So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

ルルルくんのハロウィンナイト(=^・^=) [猫]


10月31日(月)

今日の宇都宮は

晴れていましたが徐々に雲が増えていきました[晴れ][曇り]


さて今日は、ハロウィンですね[位置情報]

色々な場所でイベントが開催されていたようですし

今日や週末には渋谷に仮装をした人たちが集まりにぎわっていたようですね。


ハロウィンの日(10月31日)はケルト人が1年の終わりとしていて

「あの世とこの世が出会う日」とされ

死者の霊や魔女が人間の世界に現われると信じていたそうです。

仮面をかぶったり焚き火をたいたりして霊や魔女から身を守ったんですって。 

ケルト人の感謝祭であった行事がカトリックに取り入れられ

ハロウィンのお祭りになったといわれています。


我が家ではハロウィンなのでジャックオーランタンにちなみ

かぼちゃを食べましたよ[レストラン]

IMG_0022 - コピー (3) (190x143).jpg

ルルルくんは、100円ショップの

ハロウィンデザインの手ぬぐいの上でスヤスヤ寝てました[猫][眠い(睡眠)]

お口をムニャムニャしてたので

ご飯を食べてる夢でもみていたのかもしれませんね。


Happy Halloween[猫][ぴかぴか(新しい)]



10月31日 猫さんにはお会いできませんでした


ジャックオーにゃんタン[猫]



~今日のルルルくん~


かぼちゃをクンクンしてました[猫]




菊水祭2016 桃太郎山車&火焔太鼓山車巡行 [歴史・祭り・イベント]


10月30日(日)

今日の宇都宮は

日が照ったり曇ったりしていて風が冷たい1日でした[晴れ][曇り]

街なかではいろいろなイベントが開催されにぎわっていましたよ。


とちぎ〝食と農”フェスティバル(2日目)が開催されいましたし

宇都宮ウォーキングフェスタも開催されていて

ゼッケンをつけた人たちがたくさん歩いていました。

オリオンスクエアでは、「ギュウ農フェス in うつのみや」が開催されていて

とちおとめ25の皆さんの他にもアイドルがたくさん来ていたようで

ガンガンに音が響いていてお客さんはノリノリでしたよ。


二荒山神社では、菊水祭の鳳輦渡御が行われました[位置情報]

2日目の今日は上町への巡行です。

今年は、103年ぶりに復活した南新町の桃太郎山車

新石町の火焔太鼓山車も登場し豪華な巡行でした[ぴかぴか(新しい)]


13時20分頃午後の部の鳳輦渡御が始まり

バンバ広場から鳥居をくぐって大通りを西側へ進んできます。

IMG_0085 (151x200).jpg


火焔太鼓は上部を下げないと鳥居をくぐれませんが

桃太郎山車はこのまま通れるんですね。

桃太郎山車は火焔太鼓山車の後に出発していきました。


行ってらっしゃいと大通り付近でお見送りをして

帰ろうかと思ったのですが時間もありましたしせっかくなので

どこまで行くのかついて行くことにしました。

IMG_0119 (155x200).jpg


池上町交差点を南へ進み松ヶ峰2丁目交差点(栃木銀行本店前)を

東へ曲がりいちょう通りを進んでいきます。


松が峰幼稚園では、バザーが開催されていて

火焔太鼓が通るのをみた子供たちがオー!スゲーッ!と興奮してました[グッド(上向き矢印)]


するとハプニングが発生!

東武線の高架の前で桃太郎山車がくぐれずストップ[あせあせ(飛び散る汗)]

高さの事前確認はしていたみたいなんですが予想とは違ったみたいです。

通る位置を変えてみたりしてましたが結局くぐれず15分くらい経って

桃太郎さんを台座から一時的に降ろし抱えられながらくぐることになりました。

IMG_0165 (157x200).jpg


くぐれた時にはみんなで拍手喝采[グッド(上向き矢印)]

くぐれて本当によかったです[かわいい]


その後NHK前の交差点を南へ進み城址公園へ

14時50分頃到着して山車の巡行は終了となりました。

(16時少し前頃にバンバ広場に鳳輦が戻ってきて流鏑馬が行われました。)


桃太郎山車を曳く子供たちが猿・犬・きじの帽子をかぶっているのが

とてもかわいかったですし

奴さんたちが、ヘイヘイと踊りながら歩いていたのも

とても面白く楽しくて素敵な巡行でしたよ。


曳き手の皆さん お疲れ様でした[るんるん]



10月30日 お会いできた猫さん 4匹

草むらの 黒猫さん

窓際の 白猫さん

室外機の上の仲良し ポチくんとしっぽなちゃん


ヘイヘイと 踊り巡行 奴猫[猫]



~今日のあずちゃん~


隙間に入って遊んでました[猫]


とちぎ〝食と農”フェスティバル&菊水祭2016 [歴史・祭り・イベント]


10月29日(土)

今日の宇都宮は

午前中はよく晴れていましたが午後は雲が多くなってきて

風が強くなりました[晴れ][曇り]


さて今日・明日と、栃木県庁で開催されている

とちぎ〝食と農”フェスティバルに行ってきましたよ[位置情報]


『きて みて 感じる! とちぎの農力 ふるさとの味力 』をテーマに

栃木県内各地の農産物・特産物の展示・販売の他

食と農に関するいろいろなコーナーがあってカラフルなテントが並び

たくさんのお客さんが来ていました。

IMG_0001 - コピー (13) (180x128).jpg


県庁舎入口付近は、郷土芸能ステージになっていて

お囃子の太鼓の音が響いていました。


今年も「とちぎ・きらり丼」や「とちぎのイケ麺」

ハッピージェラートのコーナーがありましたよ[ひらめき]


今年は8種類のとちぎ・きらり丼があり各店舗数量限定ですが

並ばずに食べられるようでした。

イケ麺コーナーには、各地の新そばをはじめ、佐野ラーメン、うどん、

高根沢ちゃんぽんなどもありましたよ。

ハッピージェラートコーナーでは6店舗のジェラート店が並んでいたので

道の駅はが アイス工房はがジェラートさんの

梨ミルクを食べてきました。

梨の果肉がごろごろと入っていてさっぱりとしていて美味しかったです[るんるん]


スペシャルトークショーでは、フリーアナアンサーで

TV番組「イチから住~前略、移住しました~」でおなじみの

富永美樹さんが登場しました。


シェフパティシエ 江森宏之さん

(とちぎ未来大使でパティシエ世界大会優勝日本チームキャプテン)の

トークショーもありましたよ。


午後は、雷様剣士 ダイジ のスペシャル食育ステージもあったようです。

明日は、とちまるくんのお誕生日会が行われるようですね[バースデー]


「みんなではぐくむにっぽんの食 関東エリアイベント」も同日開催になっていて

お味噌に出汁や具材を丸めた団子状にした「みそまる」の試食もできました。

チョコトリュフみたいでかわいいですし混ぜて丸めるだけで

簡単に美味しい即席みそ汁になるので作ってみようと思います[レストラン]


昭和館や前庭では、栃木県伝統工芸品展が開催されています[位置情報]

益子焼や竹工芸、鹿沼組子、箒などの実演、制作体験、

展示や販売もありますよ。


昭和館4階では、作新学院の甲子園全国制覇記念パネル写真展が行われていました。

優勝旗は今日明日限定の展示のようですが

写真展は11月4日(金)まで開催されています[野球]


14時半頃、城址公園付近で菊水祭の鳳輦渡御をみかけました。

明日は、火焔太鼓山車や桃太郎山車も登場し上町を渡御するようですね。



10月29日 お会いできた猫さん 5匹

窓際の 白猫さん

室外機の上でお昼寝 白黒猫さん

お姉さんと遊ぶ グレー猫さん

空き地の きじ猫さん

駐車場の チリリちゃん


とちまる みそまる ねこまる[猫]



~今日のルルルくんたち~


順番に窓の前で日向ぼっこしてました[猫]


宇都宮の山車・屋台・天棚展 [歴史・祭り・イベント]


10月28日(金)

今日の宇都宮は

午前中は曇っていて午後には雨が降ってきました[曇り][雨]


さて明日、明後日は、イベント盛りだくさんです。

県庁では、とちぎ“食と農”ふれあいフェア、栃木県伝統工芸品展

そして、二荒山神社の菊水祭もありますね[ひらめき]

鳳輦(ほうれん)渡御行列、流鏑馬が奉納されます。

今年は、日曜に火焔太鼓山車と桃太郎山車も巡行しますよ。


宇都宮城址公園内清明館歴史展示室では

平成28年度企画展 宇都宮の山車・屋台・天棚展が開催されています[位置情報]

先週、観に行ってきました。

IMG_0034 - コピー (5) (140x190).jpg


菊水祭で活躍した山車や屋台の写真パネルや

徳次郎、石那田、上田原、白沢、西下ヶ橋など市内の祭りで

活躍している屋台の写真パネルも展示されています[カメラ]


江戸末期頃の境内の規模や神事、祭礼の行列、城下の屋台・山車などが

詳しく描写されている菊地愛山の「宇都宮大明神祭礼図」や

明治17年に栃木県庁が宇都宮に移転して開庁式を行った際の

祝賀の情景を描いた「紙本淡彩県庁新設祝賀之図」や

「宇陽略記」も展示されていますよ。


そして、天祭や天棚についても詳しく書いてあり

鶴田町の天棚や下ヶ橋町東下ヶ橋の天祭の写真も展示されています[ひらめき]


天祭とは、太陽や月などの神仏に対し

五穀豊穣・風雨順調・村内安全などを祈願するための行事で

栃木県をはじめ福島・茨城・群馬・千葉・神奈川などでもみられるんですって。


地域によって天祭の行い方は違うようですが宇都宮周辺では

彫刻が施された2階建ての建物が組まれるそうです。

天祭で設置される施設を総称して「天棚」と呼び

2階建彫刻屋台形式の天棚は全国的にも珍しいそうですよ。

宇都宮市内では約60基の天棚の現存が確認されているんですって。

写真でみても豪華な彫刻なので実物をみてみたいなぁと思いました[ぴかぴか(新しい)]


宇都宮の山車・屋台・天棚展は

11月13日(日)までの開催です。(9~19時入場無料)

ご覧になってみてくださいね[位置情報]


爆発事件により宇都宮城址公園内の立ち入り制限がありましたが

10月27日午後5時から芝生広場などは利用できるようになっています。

公園内施設の清明館、宇都宮城ものしり館、まちあるき情報館は、

明日10月29日から利用再開するようですよ。

(清明館北側の一部は、復旧作業等を行うため当面の間立ち入り禁止です)



10月28日 猫さんにはお会いできませんでした


天だにゃ[猫]



~今日のサニーちゃん~


朝からバッグの取手にじゃれて遊んでいました[猫]


ティーベアー パティスリーメルシー [グルメ・ランチ]


10月27日(木)

今日の宇都宮は

よく晴れてぽかぽか陽気となりました[晴れ]


さて今日は、テディベアズ・デーです[位置情報]

ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けた際

獲物をしとめることができず

同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼むと

「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として

とどめの一発を撃たなかったというエピソードに因み

ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに

ルーズベルト大統領の愛称「テディ」と名づけて発売したそうです。


このことから1998年に日本テディベア協会が

セオドア・ルーズベルト大統領の誕生日の10月27日を

テディベアズ・デーとしたそうですよ。


ということで今日は、クマさんのお菓子をご紹介します[バースデー]

パティスリー メルシーさんのティーベアーです。

IMG_0032 - コピー (143x180).jpg


クマさんの形をした焼菓子ですよ。

ハチミツや紅茶が入っています。

かわいいので食べるのがもったいないですが

ほんのり洋酒の香って美味しかったです。

内容量には、「1匹」と書いてあってかわいいですね[かわいい]


ティーベア―は、オリオン通りの宮カフェさんでも買えます。


メルシーさんでは、10月30日(日)10時~15時に

10周年イベント ハロウィン&収穫祭が開催されるそうですよ[位置情報]



10月27日 お会いできた猫さん 2匹

物置の上で日向ぼっこ 白猫さん

元気に走る チリリちゃん


ティーキャット[猫][喫茶店]



~今日のルルルくんたち~


お友達が遊びに来てくれましたが隠れちゃいました[猫]


宇都宮の歴史展 [歴史・祭り・イベント]


10月26日(水)

今日の宇都宮は

朝は曇っていましたが晴れてきて25℃まで上がり

雲ひとつない秋晴れとなりました[晴れ]

夜遅くなって雨が降ってきましたね。


富士山では初冠雪が観測されたそうですよ。

平年より26日遅く昭和31年と並んで最も遅かったそうです。


さて二荒山神社のお隣、表参道スクエア5階

妖精ミュージアム隣の市民ギャラリーでは

市制120年記念 宇都宮の歴史展が開催されています[位置情報]

IMG_0040 - コピー (3) (138x190).jpg


こちらは、貼ってあったポスターです。

画像は、国指定史跡の根古谷遺跡ですね。


今年で市制120周年を迎える宇都宮の歴史を

原始・古代から中世・近世・近現代と順番にわかりやすく

パネルや資料などで紹介されています[ひらめき]


笹塚古墳復元模型や多気城跡模型、M69小型焼夷弾なども

展示されていますよ。


うつのみや遺跡の広場や笹塚古墳群、

飛山城史跡公園・とびやま歴史体験館、宇都宮城、旧篠原家住宅

などのパンフレットや歴史解説シートもおいてあります。


縄文土器パズルにチャレンジ!や

百人一首のキャラクターみやびぃの塗り絵ができるコーナーもあるので

挑戦してみてくださいね[るんるん]


宇都宮の歴史展は、31日(月)までの開催ですよ。(入場無料)



10月26日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


みやねこの歴史展[猫]



~今日のルルルくん~


珍しく地震に気づきキョロキョロしてました[猫]


タベルナサクライ [グルメ・ランチ]


10月25日(火)

今日の宇都宮は

朝の冷え込みが厳しく最低気温が6℃まで下がりました。

午前中は晴れていましたが午後から雨になりましたね[晴れ][雨]


さて今日は、世界パスタデーです[位置情報]

1995(平成7)年の10月25日にイタリアで

世界パスタ会議が開催されたことにちなみ

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同で

パスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。


ということで、ベルモールの東側にあるタベルナサクライさんのご紹介です[レストラン]

タベルナとは、イタリア語で大衆食堂・居酒屋という意味で

お洒落なイタリアンのお店です。


入口には、宮川大輔さんとサバンナのお2人のサインが飾ってありました。

そういえば今年3月放送「満天☆青空レストラン」で

中野嘉兵衛商店さんのもろみ酢が紹介された回で

シェフの櫻井さんはもろみ酢を使った

鶏肉のビネガー風味を料理してましたね[映画]


タベルナサクライさんのランチは

サラダ・パン・お好みのパスタ・ドリンク・ドルチェのAランチ(1300円)

Aランチに前菜3種が付いてドルチェ2種になったBランチ(1600円)

Bランチにメイン料理が付いてドルチェ3種になったCランチ(2200円)

の3種類ありAランチにしました。

IMG_0002 - コピー (14) (144x180).jpg


Aランチのサラダとパンです。

白いお豆も入っていて野菜の量も多めです。

ドレッシングもさっぱりとしています。


お好みのパスタは3種類から選べ

ワタリガニのトマトクリームにしました。

IMG_0006 - コピー (11) (180x132).jpg


ワタリガニがど~んと真ん中にのっていて豪華です[ぴかぴか(新しい)]

カニの風味が広がる濃厚なトマトソースで美味しかったです。

麺は、もちもちっとしてましたよ[るんるん]


ドルチェはバナナのカタラーナでした。

選んだドリンクのもものアイスティーも美味しかったです。

またランチに行こうと思います[レストラン]



タベルナサクライ

宇都宮市陽東8-2-7ヴィベール1階 028-663-5635

火曜定休(祝日の場合翌日)

11時半~14時半 17時半~22時(日祝は~21時半)



10月25日 猫さんにはお会いできませんでした


カタラーニャ[猫]



~今日のサニーちゃん~


寒いニャーと私の膝によじ登ってきました[猫]


チサンホテル ランチバイキング [グルメ・ランチ]


10月24日(月)

今日の宇都宮は

よく晴れて穏やかなお天気でした[晴れ]


さて、土曜日にクリテリウムを観に行く前

JR宇都宮駅西口からすぐ近くのチサンホテルさんの1階

旬彩だいだいさんで土日限定に開催されている

ランチバイキングに行ってきましたよ[レストラン]


旬彩だいだいさんでは、野菜やお米など

栃木県産の地元の食材を多く使われています。

10月は、牛ハラミステーキが食べられるということで行ってきました[グッド(上向き矢印)]

11時半~14時半 90分 大人1480円(税込)です。

IMG_0006 - コピー (10) (180x132).jpg


まずは、牛ハラミステーキとお寿司、サラダ、天ぷら、

蒸し有機野菜、うなぎのスペイン風オムレツなどを食べました。

牛ハラミステーキは、程よい弾力と旨みがあって美味しかったです[るんるん]

有機野菜は、ツルムラサキなどの菜っ葉類の他に

里芋や紫芋などもあります。


今が旬のワラサのお刺身やピリ辛揚げもありましたよ。

プリッと新鮮なお刺身でした[ぴかぴか(新しい)]

ワラサは、関東ではモジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

関西ではモジャコ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

と名前が変わる出世魚ですね。

80cmを超えるとブリになるみたいです。


メニューは他に、ナスのグラタン、カレー、おでん、鶏と瓜の煮物、

湯豆腐、お蕎麦、パスタ、パンなどいろいろあって

全種類は食べきれない程でした。


デザートは、ゼリー、黒ゴマプリン、チョコファウンテン、

アイスなどがありましたよ[バースデー]


ドリンクは、珈琲、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュースなどがあり

紅茶は、トワイニングのティーバッグで美味しかったです[喫茶店]


ランチバイキングは混雑するようですので予約した方がいいようです。

予約は11時半~、13時~ならできますよ。



10月24日 猫さんにはお会いできませんでした


出世猫[猫]


~今日のルルルくんたち~


日なたに並んでお昼寝してました[猫]


お寺の駐車場にいたハチワレ猫さん(=^・^=) [猫]


10月23日(日)

今日の宇都宮は

よく晴れて日差しが強かったですね[晴れ]


今日は、祖父と祖母の法事がありお寺に行ってきたのですが

駐車場で猫さんにお会いすることができました[猫]

遠くからズームで写真を1枚撮ることができましたよ。

IMG_0001 - コピー (12) (136x180).jpg


かわいいハチワレの黒白猫さんです。

あっという間に田んぼの方へ行ってしまいましたよ。


さて今日は森林公園で、開催25回目の記念大会となった

ジャパンカップサイクルロードレースが開催されましたね[位置情報]


優勝は、ダヴィデ・ヴィッレッラ選手(キャノンデール)

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

2位はクリストファー・ユール・イェンセン選手( オリカ・バイクエクスチェンジ)

3位は、ロバート・パワー 選手(オリカ・バイクエクスチェンジ)

宇都宮ブリッツェンの増田成幸選手は18位です。


山岳賞は、3週目に宇都宮ブリッツェンの堀孝明選手が獲得し

6週目は、井上和郎選手(ブリヂストン・アンカー)

9・12周目は、マルコス・ガルシア選手(キナンサイクリングチーム)

が獲得しています。

堀選手 おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


城址公園では、宇都宮城址まつりと宇都宮伝統文化フェスティバルが

同日開催されていました[位置情報]


でも城址公園と城址公園近くの駐車場で11時40分頃、爆発事件があって

死亡者とケガ人が出てしまいお祭りは中止となってしまったようです。

驚きのニュースが入ってきてしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]



10月23日 お会いできた猫さん 2匹

お寺の駐車場を散歩する 黒白猫さん

てくてく歩く 茶子猫さん


秋晴れに 寺にも参拝 散歩猫[猫]



~今日のルルルくんたち~


母と妹が来たのですがダッシュで隠れてしまいました[猫]


ジャパンカップクリテリウム2016 [スポーツ・健康]


10月22日(土)

今日の宇都宮は

雲が広がり肌寒い1日でした[曇り]


さて今日は、大通りで

ジャパンカップクリテリウムが開催されました[位置情報]

クリテリウムは今年で7回目の開催ですね。


今年は宇都宮市制120周年ということで

パレードの出発が市役所からとなりシンボルロードを進み

17チームの選手たちが大通りに入場していきました。

IMG_0023 - コピー (3) (182x190).jpg


ジャパンカップ25回大会を記念してコースも変わり

西側に350mのばして周回コースが1.55から2.25㎞に延長され

上河原交差点から池上町交差点までとなりました。

コースが延長されたので、パレードは3周から2周に変わりましたよ。

IMG_0031 - コピー (3) (190x132).jpg

パレードで大通りをブリッツェンの選手たち

(大久保陣・鈴木譲・阿部嵩之・鈴木真理・小野寺玲 選手)

が走っていきます。


レースは、20周から15周に減って

2.25㎞×15周(33.75㎞)の戦いで

スプリント賞は、4・8・12周目になりました。


このレースで引退する

ファビアン・カンチェラーラ選手(トレック)に花束贈呈が行われた後

寒さを吹き飛ばす熱いレースが繰り広げられましたよ。

IMG_0038 - コピー (2) (190x138).jpg


1周目はカンチェラーラ選手を先頭に

例年よりゆったり走っているようでしたが

2周目からは目の前を選手たちがすごい勢いで走っていきました。

シューンと音が聞こえ迫力がありますね[ひらめき]


4周目のスプリント賞は、井上和郎選手(ブリヂストン・アンカー) 

8周目のスプリント賞は、ジョセフ・ロスコフ選手(BMC)

12周目のスプリント賞も、ジョセフ・ロスコフ選手(BMC)となりました。


優勝は、別府史之選手(トレック・セガフレード)です。

二連覇達成、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


2位はジョン・アベラストゥリ・イザガ選手(チーム右京)

3位はマヌエーレ・モーリ選手(ランプレ・メリダ)でしたよ。


ブリッツェンの小野寺玲選手が6位、

大久保陣選手は13位でした。


明日23日は、宇都宮市森林公園でロードレースが行われます。

ブリッツェン 頑張れ[グッド(上向き矢印)]



10月22日 お会いできた猫さん 3匹

草むらの 黒猫さん

窓際の 白猫さん

電柱にくっついて休む きじ白猫さん


ジャパンキャットクリテリウム2016[猫]



~今日のあずちゃん~


寒かったのか朝起きたら私のお腹の上に乗ってました[猫]