So-net無料ブログ作成
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

宮のうつろいパネル展 [歴史・祭り・イベント]


3月31日(金)

今日の宇都宮は

雲が広がり夜になって雨が降ってきました[曇り][雨]


さて、27日からオリオンスクエアのお隣にある

ニュースカフェさん2階では

宮のうつろいパネル展が開催されています[位置情報]


4月1日の「宇都宮市民の日」に合わせてのパネル展になっていて

城址公園やバンバ周辺、オリオン通りの昔、そして現在の写真が展示されています。

明るく楽しく美しいまちづくり表彰の受賞者の紹介もありますよ。

IMG_0017 - コピー (180x135).jpg

「市民の日」記念のつどいは、今年は4月3日(月)に、

11時45分からオリオンスクエアで開催されます[位置情報]


明日4月1日は、宇都宮市民の日を記念して、

市有施設において無料開放や割引などのサービスがありますよ。

宇都宮市民の日 協賛事業チラシ でご確認くださいね。


宮のうつろいパネル展は、4月2日(日)までの開催です[ひらめき]

ちなみに、ニュースカフェさんは店舗リニューアルに伴い

4月1日(土)~15日(土)まで

カフェ飲料とフードの提供はお休みになるそうですよ。



3月31日 猫さんにはお会いできませんでした


宮ねこのうつろいパネル展[猫]



~今日のルルルくん~


お布団の上でお昼寝してました[猫]



あずちゃんが来た日 2017 [猫]


3月30日(木)

今日の宇都宮は

最高気温が18.2℃まで上がりポカポカ陽気となりました[晴れ]


さて今日は、あずちゃんを保護した日です[猫]

あれから4年も経ったんですね。


保護した頃のあずちゃんは こちら


推定年齢7歳になりますがとっても元気です。

ご飯前にはサニーちゃんと一緒になってニャーニャー鳴きながら

部屋中をグルグルまわり走っています。

そのおかげもあってなのかとってもスリムですよ。


最近は、抱っこが大好きになりました[るんるん]

夕飯を食べた後は膝の上に乗り必ず抱っこタイムです。

IMG_0015 (150x200).jpg


腕を組んでずっしり座るお膝の上のあずちゃんです[るんるん]

相当気に入ってくれたようでなかなか降りず

抱っこしたままグッスリと3時間ほど眠ってしまいます[眠い(睡眠)]

ちょっと重いですが甘えてくれてとても嬉しいです[かわいい]


そんなあずちゃんママをミニーちゃんは不思議な顔でみています。

すっかり甘えんぼママになりましたよ[猫]



3月30日 猫さんにはお会いできませんでした


うららかに 目細めうとうと 膝の猫[猫][眠い(睡眠)]



~今日のあずちゃん~


今も膝の上に抱っこしています[猫][眠い(睡眠)]


フォンターナ リニューアルオープン [グルメ・ランチ]


3月29日(水)

今日の宇都宮は

良く晴れて最高気温が14.9℃まで上がりました[晴れ]

夕方から少し雲が出てきましたね。


さて今日は、ホテル東日本さん1階にある

イタリアンレストラン フォンターナさんのご紹介です[レストラン]

3月4日にリニューアルオープンしました[ぴかぴか(新しい)]


店内はシックな内装になっていて広々と感じました。

たくさんのお客さんが来ていましたよ。


フォンターナさんのランチは、メイン(パスタ、ニョッキ、魚・肉料理)に

ピザ、前菜などのビュッフェ、ドリンクバー、デザート付で1852円です。

リニューアル前はドリンクバーがありませんでしたがドリンクバー付になりました。


ビュッフェは、カレー風味のパングラタンやミートボール、オムライス、

魚介のマリネ、人参のラペ、野菜のしゃぶしゃぶ、春雨、南瓜、

グリーンサラダ、スープなどが並びます。


ピザは、スタッフさんがテーブルまで来てサーブしてくれます。

マルゲリータ、クワトロフォルマッジ、カルボナーラ、

照焼きチキン、ソーセージ、そして3月限定のピザは桜エビと餅のピザでした。

4月はイタリアンスモークモッツアレラチーズの「スカモルツァ」だそうです。

前菜もピザも食べ放題なのでメインが来る前にお腹がいっぱいになっちゃいます。

IMG_0011 - コピー (180x125).jpg


メインは、下野市海老原ファームこだわり野菜゛エビベジ”と

オホーツク産帆立のペペロンチーノにしました。

こだわりのお野菜エビベジが中央にどーんとのっています。

帆立もプリップリで塩気や辛みも程よく美味しかったです[グッド(上向き矢印)]


3月の平日限定パフェは、桜のパンナコッタととちおとめパフェでした[バースデー]

底には淡いピンク色の桜が香るパンナコッタが入っていて

その上にスポンジケーキやゼリー、マシュマロ、イチゴ、アイスがあり

生クリームの上にもイチゴがのっている豪華なパフェです。

一足先に桜を味わえました[るんるん]


4月の平日限定パフェは、

ベリーとヨーグルトの“プリマベーラ”パフェになるそうですよ[かわいい]



3月29日 お会いできた猫さん 4匹

窓際の 白猫さん

のびーっと日向ぼっこ 黒猫さん

縁側の 白茶猫さん

ベンチで休憩 白黒猫さん


猫ごろろ プリマベーラの 風が吹く[猫][かわいい]



~今日のルルルくんたち~


アミエビをムニャムニャ食べました[レストラン]


丹波屋 栃木銘店 [民芸・芸術]


3月28日(火)

今日の宇都宮は

午前中はよく晴れていましたが午後から薄っすらと雲が出てきて

暗くなってから雨が降り出しました[晴れ][曇り][雨]


さて、駅ビルパセオさん2階 とちぎグランマルシェでは

3月24日(金)に丹波屋 栃木銘店さんがオープンしましたよ[位置情報]


とちびよりさんの斜め前、カステラ本舗さん、みやげんさんの前で

千本松牧場さんがあった場所にできました。


丹波屋栃木銘店さんは、栃木を発信する雑貨のお土産屋さんです[プレゼント]

江戸元禄3年創業の日本橋横山町にある丹波屋さんのお店で、

煙管問屋さんだった丹波屋さんは昭和48年からは

ファッション・生活雑貨を主に扱う卸売商社となったんですって。


丹波屋栃木銘店さんには

益子焼や栃木レザー、野田琺瑯、京東都さんの刺繍のタオル、

BEAMSさんとコラボの眠り猫をモチーフにした商品

(Tシャツ、バンダナ、バッグ、缶バッジ、マグカップなど)がありますよ。

IMG_0014 - コピー (2) (134x180).jpg


こちらは、日光東照宮の眠り猫 レターセットです。

便箋10枚、封筒5枚入り 350円税抜

小さいサイズですが眠り猫がいっぱいでかわいいです[猫][かわいい]


眠り猫さんの他に、見ざる言わざる聞かざるの三猿や餃子、

レモン牛乳、苺などのデザインのレターセットもあります。


4月に入ると眠り猫さんの刺繍のワッペンなど新商品も入るそうですよ。



3月28日 猫さんにはお会いできませんでした


眠り猫 たくさん並ぶ みやげ屋さん[猫][プレゼント]



~今日のミニーちゃん~


ご飯前ルルルくんに優しく猫パンチしてました[猫]


中華料理 香蘭 [グルメ・ランチ]


3月27日(月)

今日の宇都宮は

午後は止みましたが風も強く冷たい雨が降っていました[雨]


栃木県北部では季節外れの例年にないほどの積雪があり、

那須町で登山訓練中の高校生が雪崩に巻き込まれてしまうという

ニュースが入ってきました。

痛ましい事故が起きてしまいましたね。


春の選抜高校野球 甲子園では、2回戦が行われ

第1試合で作新学院と秀岳館(熊本県)が対戦しました[野球]


先制点を取ったものの逆転され、満塁のチャンスもありましたが

2-3で惜しくも作新学院は負けてしまい

秀岳館がベスト8進出を決めました。

残念ではありますが良い試合でしたし頑張っている姿が素敵でしたね。

夏の甲子園 また楽しみにしています[位置情報]


さて今日は、平成通り沿いにある中華料理 香蘭さんのご紹介です[レストラン]

市役所より南側でカワチ薬局一条店さんの斜め前にあります。


入口には、第89回選抜高等学校野球大会

祝 出場!! 作新学院 のポスターが貼ってありました。

第98回全国高校野球選手権大会 優勝のタペストリーや

ボール、写真なども飾ってあります[ひらめき]


昨年、今年と甲子園で活躍している選手のご実家なんですね。

今日も大活躍でした。

お父様も作新OBだそうで試合があるときはお店は休んで

親族皆さん揃って甲子園に応援に行くそうですよ。


先日ランチに行ってきたのですがたくさんのお客さんが来ていました。

常連さんも多いようです。

テーブル席とお座敷席があり奥に長い店内になっています。

メニューは、ボリューム満点のセットや定食、麺類、単品など種類が豊富です。


チンジャオロース定食とパイコウ中華丼と酢豚定食で悩み

酢豚定食(980円)と餃子(380円)にしました。


ちなみにパイコウ中華丼とは、

中華丼の上に豚の揚げたものがのっている定食なんですって。

お友達は、ラーメン&チャーハンのAセットにしましたよ。

IMG_0020 - コピー (180x133).jpg


甘酸っぱい餡がたっぷりかかった酢豚が登場です。

定食には、ご飯・スープ・漬物が付きます。

玉ネギ、人参、ピーマン、筍、椎茸などのお野菜がたくさん入っていて

カラフルな酢豚です。

お肉も柔らかくて美味しかったです[るんるん]


大きめの餃子は皮がカリッ&プリッとしていて厚めです。

餡は甘みがあって美味しかったですよ。


ラーメンとチャーハンも味見させていただきました。

チャーシューやナルト、海苔、ネギ、インゲンがのったしょう油味の

どこか懐かしさを感じさせるラーメンです。

玉子とグリンピースがのっている炒飯は、綺麗に形が整っています。

人参やナルト、挽肉などが入っていてご飯がツヤッと&パラッとしてますよ。


セットは他に、Bセット(カレーライス&ラーメン)と

Cセット(餃子&ラーメン)があります。

セットは各800円でお得ですよ[レストラン]



中華料理 香蘭

宇都宮市旭2-16-11 028-633-2813

月曜定休  11~15時 17~21時



3月27日 猫さんにはお会いできませんでした


(ね)こうらん[猫][レストラン]



~今日のあずちゃん~


膝の上で一緒に作新の応援をしました[猫][野球]


日本橋からり [グルメ・ランチ]


3月26日(日)

今日の宇都宮は

昼間は一旦止みましたが朝、夕は冷たい雨となりました[雨]


大相撲春場所では、千秋楽を迎え

新横綱 稀勢の里が2場所連続の優勝となりました[ぴかぴか(新しい)]

おめでとうございます!


さて今日は、駅ビルパセオさん1階にある

日本橋からりさんのご紹介です[レストラン]


日本橋からりさんは、職人さんが目の前で揚げてくれる天ぷらと

石臼挽きの生そばが食べられるお店で

サラリーマンやご年配の方などたくさんのお客さんが来ていました。


パセオさんでは、今日までの3日間、ポイントが5倍になったり

各店で特別価格の商品があったりとスプリングバザールが開催されていて

日本橋からりさんでは、大海老天そばが百円引きの1280円になってましたよ。


大海老天そばは、通常メニューで

大きな海老3尾と舞茸、ピーマンの天ぷらが付いたお蕎麦のセットです。

IMG_0006 - コピー (2) (180x116).jpg


揚げたての大きな海老天がどーんと登場[ぴかぴか(新しい)]

尾も入れると約18cmはありました。

熱々&カリッ&プリップリで美味しかったです[るんるん]


お蕎麦は、細めで長くキュッと冷水で引き締まっていました。

量もあってボリューム満点ですね。


日本橋からりさんのランチメニューもあり

海老天丼880円からありますよ。(11~15時)



3月26日 猫さんにはお会いできませんでした


日本橋ca(t)rari[猫]



~今日のミニーちゃん~


ゴロにゃんと鳴いてからジャンプしました[猫]


宇都宮城桜まつり2017& B-fes [歴史・祭り・イベント]


3月25日(土)

今日の宇都宮は

青空が広がりイベント日和となりました[晴れ]

夕方は風が強くなりましたね。


さて今日は午後から、宇都宮城址公園で開催された

宇都宮城桜まつりに行ってきました[位置情報]

今年は少し葉が出始まったものの河津桜がまだ綺麗に咲いていましたよ[かわいい]


会場内では、歴代城主の家紋をあつめるスタンプラリーが行われ

子供たちがスタンプを集めていて元気に走っている子もいました。


清明台前に設置されたステージでは雅楽の演奏が行われていて

笙や篳篥の心地よい音色が響いていました。

その他に和太鼓の演奏やエイサーなども披露されていましたよ。

IMG_0119 (180x127).jpg


こちらはエイサー舞琉西が丘の皆さんです。

一生懸命踊る子供たちの姿が素敵ですね[るんるん]


「よみがえれ!宇都宮城」の青い法被を着てミヤリーちゃんも来てました。

たくさんの子供たちに囲まれ大人気!

綿あめ屋さんのPRをしていたカオナシさんと記念撮影した後

台車に乗って帰って行きました。


そして今日は会場内でいろいろお得なものをお買い物をしちゃいました。

やさい&くだもの屋さんで大根やリンゴ、エノキ、

小時飯屋さんのイチゴのフルーツサンド、

サトーカメラさんで猫さんのマスキングテープ、

美月堂さんの豆大福を買ってきましたよ。


美月堂さんにチラシが置いてあったのですが蒲生神社では

4月1日(土)10~14時半に

初代横綱明石志賀之助杯 少年奉納相撲大会 第10回記念大会が開催され

力士と遊ぶ相撲ゲーム出場者(小・中学生)を募集しているそうです。


さて、オリオンスクエアでは

健康とスポーツの屋外フェス B-fesが開催されていました[ひらめき]

ビッグツリースポ―ツクラブさんのイベントなんですって。


クライミングウォールやロードバイクスプリント、ゴルフなどの

体験ができるブースなどがありました。

ピザや牛串、クレープ、ビーフスチューなどの飲食ブースもあります[レストラン]


ちょうど着いた頃に中央のアクティブエリアでUBOUND(トランポリン)の

フィットネスプログラム体験が始まったようでした。

B-fesは明日も開催されているようですよ[位置情報]



3月25日 お会いできた猫さん 7匹

窓際の 白猫さん&白茶猫さん&三毛猫さん

カーテンの間の 黒猫さん

縁側から 白茶猫さん

ゴロンゴロンじゃれるシッポナちゃんとポチくん


BUTI ねこ-fes[猫]



~今日のあずちゃん~


長~い時間抱っこしてました[猫]


ビアレストラン ジャンバレー [グルメ・ランチ]


3月24日(金)

今日の宇都宮は

朝はよく晴れていましたがお昼頃雨がパラッと降り

午後は雲が出てきて風も強かったですね[晴れ][曇り]


さて、今日はホテルニューイタヤさんの南館1階にある

ビアレストラン ジャンバレーさんのご紹介です[レストラン]


ジャンバレーさんでは、

ランチバイキング(900円・90分食べ放題)が開催されていますが

金曜は、「女性だけの金曜日限定ワンプレートランチ」があり

ワンコイン(500円税込)なので食べに行ってきました[レストラン]


天井が高く広々と感じる店内で壁には絵画が飾ってあります[アート]

ジャンバレーというドイツの画家の作品が多くあり

画家の名前にちなんでジャンバレーという店名になったんだそうですよ。


先にお会計を済ませプレートを持って席につきます。

ご飯茶碗やお味噌汁のお椀もありますが

ご飯やお味噌汁をいただかない場合はおかずを乗せても大丈夫ですよと

お店の方が説明してくださいました。


約30種類の和洋中のバイキングメニューが並んでいるので

好きなものをプレートにのせられますよ。

IMG_0068 (180x136).jpg


6つにセパレートされているプレートに

サンドイッチ、ピラフ、カレー、ハンバーグ、ホタテのフライ、

タンドリーチキン、シチュー、焼売、煮物、おでんの卵、

まぐろの山かけ、お浸し、サラダ、漬物、お粥、フルーツを

少しづつのせて野菜を多めに食べました。


割と大きいプレートなのでボリューム満点です[るんるん]

タンドリーチキンが気に入りました。


他にはパスタやうどん、稲荷寿司、麻婆豆腐、

フライドポテトなどいろいろあります。

ミニケーキ、アイスなどのデザートもありますよ[バースデー]


ジャンバレーさんのバイキングでは、月曜日にタイムサービスで

揚げたての天ぷらが提供されているようです。(お一人様1皿)

天ぷらも美味しそうですね[レストラン]



3月24日 お会いできた猫さん 5匹

仲良く並ぶ 黒猫さんと白黒猫さん

窓際の 白猫さんと白黒猫さん

駐車場の 白茶猫さん


にゃんバレー[猫]



~今日のミニーちゃん~


おやつ欲しいにゃ~とかわいく鳴きました[猫][レストラン]


北向甘酒地蔵尊 [歴史・祭り・イベント]


3月23日(木)

今日の宇都宮は

薄く雲がかかり思ったよりも晴れませんでしたね[曇り][晴れ]


甲子園では、作新学院高校が帝京第五高校(愛媛)と対戦し

9-1で勝利し2回戦進出を決めました[野球]

おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

夏春連覇を目指して頑張れ~[位置情報]


さて昨日は、台陽寺の子安地蔵尊をご紹介しましたが

今日は、報恩寺にある甘酒地蔵尊をご紹介します[ひらめき]


報恩寺は西原小学校の北側にある臨済宗のお寺です。

寛永16(1639)年に第26代宇都宮藩主奥平家昌の室、

仙遊院殿松嶺宗鶴大師の寄進で梁津玄棟和尚が開山しました。

当初は城内の松ケ峰にあったそうですが後に現在地に移転しています。


戊辰戦争の戦死者を葬った官修墳墓が県内で一番多くあり

縣六石撰文「戊辰役戦士記」があります。

吾唯知足の池もありますよ。


大変お世話になった方がお元気だった頃

報恩寺に一緒にお参りに行った際教えていただいたことを思い出し

甘酒を持ってお参りしてきました。


平成22年に葺き替えされた寛永年間の創建の

美しい茅葺の山門をくぐると左側に甘酒地蔵尊は安置されています。

當山十一面観世音菩薩の手前です。

IMG_0011 (142x180).jpg


右側の赤い帽子と前掛けを身に付けていらっしゃるのが甘酒地蔵尊です。

南無地蔵菩薩 享保2(丁酉)年12月6日刻 

と裏手にある木の札に書いてありました。


図書館で調べたところ、『宇都宮の寺院』宇都宮市教育委員会に 

甘酒地蔵尊について掲載されていましたよ[本]


蓬莱町念仏講寄進で、願いごとがかなうといわれ参詣する人が多く

竹筒に甘酒を入れてきて地蔵尊に供える習慣がある処から

北向甘酒地蔵尊と呼ばれるそうです[ひらめき]


北向きとは、霊験あらたかであることを示すそうですが

その数は少ないんですって。


ちなみに、甘酒地蔵尊の左側は南無観世音菩薩 

延宝9(辛酉)年5月2日刻 と木の札に書いてありましたよ。


享保2年は1717年、延宝9年は1681年なので

こちらの観音様の方が先輩のようです。

偶然だと思いますがどちらも酉年に建立なんですね。

300年以上の時を超えずっと見守ってくださっている

お地蔵様と観音様です[ぴかぴか(新しい)]



報恩寺

宇都宮市西原1-3-13



3月23日 猫さんにはお会いできませんでした


竹筒に 甘酒供えて 猫祈る[猫]



~今日のルルルくんとサニーちゃん~


こたつの中で掃除機に吸われました[猫]


子安地蔵尊 [歴史・祭り・イベント]


3月22日(水)

今日の宇都宮は

風が強かったのですが晴れて最高気温は14℃まで上がりました[晴れ]


さて今日は、台陽寺の山門の手前にある子安地蔵尊をご紹介します[ひらめき]

子安地蔵尊は、宇都宮城主戸田氏の守り地蔵尊だったもので

宇都宮城内にあったそうですが

大正9(1920)年3月にこの場所へ移されたんですって。

(町内の近能家屋敷内に一時安置されその後台陽寺に移されたそうです。)

IMG_0030 (180x133).jpg


大谷石のお地蔵様です。

子育て、安産の尊として子供たちの成長と健康、

家内安全、交通安全を守護なされています。


新しい綺麗な赤い帽子と前掛けがかけてあり

前掛けにはお子さんたちの名前が書いてありますよ。


新町上組自治会さんの説明文には、昭和54(1979)年に

この地に移って60周年と書いてあるので

平成31(2019)年に100年を迎えるようですね。


手と手合わせる心の中に そっと微笑む地蔵尊

と素敵な歌も書いてあります。

綺麗なお花も供えられていますよ[かわいい]



3月22日 猫さんにはお会いできませんでした


手と手合わせる心の中に 猫も微笑む地蔵尊[猫]



~今日のルルルくん~


サニーちゃんみたいにスリスリしてくれました[猫]