So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

茶寮わた屋 2周年イベント [グルメ・ランチ]


11月30日(水)

今日の宇都宮の最低気温は-0.6℃で

厳しい冷え込みとなりました。

昼間は晴れ間が多かったのですが

最高気温も10℃までしか上がりませんでしたね[晴れ]


さて、鶴田町にある茶寮わた屋さんに行ってきました[バースデー]

ラ・ルッコラさんのお隣でトイザらスさんの目の前にある甘味処です。


レジ前には招き猫さんが並んでいました[猫]

手作りの猫さんのブローチ、髪止めなども販売されています。

折り紙や和小物も並ぶ落ち着く雰囲気のお店です。


11月26日でオープン2周年を迎えたそうですよ。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

11月26日(土)から12月5日(月)まで2周年記念イベントが

開催されているんです。


クリームあんみつ 通常700円が500円

もなかアイス単品 通常250円が200円

もなかアイスセット 通常450円が400円

持ち帰りもなか 通常120円が100円

さくさく抹茶クッキー3枚入 通常120円が100円になります。


クリームあんみつを食べてきましたよ。

IMG_0019 - コピー (180x135).jpg


アイスがバニラ・抹茶・ほうじ茶から選べ抹茶にしました。

とっても濃厚な抹茶アイスで美味しかったです[るんるん]

京都府宇治市にある元禄年間創業

丸久小山園さんの抹茶を使っているんですって。

小山園さんは、全国茶品評会第1位

自園出品茶農林水産大臣賞受賞のお茶屋さんなんだそうですよ。


寒天は透明のものと抹茶の2種類入っています。

フルーツは、りんご、キウイ、バナナ、オレンジがのっていて

黒豆と栗も入っていましたよ。白玉も2個あります。


自家製のあんこも大粒でほくっとしていて美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

北海道大納言小豆を使っているんですって。

あんこはお持ち帰りもできるようですよ。


わた屋さんでは、お汁粉、抹茶あずきぜんざい、わらび餅

抹茶パフェ、抹茶・ほうじ茶ゼリー、かき氷などの甘味の他に

焼きおむすびや京の白味噌雑煮、磯辺餅、おうどん、あんバタートースト

わた屋サンドなどのお食事メニューもあります。

30種類のスパイスを使った本場のスリランカカレーも始まったそうですよ[レストラン]



茶寮 わた屋

宇都宮市鶴田町211-13 028-647-2076

火曜定休 11~20時L.O ランチ11~14時



11月30日 猫さんにはお会いできませんでした


クリームにゃんみつ[猫]



~今日のあずちゃん~


新しいクッションで寝ていました[猫]


創作居酒屋 豚鳥 [グルメ・ランチ]


11月29日(火)

今日の宇都宮は

朝の冷え込みが厳しく0.3℃でしたが

昼間はぽかぽかと晴れました[晴れ]


さて、今日は、いい肉の日です[位置情報]

11(いい)にく(29)の語呂合わせで

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定しています。


ということで今日は、イベリコ豚や宮崎地鶏、熊本県産馬刺しなどの

お肉が食べられる創作居酒屋 豚鳥さんのご紹介します[レストラン]

鹿沼街道沿いトライアルさんの前にあります。


栃ナビさんの今月のハンバーグ特集に掲載されていたので

気になってランチに行ってきました。


店内には豚さんと鳥さんの暖簾がかかっています。

カウンターには大谷石の小さな灯籠が飾ってありましたよ。

カウンター席とテーブル席、掘りごたつ席があります。


豚鳥さんのランチは、ワンコイン(500円・税込)なんです[有料]

しかもソフトドリンクが飲み放題!

珈琲、紅茶、緑茶、烏龍茶、葡萄・オレンジジュースなどがありました。


メインは、イベリコ豚の煮込みハンバーグ、チキン南蛮、カツ煮丼、

若鶏の唐揚げ、ロースカツ、親子丼などから選べます。

タッチパネルで注文します。

IMG_0008 - コピー (11) (180x124).jpg


イベリコ豚の煮込みハンバーグにしましたよ。

パンかご飯か選べご飯にしました。

サラダ・味噌汁・小鉢・デザートまでついてるんです。

500円でこれだけあると豪華で嬉しいですね[るんるん]


イベリコ豚の煮込みハンバーグは、厚みがあるんですが

ふわっとしていて口の中でほろっとほどけ柔らかさがあり美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

土鍋に入っているのでアッツアツで最後まで温かいまま食べられますよ。


数量限定だそうですので食べたい方はお早めに行ってみてくださいね。

お昼頃にはたくさんお客さんが来ていましたよ。


ちなみに毎月10日は、食べ飲み放題2時間3千円で

食べ放題または飲み放題どちらか2時間1010円なんですって。

(全メニュー食べられる食べ放題は2時間2020円)

食べ放題は、前日までの完全予約制だそうですよ。



居酒屋 豚鳥

宇都宮市南一の沢町2-26 028-612-2625

火曜定休 ランチは月~土のみ

11時半~14時 18時~1時(金土は~2時)



11月29日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃん[猫]コイン[有料]



~今日のあずちゃん~


幸せそうに日向ぼっこしてました[猫][晴れ]


猫ちゃん柄の服(=^・^=) [猫]


11月28日(月)

今日の宇都宮は

青空が見えよいお天気でした[晴れ]


今日、18時頃自転車をこいでいたら

西の空に流れ星をみましたよ[ぴかぴか(新しい)]

火星と思われる明るい星も輝いていました。

寒いですが空気が澄んで夜空がきれいな季節になりましたね。


少し先ですが三大流星群の1つのふたご座流星群は

12月14日に極大となるようです。

朝9時頃がピークであることと満月のため月明かりがまぶしく

観測条件はあまりよくないようですが

13日深夜~14日の明け方にかけてみるといいようですよ。

みえるといいですね。


さて、明日は、いい(11)ふく(29)の語呂合わせで

いい服の日です[位置情報]


ちょっと早めに母から誕生日プレゼントをいただきました。

ありがとう[プレゼント]

今年も洋服をいただきました。

IMG_0021 - コピー (8) (157x180).jpg


こんなにかわいい猫ちゃんのデザインなんですよ。

寄り添っていて親子みたいに仲良しな猫ちゃんたちです。

我が家のあずちゃん、ミニーちゃんみたいですね[かわいい]



11月28日 お会いできた猫さん 4匹

窓際の きじ猫さん

草むらの しっぽなちゃん

お姉さんと遊ぶ グレー猫さん、白黒猫さん


仲の良い 服の中でも 親子猫[猫]


~今日のルルルくん~


夕方元気にダッシュしてました[猫]


いづつや 長岡店 [グルメ・ランチ]


11月27日(日)

今日の宇都宮は

午前中は雨が降ったり止んだりして

午後はしっかりとした雨が降ってきました[雨]


さて、昨日は宇都宮美術館に行く前に

いづつや長岡店さんでランチをしてきました[レストラン]


いづつやさんといえば、ステーキ・ハンバーグのソース

魔法のたれをご存知の方も多いと思います。


いづつやさんは、新国道4号沿い(上桑島町)に本店がありますね。

先月、環状線沿い(長岡百穴の少し西側)に

2号店の長岡店がオープンしています[ぴかぴか(新しい)]

開店前に既にたくさんのお客さんが来ていましたよ。


いづつやさんのランチはメイン1品を注文すると

サラダ・スープ・ご飯・パン・ドリンク・デザートが食べ放題になります。

カレーや天ぷら・ポテト・豚汁などもありました。


メインは、ハンバーグステーキにしました。

情報マーケットさんのクーポンで1480円が1280円になるんです。

IMG_0003 - コピー (13) (180x135).jpg


牛さんの鉄板の上に分厚くて大きなハンバーグが登場です[ひらめき]

人参、いんげん、ポテトが添えられています。

このハンバーグは220gもあるんですよ。

和牛入りビーフ100%なんです。

肉汁があふれてきて美味しいハンバーグでした[るんるん]


サラダもたくさん食べましたがデザートもたくさん食べちゃいました。

杏仁豆腐や珈琲ゼリー、オレンジゼリー、葡萄ゼリー

オレンジ、パイナップル、バナナ、グレープフルーツなどがありました[バースデー]


ランチメニューは、ハンバーグの他にチキンソテーやステーキ、

ポークステーキ、ビーフシチューもあります。

海老フライやキングタイガーがセットになったミックスグリルもありますよ[レストラン]



いづつや 長岡店

宇都宮市長岡町431-1 028-678-8888

11~14時L.O 17時半~21時半L.O

土日 11~15時L.O 17時~21時半L.O



11月27日 猫さんにはお会いできませんでした


いづつにゃ[猫]



~今日のミニーちゃんとサニーちゃん~


元気に追いかけっこしてました[猫]


スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。 [民芸・芸術]


11月26日(土)

今日の宇都宮は

空気は冷たかったですがすっきりと晴れましたね[晴れ]


さて、お世話になっている方にチケットをいただいたので

宇都宮美術館に行ってきましたよ。

ありがとうございます[プレゼント]


家族みんなでスター・ウォーズ展を観てきました。

スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。は

東京、札幌、松山、横浜、静岡、富山、大阪を巡回し

明日まで宇都宮美術館で開催されています。

12月17日からは岡山シティミュージアムで開催されるようですね。


今日は、仮装入館デーだったのでスター・ウォーズのキャラクターに扮した

コスプレイヤーさんもたくさん来ていましたよ。

入口には、キャプテン・ファズマがいてお出迎えしてくれました。

雪が積もった芝生では、ダース・シディアス、ダース・モールが

雪だるまを作ってました[雪]

IMG_0018 - コピー (4) (138x180).jpg


ピコ太郎さんのPPAPを踊ってくれましたよ。

ちびっこのヨーダも遊んでいてかわいかったです[るんるん]


スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。は

ジョージ・ルーカス監督のあいさつ・紹介から始まります。

監督が世界中から選りすぐったアーティストに依頼し

スター・ウォーズからインスピレーションを得た

世界初公開の約100点のアート作品や

シリーズ6作品の映画制作で実際に使用された

ルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティヴ・アート所蔵の

衣裳、小道具など約150点も展示されているんですって。

結構見応えのある企画展になっています。

テーマパークみたいなんです。


各展示の中に2~3分ほどの映像もあり全部観るのに3時間弱かかりました。

天野喜孝さんが描くダースベイダーもありましたよ。

ダースベイダーのテーマ曲が流れていたので今日はずっと頭の中を巡ってます[カラオケ]


併設のレストラン(ジョワデサンズさん)では

企画展とコラボした特別ランチメニューがあります。

宇宙海賊のように豪快な豚の低温ロースト秋野菜添え粒マスタードソースや

銀河系を表現しダースベイダー型のチョコがのったケーキ

スペースショコラなど面白いですね[バースデー]


ミュージアムショップには、

たくさんのスターウォーズグッズが販売されています。

スターウォーズデザインの宮染の手ぬぐい、こけし、お猪口などなど

企画展限定商品がたくさん並んでいました。

妹はかわいい!と気に入ったBB-8のフィギュアを買ってました。

飾ったら早速ゆんちゃんが転がして遊んでたそうです[猫]


実はスターウォーズは、少ししか見たことがありませんでしたが

この企画展を観て映画をちゃんと観てみたいと思いました。

12月16日には、スター・ウォーズのスピンオフ作品『ローグ・ワン』が

全国公開されるようですね[映画]



11月26日 猫さんにはお会いできませんでした


ニャーニャーニャー ニャ~ニャ ニャー ニャ~ニャ ニャー[猫][るんるん]



~今日のルルルくん~


「おかえりニャー」と膝によじ登りました[猫]


すずらん本舗40周年祭 [グルメ・ランチ]


11月25日(金)

今日の宇都宮は

朝の冷え込みが厳しく-1.7℃まで下がりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

すっきりとよく晴れましたね[晴れ]

屋根から雪が解け溶ける音がシャラシャラと響いていました。


さて今日から、すずらん本舗さんの40周年祭が始まりましたよ。

40周年おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

中央公園前住吉町にある本店に行ってきました。

(双葉店でも開催されています)

IMG_0013 - コピー (4) (162x180).jpg


美味しい和菓子を買ってきました[るんるん]


秋限定の商品が10%引きで

栗むし羊羹は30%引きになっています。

朝搗き大福(通常の半分サイズ)は特別価格で1個40円ですよ。

小型の俵型の朝搗き大福も食べやすくてちょうどいいですね。


新商品のキウイ大福も販売されています。210円

(各日200個限・季節限定)

キウイが上にのっているだけでなく白餡にもドライキウイが入ってるんです。

甘酸っぱくて爽やかで美味しかったですよ[るんるん]


40周年祭期間中は、千円以上の購入で抽選ができ

1500円以上の購入で300円の商品券がもらえます。

お店の外ではけんちん汁や玉こんにゃく、お煎餅の販売もされています。

40周年祭は、27日(日)までの開催ですよ[位置情報]



11月25日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


猫さんも キウイ大福 まっしぐら?[猫]



~今日のルルルくんたち~


日向ぼっこしながらぽたぽた滴を眺めていました[猫]


雪の中のカラスさん [自然]


11月24日(木)

今日の宇都宮は

真冬並みの寒気が入り込んだ影響で

11月なのに初雪が降りました[雪]


宇都宮で11月に初雪が降ったのは31年ぶりだそうです。

東京は54年ぶりの11月の初雪で観測史上初の積雪だそうですね。


宇都宮の積雪は4cmあったようですが14時頃に止んだので

道路にはあまり残っておらず本当によかったです。


朝、窓の外をみたら珍しくご近所さんの屋根の上に

カラスさんが3羽来ていました。

真っ白に雪が積もり始めた屋根の上で

今日は変だなぁと様子を伺っていたのでしょうか。

IMG_0002 - コピー (16) (180x123).jpg


その中の1羽のカラスさんです。

見るからにとっても寒そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

水分をたっぷりと含んだ大きな粒の牡丹雪がしんしんと降っていて

カラスさんにもうっすら積もっています。


パタパタと羽を伸ばしカァ~カァ~と鳴いて

電線に移動していったのですがカラスさんは飛び立つとき

ツルッと滑っていました。


おーっとっとっ[たらーっ(汗)] 危ない危ない[バッド(下向き矢印)]


明日は晴れの予報ですが放射冷却により朝の冷え込みは厳しいようです。

カラスさんのように滑らないよう路面の凍結にご注意くださいね[ひらめき]



11月24日 猫さんにはお会いできませんでした


霜月の 初雪もみず コタツ猫[猫]



~今日のルルルくんたち~


ほとんどコタツの中で過ごしてました[猫]


ぱんや桜房 3周年記念 [グルメ・ランチ]


11月23日(祝・水)

勤労感謝の日です[位置情報]

今日の宇都宮はどんよりと曇っていました[曇り]

明日は雪の予報が出ていますので外出の際はお気を付けくださいね。


さて、南宇都宮駅前通り沿いにある

ぱんや桜房(さくらんぼう)さんに久しぶりに行ってきました[レストラン]

パワーマートさんの隣にあります。

新町の大ケヤキさんがあった近く(南側)です。


入口には大ケヤキの切株が飾ってありました。

外壁に大谷石が使われていて赤い扉のお洒落なお店です。

IMG_0039 - コピー (180x138).jpg


チーズフランスと栗あんぱんを買ってきました。

チーズフランスは、チーズが上にのっていますが中にも入っていて

生地がもちもちしていて美味しいかったです[るんるん]


栗あんぱんは、季節限定商品です。

栗の形をした栗餡の入った小さめのかわいいパンです。

おやつにぴったりですね。


桜房さんの食パン・ブレッドは、1回目8時半 2回目13時

ハード系は、9時半に焼きあがるそうですよ[ひらめき]


桜房さんにはイートインスペースもあり焼きたてパンが食べられます。

パンに合うサクラブレンドという珈琲もあります。

あおぞら珈琲さんが桜房さんのためにブレンドされたんですって。


桜房さんは11月16日に3周年を迎えたそうです。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

11月末まで祝3周年感謝プレゼントで10%引券が配布されていますよ。

(千円以上購入の際10%引)

1月31日まで使えるのでまた買いに行きたいと思います[るんるん]


ぱんや 桜房 SAKURANBOU

宇都宮市新町2-6-11 028-678-2931

月曜・第2日曜定休 9~18時



11月23日 猫さんにはお会いできませんでした


3周年おめでとニャー[ぴかぴか(新しい)]



~今日のあずちゃん~


抱っこ抱っこと甘えん坊でした[猫]


であるわけさ&雪塩ちんすこう [グルメ・ランチ]


11月22日(火)

今日の宇都宮は

19.2℃まで上がりぽかぽか陽気となりました[晴れ]


今朝5時59分頃に福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の

地震があり津波もきて驚きましたね。

福島県の14の市町村と茨城県高萩市、大田原市は震度5弱で

宇都宮は震度4だったようです。


さて今日は、いい夫婦の日です[位置情報]

いい(11)ふうふ(22)の語呂合せと、

11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が

1988(昭和63)年に制定しています。


今年の「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2016」は、

宇崎竜童・阿木燿子ご夫妻と杉浦太陽・辻希美ご夫妻が選ばれたそうです。


先日新婚ホヤホヤのお友達から新婚旅行のお土産をいただきましたよ。

ありがとう[プレゼント]

沖縄の離島を巡ってきたそうです。

海が青く綺麗でまた行きたい!

グルクンの唐揚げが美味しかった~♪と言ってました[船]

ゆっくりと自然を満喫してきたそうですよ[グッド(上向き矢印)]


お土産にいただいたのは

八重山銘菓であるわけさと雪塩ちんすこうミルク風味です[レストラン]

IMG_0026 - コピー (2) (180x149).jpg


であるわけさは、石垣の塩入り黒糖です。

八重山の黒糖に日本最南端の八重山諸島の石垣島でとれたお塩を

溶かしこんでいるんですって。


小袋に入っていて一口サイズなので食べやすいです。

長方形と正方形の2種類あります。


シャリッの食感で口どけがよく黒糖の甘さがお塩でまろやかになっていて

後味がくどくなくさわやかで美味しかったです[るんるん]

ミネラルも豊富なので嬉しいですね。


ちなみに、であるわけさとは、説明するときに使う語尾で

「そうなんだよね」といった意味の相づちにも使われるそうですよ。


雪塩ちんすこうは何度か食べたことがありましたが

ミルク風味は初めて食べました。

袋を開けるとミルクの香りがふわっと広がります。

ミルクセーキみたいに甘ーいサクサクのちんすこうでしたよ。


幸せいっぱいのハネムーンにぴったりな甘―いお土産でした[ハートたち(複数ハート)]

末永くお幸せに[ぴかぴか(新しい)]




11月22日 猫さんにはお会いできませんでした


ハネ(コ)ムーン[猫]



~今日のルルルくんたち~


魚を焼いたら大騒ぎでした[猫]


PIYOPIZZA(ピヨピザ) [グルメ・ランチ]


11月21日(月)

今日の宇都宮は

曇っていて暗くなってから雨が降り出しました[曇り][雨]


さて昨日は、ピザの日でしたね[位置情報]

イタリアの代表的なピザ「ピッツァ マルゲリータ」の名前の元になった

イタリア王妃マルゲリータ(ウンベルト1世の妻)の誕生日の

11月20日にピザはイタリア文化の象徴としPRする日として

1995年にトッパン印刷が制定しています。


ということで今日は、PIYO PIZZA(ピヨピザ)さんのご紹介です[レストラン]

パルコさんのすぐ近くで表参道スクエアの目の前(東側)

赤門通り沿いにあります。

益子焼ぽぽろさんの看板がかかっていますよ。


手作りの焼きたてピザが食べられるお店です[いい気分(温泉)]

小さなお店ですが2階に飲食スペースがあります。

スタッフさんが少人数のため基本的に1階で注文とお会計をします。


Mサイズのピザと人参ポタージュ、ドリンク付き1000円の

ランチセットにしましたよ。

ランチタイムは12時~15時のようです。


ピザはマルゲリータやアンチョビが入っているロマーナがそのままの料金で

クアトロフォルマッジ、今日のピザなどは+250円すると選べます。

(他のピザに+300円でドリンク・ポタージュセットにできます)


定番のマルゲリータにしました。

IMG_0018 - コピー (3) (180x137).jpg


焼きたてアツアツで運ばれてきましたよ。

Mサイズの大きさは、20cm弱くらいです。

トマトソースにモッツァレラチーズとバジルがのっています。

モッツァレラもホールトマト缶も

イタリア・カンパーニャ産を使っているんですって。

ハーブの香るトマトソースにまろやかなチーズがぴったりです。


そして生地がもっちもちで美味しかったです[るんるん]

北米産のオリジナルピザ用強力粉を中心に、栃木県産小麦、

県内産の米粉がブレンドされているんですって。

低温長時間発酵で、小麦の甘みを最大限に引き出し

500℃を超える窯で一気に焼き上げるそうですよ。


テイクアウトもできるそうですが焼きたてが食べたいので

また食べに行きたいと思います。

ブッファラ(水牛モッツァレラ)のマルゲリータや

カルボナーラも美味しそうですね[レストラン]



11月21日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんベルト1世[猫]



~今日のあずちゃん~


大根の葉っぱを引っ張ってました[猫]