So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

鏡餅と折り紙黄ぶな [民芸・芸術]


12月29日(木)

今日の宇都宮は

午前中雲が多かったのですがお昼頃から青空が見え始めました[晴れ]


昨日仕事納めで今日からお休みの方も多いようですね。

年末年始の準備も大詰めです。

そろそろおせちやお雑煮のお買い物もしなくちゃいけません。

年の瀬は道路が混んでいるようです[車(RV)]


昨日、鏡餅を飾ろうと思ったのですが

橙、みかんがなかったことに気付きました[あせあせ(飛び散る汗)]


なので宮カフェさんなどで販売されている「折紙黄ぶな」を折って

黄ぶなくんをちょこんと乗せてみましたよ。

IMG_0001 - コピー (20) (180x140).jpg


色合いもよく結構似合っています。

かわいいです[るんるん]


「折り紙黄ぶな」は、最近では、宮カフェさんの他にろまんちっく村や

スカイツリーにある栃木県のアンテナショップ

とちまるショップ(東京ソラマチ4階)でも販売されているようです。

無病息災を祈って折ってみてくださいね[かわいい]


今日は、父の命日です。

3年前のクリスマスに突然倒れあっという間に旅立ってしまいました。

朝晩の冷え込みが激しい今の季節は

脳梗塞のリスクも高まるようですのでご注意ください。


ろれつが回らなくなり言葉が出なくなる、顔に歪みが出る

片方の手足に力が入らない・痺れが出る

片方の目がみえなくなる・視野が狭くなる 障害物がないのにつまづく 

人の言うことが理解できない 

などの症状がでたら早めに受診してくださいね。


今年もたくさんの皆さまにお世話になりました。

来年もよろしくお願いします[かわいい]


ブログは年末年始はお休みしますね。

よいお年を[ぴかぴか(新しい)]



12月29日 猫さんにはお会いできませんでした


鏡餅 黄ぶなと猫と お正月[猫]



~今日のルルルくん~


反射する光を追いかけ楽しそうでした[猫]


ふくや [グルメ・ランチ]


12月28日(水)

今日の宇都宮は

すっきりと晴れましたがお昼過ぎから風が強かったですね[晴れ]


さて今日は、市役所南側にあるお蕎麦屋さん

ふくやさんのご紹介です[レストラン]


茨城県常陸秋蕎麦を農家から直接仕入れし

店内で選別、脱皮、石臼挽きして毎日製粉している

手打ち蕎麦が食べられるお店です。


入口には石臼がありましたよ。

お店の至る所に招き猫さんやフクロウさんが飾ってありました[猫]

店内にはジャズが流れています[演劇]


メニューは、ざる蕎麦、田舎蕎麦、おろし蕎麦、とろろ蕎麦、

冷やしたぬき蕎麦、鴨汁蕎麦、温かけ蕎麦など600円からあります。

かき揚げは100円です。

田舎蕎麦600円とミニかき揚げ丼200円にしましたよ。

IMG_0005 - コピー (15) (180x134).jpg


田舎蕎麦は、黒い殻ごと挽いた黒っぽい蕎麦です。

(ざる蕎麦は黒い殻をとった白い蕎麦だそうです)

薬味にネギ、ワサビ、大根おろしが付いてきました。

キュウリと大根のお漬物もありました。

キュッと冷水でしめられた細めの蕎麦で新蕎麦の良い香りが広がります[ぴかぴか(新しい)]

つるっとあっという間に食べちゃいました。

蕎麦湯も美味しくいただいてきましたよ。


蕎麦つゆも鰹節の良い香りです。

醤油に甘露醤油を加え本枯れ2年物の本鰹節、椎茸、昆布で

だしを合わせているんですって。

お水は大型浄水器を通しているそうですよ。


ミニかき揚げ丼もサクッと揚げられたかき揚げに

甘めのタレがかかりご飯にのっていて程よいサイズです。


食べ終わったお昼前頃にはお客さんがたくさん来てほぼ満席でした。

お昼にはサラリーマンの方が多いようですね。

12月30日(金)は仕込みのためお休みだそうですよ。



ふくや

宇都宮市一条1-6-5新泉ビル1階  028-638-0298

火曜定休   11~15時



12月28日 猫さんにはお会いできませんでした


ふくねこや[猫]



~今日のあずちゃん~


ルルルくんをピョンと飛び越えました[猫]


黄ぶなの贈り物 いちごらすく [グルメ・ランチ]


12月27日(火)

今日の宇都宮は

曇っていましたが昼間雨が降って一旦止み

夕方から風が強くなってまた雨が降り出しましたね[雨]


年末年始には風邪を引きやすいのですが

今年もうっかり風邪を引いてしまいました[たらーっ(汗)]

先週忙しかったので疲れが溜まり免疫力が落ちていたのかもしれません。


インフルエンザやノロウィルスも流行っていますし

皆さんもお気を付けくださいね[かわいい]


さて今日は、27(ふな)日ですし

宇都宮で無病息災を祈るといえば“黄ぶな”ですので

黄ぶなにちなんだものをご紹介します[ひらめき]

IMG_0030 - コピー (4) (141x180).jpg


(社福)泉が丘ふれあいプラザさんの

黄ぶなの贈り物 いちごらすくです。


サクッとしたフランスパンのラスクにイチゴジャムが塗られています。

とちおとめが使われているんだそうですよ。

甘酸っぱくて食べやすく美味しいです[るんるん]


パッケージには

宇都宮市では黄色い色をした鮒(ふな)を食べたところ

病気が治ったという言い伝えがあり

黄ぶなの絵柄は古くから健康の象徴として今でも広く親しまれています。

「黄ぶなの贈り物」から皆様の健康と幸せを祈る気持ちをお届けします。

と書いてありますよ。


黄ぶなの絵も描いてあって平仮名の「き・ぶ・な」3文字で

うまい具合に構成されています[ぴかぴか(新しい)]


「黄ぶなの贈り物」シリーズは

市内産のりんごなどを乾燥させてつくったフルーツチップスや

ヒノキ製のボールペンなどもあるようです[ペン]


黄ぶなの贈り物 いちごらすくは、あぜみち上戸祭店さんで買ってきました。

宮カフェさんやプチマルシェきよはら、大谷石体験館、上河内SA(上り)

大谷PA(上り・下り)などでも買えるようですよ。



12月27日 猫さんにはお会いできませんでした


幸せの 猫と黄ぶなの 贈り物[猫][プレゼント]



~今日のあずちゃん~


ずっと抱っこしてました[猫]


使用済み小型家電回収ボックス [その他]


12月26日(月)

今日の宇都宮は

時折晴れ間もありましたが雲の多い1日でした[曇り]


さて、いよいよ年の瀬です。大掃除の時期になりました[ひらめき]

大掃除をするとごみがいつもより多く出ますね。


先日、我が家ではドライヤーが壊れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

8年程使っていて使いやすかったものなのでとても残念ですが

新しいものに買い替えて処分することにしました。


処分するにあたり、市役所入口にあった

使用済み小型家電回収ボックスへ入れてきましたよ。


家庭で使われなくなった小型家電を回収しているんです。

小型家電には、レアメタルなどの有用な金属が含まれているということで

大切な資源のリサイクルが推進されています。

IMG_0001 - コピー (19) (180x139).jpg


ボックスにはミヤリーちゃんのシールが貼ってありますよ。

幅50×高さ15×奥行30cm未満の投入口に入るものが対象です。

携帯電話やラジカセ、充電器などが入っていました[携帯電話]


使用済み小型家電回収ボックスは、環境学習センター、

地域自治センター、地区市民センター、図書館にもあるようです。


対象回収品目やボックス設置場所については 

宇都宮市HPでご確認くださいね。


市役所入口には、廃食用油回収ボックスと

インクカートリッジの回収ボックスもありましたよ。



12月26日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の きじ猫さん


ドライにゃー[猫]


~今日のミニーちゃん~


くしゃみに合わせてふにゃニャニャと鳴いてくれました[猫]


猫たちへクリスマスプレゼント2016 [猫]


12月25日(日)

今日の宇都宮は

晴れていいお天気でしたね[晴れ]


さて今日は、クリスマスです[クリスマス]

良い子のみんなにはサンタさんからプレゼントが届きましたか?


我が家の猫ちゃんたちには少し早く

新しいベッドのプレゼントが届きましたよ[プレゼント]

IMG_0031 - コピー (5) (190x133).jpg


あずちゃんとサニーちゃんが仲良く寝ていますね[猫][眠い(睡眠)]

2匹入れるくらいのサイズの丸くてふわふわのベッドです。

肉球のマークがデザインされてますよ。


プレゼントした初日、一番先にクンクンしてたのはミニーちゃんで

その後、あずちゃんがクンクンしてました。


一番最初に入ってくれたのは、あずちゃんです。

日なたに置いたので気持ちよさそうに丸くなって寝てました。

続いてサニーちゃんが入ってお昼寝をしていて

その様子をみたルルルくんが気になったようで翌日入ってました。

気に入ってもらえてとても嬉しいです[るんるん]


でもまだミニーちゃんだけ入っていません。

警戒心が強くて?こたつが好きすぎて?なのか…

そのうち入ってくれるといいなぁ。



12月25日 猫さんにはお会いできませんでした


ふわふわの ベッドで猫も クリスマス[猫][クリスマス]



~今日のルルルくんたち~


おやつを少し多く食べました[猫]


クリスマスパッケージ [その他]


12月24日(土)

今日の宇都宮は

晴れていましたが午後は風が強かったですね[晴れ]


今日はクリスマスイヴです[クリスマス]

今年はクリスマスイヴ・クリスマスが土日なので

楽しくクリスマスパーティーをした方も多いかもしれませんね。

楽しいクリスマスをお過ごしですか?


先日、お友達から誕生日プレゼントで

ユニクロさんのふわふわフリースと極暖ヒートテックと

ホッカイロをいただきました。

ありがとう[プレゼント]

IMG_0001 - コピー (17) (129x180).jpg


箱がクリスマスパッケージになっていましたよ。

真ん中が雪だるま状に切り抜かれ

サンタ帽をかぶったデザインになっていてかわいいですね。


冷え性の私にぴったりのプレゼントです。

どんどん寒くなるのでこれから大活躍してくれると思います[いい気分(温泉)]

毎年あったかグッズをありがとう[プレゼント]



12月24日 猫さんにはお会いできませんでした


猫たちも サンタ帽かぶって メリークリスマス [猫][クリスマス]



~今日のミニーちゃん~


あずちゃんにス~リスリしてました[猫]


中禅寺ダムカード [歴史・祭り・イベント]


12月23日(金・祝)

天皇誕生日です[位置情報]

今日の宇都宮はよく晴れていましたが

風が強かったですね[晴れ]


さて、中禅寺ダムのダムカードをいただいてきましたよ。

中禅寺ダムは、いろは坂を上がって右手の中禅寺湖の端にあります。

日光自然博物館の近くです。

こんなところにダムがあったなんて知りませんでした。


中禅寺ダムは、昭和29年に一度完成しましたが

洪水調節におけるダムの管理機能を改善するために再開発事業が進められ

平成11年10月に改めて完成したそうです。


中禅寺湖の水位や華厳の滝の流水量も調整しているんですって。

洪水調節・流水の正常な機能の維持という目的に加え

流水を利用した水力発電も行っているそうです。

IMG_0001 - コピー (18) (180x133).jpg


こちらが中禅寺ダムカードです。

表面はうっすら雪化粧の男体山がバックの中禅寺ダムの写真になっています。

左下にはとちまるくんもついてますね[かわいい]


右下の記号は型式を表していて

Gは重力式コンクリートダムを意味しているようです。

右上の記号は、目的を表しているそうですよ。


裏面には、所在地・河川名・型式・ゲート・堤高・堤頂長などのデータと

ランダム情報、こだわり技術などが書いてあり

リアルタイムデータをみることができるバーコードもついてます。


中禅寺ダムカードは中禅寺ダム管理事務所(日光市中宮祠1128)で

9~15時に配布されています。(年末年始は休み)


栃木県内では、他に三河沢ダム・西荒川ダム・寺山ダム・塩原ダム・

東荒川ダム・松田川ダム・小網ダム・庚申ダム・佐貫頭首工など

20か所以上でダムカードが配布されているようですよ。

ダムは県内にたくさんあるんですね[ひらめき]



12月23日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんダム情報[猫]



~今日のあずちゃん~


キャベツをちょこっと食べ満足そうでした[猫]


くじら食堂 [グルメ・ランチ]


12月22日(木)

今日の宇都宮は

曇っていてお昼頃から雨が降り出しました[曇り][雨]


さて今日は、日光市にあるくじら食堂さんのご紹介です[レストラン]

お世話になっている方に連れて行っていただき

御馳走していただいちゃいました。

ありがとうございました[プレゼント]


くじら食堂さんは、日光市民病院の脇の道を北へ入っていき

住宅地の中にある隠れ家的な創作料理のお店です。

久次良(くじら)町にあります。日光明峰高校の近くですよ。


築50年の民家を扉作家「幾何楽堂」小坂さんが改装したそうで

どこか懐かしい木のぬくもりを感じる居心地のよい雰囲気のお店です。

お店の扉はずっしりとした大きな木でできてました。


入口には小さな招き猫さんと寄添い雛が飾ってあり[猫]

店内には薪ストーブがありました。


くじら食堂さんのランチメニューは1100円からあって

パスタやオムライスがメインで

前菜(土日は小鉢)ドリンク・デザート付きです。

地元の食材が使われているメニューもあります。


いろいろ面白いメニューがたくさんあったので悩みましたが

香ばしあぶりチーズのせオムライスにしましたよ。

IMG_0146 (190x135).jpg


ホワイトソースがたっぷりかかっています。

とろーりチーズがバーナーで炙ってありこんがりといい焼き色です。

ご飯は炊き込みご飯だったようですが

とろとろ卵をたっぷり吸っていて卵ごはんみたいでした。

ネギや海苔がのっていたのでネギのシャキシャキと

オムライスのふわふわ感が楽しくさっぱりと食べられましたよ。

斬新なオムライスで美味しかったです[るんるん]


前菜も人参のたらこ和えや湯波の煮物、生ハム、

トマト・大根・ほうれん草・里芋・赤カブなどいろいろなお野菜が

綺麗に並び色鮮やかで目でも楽しめました。

デザートはブランマンジェでしたよ[バースデー]


お世話になっている方々は、日光産ニラ入り和風カルボナーラと

たっぷりきのこと山椒のクリームパスタを注文してました。

IMG_0147 (190x112).jpg


味見をさせていただいたところ、

ニラのクリームパスタはニラの風味がクリームに意外とよく合って

コクも増し予想以上に美味しかったです。

きのこの山椒のクリームパスタは、いろいろな種類の日光産きのこが入っていて

クリームはさっぱりとしてました。

山椒は下鉢石町にある柏崎商店さんのものを使っているんですって。


くじら食堂さんは、2号店のBar de nikko くじら食堂 が

上鉢石町にあるそうです。

ランチもやっているようですよ[バー]


くじら食堂

日光市久次良町238-6  0288-53-2206

不定休 11時~16時 ランチ14時半L.O ディナーは予約制



12月22日 猫さんにはお会いできませんでした


(ね)香ばしあぶりチーズのせオムライス[猫]



~今日のミニーちゃん~


可愛らしくニャーオと鳴きました[猫][かわいい]


柚子ジンジャーハニー&アカシアのはちみつ [グルメ・ランチ]


12月21日(水)

今日も宇都宮はよく晴れて

最高気温は15.6℃まで上がりました[晴れ]


今日は、冬至ですね[ひらめき]

冬至の七種(ななくさ)ってご存知ですか?

南瓜(なんきん)人参(にんじん)蓮根(れんこん)銀杏(ぎんなん)

寒天(かんてん)金柑(きんかん)饂飩(うんどん・うどん)を

冬至の日に食べて無病息災を祈ります。


「運盛り」とも呼ばる風習で「ん=運」が二つ重なる食材を食べることで

運を上昇させようとする縁起担ぎなんですって。



なので我が家ではかぼちゃの煮物、レンコンと人参のきんぴらを食べました[レストラン]

運が上がるといいなぁ[グッド(上向き矢印)]

栄養もたっぷり取れてまずは健康運アップかも[るんるん]


そして、今夜はゆず風呂に入り

柚子ジンジャーはちみつをお湯で割って飲みましたよ[喫茶店]


お友達から先日、黒田養蜂園さんの

柚子ジンジャーハニーとアカシアのはちみつをいただいたんです。

ありがとう[プレゼント]

黒田養蜂園さんは、鹿沼市にある1920年創業のはちみつ屋さんで

いろいろな種類のはちみつがあるようですね。


こちらが柚子ジンジャーハニーとアカシアのはちみつです。

IMG_0025 - コピー (2) (180x128).jpg


やさしい蜂蜜の甘さにふわっと柚子のさわやかな香りが広がり

生姜のスパイシーさも少し加わって体もぽかぽかになりました。

ルルルくんもクンクンしてましたよ[猫]


今夜もぐっすり眠れそうです[いい気分(温泉)]



12月21日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんにゃん[猫][グッド(上向き矢印)]



~今日のルルルくんとサニーちゃん~


元気いっぱい追いかけっこしてました[猫]


宇都宮市水道局補水水門 [歴史・祭り・イベント]


12月20日(火)

今日の宇都宮は

最高気温が15.4℃まで上がりいいお天気でしたね[晴れ]


さて今日は、みんなで中禅寺湖に行ってきましたよ。

お世話になっている方に連れて行っていただきました。

ありがとうございます[るんるん]


12月ですし、かなり寒いかなぁと思っていたのですが

日差しが当たっているとぽかぽかと暖かかったです。

雪は日陰に少ししかありませんでした。


午前中はよく晴れていて男体山が綺麗にみえ

真っ白な白根山もちょこっとみえました。


中禅寺湖畔(東側)には、こんな宇都宮の施設があるんですよ[ひらめき]

IMG_0001 - コピー (16) (190x141).jpg


宇都宮市水道局の補水施設の補水水門です。

中禅寺湖の中に補水口があります。

よ~くみるとみえますよ。

水が少ない季節にはもっとよくみえるようです。


大正5(1916)年にできたものなんですって。

県道を拡張するため平成16年にこの場所に移設され

建屋は建て替えられて綺麗になったそうです。

でも柵と柵の下の石は昔のままのようですよ。


立木観音や英国大使館、イタリア大使館に行く方面ですので

探してみてくださいね[目]

中禅寺ペンションさんの前付近ですよ。



12月20日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の きじ猫さん


中禅寺ねこ[猫]



~今日のルルルくん~


テレビの上に乗って楽しそうでした[猫]