮は

朝雨がザーザー降っていて一旦止みましたが

降ったり止んだりしていました[雨]


さて今日は 招き猫の日です[猫]

来る(9)福(29)の語呂合わせで日本招き猫協会が制定しています。


かわいいまねきねこさんのチョコレートをみつけましたよ。

055 (180x147).jpg


たくさんのまねきねこさんです[猫]

パッケージに猫さんの絵が描いてあり

中には白くて丸いチョコレートが入っています。


にっこりお顔やまんまるおめめ、お髭があったりなかったり

持っている小判も一万両・十万両・百万両・千万両とあります。

裏面には億万長者・一攫千金・満願成就・金運招福・

開運祈願・商売繁盛・子孫繁栄・良縁幸運など

それぞれに書いてあっていろいろな種類がありますよ。


並べてみるととってもかわいいですね[るんるん]



9月29日 猫さんにはお会いできませんでした


福よ来い来い 招き猫[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のミニーちゃん~


毛布にくるまってお昼寝してました[猫]


ふるさとのねこ 岩合光昭写真展&二荒山神社 太々神楽 [猫]


9月28日(水)

今日の宇都宮は

曇っていても気温は上がり蒸し暑かったのですが

お昼過ぎから雨が降り出しました[雨]


今日から東武宇都宮百貨店さん5階イベントプラザで

ふるさとのねこ 岩合光昭写真展がはじまりましたよ[猫]

岩合さんの写真展は、5回目の開催ですね。


「ふるさとのねこ」展は、青森県の津軽地方の猫さんたちを

1年4カ月かけて撮影したそうです。

津軽の四季 春・夏・秋・冬の猫たちの暮らしが写し出されています。

IMG_0003 - コピー (9) (136x180).jpg


こちらが今回のパンフレットとチケットです。

パンフレットのきじ猫ちゃんは、リンゴ園に住むリッキーくんです。

リッキーくんは、5匹兄妹で他の子は、

ハナ、オフク、シマ、吾輩はネコ1匹(名前がまだないという意味)、

お母さんはコトラ、お祖母ちゃんはオオトラという名前のきじ猫さんです。


今回は、このリッキーくんたちが生まれてから大人になるまでの

成長も楽しめる写真展になっています。


岩木山をバックに子猫たちが並ぶ写真や

シロツメクサに包まれるハナちゃんとリッキーくんの写真

弘前公園でお花見しているミュウミュウちゃんなど

とってもかわいくてずっとみていたくなりました[かわいい]


今日は、11時と14時に

岩合光昭さんのギャラリートーク&サイン会が行われました[カラオケ]

11時のギャラリートークに行ってきましたよ。

ギャラリートークは3年ぶりの開催です。

開始15分前に会場に着いたのですが既にたくさんの人が集まっていました。

猫好きさん大集合です[ひらめき]


パネルを観ながら撮影秘話を聞くことができ、とてもよかったです[るんるん]

見ただけではわからないことがたくさんありますもんね。

お話を聞く前に1度みて、聞いてからもう1度みてきました。


リッキーくんは、交通事故にあってしまい手術をしたそうで

顎の付近に縫った跡がみえるんですって。

パンフレットの写真でもみるとなんとなくわかりますよ。

大人になったリッキーくんは、元気にボス猫してるそうです。

ハナちゃんは、お母さんになったそうですよ。


次回作のお話しもしてくださいました。

今度は街の猫ちゃんたちを撮影中だそうです。楽しみですね。

「ふるさとのねこ」展は10月11日(火)までですよ[位置情報]


そして13時半頃、二荒山神社に行ってきました。

階段にはどんぐりがコロコロと落ちていました。

境内には銀杏が落ちていました。

すっかり秋ですね。


雨が降っていても神楽はやっていましたよ。

雨の中の神楽をみるのは初めてです。

20人くらいのお客さんが屋根のあるところに入ってみていました。


14時少し前に、恵比寿の舞が始まりました。

IMG_0026 - コピー (5) (180x133).jpg


蛸が釣れちゃいましたよ~[るんるん]

百日紅の花で恵比寿様は隠れちゃってます。


大蛇の舞もみてきました。

大蛇がいつもより長ーく伸びて元気にみえましたよ。

お口のパクパクの音もよく聞こえました。

大蛇は水神様ですから雨で喜んでたのかもしれませんね。


二荒山神社には、菊水祭のポスターが貼ってありました[ひらめき]

今年は10月29日(土)30日(日)の開催です。

30日には桃太郎山車火焔太鼓山車が巡行するそうですよ。


火焔太鼓の曳き手を募集しているんですって。

詳しくは、まちづくり推進機構さんのHPをご覧くださいね。



9月28日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白茶猫さん


たくましく リンゴを守る つがるねこ[猫]



~今日のサニーちゃんとルルルくん~


マットの下にもぐって遊んでました[猫]


よいもん、めっけ!栃木の土地てぬ [民芸・芸術]


9月27日(火)

今日の宇都宮は

朝は曇っていましたが次第に晴れて

最高気温は30℃まで上がり蒸し暑くなりました[晴れ]


さて、27(ふな)日ということで黄ぶなのグッズをご紹介します[ひらめき]

駅ビルパセオ2階とちぎグランマルシェ内にある

とちびよりさんで販売されている可愛い手ぬぐいです。


とちびよりさんは、栃木県内各地の名菓をはじめ

県産食材を使ったお弁当や地酒、日光ゆば、漬物など

いろいろな栃木のお土産が並ぶお店です。


「よいもん、めっけ!栃木の土地てぬ」もその1つで

宇都宮の伝統工芸 宮染で染められた

オリジナルデザインの手ぬぐいなんですよ。

IMG_0020 - コピー (3) (180x135).jpg


「うつのみやの民芸」(左)と「眠り猫」(右)です[猫]


うつのみやの民芸には、黄ぶなをはじめふくべ細工、

大谷石のカエル・灯籠、手まり、でんでん太鼓などがデザインされています。


眠り猫には、牡丹の花やスズメがデザインされていますよ。

どちらもカラフルで可愛いですね[かわいい]


デザインは「うつのみやの民芸」、「眠り猫」の他にも「いちご王国」

「日光五重塔」「鬼怒川橋めぐり」「見ざる言わざる聞かざる」

などもありました。(各1296円)

軽くて持ち運びやすいのでお土産にもいいですね[プレゼント]


ちなみに明日は、二荒山神社で太々神楽が奉納されますよ[ひらめき]



9月27日 猫さんにはお会いできませんでした


よいネコめっけ[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のサニーちゃんとミニーちゃん~


朝早起きして追いかけっこをしてました[猫]


甘味処みつはな [グルメ・ランチ]


9月26日(月)

今日の宇都宮は

雲がかかり昼間少しだけ太陽が顔を出しましたが

朝と夜パラッと雨が降りました[曇り][小雨]


さて、みはし通りに7月にオープンした

甘味処みつはなさんに昨日行ってきましたよ[レストラン]

中央郵便局のすぐ近くにあります。


あんみつやどらやきぱんけーき、プリンアラモード、冷やししるこ

パフェ、かき氷などの甘味やドリンク、お食事メニューが楽しめるお店です。


みつはなさんのフェイスブックをみて昨日まで

通常700~800円のパフェが500円だったので食べに行ってきました。

パフェは、チョコバナナ、黒ゴマ、黒蜜きなこ、宇治抹茶

旬のフルーツパフェがあり宇治抹茶パフェにしましたよ[バースデー]

IMG_0033 - コピー (6) (180x143).jpg


ソフトクリーム、宇治抹茶アイス、餡子、栗、わらび餅、白玉団子、

コーンフレーク、生クリームとボリュームたっぷりです[ぴかぴか(新しい)]

宇治抹茶きな粉とソースがかかっていて宇治抹茶を存分に味わえました。

白玉団子も柔らかくてプニプ二で美味しかったです[るんるん]

お友達の注文した旬のフルーツパフェのフルーツは柿とリンゴでしたよ。


今週のみつはなごはん(税込680円)も食べてました。

IMG_0026 - コピー (4) (180x130).jpg


メインは豚の生姜焼きです。

サラダ、お漬物、そしてたっぷりご飯です。

ご飯は大盛りにもできるそうですよ。(味噌汁もついてます)

柔らかいお肉でご飯がすすみ美味しかったです[るんるん]


今週のみつはなごはんは、サバの塩焼き、または豚の生姜焼きですよ。

ランチの時間帯に限らずいつでも注文できるのは嬉しいです。

毎週メニューは、みつはなさんのフェイスブック

掲載されるようですのでご確認くださいね。


次回は、あんみつやかき氷、松花堂も食べてみたいです。

かき氷は10月いっぱいやっているそうですよ[ひらめき]


甘味処みつはな

宇都宮市中央5-16-19 渋谷ビル1階 

070-3628-3287

不定休 11~18時



9月26日 猫さんにはお会いできませんでした


みつはにゃ[猫][かわいい]



~今日のサニーちゃん~


布団にもぐって遊んでました[猫]


もったいないフェア宇都宮2016 [歴史・祭り・イベント]


9月25日(日)

今日の宇都宮は

久しぶりによく晴れイベント日和となりました[晴れ]

最高気温が28.7℃まで上がり暑かったですね。


今日は、オリオン通りで、栃木県技能展

オリオンスクエアで、消防団まつり

城址公園では、もったいないフェアが開催され街なかは賑わっていましたよ[位置情報]


もったいないフェアは、今年記念すべき10回目の開催なんですって[ぴかぴか(新しい)]

城址公園内には「もったいない」を体験できるブース、

学べるブース、食べ物のブース、もったいない市(フリーマーケット)

おもちゃ交換市などがありたくさんの人が来ていました。

暑かったのでかき氷が大人気だったようです。

ふろしき王子よこやまいさおさんによるラッピング講座もありましたよ。


ステージでは、

ルー大柴さんによるもったいないトークショーがありました。

もったいないに関するクイズなどもあってルー語も連発で面白かったです[るんるん]

もったいないの歌に合わせてルー大柴さんと一緒に

作新学院幼稚園の子供たちが体操している姿もかわいかったですよ。

IMG_0012 - コピー (12) (180x118).jpg


大道芸フェスティバルでおなじみの

くす田くす博さんによるもったいないサイエンスショーもありました。

車輪や水風船、パイプ椅子、午後の紅茶(とみせかけた液体)などを使った

大道芸×サイエンスのショーで面白かったです[るんるん]


消防団員女性部の皆さんによる

心肺蘇生のデモンストレーションなども行われましたよ。


今日は、良いお天気に恵まれて本当によかったです。

お洗濯物もすっきりと乾きましたし充実した楽しい休日となりました[かわいい]




9月25日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


もったいにゃいにゃい もったいにゃい[猫][るんるん]



~今日のルルルくん~


今日いただいた毎日新聞の上にちょこんと座ってました[猫]


にゃんカップ 銀座コージーコーナー [グルメ・ランチ]


9月24日(土)

今日も宇都宮は

しとしとと雨が降ったり止んだりを繰り返していました[小雨]


さて、銀座コージーコーナーさんで

かわいい猫ちゃんのスイーツをみつけましたよ[バースデー]

IMG_0056 (180x130).jpg


にゃんカップ(ヨーグルト風味)です[猫] 350円(税別)

かわいいにゃんこのカップに入ったデザートなんです。

後ろには、尻尾も描いてあります。


ヨーグルト風味のムースとスポンジケーキが交互に重なっています。

上のふわふわ部分は細かいスポンジ生地で

底の赤い部分はラズベリーソースです。

お耳はホワイトチョコですよ。


思っていたよりさっぱりとしているので

甘いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。

さっぱりとしたチーズケーキみたいで美味しいです[るんるん]

ヨーグルト風味の他には、チョコムースもありますよ。


にゃんカップと一緒に、スイートポテトも買ってきました。

甘さも程よくほくほくっとして美味しいですね[バースデー]


スイートポテトは、金・土・日・祝日限定で

10%OFFセールが実施されています。

(一部店舗は、水・木・金曜日に実施、実施していない店舗もあるようです)

11月23日(水・祝)までの実施だそうですよ[ひらめき]



9月24日 猫さんにはお会いできませんでした


可愛くて とっても美味しい にゃんカップ[猫][レストラン]



~今日のルルルくん~


箱に乗って遊んでいました[猫]


みそめ 宮染め手ぬぐい雑貨 [猫]


9月23日(金)

今日の宇都宮は

しとしとと雨が降ったり止んだりを繰り返しましたね[小雨]


昨夜お友達から栗をいただきました[レストラン]

早速茹でて食べましたよ。

ほくほくで美味しかったです[るんるん]

ありがとう[プレゼント]


さて、昨日オリオンスクエアで開催された

とちぎ動物愛護フェスタに行った帰りに宮カフェさんに寄ってきました。


レジ前にかわいい雑貨をみつけましたよ[目]

栃木県の伝統工芸品に指定されている

宮染めの手ぬぐいで作られた雑貨ブランド「みそめ」です[ひらめき]


9月17日にデビューしたばかりの新商品なんですって。

トートバッグやあずま袋、ペンケース、メガネケース、

ヘアゴム、カードケース、がま口の小銭入れなどが並んでいました。

IMG_0027 - コピー (180x135).jpg


こちらは、フラットポーチです。(1296円)

かわいい猫ちゃん柄の宮染めで作られていますよ[猫]

サイズは、約22×15cmです。

栗の柄もかわいかったのですがやっぱり猫ちゃんにしちゃいました。

他にもいろいろな柄がありましたよ。

お好きな柄をみつけてくださいね[かわいい]


「みそめ」は、 宮カフェさんの他、駅ビルパセオ内の縁さん、

ろまんちっく村で販売されているそうですよ。



9月23日 猫さんにはお会いできませんでした


みゃ~そめ[猫]



~今日のルルルくんたち~


ひもで元気に遊びました[猫]


とちぎ動物愛護フェスティバル2016 [猫]


9月22日(木・祝)

秋分の日です[位置情報]

今日の宇都宮の最高気温は19.8℃までしか上がらず

真っ赤な彼岸花が冷たい雨に濡れていました[雨]


さて、9月20日~26日の動物愛護週間にあわせて

今年もとちぎ動物愛護フェスティバルが開催されましたよ[猫][犬]

テーマは「みんなで考えよう 人と動物のしあわせを」です。


総合文化センターサブホールでは、動物愛護絵画コンクールの表彰式や

旭山動物園園長 坂東先生による記念講演、

栃木県庁15階では、動物愛護絵画展が行われました。


オリオンスクエアでは、イベントが行われ

雨の中でもたくさんのお客さんが集まっていましたよ[ひらめき]

とちまるくんも遊びに来ていて大人気でした。


うさぎやモルモットと遊ぶことができる「動物ふれあい広場」や

かめやザリガニに触れることができる「水辺の生き物タッチプール」には

子供たちがたくさん集まっていましたよ。

獣医さん体験コーナーや野生動物との関わりについての展示などもあり

クイズを解きながら熱心に子供たちが学んでいました。


ステージでは、盲導犬の実演、ドッグダンスもあったようですが

雷様剣士ダイジのショー災害救助犬の実演をみてました。

今日のダイジのショーでは、菊池元男さん、榎本くるみさん、篠原宣義さん、

ダイジ、猿丸、ひょごった、ひょごろうが登場しましたよ。

IMG_0025 - コピー (2) (180x116).jpg


最後にみんなで寒さを吹き飛ばすように

元気いっぱい『FuriFuri』ダンスを踊ってました[るんるん]

子供たちも一緒に踊ってかわいいダンスでしたね。



ペットの写真が展示された「ウチの動物(コ)見て見てコンテスト」

コーナーの写真にうつる皆はとっても幸せそうでした[揺れるハート]

動物たちみんなが幸せになれますように[かわいい]



9月22日 猫さんにはお会いできませんでした


動物たちに幸せを[揺れるハート]



~今日のルルルくんたち~


寒くて布団の上に集まっていました[猫]


うまい鮨勘  [グルメ・ランチ]


9月21日(水)

今日の宇都宮は

雲が広がっていましたが時折晴れ間もありました[曇り][晴れ]

でも肌寒かったですね。


さて今日は、ベルモール2階にあるお寿司屋さん

うまい鮨勘さんのご紹介です[レストラン]


お昼頃はいつも混んでいるので14時頃ランチに行ってきました。

ランチは17時までやってるんですよ。

入口には文字盤がお寿司の時計がかかっていました。

カウンター席とテーブル席があります。

IMG_0004 - コピー (10) (180x135).jpg


鮨勘ランチ 1100円税別にしました。

にぎり寿司と天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁が付いています。

お味噌汁はランチお替わり自由です。

お寿司のネタは新鮮でイカとサーモンが特に美味しかったです[るんるん]

お醤油は昆布醤油と寿司醤油の2種類ありましたよ。

天ぷらは、海老、イカ、いんげん、薩摩芋で

茶碗蒸しも銀杏や海老などが入っていて美味しかったです。


お友達はちらしランチにしてました。

天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁、デザート付き 1450円税別です。


他にランチメニューは、レディースセットなでしこ、得々ランチ、

スタミナ海鮮丼、五色海鮮丼、うに丼、

鮭いくら丼、うにいくら丼、本鮪鉄火丼、穴子丼、

得々ばらちらしなど色々あります。

仙台名物 牛タンにぎりもありましたよ[ひらめき]



9月21日 お会いできた猫さん 2匹

スタスタ歩く 白グレー猫さん

日向ぼっこする まいちゃん


うまいにゃ鮨勘[猫]



~今日のルルルくんとサニーちゃん~


窓際で仲良く日向ぼっこしてました[猫]