So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

樹氷ロマン [グルメ・ランチ]


1月31日(火)

今日の宇都宮は

晴れていましたが冬が戻ってきて最高気温は8.9℃

最低気温は1.1℃でした[晴れ]


さて、山形県の蔵王では樹氷が見頃になっていると

テレビで放送されていましたよ[TV]


ということで、蔵王銘菓 樹氷ロマンのご紹介です[レストラン]

お世話になっている方にいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_0004 - コピー (12) (128x180).jpg


樹氷ロマンと樹氷ロマンⅡの2種類です。


樹氷ロマンは、固めのウエハースのようなクッキーの間に

ホワイトチョコが挟んであります。

雪の結晶のデザインのパッケージで

ロマンの「ン」の字の「、」がハートの形になっていてかわいいです[黒ハート]


姉妹品の樹氷ロマンⅡは、チョコクランチのようなお菓子で

良質のそばの実がチョコに練り合わせてあるんですって。

見た目がちょっと樹氷っぽいですね。


蔵王の樹氷は、シベリアからの季節風によって

針葉樹のアオモリトドマツに空気中の水滴や雪が吹き付けられて

凍ることでできるんですって。

怪物みたいな形なので

アイスモンスターやスノーモンスターと呼ばれているんだとか。


最盛期は2月で見頃は3月上旬までだそうです。

3月5日までは夜間の樹氷ライトアップが開催されているそうですよ。



1月31日 猫さんにはお会いできませんでした


白猫モンスター[猫]



~今日のルルルくん~


帽子のひもで楽しそうに遊んでました[猫]


フォンターナ ホテル東日本宇都宮 [グルメ・ランチ]


1月30日(月)

今日の宇都宮の最高気温は17.2℃まで上がり

春のような陽気となりました[晴れ]

夜には北風が強くなりましたね。


東京都江戸川区や羽田空港、千葉県茂原市、

神奈川県小田原市、海老名市などでは

最高気温が20℃を超え1月の観測史上最高となったようですよ。


さて、ホテル東日本さんの1階にあるイタリアンレストラン

フォンターナさんへランチに行ってきました[レストラン]

フォンターナとは、イタリア語で噴水という意味のようです。


ホテルの入口を入ってすぐ右手にあります。

オープン早々たくさんのお客さんが来ていました。

女性のお客さんが多いようですね。


パフェ付きの平日限定フォンターナランチにしましたよ[ひらめき]

前菜・スープ・サラダのビュッフェ、

パスタ・ピザ・ドリンク・デザート付(1650円税別)です。


6種類の焼きたてピザも食べ放題で

ピザはお店のスタッフさんが各テーブルをまわりサーブしてくれます。

石窯で焼いたもっちもちの生地のナポリピザです[いい気分(温泉)]

マルゲリータや照り焼きチキン、ソーセージなどのピザの他

今月はとちおとめとチョコのスイーツピザもありますよ。


前菜は、パングラタンやチキンクリームソース、

栃木県産冬野菜のしゃぶしゃぶ、さつま芋や大根などのサラダ

ムール貝の蒸し焼きなどがありました。

スープはコーンスープと根菜のブイヨンの2種類です。


今月は蟹フェアが開催されていたのでパスタは

ずわい蟹とオホーツク産帆立貝の完熟トマトソースにしました。

IMG_0014 (180x135).jpg


蟹の足ものっていて身もたっぷり入ってましたよ[グッド(上向き矢印)]

パスタもアルデンテですしトマトソースも程よい酸味で美味しかったです。


平日限定のデザートの

とちおとめのスぺシャルパフェも豪華でした[るんるん]

女性に人気があるのも納得ですね。


フォンターナさんは、2月1日~3月3日までは改装のため休業だそうで

3月4日にリニューアルオープンするんですって[ぴかぴか(新しい)]

改装期間中は、お隣のハイドパークさんで

バケットサンド&デリカメゾンランチが期間限定販売されるようですよ。



1月30日 猫さんにはお会いできませんでした


フォンターにゃ[猫]



~今日のミニーちゃん~


くしゃみをしたらフニャフニャと何度も鳴いてくれました[猫]


がブリチキン。 [グルメ・ランチ]


1月29日(日)

今日の宇都宮は

朝は曇っていましたがお昼前頃晴れ間が出てきました[晴れ]

今日の最低気温は1.9℃、最高気温は11.8℃と

少し寒さがやわらぎ暖かかったですね。


さて、大通り沿い二荒山神社の斜め前に

昨年12月28日にオープンした

がブリチキン。宇都宮馬場通り店さんのご紹介です[レストラン]


骨付き鳥や唐揚げ、ハイボールのお店です。

名古屋生まれなんですって。

日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ」で

5年連続金賞を受賞しているそうです[ぴかぴか(新しい)]


がブリチキン。さんのキャラクターは、

たらこ唇のようなクチバシの愛嬌のあるニワトリさんですよ。


店内でも食べられますがお持ち帰りができるので

買ってきておうちで食べました。


テイクアウトは箱入り(千円~)とカップ入り(400円)があります。

セットBの3種ミックス揚げ(千円税込)にしました。

3種類が100gずつ入っているセットです。

IMG_0048 (180x128).jpg


骨なしもも・すなずり・ささみ・鶏トロ・ネック・手羽先の中から

3種類選べたので骨なしももとすなずりとネックにしましたよ。

トッピングのソースは塩ねぎにしました。

ソースも名古屋みそ・激辛・おろポン・チリトマト・カレー・ホワイト・

タルタル・ハニーマスタードマヨ・怪味の10種類から選べます。


骨なしももは味がしっかりと染みていてプリッとしています。

すなずりは砂肝のことみたいですね。

鶏の筋胃(石や砂がためられたゴムのような強力な胃袋)だそうです。

コリコリシャリシャリとした食感です。

ネックは脂身があって弾力ありました。

やっぱりももが一番好きです[るんるん]


骨付鳥はひな鳥とおや鳥の2種類から選べるようです。

骨付きも美味しそうですね[レストラン]



がブリチキン。

宇都宮市馬場通り2-3-9 028-666-0808

不定休  17時~24時



1月29日 お会いできた猫さん 3匹

障子の前の きじ猫さん

窓際の 白黒猫さん

お昼寝する きじ猫さん


がブリキャット。[猫]



~今日のミニーちゃん~


ぼーっと寝ぼけてました[猫][眠い(睡眠)]


宮比流太々神楽 二荒山神社 2017.1 [歴史・祭り・イベント]


1月28日(土)

今日の宇都宮は

雲1つないすっきりとした青空が広がりました[晴れ]

最高気温は11.7℃まで上がり

日なたはぽかぽかと暖かかったです。


さて今日は、午後街なかに出かけてきました。

オリオン通りでは、オリオンバザールが開催されていて

アクセサリーや服、革製品、アニメグッズ、そば、漬物など

いろいろなお店が並びにぎわっていましたよ。

干し芋のお店もあったので買ってきました[レストラン]


オリオンスクエアでは、オリスク写真展が開催されていて

ミヤリーちゃんのファッションショー&撮影会が行われていました[カメラ]

IMG_0004 - コピー (2) (136x180).jpg


かわいい水色の衣装を着てファンのみんなに囲まれ

ミヤリーちゃんはとても嬉しそうですね。

頭の上のハッピもおそろいの衣装をきていてかわいかったです[るんるん]


そして、二荒山神社に神楽を観に行ってきました[目]

今日は、土曜ですしお天気もよかったので

新年のお参りや厄除けの御祈祷、お宮参り、新車のお清めなど

たくさんの人が参拝に来ていました。


神楽もいつもよりたくさんの人が観に来ていましたよ。

幼稚園や学校はお休みなのでちびっ子たちもご家族で観に来てました。

餃子のお土産袋を持った観光客の方も多かったです。


境内に着いたときは、

「恵比寿の舞」でひょっとこがタコを釣り上げる少し前だったので

ひょっとことタコの相撲をみることができました。

IMG_0042 (180x135).jpg


「蛇の舞」で蛇が登場したときが一番多くの人が集まっていたようです。

蛇が鍾馗に退治された後、ひょっとこは甕の中のお酒を呑んで酔っ払い

ふらふらっとしながら甕を運び片付けるのですが

今日のひょっとこの吞みっぷりと酔いっぷりがよかったです[グッド(上向き矢印)]


お天気がよく、たくさんの人が来てくれて気分がよくなり

美味しいお酒になったのかもしれませんね[ビール]


宇都宮の二荒山神社の神楽は、江戸時代中頃から続く歴史あるものです[ひらめき]

民間の神事芸能である「里神楽」で「宮比流太々神楽」 といい

昭和44年2月13日に 宇都宮市指定無形文化財に指定されました。

現在では、1月28日、5月28日、9月28日の年3回行われています。

次回の5月28日も晴れるといいですね[晴れ]



1月28日 お会いできた猫さん 3匹

空き地をお散歩 黒猫さん

窓際の 白猫さん

お庭で日向ぼっこ 白茶猫さん


みやねこ流太々神楽[猫]



~今日のルルルくんとサニーちゃん~


仲良くくっついて日向ぼっこしてました[猫][晴れ]


「宇都宮の身近な歴史 出来事・人物・祭り等」 [歴史・祭り・イベント]


1月27日(金)

今日の宇都宮の最低気温は-2.1℃で

朝は曇っていましたがお昼頃から太陽が少し顔を出し

最高気温は12.9℃まで上がりました。

午後は南風がビュービュー吹いていましたね[台風]


今日は明治神宮で72代横綱 稀勢の里の奉納土俵入りが行われました。

日本出身横綱の誕生は19年ぶりで

横綱が4人になるのは12年ぶりとのことで

今年は相撲が更に盛り上がりそうですね[グッド(上向き矢印)]


さて先日、大変お世話になっていた方の息子さんから郵便が届きました[郵便局]

「宇都宮の身近な歴史 出来事・人物・祭り等」という本が入っており

とても懐かしく嬉しくて涙が潤んでしまいました。

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_0004 - コピー (136x180).jpg


この本は、お世話になった方がお元気だった頃、

勤務先の会報誌に掲載していた

郷土の歴史や文化財の話をまとめた1冊なんですって[本]


宇都宮の歴史からはじまり、宇都宮城、釣天井伝説、百人一首、戊辰戦争、

浄瑠璃坂の仇討ちと忠臣蔵、昭和館、蒲生君平、戸田氏と英厳寺、

宇都宮の祭り(菊水祭・天王祭・天祭)、雛祭り、端午の節句

ボランティア活動についてなどが、

お世話になった方らしい文章、内容でわかりやすく書いてあります。


お世話になった方は、ゲンダイブチ吾唯知足など

いろいろ教えてくださった方で2013年の3月にご病気で亡くなられました。

お会いできなくなり寂しく思っていましたが

このような形でまたお会いできて本当に嬉しかったです[るんるん]


歴史ガイドの他ボランティア活動を熱心になさっていて

お茶の先生でもあるとても尊敬できる方でした。


街中でガイドをなさっていた際に何度か偶然お会いして

「今日は何匹の猫さんに会えましたか?」

と素敵な笑顔で聞いてくださったことを思い出します。


二荒山神社の神楽の日にも境内でお会いしたことがありました。

明日は二荒山神社で神楽が行われる日ですね[ひらめき]



1月27日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーゴと鳴く シロくん


今日お会いできた猫さんは1匹でしたよ[猫][かわいい]



~今日のあずちゃん~


夕食後にずっと抱っこしてました[猫]


第2回オリスク写真展 [歴史・祭り・イベント]


1月26日(木)

今日の宇都宮の最低気温は-5.5℃

最高気温は8.9℃と昨日よりは気温が上がりましたね。

昼間は雲1つない青空が広がりました[晴れ]


さて一昨日の24日(火)から、オリオンスクエアでは

第2回オリスク写真展が開催されています[カメラ]

IMG_0035 (180x122).jpg


宇都宮短期大学附属高校の生徒さんが撮影した写真や

うつのみや大道芸フェスティバルの写真など

たくさんの写真がパネルに展示されていました。


うつのみや大道芸フェスティバルは、今年10回目の開催ですね[ぴかぴか(新しい)]

今年は3月18・19日(土・日)に開催されます。

第10回を記念して2月19日(日)には、

大道芸フェスティバルプレイベントが開催されるそうですよ[位置情報]


下野新聞社から出版されている本「とちぎの愛されにゃんこ」に

掲載されている猫ちゃんたちの写真もたくさん展示してありました[猫]

どの猫ちゃんもとってもいい表情でかわいいです[るんるん]

ミヤリーちゃんのファン必見のミヤリー写真展コーナーもありますよ。


オリスク写真展は、28日(土)までの開催です。(12~16時)

28日には、オリジナルフォトフレーム作りや

ミヤリーファッションショーが開催されるそうですよ。

(13時~13時半 14~14時半)



1月26日 猫さんにはお会いできませんでした


真冬でも 写真の猫みて ほっかほか[猫][いい気分(温泉)]



~今日のあずちゃん~


豚肉のパックを開けたら走ってきました[猫]


春巻りんご お菓子の秋月 [グルメ・ランチ]


1月25日(水)

今日の宇都宮の最低気温は-6.4[あせあせ(飛び散る汗)]

晴れて最高気温は7.3℃まで上がりましたが

厳しい寒さでしたね[晴れ]


さて、今日からFKD宇都宮店さんの3階大催事会場で

第6回青森・函館の物産と観光展が始まりましたよ[位置情報]


新鮮な海産物や海老・かに焼売、するめ、いかめし、かまぼこ、

しじみ、ジェラート、玄米、ステーキ、チョコケーキ、チーズケーキ

組み木、こぎん刺し、錦石のアクセサリーなど

いろいろな名産品が並んでいます。


今日は、黒にんにく

青森県六ケ所村にあるお菓子の秋月さんの

春巻りんごを買ってきましたよ[バースデー]


秋月さんは、大正11年創業の和洋菓子屋さんで

下北半島のねっこにあるんですって。

雪下りんごパイやエクレア、チーズロールなども販売されてます。


春巻りんごは、第7回おかしランキング(2016年)で

6位に入賞しているんですって[ぴかぴか(新しい)]

1個通常303円(税込)ですが今日は200円でしたよ。

IMG_0041 (180x128).jpg


見た目はこんがりとした春巻きで

中にふじりんごとカスタードクリーム、スポンジケーキが入っています。

周りはパリッパリですよ。

中はジューシー&しっとりで食感が楽しいです。

そして、やっぱりりんごが美味しいですね[るんるん]


青森・函館の物産と観光展は、30日(月)までの開催です[位置情報]

3000円以上買い物すると抽選で名産品が当たりますよ。



1月25日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の 白猫さんときじ猫さん

お兄さんと遊ぶ 白黒猫さん


猫巻にゃんこ[猫]



~今日のルルルくんたち~


春巻りんごをクンクンしてました[猫]


まねきねこの子 葵の倉 [猫]


1月24日(火)

今日の宇都宮は

晴れ間もありましたが雲が多かったですね。

最低気温は-4.3℃、最高気温は3.9℃と

厳しい寒さとなりました[あせあせ(飛び散る汗)]


さて今日は、花菓遊楽 葵の倉さんの季節限定の商品

まねきねこの子・こがね芋のご紹介です[猫]


お世話になっている方からいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]


大正5年創業 葵の倉さんは、

草加せんべいやあられ、和菓子などのお店です。

東武宇都宮百貨店さん地下1階に入ってますね。


まねきねこの子・こがね芋は、

かわいい招き猫さんと子猫ちゃんのパッケージの中に

鳴門金時を使ったスイートポテトが入っているんですよ。

IMG_0004 (180x143).jpg


たくさんの福を運んで来てくれそうな

ほっこり笑顔の猫ちゃんたちです[るんるん]


マーガリンや洋酒、シナモンなども使われていますが

白餡が入っているので和菓子に仕上がっています。


鳴門金時のペーストが使われているようですが

お芋のホクホクとした食感もあって甘さ控えめです。

かわいい&美味しいスイートポテトですよ[レストラン]



1月24日 猫さんにはお会いできませんでした


笑顔あふれる まねきねこの子[猫]



~今日のサニーちゃん~


ストーブの前で毛づくろいしてました[猫]


マスキングテープショップ アートワーク [民芸・芸術]


1月23日(月)

今日の宇都宮の最低気温は-2.6

最高気温は6.9℃と厳しい寒さとなりました。

午後は風が強かったですね[晴れ][台風]


さて、上河原交差点の少しJR宇都宮駅寄りの大通り沿いにある

マスキングテープショップ アートワークさんのご紹介です[ひらめき]


一昨年7月にできたマスキングテープの専門店ですよ。

小さなお店の中には、たくさんのマスキングテープが並んでいます。

約900種類もあるんですって。(昨年9月28日現在)

無地もあれば和柄、細いものから太いものなどいろいろなデザインがあって

いっぱいありすぎてどれにしようか悩んじゃいますね。

チョークで書ける黒板テープもあります。


アートワークさんオリジナルのマスキングテープもありますよ。

珈琲豆とイチゴと餃子の3種類です。

猫さん柄のマスキングテープも何種類かありました。

IMG_0075 (180x132).jpg


こちらを買ってきましたよ。

小徑文化シリーズ 453円(税込)

着物を来た猫さんと招き猫さん柄のマスキングテープです。

縁起も良さそうですし色合いもかわいいですね[かわいい]


アートワークさんでは、土日祝の11~18時に

缶バッジやクリップ付きミニカードなどの

ワークショップも開催されているようです。

面白そうですね[ひらめき]



アートワーク

宇都宮市大通り3-2-1 028-639-1060

11時~19時 火曜定休(祝日の場合は翌日休業)



1月23日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーゴと鳴く シロくん


キャットワーク[猫]



~今日のあずちゃん~


ちょこんと抱っこしてました[猫]


猫さんのキーカバー&クリップなど(=^・^=) [猫]


1月22日(日)

今日の宇都宮の最低気温は-0.8℃で

最高気温は11.3℃まで上がり昼間は暖かかったですね[晴れ]

でも風は強く吹いていました。


さて、お友達から猫さんグッズをいただきましたよ[猫]

ありがとう[プレゼント]

猫さんのキーカバーとクリップ、テープ

そしておなかぽかぽかウォーマー(腹巻)です。

IMG_0003 - コピー (14) (142x180).jpg


キーカバーは、きじ猫さんと白黒猫さんで

ルルルくんとサニーちゃんに似ています[猫]

裏面にはかわいいピンクの肉球もついてますよ。


クリップは、おすまし白猫さん、振り返る三毛猫さん、

おすまし黒猫さん、じゃれる白黒猫さんの4種類の猫モチーフが

クリップについています。

ノートや手帳、本などに付けてもかわいいですね[本]


テープは、いろいろな表情の黒猫さんのデザインになっています。

ラッピングに使いたいと思います。


そして、猫さんグッズの下のピンクの布が

フェリシモさんのおなかぽかぽかシルクコットン上品ウォーマー(腹巻)です。

お腹の部分にはハートのモチーフがついていてかわいいです。

厚みがあってふわふわあったか~い[いい気分(温泉)]

フル活用しようと思います[るんるん]



1月22日 猫さんにはお会いできませんでした


おかえりは 猫のかわいい キ-カバー[猫]



~今日のあずちゃんとサニーちゃん~


顔をくっつけて日向ぼっこしてました[猫]