So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png
歴史・祭り・イベント ブログトップ
前の15件 | -

栃木県民の日イベント2017 [歴史・祭り・イベント]


6月17日(土)

今日の宇都宮は

晴れてイベント日和となりました[晴れ]


さて今日は、栃木県民の日イベントが開催されましたよ[位置情報]

今年の県民の日イベントは「とちぎ版リーディングプロジェクト事業」と

「プレデスティネーションキャンペーン」と連携して実施されました。


シンボルロードでは、「お祭り屋台引き回しパレード」が開催され

烏山の山あげ行事の屋台(中町)、大田原屋台まつりの屋台(上町)、

宇都宮二荒山神社菊水祭の屋台(伝馬町)鹿沼今宮神社祭屋台行事の屋台(上野町)、

とちぎ秋祭りの山車(万町2丁目)が登場しました。


ブレックス優勝パレード並みに市役所から県庁まで

たくさんの人が集まっていましたよ。


烏山の山あげ行事の屋台は、県立博物館に先日まで展示されていましたね。

実際に動いていると迫力が段違いです[グッド(上向き矢印)]

伝馬町の屋台は久しぶりに見ることができました。

やっぱり豪華絢爛ですね[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0024 (2).JPG

こちらは鹿沼(上野町・うわのまち)の屋台です。

屋根(鬼板)には「竜馬」がいます。頭は竜、足は馬で蹄があります。

上野町がその昔、馬車の拠点となっていたことにちなんでいるんですって。

馬といえば守り神は猿ということで日光東照宮の神厩舎のように

お猿さんもぐるっとめぐらされています。

上野町の屋台は昭和58年に大工・元野兄弟が上田町の屋台を手本に屋台を建造し

平成8年に念願の彫刻が取り付けられたそうです。

彫刻は現代の名工・黒崎嘉門氏だそうですよ。


IMG_0064.JPG

こちらは明治26(1893)年に作られた 栃木市(万町2丁目)の山車です。

人形師 三代目 原舟月作の関羽が堂々と座っています。

高さが8.75mもあり信号や電線を上手に避けると拍手喝采となりました。

トチノキの爽やかなアーチをゆっくりとくぐっていきましたよ。


IMG_0082.JPG

こちらは大田原(上町・かみちょう)の屋台の後ろの部分です。

3匹の山猫さんを発見しました[猫][ぴかぴか(新しい)]

カマキリにじゃれていたり毛づくろいをしていたりとかわいいです。

ニワトリやひよこもいましたよ。

バッタやトンボ、蝶などもいて職人さんの遊び心満載です。

屋根(鬼板)には飛竜がいました。


上町の屋台は、大田原市にある9台の屋台の中で唯一の市指定文化財で

江戸末期の嘉永2(1849)年9月に作られたものだそうです。

大工・彫刻師は不明なんですって。

きっと素敵な彫刻師さんだったのでしょうね。


全ての屋台や山車が県庁に到着してからお囃子の競演も行われにぎやかでしたよ[るんるん]

近くでじっくり見ることもできましたし

いろいろとお話を聞くことができて楽しかったです。


栃木県庁本館や昭和館、県民広場、議会議事堂1階などでは、

県の事業の紹介やけんちょうde愛ふれあい直売所&

とちぎナイスハートバザールなどが開催され

ルリちゃんやおやまくまなどとちキャラーズのみんなも元気にPRしてました[ひらめき]


県庁みつばちプロジェクトで今年採集された

トチノキのはちみつを使ったジェラートを食べてきましたよ[バースデー]

宇短大附属高校調理科の生徒さんと県養蜂組合、県畜産振興課、

そしてアイスクリーム工房Glacee770さんの

コラボでつくられたようです。

蜂蜜の甘さが広がる美味しいジェラートでした[ぴかぴか(新しい)]


トチノキのはちみつを使ったカステラやフロランタン、

フィナンシェ、マドレーヌなどの焼菓子もあり大人気で売切れ続出でしたよ[ひらめき]


昨日のようなお天気にならず今日は晴れて本当によかったです[晴れ]



6月17日 お会いできた猫さん 8匹

窓際の 白猫さん

公園の グレー猫さん

仲良くお昼寝 三毛猫さんと白猫さん

くっついて眠る 三毛猫さん親子3匹

洗濯機の上の きじ猫さん


お囃子に 合わせて踊る 山の猫[猫]



~今日のルルルくんたち~


いつもより手厚いおかえりニャーでした[猫]





「とちぎの山・鉾・屋台」と「まなざしの洋画史」 [歴史・祭り・イベント]


6月15日(木)

今日の宇都宮は

雲が出ていたものの晴れて午後は風が強くなりました[晴れ][曇り]

夕方には遠くから雷が聞こえてきましたが雨は降りませんでしたね。


と~ち~の葉~の~ 風さ~わやかに~[るんるん]

今日は栃木県民の日です[位置情報]

栃木県は今年で144歳だそうですよ。

おめでとう[バースデー]


さて今日は、無料開放されていた

栃木県立博物館と栃木県立美術館に行ってきました[ひらめき]


栃木県立博物館では、今日まで、

第117回企画展ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」登録記念

とちぎ版文化プログラム リーディングプロジェクト事業

「とちぎ山・鉾・屋台」が開催されていました[位置情報]


平成28年12月にユネスコ無形文化遺産に

京都祇園祭の山鉾行事など山・鉾・屋台に特色がある31件が登録され

栃木県では烏山の山あげ行事、鹿沼今宮神社祭の屋台行事が

登録一覧表に記載されています。

これを記念しての企画展となっています。


1階入口前では、烏山の山あげ行事に繰り出される

中町屋台と瀧山が展示されていました。

IMG_0013.JPG

立派な屋台で近くでみると彫刻も見事で迫力があります。

この瀧山は高さ約8mもあるんですって。

烏山の山あげ行事にあげるものとしては2番目に大きいものだそうです。


2階展示室には鹿沼の彫刻屋台も展示してありましたよ。

仲町の白木造彫刻屋台でこちらも彫刻が豪華です[ぴかぴか(新しい)]


その他、日光弥生祭家体献備行事、宇都宮の天祭行事、とちぎの山車など

栃木県内各地の行事の資料や模型、写真などが展示されていました。

かつて小伝馬町が所有していた剣赤熊の山車の一部の三又の鉾もありましたよ。


行事を支える職人さん(屋台大工、車師、彫刻師、彩色師、錺金具師)の

仕事内容や道具などの紹介もあったり、

お囃子に使われる太鼓やバチなども展示されていたり

お祭りの映像も流れていたりと見ごたえがありました。


今年は17日(土)の県民の日イベントで10時半~11時半に

シンボルロードにて「お祭り屋台引き回しパレード」が開催されます。

烏山の山あげ行事の屋台、鹿沼今宮神社祭屋台行事の屋台、

とちぎ秋祭り山車、大田原屋台まつりの屋台、

宇都宮二荒山神社菊水祭の屋台が登場するそうです。

楽しみですね[るんるん]


そして、栃木県立美術館では、企画展 「まなざしの洋画史

近代ヨーロッパから現代日本まで

茨城県近代美術館/栃木県立美術館所蔵による」が開催されています[アート]


2018年に開館30周年を迎える茨城県近代美術館のリニューアルオープンを前に、

茨城県近代美術館と栃木県立美術館の2館が所蔵する

洋画の名品を集めた展覧会の開催になったんですって。


ターナー、コンスタブルなど19世紀イギリス美術や

ルノワール、クールベ、シスレー、ピサロらフランス印象派を中心とした西洋絵画

そして、明治時代に日本での洋画の普及に奔走した高橋由一や五姓田義松、

フランス留学の成果を持ち帰り日本洋画壇の基礎を築いた黒田清輝、久米桂一郎

激動の大正・昭和に国家や個人の間で揺れ動いた中村彝、佐伯祐三、松本竣介、

戦後に活躍した斎藤義重、上田薫など日本を代表する

洋画家たちによる約 100点の作品が展示されています。

ルノワールの「マドモワゼル・フランソワ」がポスターになってますね。



音声ガイドを聞きながら鑑賞してきましたよ[音楽]

解説を聞くと時代背景や作者、作品の特徴がわかりやすくてオススメです。

「まなざしの洋画史」は、7月2日(日)までの開催ですよ[位置情報]


コレクション展「寿ぎの美術」では、

祭を題材にした作品や、おめでたい画題や意匠が描かれた作品、

皇室への献上に縁のある作品など寿ぎの美が表された作品が展示されています。



こちらもユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」登録記念

とちぎ版文化プログラムリーディングプロジェクト事業の1つなんですって。

川上澄生の「眠り猫」(焼絵)も展示されていましたよ[猫]




6月15日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白猫さん

塀をてくてく 黒猫さん


「山・ねこ・屋台[猫]



~今日のサニーちゃん~


外に鳥をみつけてニャムニャムいってました[猫]




英国大使館別荘記念公園とイタリア大使館別荘記念公園 [歴史・祭り・イベント]


6月10日(土)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温が29.7℃まで上がりました[晴れ]


6月15日は栃木県民の日ですね[位置情報]

今年の県民の日記念イベントは17日に開催されますよ。

今年はお祭り屋台引き回しパレードもおこなわれます。

そして、県民の日を祝し6月15日を中心に

県・市町関連施設、民間施設の無料開放や料金割引等があります。

県民の日記念イベント、無料開放などについては こちら


ということで今日は、奥日光に行ってきました[ひらめき]

奥日光は午前中晴れていましたがお昼頃から雨が降ったりやんだりしてました。

今日は、6月10日・11日・15日に観覧料が無料となっている

英国大使館別荘記念公園・イタリア大使館別荘記念公園

日光自然博物館を見学してきましたよ。


英国大使館別荘記念公園は、英国大使の旧別荘で

奥日光の中禅寺湖畔に現存する大使館別荘としては最も古く、

明治29年に駐日英国公使のアーネスト・サトウ氏が

中禅寺湖東岸に建設した別荘を増改築し

平成20年頃までイギリス大使館が利用していたものを

栃木県が平成22年に取得し修理復元し、昨年7月にオープンしましたね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0073.JPG

お庭にはクリンソウの花も咲き始まっていますよ[かわいい]


館内では、国際避暑地としての歴史や

英国大使館別荘として使われていた頃の英国文化が紹介されています。


2階の英国文化交流室Tea Room南4番館では

中禅寺湖を眺めながら英国紅茶とスコーンが楽しめますよ[喫茶店]


IMG_0071.JPG

紅茶(ヨークシャーティー)とチーズスコーンのセット(1500円)です。

(奥はオリジナルスコーン ジャムとクロテッドクリーム添えです)

香り高い紅茶とチーズの風味のスコーンはぴったりです。

素敵な英国の雰囲気を味わいながらのティータイムは最高ですね。


イタリア大使館別荘記念公園は、昭和3年に

イタリア大使館の夏季別荘として建造され平成9年まで使われていたそうです。

IMG_0038.JPG

本邸は、著名な建築家で外交官でもあるアントニン・レーモンド氏の設計によるもので

主に大使とそのご家族が使用したといわれているそうです。

杉の板と皮を張って仕上げられた内外装が大きな特徴です。

窓際のソファーに座り湖のさざ波を眺めているだけでとても癒されます。


すぐ裏手には副邸もありこちらは国際避暑地歴史館なっています。

国際的な社交クラブを生んだ中禅寺湖の歴史などが

写真パネルや映像などで紹介されていますよ。


日光自然博物館については、また明日お伝えしますね!



6月10日 お会いできた猫さん 4匹

お昼寝する フサフサグレー猫さん

実家の ピーちゃん、ちゅみくん、ゆんちゃん


オリジにゃル スコーン[猫][喫茶店]



~今日のルルルくんたち~


元気に朝早起きしました[猫]



まちなかギャラリー 家族の似顔絵展示会 [歴史・祭り・イベント]


6月7日(水)

今日の宇都宮は

雲が広がりお昼前にサーっと雨が降ってすぐ止み

夜になってから本格的な雨になりました[曇り][雨]


四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方では

梅雨入りしたとみられると気象庁から発表がありましたね。

いよいよ雨の季節となりました。


さてオリオンスクエアでは、

まちなかギャラリー「家族の似顔絵展示会」が開催されています[位置情報]


宇都宮保育園、ニ葉幼児園、松原保育園、つるた保育園、

静和幼稚園など市内の園児が描いた

家族の似顔絵作品がたくさん展示されています。

ステージ上の大きなスクリーンでも作品が紹介されていますよ[映画]

IMG_0014 (2).JPG

幸せいっぱいニコニコ笑顔の似顔絵が多いです[るんるん]

お花や果物、ハート、小鳥・うさぎ・わんちゃんなどの動物なども

一緒に描かれている作品もあってかわいいですよ。


「家族の似顔絵展示会」は6月5日~9日 13日~17日の開催です。

(14~16時 17日は11~15時)

17日(土)はふわふわ遊具や軽食の販売、

ワークショップなども行われるそうです。


ちなみにオリオンスクエアでは10日(土)は、みやヒルズガーデン、

11日(日)はキャンドル雷都とちぎ2017夏至

18日(日)は児童虐待防止イベントが開催されますよ[位置情報]



6月7日 お会いできた猫さん 1匹

窓際の 白猫さん


猫の似顔絵展示会[猫][アート]



~今日のミニーちゃん~


くしゃみをしたらフニャーといってくれました[猫]




宮比流太々神楽2017.5 [歴史・祭り・イベント]


5月28日(日)

今日の宇都宮は

雲も出てはいましたが晴れ間の多い1日でしたね[曇り][晴れ]


さて今日は、午後買い物に出かけました。

シンボルロード付近には、ブレックス優勝パレードの看板が立っていました。

6月3日(土)11時~11時半に

シンボルロード(栃木県庁~市役所間)でパレードが開催され

全面通行止めになるそうです。

ブレックス Bリーグ 優勝おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


オリオンスクエアでは、アロハ ビアガーデン、

バンバ広場では、街角ジャズが開催され賑わっていましたよ[演劇]


二荒山神社では、神楽が行われていたので少しだけ観てきました。

神楽殿脇のサルスベリは綺麗な新芽が伸びています。


日曜なのでたくさんの人が見に来ていて立ち見の人も多かったです。

観光客の皆さんも来ていたようですね。

境内に到着した頃、蛇の舞がはじまったところでした。

IMG_0003.JPG

蛇の舞では、鍾馗が大蛇を退治するところが一番の見どころですが

大蛇を退治した後、道化が鍾馗の真似をしている姿も

滑稽で面白いですよ。


次回の神楽は、9月28日です[位置情報]

1月28日にも行われますよ。



5月28日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の 黒猫さん

窓際の 白茶猫さん

玄関前の 三毛猫さん


ブレックス 優勝よろこび 猫の舞[猫]



~今日のルルルくんたち~


ムシャムシャししゃもを食べました[猫]




フェスタmy宇都宮2017 [歴史・祭り・イベント]


5月21日(日)

今日の宇都宮は

最高気温が32.3℃と夏のような暑さとなりました[晴れ]


実は昨日、パソコンが故障してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

8~9年使っていたので寿命が来てしまったようです。                                             

今まで使っていたパソコンさん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


ということで昨日のブログはお休みさせていただきました。

今日から新しいパソコンなので使い方がよくわからないのですが

少しずつ慣れていこうと思います。


さて今日は、フェスタmy宇都宮が開催されました[位置情報]

「宇都宮市民の日」を記念し、市民憲章にある

「明るく、楽しく、美しいまちづくり」を推進するため、

市民が自由な発想で事業に参加し、工夫を凝らしながらまちづくりや郷土愛、

コミュニティ意識を醸成することを目的として実施されています。


城址公園、オリオンスクエア、オリオン通りイベント広場、

バンバひろば、中央市民活動センターなどの会場で開催され

沢山の人でにぎわっていましたよ。


今年は目玉事業として「みんなの思いをフラッグに」と題し、

「宇都宮のまちを明るく、楽しく、

美しくするために自分たちでできること、したいこと」を

参加団体の皆さんが書いたフラッグが掲げてありました。


IMG_0008.JPG

  子ども達も楽しそうにフラッグを作成していましたよ[位置情報]


城址公園のステージでは、スコップ三味線さふろ会の皆さんによる

スコップのパフォーマンスが行われていました。

三味線を演奏してると思ったらスコップだったので面白かったです[演劇]


暑かったので会場内でかき氷を食べている人が多かったですね。

かき氷も美味しそうでしたが「ゆばスムージー」を飲んできました。


ゆばスムージーは、NPO法人日光市女性の起業を応援サポートSUNRISEさんと

ミツトヨフーズさんが共同開発したものだそうで

子育て関係団体が集うイベントのスムージーコンテストで優勝したんですって。

ゆばやあんこ、抹茶、牛乳、クリームチーズが使われているそうです。

大豆の風味が広がって美味しかったですよ[バー]



5月21日 お会いできた猫さん 5匹

窓際の 白猫さん

マットの上の 黒猫さん

窓際の 白黒猫さんときじ猫さん

道路を渡る 白黒猫さん


ス(ね)コップ三味線[猫][るんるん]



~今日のルルルくんたち~


のびーっと伸びてました[猫]




わくわくショップU 開設8周年記念特別販売会 [歴史・祭り・イベント]


5月19日(金)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温が26.9℃まで上がりました[晴れ]


今朝、東京テレビで7時半から放送された「朝の!さんぽ道」で

藤田朋子さんが松井精肉店さんや妖精ミュージアム、

宮カフェさん、パイプのけむりさんなどをめぐっていましたよ。

昨日は、餃子や石田屋さん(焼きそば)、大谷などが紹介されたようです[TV]


さて今日は、宇都宮市役所1階市民ホール南玄関付近で

わくわくショップU 開設8周年記念特別販売会が開催されました[位置情報]

8周年 おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


19の事業所が集まりにぎわっていました。

お弁当やパン、焼菓子、野菜、お米、お花、ジャム、豆腐、

アロマキャンドル、草木染、藍染めのスカーフ、アクセサリーなど

たくさんの商品が並んでいましたよ。


IMG_0025 - コピー (3) (180x129).jpg

お昼の少し前に着き、ちゃお丸さんのベーグルを買ってきました。

ちゃお丸さんのベーグルはもっちもちで美味しいですね[るんるん]

カレーチーズベーグル おすすめです。


乾燥しいたけの詰め放題にも挑戦しようかなと思っていたのですが、

ちょうど完売してしまったようです。

ちなみに今日のふるさとジョアンさんのフルーツサンドは

音羽シェフ監修白ワイン煮リンゴジャムのフルーツサンドでしたよ[バースデー]


お昼休みになると職員さんたちが、たくさん集まってきて

お昼ご飯を買う行列ができていました。


次回の開催は、7月7日だそうです[位置情報]

七夕の日ですね[ぴかぴか(新しい)]



5月19日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白猫さん

車の下の 白黒猫さん


8周年おめでとニャー[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のルルルくん~


しっぽをブンブン振っていました[猫]




二荒山神社の「いろは坂」 [歴史・祭り・イベント]


5月15日(月)

今日の宇都宮は

曇っていて時折パラパラ雨が落ちてきました。

夜遅くになってザーッと降ってきましたね[曇り][雨]


さて今日は、二荒山神社へ行ってきました。

田舞祭をみようと思って出かけ10時少し前に境内に到着したのですが

人が少なくて始まる様子がなかったので巫女さんに伺ったところ

昨年より9時からの開始になったのだそうです。

観ることができず残念[バッド(下向き矢印)]

来年みたい方は9時に行ってみてくださいね。


さて、二荒山神社の階段の柱にこんな説明が貼ってありましたよ[ひらめき]

IMG_0004 - コピー (8) (134x180).jpg

うつのみやの「いろは坂」とあります。

日光のいろは坂は有名ですが、二荒山神社の神門前の参道の石段の

中段より上の部分は、48段あって「いろは坂」といわれ

大正時代の神門の奉納額には「以呂波坂」と刻まれていたんですって。


大正時代の神社文書「二荒山神社石坂改造之趣意書」にも

「イロハ坂」と書かれているそうです。

「い・ろ・は・に・ほ・へ・と…」と唱えながら階段を上がってみて下さいね[カラオケ]


最近、二荒山神社では、文化財などの説明文が増えています。

私の好きな鉄製狛犬の説明もあるので嬉しいです[犬]


鉄製かつ日本犬の狛犬は宇都宮にしか現存していないものなんですよ[ぴかぴか(新しい)]

珍しくてかわいい狛犬さんなので

是非みなさんにも観ていただきたいです。

鉄製狛犬さんのペーパークラフトもあったので作ってみて下さいね。



5月15日 お会いできた猫さん 6匹

窓際の 黒猫さん

マットの上の 黒猫さん

窓際の 白茶猫さん

小路の きじ白猫さん

お水を飲む ポチくん

奥様も足元でスリスリ 白黒猫さん


い・ろ・は・にゃ・ほ・へ・と…[猫]



~今日のルルルくん~


新聞をガサガサして楽しく遊んでました[猫]



カクテルカーニバル2017 [歴史・祭り・イベント]


5月14日(日)

母の日です[位置情報]

今日の宇都宮は

曇っていて夕方から雨が降り出しました[曇り][雨]


中央小では運動会が開催されていたようです。

まちかど広場のトチノキが綺麗に咲いていましたよ[かわいい]


さて今日は、オリオンスクエアで

カクテルカーニバル2017が開催されました[位置情報]


会場には溢れるほどのたくさんのお客さんが来ていて

テーブルは満席になっていました。

県外からバスツアーのお客さんも来ていたようですね。


ステージでは、ラニモーリオさんのタヒチアンダンスや

スカバンドのBRAVE LIONさんの演奏が行われていました[演劇]


カーネーションの花を持っている人がたくさんいるなあと思ったら

「キリン世界のKitchen ソルティライチ」が使われた

ノンアルコールの「ベリーキュート」と

トレス マゲイヤス レポサドというテキーラベースの

「ベリーボニータ」という今年新作のとちおとめカクテルを購入したお客さんに

母の日ということでとちぎ県産のカーネーションが

プレゼントされていましたよ[プレゼント]


フレッシュで甘酸っぱくて美味しい

栃木県産のとちおとめが使われたカクテルのブース前には

長い行列ができていました。

IMG_0071 - コピー (135x180).jpg

素敵な母の日のお土産になりましたね[かわいい]



5月14日 お会いできた猫さん 6匹

窓際の 茶猫さん

仲良くゴロリ きじ猫さんと白茶猫さん

道路で休む きじ白猫さん

隠れる ポチくん

畑の 白黒猫さん


栃木県産カーネ(コ)ーション[猫][かわいい]



~今日のあずちゃん~


カーネーションをみせてあげたらキョトンとしてました[猫]




とちてれアニメフェスタ2017 [歴史・祭り・イベント]


5月4日(木・祝)

みどりの日です[ひらめき]

今日の宇都宮は

風が少し強かったのですが行楽日和となりましたね[晴れ]


さて、オリオンスクエアでは、

とちてれアニメフェスタが開催されていました[位置情報]



オリオン通りやオリオンスクエアには、コスプレをした人もいて

たくさんの人が集まっていましたよ。


午前中には、宇都宮餃子PR特命アンバサダーで声優の

橘田いずみさんが登場したそうです。

とちてれアニメフェスタには2年ぶりの登場で

トークショーが行われたようですね。

IMG_0022 - コピー (2) (180x134).jpg

とちてれアニメフェスタ メモリアルボードの前では

那須町黒田原のマスコットキャラクター クロロとゆめなさんが

ニューシングルのPRをしてました。

明日もニュースカフェさんで発売記念イベントが開催されるそうですよ。


バンバ広場のステージでは、ご当地萌えキャラまつりや

まねきねこpresentsアニソンの王様♪などが行われていて[カラオケ]

痛車もたくさん並んでいました[車(セダン)]


そして今年は、自衛隊 栃木地方協力本部さんのブースもあり

自衛隊車両の高機動車などが展示されていました。

自衛隊の制服の試着やクイズも行われていましたよ。

クイズに正解したのでとちまるくん自衛隊シールをいただきました。

ありがとうございます[プレゼント]

いろいろな自衛隊の制服を着たとちまるくん、かわいいです[るんるん]


とちてれアニメフェスタは明日も開催してますよ[位置情報]



5月4日 お会いできた猫さん 3匹

室外機の上でお昼寝 きじ白猫さん

てくてく歩く きじ白猫さん

窓際の 三毛猫さん


まねきねこpresents 猫の王様[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のルルルくん~


フニャフニャいいながらご飯を待っていました[猫]




29グルメフェスティバル2017&福祉まつり [歴史・祭り・イベント]


4月29日(土・祝)

昭和の日です[ひらめき]

ゴールデンウィーク初日の宇都宮は晴れていましたが

夕方になって雷が鳴り雨が降り出しましたね[晴れ][雷][雨]


さて今日は、オリオンスクエアでは

第18回 福祉まつりが開催されていました[位置情報]


野菜やパンなどが販売されていたりミニSLが走っていたり、

ミニ動物園も来ていて羊さんやヤギさん、仔犬さん、

モルモットさん、ウサギさん、ハムスターくんなどが来てましたよ。


そして、オリオンスクエアでは

第5回29(に~きゅ~)グルメフェスティバルが開催されていました[レストラン]


和牛串やカルビ、ハム、栃木しゃも焼、スペアリブ、唐揚げ、

ラムせせり焼、かみのかわ黒炒飯など美味しいお肉料理が並び

食欲をそそる良い香りが広がっていて

各ブースの前には行列ができていました。


ステージでは、Dream Treasure★Dance Studioの

皆さんによるキッズダンスや

栃木県青年書作家協会さんや宇都宮高等学校書道部の皆さんの

書道パフォーマンスなども行われていましたよ。

IMG_0001 - コピー (6) (180x119).jpg

お昼過ぎには、腕相撲大会も行われ盛り上がっていました[グッド(上向き矢印)]


明日、オリオンスクエアでは、

Love and Beauty Feastaが開催されますよ[位置情報]



4月29日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白猫さん

外を眺める まいちゃん


25(にゃんこ)フェスティバル[猫]



~今日のあずちゃん~


朝から元気に走ってました[猫]




簗瀬橋&光徳寺2017 [歴史・祭り・イベント]


4月19日(水)

今日の宇都宮は

晴れていましたがお昼前に通り雨が降って

その後晴れ間が戻ってきましたが風がビュービュー吹いてきました。

忙しいお天気でしたね[晴れ][雨][曇り][晴れ][台風]


さて今日は、田川に架かる簗瀬橋に行ってきましたよ。

平成通りにある簗瀬大橋の1つ上流に架かる青い橋です。


慶応4年 旧暦4月19日(1868年5月11日)は

新選組の土方歳三率いる旧幕府軍が宇都宮城に攻め込んだ日です。


簗瀬橋から下河原門付近において

宇都宮城を守る新政府軍と旧幕府軍による

激しい戦闘がおこなわれました。

宇都宮城下は焼け野原になり多くの犠牲者が出ています。


旧幕府軍の参謀として部隊を指揮していた土方歳三は簗瀬橋付近で

激しい戦闘に恐れをなして逃げ出した兵士を切り捨て

「逃げ出す者は誰でもこうだ!」

と叫び味方を鼓舞したといわれています。

IMG_0027 - コピー (180x115).jpg


今年は、地震対策のため橋梁耐震強度補強工事が行われいて

トラックなどの工事車両が行き来していました。

工事は、5月31日まで行われているようですよ。


簗瀬橋のすぐ東側にある光徳寺にもお参りに行ってきました。

光徳寺に着いたときちょうど雨が降ってきたので

雨宿りさせていただきながらまだ少し咲いている弓勢桜の

花がひらひら散って揺れる様子をゆっくり眺めることができました[かわいい]


光徳寺には4月19日に戦死した宇都宮藩士の

諏訪順八さんと渥美豊吉さんのお墓があります。

IMG_0012 - コピー (3) (180x133).jpg


諏訪順八さんは享年17歳、渥美豊吉さんは享年21歳。

お二人とも若くして戦死しています。

お花を供えてそっと手を合わせてきました。

お参りした後、サーッと雲が切れ青空が戻ってきましたよ。


来年は戊辰戦争 宇都宮城攻防戦から150年ですね。



4月19日 お会いできた猫さん 6匹

玄関前の 白猫さん

仲良し 三毛猫さん3匹

塀の上の サビ猫さん

縁側の 白茶猫さん


通り雨 散りゆく桜を 猫見上げ 若き戊辰の戦士重ねて[猫][かわいい]



~今日のルルルくん~


おかえりニャ~といつもより高くジャンプしました[猫]


スーパーカーミーティング2017 [歴史・祭り・イベント]


4月16日(日)

今日の宇都宮は

風が強かったのですがよく晴れて

最高気温は27.7℃まで上がり汗ばむ陽気となりました[晴れ]

イベント日和になりましたね。


さて、オリオンスクエアでは、

ミヤ・アコースティックライブが開催され

心地よい音楽がオリオン通りに響いていましたよ[るんるん]


そして、バンバ広場では、昨日今日と

スーパーカーミーティング2017が開催されていて

フェラーリなど約40台のスーパーカーがずらーっと並んでしました。

普段ではなかなかお目にかかれないような

カッコイイ高級車をひと目見にたくさんの人が集まっていました[車(セダン)]


15時頃から大通りでパレードが行われましたよ。

IMG_0049 (180x124).jpg


二荒山神社大鳥居前を赤・白・ピンク・黄色・紫など

いろいろな色のスーパーカーが連なってバンバ広場から出てきました。

ブーンブンブンブンとエンジン音が響き

ヒューンというかスーッとなめらかに走り去っていきましたよ。


帰りに二荒山神社へお参りに行ってきました。

階段脇や境内のソメイヨシノは

花は少し残っていたものの葉桜になっていましたが

枝垂れ桜は満開で綺麗でしたよ[かわいい]


4月16日 お会いできた猫さん 6匹

窓際の白茶猫さん

くっついてお昼寝 三毛猫さんと白茶猫さん

並んでお昼寝 白猫さんと白茶猫さんと黒猫さん


スーパーキャットミーティング[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のルルルくん~


揺れる洗濯物の影をじーっとみていました[猫]

 


宇都宮「市民の日」記念のつどい2017 [歴史・祭り・イベント]


4月3日(月)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温は15.2℃まで上がりましたが

徐々に雲が出てきて夕方には雨が降り出し

春雷がゴロゴロと鳴りました[晴れ][雨][雷]


今日、宇都宮の桜の開花の発表がありましたね[かわいい]

東京では満開になったそうですよ。


さて今日は、オリオンスクエアで

「市民の日」記念のつどいが開催されました[位置情報]


毎年4月1日の「宇都宮市民の日」に開催されていますが

今年は1日が土曜だったので今日の開催になっています。


12時半少し前に会場に着いたところ

宇都宮市民憲章表彰(最優秀市民憲章賞・市民憲章)

宇都宮市表彰(市政功労表彰・うつのみや市民賞)などの贈呈式がちょうど終わり

表彰された皆さんの記念撮影が行われていました[カメラ]

ミヤリーちゃんも来てましたよ。

IMG_0012 - コピー (2) (180x117).jpg


記念撮影後には、記念コンサートが行われました[カラオケ]

今年は宇都宮中央女子高校合唱部の皆さんによる合唱のコンサートでした。

「宇都宮の歌」いきものがかりさんの「風が吹いている」

「いつも何度でも」「二度と散らないねがい桜」の4曲を歌ってくださいましたよ。

心のこもった透き通る美しい歌声が響いていました[ぴかぴか(新しい)]


宇都宮市民の日を記念して行われるイベント「フェスタmy宇都宮」は

今年は5月21日(日)に開催されるそうですよ[位置情報]



4月3日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の 白猫さん

日向ぼっこの 黒猫さん

窓際でキョロキョロ 黒猫さん


目を覚ます 桜に春雷 猫あくび[猫]



~今日のルルルくん~


あずちゃんの耳をペシペシしてました[猫]


自閉症啓発コンサート2017 [歴史・祭り・イベント]


4月2日(日)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温は14,2℃まで上がりましたが

風は少し冷たかったですね[晴れ]


晴れていたので午後ふらりとお散歩に行ってきました。

新川では桜が咲き始まっていましたよ[かわいい]

IMG_0012 - コピー (180x112).jpg


平成通りに架かる桜馬場愛の歩道橋近くでは

新川桜祭りが開催されカラオケ大会が行われていました[カラオケ]

気象台からの開花の発表はまだのようですが桜の季節がやってきましたね。


釜川の御橋から出雲橋付近の枝垂れ桜も咲き始まっていました[かわいい]

かまがわ川床桜まつりも開催されていて

川床でお花見をしている人たちもいましたよ。


桜といえば、高林堂さんでは、桜餅誕生300年記念祭[ぴかぴか(新しい)]

今日まで開催され、半額の70円だったので買ってきました[レストラン]


関東の桜餅は、隅田川の向島にある

長命寺桜もちさんの創業者山本新六氏が享保二年(1717年)に

土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして試みに桜もちというものを考案し、

向島の名跡・長命寺の門前で売り始めたのがはじまりだそうですよ。

ということは… 桜餅と甘酒地蔵様は同い年ですね。


オリオンスクエアでは、自閉症啓発コンサートが開催されていました[位置情報]

自閉症などの発達障害について正しい知識を広め

支援方法を理解していただくことを目的として開催されています。


4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デーで

4月2日から8日は発達障害啓発週間なんだそうです。


ステージでは、どれみふぁクラブさんの合奏が行われていました。

「コンドルは飛んでいく」「上を向いて歩こう」「凱旋行進曲」

「世界にひとつだけの花」の演奏を聞いてきましたよ。

皆さん楽しそうに演奏していてお揃いのブルーのTシャツも似合ってました。

IMG_0057 - コピー (2) (180x120).jpg


フィナーレでは、アフリカンZの皆さんが登場し

会場の皆さんと一緒にアフリカンダンスを踊り盛り上がりました。

とちまるくんとナイチューもノリノリで踊ってますね[るんるん]


今週は、発達障害啓発週間ということで

3月24日~4月7日 栃木県庁15階展示コーナーで自閉症啓発パネル展、

4月3日~7日 鹿沼市役所正面ロビーで自閉症啓発パネル展

4月3日~7日 宇都宮市役所1階市民ホールで発達障がい啓発パネル展、

4月2~8日 18~21時まで 県庁昭和館をブルーライトアップ

などいろいろなイベントが行われますよ。



4月2日 お会いできた猫さん 6匹

飼い主さんとお散歩 白猫さん2匹

窓際の きじ猫さん

窓際の 白猫さん

窓に貼り付く 黒猫さん

車の下の しっぽなちゃん


待ちわびて 桜の便りに 猫散歩[猫][かわいい]



~今日のあずちゃん~


桜餅をクンクンしてました[猫]


前の15件 | - 歴史・祭り・イベント ブログトップ