So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

台風18号の接近とあずちゃんの抱っこ [猫]


9月17日(日)

今日の宇都宮は

台風18号の影響で冷たい雨が降り続き

夜になって雨が強まってきました[雨]

昼間は18℃くらいまでしか上がらず寒かったですね。


台風18号は、11時頃 鹿児島県南九州市付近に上陸し

17時頃には高知県宿毛市付近に再上陸、

22時過ぎに兵庫県明石市付近に再上陸して北東に進んでいるようです。

今後、西日本を縦断した後

明日には東北や北海道に接近するようですよ。

土砂災害や浸水、河川の増水、強風などにご注意くださいね[ひらめき]


18号といえば、2013年(9月16日)の台風18号で

樹齢約800年の新町の大ケヤキが倒れてしまったことを思い出します[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、あまりにも寒かったので我が家の猫ちゃんたちは

くっついたり布団にもぐったりしていました。


あずちゃんは、この秋はじめて抱っこしたいとおねだりして

自らお膝に乗ってくれましたよ[猫][グッド(上向き矢印)]

抱っこはそんなに好きではないのですが寒い季節だけ

抱っこしてくれるんです。

膝の上でグルグルと何回か周った後丸くなって寝てました。

IMG_0009 (5).JPG

お膝の上のあずちゃんのかわいい横顔です。

なんと約3時間半も抱っこしたまま寝てましたよ[眠い(睡眠)]

気に入ってくれたようで嬉しいです[るんるん]

ぽっかぽかであたたかかったね、あずちゃん[猫][いい気分(温泉)]



9月17日 猫さんにはお会いできませんでした


ぽっかぽか すやすや猫と 膝の上[猫]


~今日のサニーちゃん~


布団にもぐって中から可愛く顔を出してました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

ルルルくんの頭寒足熱(=^・^=) [猫]


8月24日(木)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温が34.4℃まで上がりました[晴れ]

日差しも強く厳しい暑さでしたね。


私は冷え性で扇風機の風もそんなに得意ではないのですが

あまりにも暑い日は頭がのぼせてしまうので

冷たく水で濡らしたタオルを首に巻いて涼を取っています。

今日の午後はさすがにクーラーをつけました。


クーラーをつける前のルルルくんたちは

のびーっと伸びていて全身で暑さをアピールしています。

ルルルくんたちには、熱中症対策にアルミのひんやりシートや

ひんやりクールねこ鍋を用意しているのですが

そのままでは乗ってくれないのでいろいろ工夫を重ねて

いつも使っているマットの下に潜ませてみましたよ。


するとルルルくんがこんな風にアルミシートに乗ってくれました。

IMG_0010 (6).JPG

頭をアルミシートに乗せて体はいつものマットの上にゴロリンです。

なんて賢いんでしょう!頭だけ冷やしてます! 

頭寒足熱です[ひらめき]


寝ているこの場所は、扇風機の風が届くところで

クーラーをつけると程よく冷たい風も運ばれてきます。

さすが猫は過ごしやすい場所を知っています。

賢くてかわいいにゃんこです[猫][揺れるハート]



8月24日 猫さんにはお会いできませんでした


頭寒 足ね(こ)2[猫][手(チョキ)]



~今日のサニーちゃん~


網戸にとまったカナブンに興味津々でした[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

猫柄ひんやり枕パット [猫]


8月22日(火)

今日の宇都宮は

昼間うっすら晴れ間が出て最高気温が31.5℃まで上がり

夕方から雨が降り出して激しい雷雨となりました[曇り][雨][雷]


今年の8月は雨が多く涼しい日が多かったのですが

今日は蒸し暑くて寝苦しそうですね。

先日、猫さん柄のかわいい枕パッドをみつけましたよ[猫]

夏のビーチをイメージした猫ちゃんたちがデザインされています。

IMG_0003 (3).JPG

パラソルの下でペンギンさんとスイカを美味しそうに食べてますね[レストラン]

ウクレレを演奏する猫さんとフラダンスを踊るペンギンさん、

サーフボードを持つ猫さん、浮輪をするペンギンさん、

サングラスをしてジュースを飲む猫さん、アイスを食べるペンギンさん、

かき氷を食べる猫さんの他

貝殻やヒトデ、ヤシの木、扇風機、太陽、波、海藻、

ビーチサンダル、ビーチボール、猫さんの足跡なども描かれています。


大きなサイズなので、枕にすっぽりと掛けることができ

ゴムバンドがついているので動かなくて便利です。

寝返りを打つとひんやりを感じることができて夏にはぴったりです[船]


暑い日はまだまだ続きそうですので

熱中症にはご注意くださいね[ひらめき]



8月22日 猫さんにはお会いできませんでした


ひんやりの ビーチでバカンス 猫ピロー[猫]



~今日のルルルくんたち~


雷がゴロゴロ鳴ってウロウロしてました[猫]




サニーちゃんと米袋 [猫]


8月18日(金)

今日の宇都宮は

朝から雨が降っていて昼間一旦止みましたが

夕方また雨が降り出しました[小雨][曇り]


今日は、お米の日です[位置情報]

米という字を分解すると〝八十八”の数字となることから

8月18日はお米の日になったんですって。


先日、実家からお米をいただいてきました。

ありがとう[プレゼント]

いただいてきた米袋を置いておいたら

ルルルくんとサニーちゃんが興味津々でクンクン…クンクン…


IMG_0009 (116x180).jpg


サニーちゃんはのびーっと伸びてまでクンクンしてましたよ。

ルルルくんは、玄米、お米(ごはん)が好きなので

お米に興味があるのはわかるのですが

サニーちゃんがこんなに興味を示すのは初めてです。


実家の猫ちゃんたちの匂いでもしたのでしょうか?

とっても気になるようですね[猫]



8月18日 猫さんにはお会いできませんでした


猫伸びて クンクン気になる 米袋[猫]



~今日のルルルくんたち~


缶詰ごはんを食べて満足そうにペロペロしてました[猫]


小犬と小ねこのサブレのミニタオル [猫]


8月17日(木)

今日の宇都宮は

曇っていましたがほんの少しだけ晴れ間もありましたね。

最高気温は28.1℃まで上がりました[曇り]


さて先日、コージーコーナーさんで

マドレーヌのお楽しみパックを買ってきました[プレゼント]


夏季限定フレーバーの桃やマンゴー、はちみつレモン、オレンジ、

プレーンのマドレーヌが入っていましたよ。


そして、「小犬と小ねこのサブレ」がデザインに入ったミニタオルが

おまけについていました。

IMG_0084.JPG

マドレーヌ、フィナンシェ、クッキーなども描かれています。

にっこり笑顔の猫ちゃんで可愛いです[るんるん]


コージーコーナーさんでは、マンゴーやパイナップル、

ココナッツなどのトロピカルスイーツを使った

サマーフルーツフェア第2弾マンゴー&トロピカルが開催されています。


ちなみに今日は、パ(8)イ(1)ナ(7)ップルの語呂合わせで

パイナップルの日だそうですよ[位置情報]



8月17日 猫さんにはお会いできませんでした


パイにゃップル[猫]


~今日のサニーちゃん~


尻尾フリフリしながら歩いてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

猫好きのためのネコ文具 my cat [猫]


8月7日(月)

今日の宇都宮は

雲がもくもくと出ていましたが思ったよりも晴れ間が多く

最高気温は34.3℃まで上がりました[晴れ][曇り]

午後は風が強くなり暗くなってから雨が降り出しましたね。


台風5号の影響で大気の状態が非常に不安定となり

非常に激しく雨が降る所があるようです。

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、

竜巻などの激しい突風、落雷やひょうにもご注意くださいね。


さて、明日は世界ネコの日です[位置情報]

国際動物福祉基金によって2002年に制定されています。


ということで今日は、猫さんグッズをご紹介します。

100円ショップ ダイソーさんで

猫好きのためのネコ文具シリーズ my catを見つけましたよ[猫]

猫ちゃんが描かれていてかわいいんです[るんるん]

IMG_0010 (5).JPG

こちらは、パスポートサイズのノート(2冊)、ペンケース、シャーペンです。

ペンケースに描かれた4匹の猫さんたちは

うちの猫ちゃんたちにちょっと似ています[猫][るんるん]


こちらのシリーズでは、他にふせん、メモ、メッセージカード、ハサミ、

ホチキス、デコレーションテープ、レターセット、クリアファイル、

マスキングテープなどもあるようです。


猫グッズをみているだけでも癒されます[猫][かわいい]

私にとって猫さんパワーは偉大です[ひらめき]



8月7日 お会いできた猫さん 2匹

シャーっとけんかする 猫さん2匹


世界中の猫さんが幸せになりますように[猫][揺れるハート]



~今日のルルルくんたち~


外の猫さんの声が気になり窓に走っていきました[猫]




キウイとルルルくん(=^・^=) [猫]


8月1日(火)

葉月です[ひらめき]

今日の宇都宮は雲が広がり午後は雷雨となりました[曇り][雨][雷]


さて、イトーヨーカドーさんで週末に

ゼスプリキウイの試食販売会が開催されていたので

キウイフルーツを買ってきましたよ。

小さなバケツに12個入って1080円とお得でした。


キウイはビタミンだけ~じゃな~い[るんるん]

とCMで歌っているようにキウイにはビタミンC,E,の他

食物繊維、カリウム、葉酸、ポリフェノール、

アクチニジン、有機酸などの栄養素が含まれているんですって。

グリーンと黄色いサンゴールドのそれぞれ少し栄養素の量が違うようですが

どちらも甘酸っぱくて美味しくて栄養たっぷりで嬉しいです[るんるん]


ちなみに、グリーンは1個でバナナ約3本分の食物繊維、

サンゴールドは、1個でレモン8個分のビタミンCが含まれているそうです。


IMG_0087.JPG

家に帰ってきてルルルくんとあずちゃんがクンクンしてましたよ[猫]

でもすぐ行ってしまい「ごはんがたべたいニャー」と言ってました。


キウイはマタタビ科に属するので好きな猫ちゃんもいるようですが

我が家の猫ちゃんたちはそんなに好きではないようです。

(マタタビは結構好きです)


実にはマタタビの成分が少なく

葉や根の方がマタタビの成分が多いようですよ。



8月1日 猫さんにはお会いできませんでした


ビタミンだけじゃ~~ にゃい[猫][るんるん]



~今日のルルルくん~


久しぶりに神棚の隣に座ってました[猫]




猫にゃんメッセージシールガム [猫]


7月19日(水)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温は30.6℃まで上がりました[晴れ]

関東甲信、東海、近畿、中国地方で

梅雨明けが発表されたようですね。


さて先日、スーパーで

かわいい猫ちゃんのシールが入ったガムをみつけましたよ[猫]


ensky(エンスカイ)さんの

猫にゃん メッセージシールガムです。

IMG_0003 (2).JPG

1パックにガムが1枚と猫ちゃんの写真シールが7枚入っています。(100円)

シールは全部で75種類あるうち

ランダムに7種類入っているようです。

サイズは52×52㎜で大きめのシールですよ。

吹き出しがついていてメッセージを書くことができます。


どの猫ちゃんもかわいいです[るんるん]

全部そろえたくなっちゃいますね。

ほんのりソーダ風味の甘~いガムの香りがしますよ。



7月19日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白猫さん

縁側の 白茶猫さん


猫ニャンにゃんメッセージシールガム[猫]



~今日のサニーちゃん~


ご飯を食べる前に尻尾をブンブン振ってました[猫]




みんなイヌ、みんなネコ 特別写真展 [猫]


7月10日(月)

今日の宇都宮は

からっとしていましたが最高気温が34.1℃まで上がり

厳しい暑さとなりました[晴れ]

今日は、風が少し強かったですね。


さて、パルコさんの2階特設会場では

「みんなイヌ、みんなネコ 特別写真展」が開催されています[犬][猫][カメラ]

IMG_0028.JPG

この写真展に展示されている写真は

もともとは飼い主さんのいない野良ちゃんや

自治体や動物保護団体に一時保護された保護犬、保護猫さんたちで

新しい家族に引き取られ今は幸せに暮らしている

ワンちゃん、ネコちゃんたちなんですって。

我が家のルルルくんたちと一緒ですね。


そんなかわいいワンちゃん、ネコちゃんの写真を展示することで

「すべての犬や猫がそして人が幸せになれる社会にしたい」

というSippo(シッポ)の活動を広げるために企画されたそうです。


Sippoは、朝日新聞社さんが運営している

犬と猫との幸せな暮らしのための情報サイトで

いろいろな犬猫情報が掲載されています。


会場には、とっても穏やかで安心して暮らしている様子が伝わってくる

幸せいっぱいなワンちゃん、ネコちゃんの写真がたくさん展示されていますよ。

お名前、かぞくになった日、きっかけ、自己紹介なども書いてあります。


滝川クリステルさんや宮本亜門さん、柴田理恵さん、浅田美代子さん、

浜島直子さん、藤野真紀子さん、塩村あやかさんなど著名人の

飼っているワンちゃん、ネコちゃんたちの写真も展示されていますよ。


「みんなイヌ、みんなネコ 特別写真展」は

7月18日(火)までの開催です[位置情報]

入場無料ですので是非ご覧になってみてくださいね。



7月10日 お会いできた猫さん 1匹

ちょこちょこ走る チリリちゃん


ワンちゃんも猫ちゃんも 仲良し家族 楽しいよ[猫][犬][るんるん]


~今日のルルルくんたち~


朝からのびーっと長くなって寝てました[猫][眠い(睡眠)]




UHA味覚糖 にゃんコレ フルーツアソートキャンディ [猫]


7月6日(木)

今日の宇都宮は

朝は曇っていましたが昼間は晴れて最高気温が30.1℃まで上がり

暗くなってから雨が降り出しました[曇り][晴れ][雨]

風が少し強ったですね。


さて、スーパーでかわいい猫さんパッケージの飴をみつけました[猫]

UHA味覚糖さんのにゃんコレ 

フルーツアソートキャンディ 第2弾です。

IMG_0024.JPG

袋のデザインには猫ちゃんたちの頭の上に果物がのっています。

フルール乗せ猫 かわいいですね[るんるん]

袋をルルルくんがクンクンしてました[猫]


パインアップル・グレープ・マスカット・オレンジ・アップル・

ピーチ・ストロベリー・レモンの8種類のフルーツ味の飴が入っているのですが

個包装のデザインは猫ちゃんの写真になっています。


応募された家猫ちゃんたちの写真が抽選で個包装のデザインになっていて

裏面にはお名前とコメントも入っているんですよ。


写真は今も募集中みたいです。

第3弾もあるのかな?


HPでは、第1弾・第2弾とも個包装のデザインとなった

各全100匹の猫ちゃんたちを見ることができますよ[猫]



7月6日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃんコレ フルーツにゃソート[猫]



~今日のあずちゃん~


キャリーケースの中でお昼寝してました[猫]




日光甚五郎煎餅Tシャツ [猫]


6月27日(火)

今日の宇都宮は

午前中は薄日が差すことも少しありましたが

どんよりとした雲が広がりました[曇り]


さてイオンさんでは、企業コラボTシャツシリーズの他に

ご当地企業コラボTシャツが販売されています[ブティック]


栃木県では石田屋さんの日光甚五郎煎餅Tシャツがあり

妹が買っておいてくれました。

ありがとう[プレゼント]

IMG_0002 (3).JPG

甚五郎煎餅のパッケージをイメージさせるデザインで

黒のTシャツにベージュの〇の中に

甚五郎煎餅のキャラクターの猫ちゃんがちょこんと座っています[猫]

JINGOR〝O”の「O」が赤い鈴になっていてかわいいです[るんるん]


このTシャツをみるたびに、バターの香りが広がる

甚五郎煎餅が食べたくなっちゃいますね[レストラン]


ちなみにこの猫ちゃんは、東照宮にある左甚五郎作といわれる

眠り猫をモチーフにした猫ちゃんで

その昔、手塚治虫デザイン事務所に依頼して

作っていただいたマークなんだそうですよ[猫]

かわいいですね[かわいい]


6月27日 猫さんにはお会いできませんでした


にゃん五郎煎餅[猫]



~今日のルルルくん~


フライパンのパチパチに驚き走っていきました[猫]




ゆりの花と猫 [猫]


6月22日(木)

今日の宇都宮は

雲も出ていましたが晴れ間の多い1日でした[晴れ][曇り]


さて、数日前にお世話になっている方から

ユリの花をいただきました[かわいい]

ありがとうございます[プレゼント]


お庭にたくさん咲いているんだそうですよ。

きっと綺麗なお庭なんでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0009 (3).JPG

赤とオレンジ色のユリです。

ユリの種類はたくさんあって何という名前はわかりませんが

鮮やかで綺麗でゴージャスですね[ぴかぴか(新しい)]

茎がしっかりと太く立派なユリなのでこの日つぼみだったものも

今日は、元気に花開いてくれて更に華やかになりました。


我が家の猫ちゃんたちは生まれてはじめて

ユリの花とご対面をしました[猫]


ふわっといい香りが広がるユリに

好奇心旺盛なサニーちゃんが興味津々です。

あずちゃんも気になって周りをぐるぐるしていました。


ユリの香りは、副交感神経に作用して新陳代謝を高め

人体のホルモン分泌を促してくれるんですって。

糖尿病や肥満などにも効果があるそうですよ。



6月22日 お会いできた猫さん 1匹

お散歩する チリリちゃん


立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合と猫[猫][かわいい]


~今日のサニーちゃん~


テーブルに頭をゴツンとぶつけていました[猫]



ディズニーマリー DHC薬用リップクリーム [猫]


6月20日(火)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温が29.2℃まで上がりました[晴れ]


さて、FKDさんにあるDHCさんの直営店で

ディズニー マリーの薬用リップクリームをみつけましたよ[猫]

ディズニー マリー(フラワー)の限定デザインです。(756円)

IMG_0007 (2).JPG

黄緑・淡い紫・黄色のおしゃれなパッケージで

お花に囲まれておすまししたマリーちゃんがかわいいです[猫][かわいい]

ピンクの大きなリボンが似合ってますね。


DHC薬用リップクリームは

オリーブバージンオイルやアロエエキス、甘草誘導体やビタミンEなどの

保護成分を配合されていて保湿力があるので唇の乾燥を防いでくれます。


薬用リップクリームのディズニーデザインは他に、

ラプンツェルとティンカーベル、白雪姫、ベル、アリエル、

ジャスミン、シンデレラなどもあります。

ハローキティの数量限定デザインもありますよ[猫]



6月20日  猫さんにお会いできませんでした


ふんわりと お花に包まれ 猫リップ[猫][かわいい]



~今日のルルルくんたち~


のびーっと伸びてました[猫]





ひなたぼっこの仲良し親子(=^・^=) [猫]


6月6日(火)

今日の宇都宮は

晴れ間が多く過ごしやすいお天気でした[晴れ]


例年ですと、そろそろ梅雨の知らせがやってくる頃ですね。

アジサイの花も咲き始めています[かわいい]

梅雨前にお洗濯をしたり布団を干したりと

貴重な晴れ間を最大限に有効活用しておきたいです。


さて、晴れた日に、お散歩に出かけるといろいろなお宅の窓際で

猫ちゃんが日向ぼっこをしているのをよく見かけます[猫][晴れ]


こちらのお宅にも猫ちゃんがいるんだぁと嬉しくなります。

そして、幸せそうにのびーっとしている猫ちゃんをみると

こちらも心がほっこり幸せな気分になります[かわいい]


実家のピーちゃん、ちゅみくん、ゆんちゃんも窓際でよく日向ぼっこしていて

遊びに行くと2階の窓からピーちゃんがお出迎えしてくれますよ。


我が家の猫ちゃんたちもぽっかぽっかの窓際で

日向ぼっこをするのが大好きです。

でも道沿いの窓ではないので外からはみえないようです。


我が家ではこんなかわいい様子をみることができますよ。

あずちゃんとミニーちゃん親子が窓際でお昼寝してました[猫][眠い(睡眠)]

IMG_0002 (2).JPG

「にゃにか用かにゃ~?」「もう、ごはんにゃ?」と

寝ぼけ眼でこっちをみてくれました。


ほげ~っとぼんやり、ちょこっと渋めのお顔もかわいいです[るんるん]

いくつになってもお母さんにべったり仲良し親子ですね。



6月6日 お会いできた猫さん 4匹

おばあちゃんとお散歩する きじ白猫さん

窓際の 白茶猫さん

車の下に入る しっぽなちゃん

椅子でくつろぐ 白黒猫さん


梅雨前の ぽかぽか窓辺で 親子猫[猫][晴れ]



~今日のルルルくん~


ミニーちゃんみたいにお口をもぐもぐハムハムしてました[猫]




くーずべりー [猫]


6月5日(月)

今日の宇都宮は

カラッと晴れいいお天気でした[晴れ]


さて、やきとり竜鳳 総本店さんのお隣(敷地内奥)に

くーずべりーさんがあったので寄ってきました[ひらめき]

大王飯店さん、竜鳳さん、くーずべりーさんの順に3店舗並んでいます。

IMG_0102.JPG

くーずべりーさんは、創作和食ランチが楽しめるカフェで

「おなかもいっぱい。こころもいっぱい。笑顔があふれるお店です」

がコンセプトなんですって。


ドッグカフェのわんべりーさんとトリミングサロンのベリーマハナさんが

併設されていてドッグガーデンもあります[犬]

たくさんのワンちゃんが飼い主さんと遊びに来ていましたよ。


くーずベリーさんには、雑貨屋さんのすず庵さんも入っていて

手作りアクセサリーや食器、服などいろいろ販売されていました。

フルーツを漬けた酢「しあわせの酢」もあります。


ワンちゃんグッズもありますが猫さんグッズもありました[猫]

バッグやマグカップ、茶碗、お皿、トレイ、ボールペン、ぽち袋

御朱印帳、タオル、などかわいいものがたくさんありましたよ。



くーずべりー

宇都宮市下荒針3589-25 028-648-1784

月曜定休 11時半~16時



6月5日 お会いできた猫さん 1匹


にゃんべりー[猫][喫茶店]



~今日のルルルくん~


ホーホーいいながらトイレに入りました[猫]