So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

コジマネーゼ [グルメ・ランチ]


2月28日(火)

今日の宇都宮は

朝は曇っていましたが昼間はよく晴れました[曇り][晴れ]


さて今日は、中今泉にあるコジマネーゼさんのご紹介です[レストラン]

奥州街道沿いにあるイタリアンのお店です。

10周年のようですね。おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


天井が高く広々と感じるおしゃれな店内で

カウンター席とテーブル席があります。

たくさんの女性のお客さんが来ていましたよ。


今回はお世話になっている先輩に御馳走になっちゃいました。

ありがとうございます[プレゼント]


コジマネーゼさんのランチは、

前菜盛り合わせ・パスタまたはリゾット、ドルチェ、ドリンク付の

コジマネーゼランチ(1350円税込)です[ひらめき]


パスタは5種類(リゾットは1種)から選べたので

牛ハラミとほうれん草のビアンコスパゲティチーズ風味にしました。

パスタは80g、100g、120gと量も選べます。

+500円でパスタを2種類の盛り合わせにもできるそうですし

+千円でメインディッシュ(魚か肉)を付けることもできるようです。

IMG_0004 - コピー (5) (180x129).jpg


前菜は、自家製ドレッシングのかかったサラダ、

アンチョビのポテトサラダ、ブロッコリーのアーリオオーリオ

小松菜のポタージュ、フォカッチャがワンプレートになっていました。

フォカッチャも自家製だそうでハーブの香りがしてモチモチでしたよ。

IMG_0009 - コピー (2) (180x133).jpg


牛ハラミとほうれん草のビアンコスパゲティチーズ風味のパスタは

粉チーズがたくさんかかっていました。

クリーミーですが重たすぎないソースに

ほうれん草がよく合って食べやすかったです[るんるん]


ドルチェは、ほうじ茶のアイスとカボチャのプリンでした。

ほうじ茶のアイスはさっぱりしていて

カボチャのプリンは濃厚で美味しかったですよ[バースデー]

(デザートは+200円で1種類プラスできます。)


東図書館からも近いので、

図書館に行った際には、また食べに行きたいと思います[本]

小学生未満のお子様にはパンとスープがサービスになるようですよ。



コジマネーゼ

宇都宮市中今泉1-18-10 ヴァルトベルクII東1号

028-908-9717

月曜定休 11時半~14時L.O 18~21時半L.O




2月28日 猫さんにはお会いできませんでした


(ね)コジマネ(こ)ーゼ[猫]



~今日のあずちゃん~


可愛らしく抱っこしてました[猫]


猫さんのネクタイピン ラバーキャスト廣田 [猫]


2月27日(月)

今日の宇都宮は

晴れ間も少しありましたが雲が多かったですね[曇り]


さて、東武宇都宮百貨店さんでは、5階イベントプラザで

春の北海道物産展が開催されています[位置情報]


北海道の美味しいものや工芸品がたくさん並び沢山のお客さんが来ていました。

北海道物産展は、いつも大人気ですね[グッド(上向き矢印)]


とみたメロンハウスさんのメロンパンが気になりましたが

長い行列ができていて時間がなかったので今回は断念しました。


今回は、札幌市にあるラバーキャスト廣田さんの

猫さんのネクタイピンを買ってきましたよ[猫](1080円)

IMG_0003 - コピー (4) (180x122).jpg


尻尾をくるりとしたかわいい猫さんです。

この猫さんの他にも、招き猫さんや後ろ姿など数種類ありましたよ。


ラバーキャストとは、米国からの技術だそうで

金属(錫)で手作りした原型を特殊ゴムにコピーしてゴム型を作り

それにホワイトメタル(錫合金)を流し込み各メッキを施し

手磨きで仕上げるんですって。


ラバーキャスト廣田さんでは猫さんの他に

フクロウ、エゾリス、馬、熊、ウサギ、ペンギン、カエル、

犬、魚、牛、豚、鳥などの動物、

楽器、飛行機、花、植物などのデザインがあります。

フクロウの作品が一番多かったですよ[ひらめき]


廣田さんの作品のフクロウのループタイは、

ノーベル文学賞(1995年)を受賞された

アイルランドのシェイマス・ヒーニー氏から

1999年1月に詩を書いていただいているんですって。


ネクタイピンやループタイの他に

ブローチ、ピンバッジ、めがねホルダー、イヤリング、リング、

ヘアピン、バレッタ、ネックレスなどいろいろな種類がありますよ。


北海道物産展は、明日28日までの開催です[位置情報](16時まで)

ご覧になってみてくださいね[目]



2月27日 お会いできた猫さん 1匹

元気に走る チリリちゃん


ネコタイピン[猫]



~今日のミニーちゃん~


消しゴムを転がして遊びました[猫]


オリスクひなまつり2017 [歴史・祭り・イベント]


2月26日(日)

今日の宇都宮は

少し雲が出ていたものの朝からよく晴れました[晴れ]

夜になって雨が降りましたね。


さて、今日はオリオンスクエアで

オリスクひなまつりが開催されていたので午後行ってきました[位置情報]


会場内には、お雛様の顔出しパネルもあり

子供たちが楽しそうに写真を撮ってましたよ[カメラ]

ステージ手前には、ひな人形が飾ってありました。


飲食ブースもあって、しもつかれコロッケや焼きそば、牛串、

スコーン、キッシュ、スープ、珈琲、和菓子などのお店が並んでいて

小林菓子舗さんの3色団子の無料配布もあったので

行列に並んでいただいちゃいました。

もちもちで美味しかったです[レストラン]


ステージでは、キッズダンスが披露されていて

かわいらしく恋ダンスを踊っていました。

みんなカッコよくて上手ですね[グッド(上向き矢印)]

IMG_0019 - コピー (180x130).jpg

矢板東高校・中学校の生徒さんたちによる

書道パフォーマンスも行われました。

音楽に合わせてリズムよく大きな半紙に堂々とした文字が書かれ

ひなまつりをテーマにした素敵な作品が出来上がりました[かわいい]


お昼頃には、よさこい演舞も行われたようですね。


宮カフェさん前では、富士山観光フェアが開催されていて

富士市食育キャラクターのむすびんと小山町のキャラクター金太郎、

そして、ミヤリーちゃんがPRに来ていましたよ。

IMG_0035 - コピー (2) (180x121).jpg

じゃんけん大会も行われ、たくさんの人が参加していました。

負けちゃいましたが富士山のファイルやシール、

金太郎飴をいただきました。ありがとうございます[プレゼント]


東北新幹線新富士駅は、今年の2月23日(富士山の日)に

「富士山口」に改名したそうですよ。



2月26日 お会いできた猫さん 2匹

空き地の 黒猫さん

窓際の 白猫さん


とっても 楽しい ひにゃまつり~[猫][るんるん]



~今日のサニーちゃん~


尻尾をフリフリしてました[猫]



日光東照宮 陽明門装飾金具展示 足銀本店 [民芸・芸術]


2月25日(土)

今日の宇都宮は

朝は薄曇りでしたが昼間はよく晴れました[曇り][晴れ]

暗くなって風が強くなりましたね。


さて、日光東照宮の陽明門で修復された狛犬が

4年ぶりに設置されたとNHKニュースで放送されてましたよ[TV]


日光東照宮では、平成25年から平成の大修理の一環として

陽明門の修復工事が行われていますが

3月10日に竣功式(竣工式)をもって完成し公開されるそうです。


日光東照宮 陽明門の魅力を知ってもらおうと

足利銀行本店さんの1階ロビーでは、

国宝である陽明門の装飾品の一部が展示されているんですよ[位置情報]


足利銀行が本店を宇都宮市に移転して

50周年を迎えたことを記念しての展示なんだそうです。

50周年 おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

現在の本店は4代目だそうで昭和42(1969)年2月13日に

店舗が開設されたそうですよ。


足銀さんの本店営業部には壁画があるんですね。

昭和42年の本店建設時に森英画伯に依頼したものだそうで

「ル・ソレイユ(太陽)」という作品があります。

横32m縦7mの大きな作品で当時は日本最大の油絵壁画だったそうです。


明智平の展望を主軸とした360度の景観の半抽象作品で

杉並木やいろは坂、白樺の樹林、華厳の滝、男体山、宇宙

そして中央に太陽が描かれていますよ[晴れ]


さて、日光東照宮 陽明門装飾金具展示のコーナーです[ひらめき]

IMG_0014 - コピー (180x133).jpg


きらびやかな装飾金具が並んでいます[ぴかぴか(新しい)]

こんなに近くでじっくりとみたのは初めてです。

さまざまな文様が細かに彫られていて綺麗ですね。


展示されている装飾品は、日光にある鈴木錺金具工芸社さんから

お借りしたもので陽明門で使用されている錺金具の復元品だそうです。


錺金具(かざりかなぐ)は、社寺建築などに使われている輝く金具の総称だそうで

鈴木錺金具工芸社さんは、現在全国で唯一の錺金具業となっていて

全国からの仕事を担っているんだとか。


今回は、陽明門の腰長押隅金具、桁木口金具、金剛柵桁隅金具、

袖塀柱上下かさね金具、袖塀腰長押中央金具(菊水文様)、東西大羽目板牡丹彫刻金具、

扇垂木金具 飛燕垂木金具・地垂木金具(五辺鍍金仕様)

金剛柵金具などが展示されていますよ。


金剛柵金具は、鍍金を施す前の段階で「鍍金仕様・消し鍍金」という工法で行う

全国の文化財でも無い「鍍金技術」の1つで作られているんですって。

中央には鳳凰が施されています。


葵紋の金具もあるのですが、葵紋のデザインはいろいろあるようで

二社一寺の建造物で使われている徳川家・松平家の

葵紋の図面集ファイルもありましたよ。


陽明門の装飾金具の展示は2月28日まで開催されています[位置情報]

ご覧になってみてくださいね。

(土日は見学できないかもしれません)



足利銀行 本店

宇都宮市桜4-1-25 028-626-0001



2月25日 猫さんにはお会いできませんでした


猫の目の ように輝く 陽明門[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のルルルくん~


抱っこするあずちゃんをみてヤキモチを焼いていました[猫]


とちぎストロベリーフェスタ2017 [歴史・祭り・イベント]


2月24日(金)

今日の宇都宮は

風は冷たく感じましたがすっきりと晴れて良いお天気でした[晴れ]


さて今日は、初めてのプレミアムフライデーでしたね[ひらめき]

オリオンスクエアでは、15時から

とちぎストロベリーフェスタが開催されましたよ[位置情報]


15時半頃会場に着いたら思っていた以上のたくさんの人が集まっていて

休日のような雰囲気で既に満席になってました。


スカイベリーが1個、とちおとめが4個、各100円で

販売されていて長い行列ができていましたよ。


他には、いちごのお酒やサイダー、ジェラート

いちご大福、ストロベリーティー、とちおとめまん、どら焼き、

たい焼き、パンケーキ、ロールケーキ、苺太巻き寿司、ビール、カクテルなど

いろいろなイチゴのメニューがたくさんありました。

めんめんさん、味一番さんのスープ餃子や

宇都宮牛プレミアムすき焼き丼もありましたよ。


日光 乙女チーズさんのストロベリーチーズパンケーキと

とちおとめを買って食べました[レストラン]

栃木のイチゴはやっぱり甘くて美味しいですね[ぴかぴか(新しい)]

ひと口食べただけでも幸せな気持ちになれちゃいます[揺れるハート]


ステージでは、の倉沢大樹さんによるエレクトーンの演奏が行われていて

ディズニーメドレーが響き渡っていました[るんるん]


その後、ダンス&ボーカルユニット アイテ―ルさんや

AKB48チーム8栃木県代表の本田仁美ちゃん、とちおとめ25の皆さん、

高橋幹夫カルテットの皆さんのライブなどがあり

レディオベリーの公開生放送も行われていましたよ。

IMG_0038 (180x142).jpg


会場内には、ミヤリーちゃんや鹿沼市のキャラクター ベリーちゃん、

栃木市のキララちゃん、真岡市のコットベリーちゃん、

レディオベリーのイチゴローも来てました。

栃木いちご大使に認定されたコリラックマにはお会いできず残念[たらーっ(汗)]

ミヤリーちゃんはイチゴの衣裳を着てましたよ。


地元の幼稚園の子供たちが描いた

「いちごの絵コンクール」も同時開催されていました。

オリオン通内ACプラザや東武宇都宮百貨店さん4Fにも展示されていて

オリジナリティー溢れる真っ赤なイチゴたちが

たくさん描かれていてかわいかったです[アート]


18時からオリオン通りでは、「プレミアム宮コン」が開催されていました。

〝苺一会のビニールハウス”が作られその中での開催だったようですね。


栃木の美味しいイチゴも食べられましたし

盛りだくさんの楽しいプレミアムなイベントでした[ぴかぴか(新しい)]



2月24日 お会いできた猫さん 1匹

椅子で休む 白黒猫さん


プレみゃーム フライデー[猫][るんるん]



~今日のあずちゃん~


とちおとめをクンクンしてました[猫]


生簀割烹 漁火 [グルメ・ランチ]


2月23日(木)

今日の宇都宮は

朝、雨がチラチラ降っていて午前中は曇っていましたが

午後は晴れ間があり17.2℃まで上がりました[雨][曇り][晴れ]


さて、今日はホテル東日本さんの1階にある

生簀割烹 漁火さんのランチのご紹介です[レストラン]


漁火さんの店内には生簀があり大漁旗も飾ってありました。

テーブル席、カウンター席、お座敷がありますよ。


お刺身・天ぷら・あら汁付きの平日限定ランチもありましたが

蟹を使った冬のBOXランチにしました。(1650円)


温野菜サラダ(胡麻ドレッシング)

本日のお刺身2種(サーモン・びんちょうまぐろ)

豆乳風味の茶碗蒸し柚子醤油餡かけ

蟹すき鍋 お漬物

マルズワイガニと竹の子の炊き込みご飯

そして、大納言小豆と抹茶プリンの和風パフェのデザート付です。

IMG_0025 (180x138).jpg


蟹すき鍋には、蟹の他に白菜、ネギ、シメジ、水菜、蟹団子が入っていて

あつあつをフーフーしながら食べました[いい気分(温泉)]

炊き込みご飯はカニの味がよく染みてましたよ。

お刺身、茶碗蒸しが美味しかったです[るんるん]


パフェには抹茶プリン、イチゴ、生クリーム、スポンジケーキ、

アイス、あんこの他に甘納豆が入っていました[バースデー]


漁火さんでは、他に7種まぐろ食べ比べセットや荒磯御膳、

うな丼、うな重、こだわりランチ、漁火会席など

いろいろなメニューがありましたよ。

まぐろの食べ比べもしてみたいですね。


これでスタンプラリー3個目をゲットしました[グッド(上向き矢印)]

3つ集まったので来月リニューアルオープンの

フォンターナさんでランチが食べられます。楽しみです[るんるん]



2月23日 お会いできた猫さん1匹

大きな声でニャーと鳴く きじ猫さん


猫すき鍋[猫]



~今日のミニーちゃん~


消しゴムを転がして遊んでました[猫]


ミルクティーブレンド キャッツエディション [グルメ・ランチ]


2月22日(水)

今日の宇都宮は

晴れていましたがお昼頃から風が強くなりました[晴れ]


さて今日は、猫の日です[位置情報]

ということで、アフタヌーンティーさんでみつけた

かわいい猫さんの缶をご紹介します[猫]


ミルクティーブレンド キャッツエディションです。(1080円)

IMG_0036 - コピー (134x180).jpg


7匹の猫ちゃんがまわりにいるかわいい缶です[かわいい]

缶の中には、紅茶ティーバッグが8個入っています。

濃厚でコクのあるセカンドフラッシュ・シーズンのアッサムCTCをベースに

ハリのある味わいのケニアの茶葉をブレンドしているんですって。

ロイヤルミルクティーにして飲んだらとても美味しかったです[るんるん]

このデザインは箱のタイプもありましたよ。


Cat’s ISSUEとアフタヌーンティーさんがコラボレーションしたシリーズ

『Cat’s NapTime Produced by Cat’s ISSUE』の第3弾の商品の1つで

かわいい猫ちゃんデザインのクッキーやチョコ、紅茶、

クッション、ポット、バターケース、ミトン、キッチンタイマー、

エプロン、コースター、グラス、ボールペン、ポーチ、バッグ、

バスフィズなどいろいろな商品があります



「Cat’s ISSUE」とは、アートやカルチャーを発信する

ギャラリーSUNDAY ISSUEさんが主宰し

歌手の坂本美雨さんをはじめとする「ネコ親戚」メンバーが中心となって

様々なネコ好きクリエイターと共にネコへの「偏愛」を発信するプロジェクトで

『Cat’s NapTime by Cat's ISSUE』商品の売り上げで集まった寄付金を

ネコの保護活動をされている動物愛護団体に寄付しているそうです[猫]



アフタヌーンティーさんのティールームでは、

第3弾「ネコのパティスリー」のストーリーをイメージした
               
スペシャルコラボメニューも期間限定であり

絵本作家のみやこしあきこさんがCat's ISSUEディレクター太田メグさんの

愛猫「コムタン」を描いた肖像画に登場するネコ型クッキーがのった

スペシャルスイーツなどが選べる

キャッツナップタイム アフタヌーンティーセットもあります[喫茶店]


2月中、店内BGMは、「ネコの二面性」を選曲のテーマに

愛猫家 坂本美雨さんの選曲による

スペシャルプログラムを放送しているそうですよ。



2月22日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーゴと鳴く シロくん


アフタヌーン キャット[猫][喫茶店]



~今日のルルルくんたち~


缶詰ごはんを美味しそうに食べました[猫][レストラン]



海鮮!おがわ [グルメ・ランチ]


2月21日(火)

今日の宇都宮は

午前中雪が舞っていて北風が冷たく

お昼頃から晴れ間がありましたが午後から風が強かったですね[曇り][晴れ]


さて今日は、元今泉にある海鮮!おがわさんのご紹介です[レストラン]

宇農前通り沿いにあるオータニ駅東店さんの南側にある

ロワールビル1階にあります。

(1階ですが階段を上がります)


芳賀町にある和食家おがわ亭さんの姉妹店のようですね。

今回はランチに行ってきました。

サラリーマンのお客さんがたくさん来ていましたよ。

テーブル席、お座敷席があります。


ランチは、唐揚げやミックスフライ、豚しょうが焼き、ロースカツ、

海老フライ、カキフライなどの揚げ物の定食(700円~)や

海鮮丼、お刺身のランチもあり

数量限定で特上うなぎや和牛ステーキ御膳もありますよ。


海鮮丼(並)ランチにしました。(1000円)

IMG_0002 - コピー (180x135).jpg


ご飯、味噌汁、漬物、小鉢、サラダ、茶碗蒸し、珈琲付です。

ご飯、味噌汁、珈琲は無料でおかわりできます。

サラダも量が多くて嬉しいです。


海鮮丼には、ブリやサーモン、カンパチ、ヒラメ?、玉子

紫蘇、ガリなどがのっていてお刺身がとても新鮮です[ぴかぴか(新しい)]

一切れも大きくて美味しいですよ。


茶碗蒸しは、なめらかな餡がかかっています。

岩のりが添えられ磯の風味が香る茶碗蒸しでした[るんるん]


揚げ物メニューもボリューム満点みたいですし

土日もランチをやっているのは嬉しいですね。


海鮮!おがわさんでは、お刺身と唐揚げが食べ放題のメニューが

ディナータイムにあるようです。

こちらも気になりますね。



海鮮!おがわ

宇都宮市元今泉4-6-3 ロワールビル1F 

無休 11時半~14時L.O 18~23時L.O




2月21日 お会いできた猫さん 2匹

走る チリリちゃん

横断する きじ猫さん


海鮮!猫 お刺身 唐揚げ 食べ放題[猫]



~今日のあずちゃん~


私があくびをしたらあずちゃんもあくびをしました[猫]


ロールケーキ 吉沢製パン店  [グルメ・ランチ]


2月20日(月)

今日の宇都宮は

曇っていましたが思っていたより晴れ間も多く

最高気温は15.5℃まで上がりました[曇り][晴れ]

16時頃から雨が降りだしましたね[雨]


さて先日、泉が丘通り沿いの泉が丘交番近くにある

吉沢製パン店さんの近くを通ったので寄ってみました。


午後15時頃だったので、パンはもうないかなぁと思ったら

やっぱり売切れでした。残念[たらーっ(汗)]


でも、蒸しパン、甘食、パウンドケーキ、ラスク、ロールケーキはあったので

ロールケーキを買ってきましたよ[バースデー]

IMG_0009 - コピー (123x180).jpg


長さ約19cm×直径約9cmのずっしりとした

ロールケーキです。(450円)

渦には杏ジャムが塗ってありますよ。

杏ジャムのロールケーキって珍しいですね。


スポンジケーキは厚みがあってしっかりと食べごたえがあります。

杏の甘酸っぱさがちょうどよく食べやすくて美味しいです[るんるん]

紅茶にぴったりですよ。


今回はふらりとたまたま通りがかったので

パンを買うときはもっと早い時間に行こうと思います[ひらめき]


ちなみにお店の右壁には船に乗ったかわいい動物たちの絵が飾ってあり

猫さんも描かれていましたよ[猫]



吉沢製パン

宇都宮市泉が丘1-2-2 0120-44-3830

日祝定休 9時半~18時



2月20日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんずジャム[猫]



~今日のルルルくん~


鳥をみてニャニャニャニャといってました[猫]


ロマンス岩盤浴 肩当て [スポーツ・健康]


2月19日(日)

今日の宇都宮は

よく晴れて良いお天気でした[晴れ]


さて先日、京都ロマンス小杉さんのロマンス岩盤浴シリーズの

肩当てが格安になっていたので買ってみましたよ[ひらめき]

IMG_0036 (143x180).jpg


寝るときに肩や首まわりがスース―して寒かったので

ちょうどいいアイテムをみつけました。


サウナの一種の岩盤浴でよく使われる天然鉱石ブラックシリカを

ポリエステルに練りこんだ糸を使っているんですって。

遠赤外線効果で体がぽかぽかになるんです。

ふわっとやわらかい生地で軽くてあったかいですよ[いい気分(温泉)]


グレープフルーツ種子から抽出した天然成分由来の抗菌剤

パラフィンGPF-100で加工されているので

部屋干しのいやな臭いのもととなる菌を抑制できるそうですし

一般的なアクリル毛布に比べ約1/3の時間で乾くので

お洗濯も気軽にできるのも便利です[るんるん]


ロマンス岩盤浴シリーズは

毛布や敷パッドの他にネックウォーマーや腹巻、レッグウォーマー、

くつ下、マフラー、抱き枕があるようですよ。



2月19日 猫さんにはお会いできませんでした


ロマンスの 猫もぽかぽか 岩盤浴[猫][いい気分(温泉)]



~今日のルルルくんとサニーちゃん~


毛布の上で仲良くお昼寝してました[猫]