So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png
グルメ・ランチ ブログトップ
前の15件 | -

スカイツリー&ブラッスリー オザミ ソラマチ店 [グルメ・ランチ]


5月25日(木)

今日の宇都宮は

朝、雨が降っていましたがお昼前には止んだようですね[雨]


さて、東京スカイツリーに行ってきましたよ[位置情報]

5月22日にスカイツリーは5周年を迎えていて

いろいろなイベントが開催されています。


今回は母がずっと行きたいといっていたので誕生祝に行ってきました。

スカイツリーでは、バーズデー月に行くと

チケットカウンターでステッカーがもらえます。(展望デッキ入場者のみ)


バースデーステッカーを提示すると

スカイツリーカフェでは、カフェラテホットを注文した場合

ラテアートでお祝いしてくれたり

フォトサービスコーナーでは、記念写真を

限定のバースデーフォトフレームに入れてくれたり(1300円)

ソラカラちゃんに会えるとサプライズプレゼントがもらえたりと

いろいろなサービスが受けられるんですよ。

IMG_0005.JPG

ソラカラちゃんは、スカイツリー開業5周年記念の

新しいライティングカラー「幟」をイメージした

オレンジ色の新コスチュームでした。

6月4日まではこの衣装を着ているようです。


フロア350、340の展望デッキには

修学旅行の学生さんたちや海外からの観光客の皆さんなど

平日でしたがたくさんの人でにぎわっていて

ソラカラちゃんは大人気でした[るんるん]


「進撃の巨塔」の展示も行われていますし、せっかくなので

地上450mの展望回廊にも上がってきましたよ。

更に高い所からの眺めは吸い込まれそうで迫力満点です[グッド(上向き矢印)]

展望デッキより混雑してないのもいいですね。


そして展望デッキと展望回廊のエレベーターの上り下りの際には

窓から外の景色やスカイツリーの構造が見えるようになっているので

なかなかオススメです。


ランチは、ソラマチ30階のブラッスリーオザミさんに行ってきました[レストラン]

スカイツリーが窓からよく眺めがいいフレンチのお店です。


今回は26日まで限定の5周年メルシーランチにしました。

パンと吉田豚とバターのリエット

天草大王とフォアグラトリュフのテリーヌ

オマールエビの濃厚ビスク

メイン、デザート、珈琲または紅茶付きで3千円です。


メインは、3種(鮮魚・牛フィレ肉・小鳩)から選べ

ヴァンデ産ピジョノー(小鳩)のローストにしましたよ。

IMG_0030.JPG

程よくローストされたピジョノーにマッシュポテト、キノコのソテー、

アスペルジュソバージュなどが添えられています。


生まれて初めて鳩を食べましたが臭みもなく

プリッと弾力があって美味しかったです。

テリーヌもビスクも本格的でしたし

ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。


デザートにはメッセージも入れてくださり

母も喜んでくれました[るんるん]

豪華なランチでお祝いできてよかったです[ぴかぴか(新しい)]


オザミさんの平日ランチは2800円からあります。

月曜は2000円ランチもあるようですよ。



5月25日 猫さんにはお会いできませんでした


スカイツリーで はっぴー にゃーすでー[猫][バースデー]



~今日のルルルくんたち~


元気に早起きしてました[猫]





豚嘻嘻 とんきっき [グルメ・ランチ]


5月23日(火)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温が29.3℃まで上がりました[晴れ]

午後は風が強かったですね。


さて今日は、宇都宮餃子のお店 豚嘻嘻(とんきっき)さんのご紹介です[レストラン]

大通り沿いにお店があったときは何度か行ったことがありましたが

宮島町通り沿いに移転してからはじめて行ってきました。


レジ前には、有名人のサインが飾ってあります。

入口近くには水耕栽培されているレタスのショーケースがあり

その隣には、フタバ食品さんのアイスもありますよ。


細長いお店の作りになっていて長いカウンター席があり

奥には大谷石蔵を改装したテーブル席があります。

この大谷石蔵は昭和30年代に作られたものなんですって。

質屋さんとして使われていたそうです。

重厚感のある黒い扉があります。


お昼頃行ったのでランチタイムメニューがありました[レストラン]

とんきっきラーメン・餃子・半ライス・漬物がセットになっている

ラーメンセット(680円)にしましたよ。

餃子は、肉餃子か野菜餃子から選べたので肉餃子にしました。

IMG_0014 - コピー (5) (180x126).jpg

こんがり焼きたての肉餃子が6個[ぴかぴか(新しい)]

栃木県産豚肉、国産野菜が使われていて肉汁たっぷりです。

皮はパリッとしていて美味しいです[るんるん]

とんきっきラーメンは、醤油味のさっぱりとしたスープで

ワカメ、メンマ、ネギ、ナルトがのっています。

麺は細めでつるっと食べられますよ。

餃子によく合います。

半ライスもあり盛りがよかったですが頑張って完食しました。

お腹がパンパンになりましたよ。


他にセットは、野菜ラーメンセット(半ライス・漬物付き)もあります。

豚嘻嘻さんの餃子は、肉餃子、野菜餃子の他に、

豚バラ餃子、豚バラレタス巻餃子、しそ餃子、生姜餃子などがあります。

以前、放送された「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」で

豚バラレタス巻き餃子が紹介されていましたね[TV]


豚嘻嘻さんでは、毎月28日は、フタバの日ということで

11時半~14時にお客様感謝デーが開催されていて

冷凍餃子がお得になるようですよ。


これで宇都宮餃子公式ガイドブックのスタンプラリーが

15店舗分集まりました[手(チョキ)]

お食事券を頂いたらまた餃子を食べに行こうと思います[レストラン]



豚嘻嘻

宇都宮市馬場通り4-2-3 028-627-2772

無休 平日11時半~14時 17~21時

土曜11~21時 日祝11~20時



5月23日 猫さんにはお会いできませんでした


猫嘻嘻[猫]



~今日のミニーちゃん~


食器棚の上でのびっとしてました[猫]




抹茶大福 中島園 [グルメ・ランチ]


5月18日(木)

今日の宇都宮は

曇っていてお昼前に雨が少し降りました[曇り][雨]


さて今日は、双葉にある中嶋園さんの抹茶大福のご紹介です[レストラン]

お友達からいただきました。

ありがとう[プレゼント]


中嶋園さんは、陽南南通り沿いにある1971年創業のお茶屋さんです。

栃木銀行陽南支店さんの近くです。

IMG_0021 (180x130).jpg


こちらが、宝縁 抹茶大福です。

お餅の中に餡子と抹茶クリームが入っています。

ほんのり抹茶の苦みが広がり一口サイズの食べやすい大福です[るんるん]


創業天保7年京都宇治老舗の抹茶と

創業大正15年の宇都宮の和菓子店のお餅が使われているんですって。

冷凍販売なのでお取り寄せもできるようです。


ちなみに宝縁とは、「縁を大事に人と人のつながりは宝である」

の言葉をもとにしたものだそうですよ[かわいい]


宝縁シリーズと双縁シリーズがあるようで

お茶と他の地域資源がコラボし2つが1つになることにより、

縁を大事にという思いが込められているんですって。


宇都宮市産のゆず「宮ゆず」を使った双縁ゆず抹茶もあります。

パッケージは書道家の涼風花さんがデザイン協力しているようですね。



5月18日 猫さんにはお会いできませんでした


みゃーゆず[猫]



~今日のミニーちゃん~


私の足にじゃれて遊んでました[猫]


日本料理 簾  東武ホテルグランデ [グルメ・ランチ]


5月17日(水)

今日の宇都宮は

曇っていて肌寒かったですね[曇り]


さて、東武ホテルグランデさんでは、

東京スカイツリー開業5周年記念祭が開催されています[位置情報]


カフェレストラン オアシスさん、中華料理 竹園さん、

鉄板焼 下野さん、日本料理 簾さんでは

スカイツリーにちなんだ特別メニューが用意されているんですよ。

ということで、日本料理 簾さんでランチしてきました[レストラン]


入口には生簀があり鯛やアイナメ、エビなどが泳いでいました。

お着物を着た店員さんがご案内してくださいます。

落ち着いた雰囲気のお店でテーブル席と個室がありますよ。

サラリーマンのお客さんが多かったようです。


簾さんのランチは、天丼、うな丼、海鮮丼、和牛ステーキ膳、

刺身御膳、天ぷら付きそば・うどんなどがありますが

今回はもちろん毎日限定5食の

「スカイツリー仕立て まぐろ中落ち丼ランチ」にしました[ひらめき]



中落ち丼・天ぷら・口取りが3段になっています。

汁物、珈琲または紅茶付(1080円)です。

IMG_0022 - コピー (3) (180x139).jpg

まぐろの中落がスカイツリーのように塔になっていて豪華です[グッド(上向き矢印)]

海苔でつくられたスカイツリーもありますよ。

大根やキュウリを型抜いた小さい星もあってかわいいですし

ぷりっと新鮮な中落ちがたっぷりで美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


天ぷらは、カボチャ、海老、しし唐、茄子の4種類。

揚げたてでサクサクでしたよ。


口取りは、きんぴら、干しエビ青菜油揚げのお浸し、

蛸の煮物の3種類で青もみじや山椒の新芽が添えられ

季節感のある素敵なお料理でした[かわいい]


東武ホテルグランデさんの

東京スカイツリー開業5周年記念祭は

5月31日までの開催ですよ[位置情報]



5月17日 お会いできた猫さん 1匹

お散歩する チリリちゃん


スカイツリー仕立て まぐろうまいニャー[猫]ランチ[レストラン]



~今日のルルルくんたち~


みんなくっついてお昼寝してました[猫][眠い(睡眠)]




日光はじまり羊羹 日昇堂 [グルメ・ランチ]


5月16日(火)

今日の宇都宮は

晴れていましたが雲が多い1日でした[晴れ][曇り]


さて日光東照宮では、明日明後日と例大祭が行われ

明日17日13時からは、神事流鏑馬が奉納されます。

18日は11時から神輿渡御祭「百物揃千人武者行列」が行われますね。


ということで今日は、日光にある日昇堂さんの

日光はじまり羊羹のご紹介です[レストラン]


竹の皮に包んである手作りの羊羹ですよ。


IMG_0004 - コピー (9) (150x180).jpg


サイズは約5×15cmです。

表紙のデザインの中には眠り猫さんや三猿さんたちもいます[猫]


日光はじまり羊羹は、昔ながらの製法でつくられた羊羹で

昭和30年代まで販売していた

先々代の自慢の一品を復刻したものなんですって[ぴかぴか(新しい)]


羊羹のまわりはお砂糖が固まっていてカリッとしています。

製造段階であえて表面を自然乾燥させているそうです。


十勝産小豆と氷砂糖が使われているそうですっきりとした甘さです。

渋いお茶がとても合いますよ。



5月16日 猫さんにはお会いできませんでした


ふわふわの クッション上に 眠り猫[猫]



~今日のミニーちゃん~


珍しくクッションの上でお昼寝してました[猫][眠い(睡眠)]


和洋菓子わみや 生クリーム大福 [グルメ・ランチ]


5月13日(土)

今日の宇都宮は

冷たい雨の1日となりました[雨]


さて今日は、那珂川町馬頭にある和洋菓子わみやさんの

生クリーム大福のご紹介です[バースデー]


お友達にいただきました。

ありがとう[プレゼント]


わみやさんは、那珂川町役場総合体育館や

広重美術館の近くにあるようです。


創業昭和10年のわみやさんは、3代続いている手作りお菓子の専門店で

昔からの伝統を守りながらも新しい味づくりにもチャレンジしているんですって。

生クリーム大福は、わみやさんの1番人気の商品なんだそうですよ。


IMG_0012 - コピー (14) (180x146).jpg


程よい甘さのこしあんとふわっとした生クリームのバランスがよく

とっても美味しいです[るんるん]

やわらか~いお餅に包まれていますよ。


わみやさんオリジナル商品の

温泉トラフグの焼印が押された「とらふぐの学校」や

トラ柄模様の生地のどらやき「とら焼き」なども美味しそうですね[レストラン]



和洋菓子 わみや   

那須郡那珂川町馬頭91-10   0287-92-2211
  
木曜定休 7時半~18時



5月13日 猫さんにはお会いできませんでした


とらねこの学校[猫]



~今日のあずちゃんとサニーちゃん~


くっついてお昼寝してました[猫][猫][眠い(睡眠)]


りべるた食堂・りべるた酒場 [グルメ・ランチ]


5月12日(金)

今日の宇都宮は

晴れて27.7℃まで上がりましたが

夕方には雲が出てきて雷がゴロゴロ遠くで鳴ってました[晴れ][曇り][雷]


さて今日は、市役所近くにある

りべるた食堂・りべるた酒場さんのご紹介です[レストラン]


昼はオシャレな食堂、夜は小粋な酒場になっているお店です。

りべるたとは、イタリア語で自由という意味のようです。

4月2日には、りべるた食堂ヒノマチ店もオープンしています[ぴかぴか(新しい)]


りべるた食堂さんは、シンボルロード沿いのビル2階にあり

店内からは大イチョウさんがみえます。

カウンター席とテーブル席、個室もありますよ。

壁には猫さんの絵が描いてありました。


特製ハンバーグランチを食べてきました。980円

サラダ・ライス・ドリンク付です。(ライスはおかわり自由)

季節のミニパフェが+100円で付けられます[バースデー]


ハンバーグはデミグラスソース、ステーキソースから選べたので

デミグラスソースにしましたよ。

IMG_0028 - コピー (134x180).jpg

白い大きなお皿にのって登場です。

ポテトが添えられています。

デミグラスは、存じやす さんの小林有一シェフ監修のもと

初代の味を再現しているんですって。

コクのあるソースですよ。

ジュワッと肉汁が溢れ出すハンバーグで美味しいです[るんるん]


奥の鉄板にのっているのはステーキソースのハンバーグです。

生姜やニンニクが効いている醤油ベースの食が進むソースでした。

こちらはポテトの他にコーンが添えられていましたよ。


どちらのソースも食べてみたい方には

2つのソースを味わえるWハンバーグランチ(1500円)もあります。


土・祝には限定のランチメニューの週替わりトッピングカレー

(牛すじカレー・ハンバーグカレー・牛ほほ肉のビーフカレー・

チキンカレー)もありますよ[レストラン]



りべるた食堂・りべるた酒場

宇都宮市中央2-3-1ラシックビル2階 028-612-7511

月曜定休 11時半~14時L.O 17時半~22時半L.O



5月12日 猫さんにはお会いできませんでした


猫食堂 猫酒場[猫][レストラン][ビール]



~今日のあずちゃん~


妹との電話口で大きな声でニャーと鳴きご挨拶しました[猫]




和菓子司萬祝処 庄之助 [グルメ・ランチ]


5月11日(木)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温が27.1℃まで上がりました[晴れ]

午後は風が強くビュービューと吹いていました。


最近、龍角散のCM「祭りののどに神田祭篇」が放送されています[TV]

龍角散本社ビルは、東神田にあるんですね。

今日から神田祭が始まったようですよ。


ということで今日は、神田須田町にある1949(昭和24)年創業

和菓子司萬祝処 庄之助さんのご紹介です[レストラン]


家族が先日お土産で買ってきてくれました。

ありがとう[プレゼント]


和菓子司萬祝処 庄之助さんは

戦後、泉屋という名前で煎餅やあられなどを売っていたそうですが

初代店主のお父様の二十二代木村庄之助(昭和26~34年)が

引退をしたことをきっかけに庄之助最中の販売をはじめ

お店の名前も庄之助に改名したんだそうですよ。


木村庄之助は、大相撲の立行司の名称で相撲番付で言うと東の正横綱に当たり

結びの一番を裁く行司の最高位ですね[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに二十代庄之助は鹿沼出身の鯉沼子之吉(こいぬまねのきち)さんで

行司としての最高位「松翁」を襲名したそうです。


さてさて、今回は二十二代庄之助最中、軍配型しるこ、ごま大福の

3種類を買ってきてくれました[ひらめき]

IMG_0005 - コピー (2) (180x162).jpg


二十二代庄之助最中は、歴代木村庄之助が古くから譲り伝えてきた

軍配うちわをかたどった最中です。


最中には、二十二代 庄之助と文字が入っていますが

本物の軍配うちわは、鉄刀木(タガヤサン)で作られていて

表に「知進知退 随時出処」進むを知り退くを知る 時にしたがい出処する

裏に「冬則龍潜 夏則鳳挙」冬は即ち龍潜み 夏は即ち鳳とびたつ

と金粉の蒔絵風に文字が浮き出しているそうです。


最中の餡は、北海道産の極上の大納言小豆を使っていて

庄之助さん独特の製法でねりあげているんですって。

みずみずしい餡と香ばしい手焼きの皮がよく合って美味しいです。

庄之助最中は、全国菓子博覧会で金賞を受賞しているそうですよ[ぴかぴか(新しい)]


軍配型しるこは、軍配の形をした懐中汁粉で

皮の中に粉の餡子が入ったお湯をかけるだけでお汁粉になります。

塩気も程よくなめらかなお汁粉です。


ごま大福は、餡がゴマなのではなくお餅の中に白胡麻が入っています。

つぶつぶっと香ばしく食感が楽しいお餅で

中に入っている粒餡もほくっとしていて凄く美味しいです[るんるん]


庄之助さんでは、軍配型くづ湯や手焼き軍配くりどら焼きの他

丸い形のお赤飯 萬祝(まいわい)、パイ饅頭の神田まつりなど

いろいろな和菓子があるようです。

立春大福や厄除け大島あんころなど季節限定商品もあるようですよ。



5月11日 猫さんにはお会いできませんでした


猫之助[猫]



~今日のサニーちゃんとあずちゃん~


暑いのに仲良く寄り添って寝てました[猫]


クロワッサンシュークリーム まざあぐうす [グルメ・ランチ]


5月10日(水)

今日の宇都宮は

雨が降っていましたが午後には止みました[雨][曇り]


さて今日は、京都にある まざあぐうすさんの

クロワッサンシュークリームのご紹介です[レストラン]


東武宇都宮百貨店さん1階で昨日まで限定販売されていました。

まざあぐうすさんは、金閣寺から竜安寺を経て仁和寺に至る

きぬかけの路沿いにある洋菓子店です[バースデー]


クロワッサンシュークリームは

クロワッサンとシュークリームが合体したスイーツなんですって。

クロワッサン生地のシュー皮の中にクリームが入っています。


クリームは、カスタードクリーム、チョコ、抹茶、モカエクレア、

ロイヤルミルクティーエクレアなどがありました。

季節によってイチゴ、さくら、バナナ、小豆ラテなどの

クリームもあるようです。


抹茶クリームにしましたよ。(1個270円税込)

IMG_0029 - コピー (180x131).jpg

こんがりと焼き上げられていてサックサクの香ばしい

クロワッサン生地の皮です。

パイみたいに皮が層になっていますよ。


抹茶クリームは、カスタードクリームに

京都宇治の抹茶が混ぜてあるそうで濃い緑色のクリームで

濃ーい抹茶クリームに仕上がっています。

昨日食べたサーティーワンさんの抹茶ビターにも負けてません。

たっぷりクリームが入っていますし豪華です[ぴかぴか(新しい)]

とても美味しいシュークリームでした[るんるん]


まざあぐうすさんは、東武百貨店さんで24日から開催される

「にほんの美味いものめぐり」に出店なさるようですよ。



5月10日 猫さんにはお会いできませんでした


まにゃあぐうす[猫]



~今日のサニーちゃん~


猫砂を転がしながらジャンプして遊んでました[猫]




サーティーワンアイスクリーム 抹茶ビター [グルメ・ランチ]


5月9日(火)

今日の宇都宮は

うっすらと雲がでていましたが晴れていましたね[晴れ]

大通りでは、マロニエの花が咲いていましたよ[かわいい]


さて今日は、アイスクリームの日です[位置情報]

日本アイスクリーム協会の前身である東京アイスクリーム協会が

アイスクリームの一層の消費拡大を願って

東京オリンピック年(1964年)にアイスクリームシーズンとなる

連休明けの5月9日に記念事業を開催し、

それに合わせて各施設へアイスクリームをプレゼントしたことに始まり

以降アイスクリームの日としてフェスタなどを開催しているそうです。


サーティーワンアイスクリームさんの一部店舗では

アイスクリームの日 感謝祭が開催されて

レギュラーシングルコーンが100円(税込)でした[ひらめき]

(お一人様1個限り 店舗によって時間帯が違ったようです)


なのでサーティーワン アイスクリームパセオ店さんに午前中行ってきました。

オープン前に沢山のお客さんがお店の前に並んでいましたよ。

いつも通り31種類のフレーバーから選べました。


ツインベリーチーズケーキやサニーヨーグアップも気になりましたが

期間限定シーズンフレーバーの抹茶ビターにしましたよ。

IMG_0004 - コピー (7) (133x180).jpg

抹茶ビターは、宇治茶の老舗 北川半兵衛商店さんの抹茶を使用していて

しかも抹茶を通常より31%増やしているそうです。


抹茶が濃~くて美味しいです[るんるん]

きれいな緑色ですね[ぴかぴか(新しい)]

このくらい濃厚だと抹茶を食べたなぁって気がします。

定番フレーバーになるといいなぁと思います。


ちなみに、パセオさん本館1階には

栃木県内初の本格立ち喰い寿司店の寿司屋台 忠治さんが

5月24日(水)にオープンするそうです[レストラン]

すし華亭さんの姉妹店だそうですよ。



5月9日 お会いできた猫さん 4匹

窓際の 黒猫さんと白猫さん

マットの上の 黒猫さん

玄関前の グレー白猫さん


サーティーにゃン 抹茶猫[猫]



~今日のあずちゃん~


夜肌寒かったので久しぶりに長い時間抱っこしてました[猫]



夢餃子 [グルメ・ランチ]


5月8日(月)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温が28.9℃まで上がりました[晴れ]


昨夜、TBSで放送された『旅ずきんちゃん』で

ギョーザハカセの橘田いずみさんオススメの

宇都宮餃子が紹介されていましたよ[TV]


カニング竹山さん、はるな愛さん、大久保佳代子さん、

森三中の黒沢かずこさんが

みんみんさん、龍門さん、天馬さんの3店舗をめぐり

餃子を美味しそうに食べてました[レストラン]


ということで今日は、餃子屋さんのご紹介です。

宇農前通り沿いオータニ宇都宮駅東店さんの前にある夢餃子さんです[ひらめき]


入口レジ前には、シーサーと鷲子神社のふくろうさんが飾ってあり

壁には有名人の方々のサインがたくさん飾ってありましたよ。


夢餃子さんの餃子に使われている素材はすべて国産の素材で

栃木県産のネギニラや青森県産のハーブニンニク、

熟成豚肉が使われているんですって。


夢餃子・菜々夢餃子・キムチ夢餃子・黒豚夢餃子の4種類のうち

現在は菜々夢餃子と黒豚夢餃子がお休み中ということで

夢餃子の「水」(320円)と

キムチ夢餃子の「焼き」(370円)を注文しました。

(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子の3種類あり1人前は焼揚6個,水5個です)

IMG_0007 - コピー (6) (180x128).jpg
あつあつの餃子が登場です[いい気分(温泉)]

夢餃子の水餃子は味がついていてスープ餃子になっています。

白胡麻、黒コショウが効いていてネギが入っていますよ。

厚めの皮がぷりっとしていますし

餡の中の野菜がシャキシャキしていて美味しいです[るんるん]


キムチ夢餃子はキムチの赤い色が皮に透けてみえます。

カリッとこんがりの焼き目とプリッとしている皮の部分があり

キムチも程よい辛さでした。


沢山食べたい方には、夢餃子(焼)15個とご飯(大)、スープ・漬物付の

まんぷくセット950円もあります。


ロースカツやチキンカツ、唐揚げの定食や

ポテトフライ、イカリング、枝豆、ピリ辛キュウリ、手羽先、

ザーサイ、サラダなどもありますよ。


菜々夢餃子と黒豚夢餃子が復活したらまた食べに行きたいです[グッド(上向き矢印)]



夢餃子

宇都宮市元今泉3-2-7  028-636-8735

月曜定休 11時半~21時半L.O(平日は15~17時準備中)



5月8日 猫さんにはお会いできませんでした


猫ずきんちゃん[猫]



~今日のミニーちゃん~


ムニャムニャとお話ししてくれました[猫]




土佐ジロー濃厚ソフトクリーム [グルメ・ランチ]


5月7日(日)

ゴールデンウィーク最終日です。

今日の宇都宮は日中は晴れて行楽日和となりましたが

夕方は雨が降りました[晴れ][雨]


さて、東武宇都宮百貨店さん5階イベントプラザでは

西日本まるごと味めぐり が開催されています[位置情報]


大阪のたこ焼きやだんじりまんじゅう、京都のお漬物、わらび餅、

山口の岩国寿司、兵庫の甲子園ヒーロー揚げ、広島のもみじ饅頭、

香川のさぬきうどん、愛媛のじゃこ天、徳島のフィッシュカツなどなど

美味しいものがたくさん並んでいます。


今回は、高知県吾川郡いの町にある高知アイスさんの

土佐ジロー濃厚ソフトクリームを食べてきましたよ[レストラン](431円)


高知アイスさんは、「Made in 土佐」をコンセプトに

高知で穫れた素材を使ったアイスやシャーベット、ドリンクを作っていて

アイスクリンやゆずドリンクも有名です。


土佐ジローとは、高知県畜産試験場が研究開発の末、

土佐地鶏の雄と米国原産ロードアイランドレッドの雌を

交配して生まれた一代雑種の鶏で

飼育方法やエサなどの条件をクリアしたものだけが認定されるんだとか。


放し飼いでのびのびと育てられているそうですよ。


殻が固くてサイズは小さめですが黄身が大きく濃厚な卵なんですって。

栄養価も高く1個100円もする高級な卵なんです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0004 - コピー (6) (125x180).jpg

こちらが土佐ジロー濃厚ソフトクリームです。

ほんのり黄色くてバニラビーンズの粒々が入っています。

ミルクよりも卵の味が強く感じられカスタードみたいで美味しいです。

でもアイスクリンみたいに後味はすっきりしていますよ[るんるん]


西日本まるごと味めぐりは、9日(火)までの開催です[位置情報]

美味しいものをみつけに行ってみてくださいね。



5月7日 お会いできた猫さん 3匹

実家の ピーちゃん、チュミくん、ゆんちゃん


にゃイスクリン[猫]



~今日のサニーちゃん~


小窓を開けたら外をじーっとみていました[猫]




御菓子司 亀屋 [グルメ・ランチ]


5月5日(金・祝)

こどもの日です[位置情報]

今日も宇都宮は、行楽日和となりました[晴れ]

鯉のぼりも青空の中を元気に泳いでいましたね。


こどもの日なので柏餅を食べましたよ[レストラン]

御菓子司 亀屋さんで買ってきました。


御菓子司 亀屋さんは、南宇都宮駅から文化会館方面へ(北へ)進み

富士見通りを超えてすぐの右手にあります。

IMG_0010 - コピー (5) (180x134).jpg

こちらは、柏餅 粒あん・みそあん(各100円)

沖縄産黒糖入りどら焼き(110円)

栗きんとんまんじゅう・抹茶(110円)です。


柏餅の粒あんは白いお餅でみそあんは黄色いお餅になっています。

粒あんは北海小豆が使われていてみずみずしい餡です。

みそあんは、しょっぱいさが先に甘みが後からやってきます。

もちっとしたお餅で柏の葉の香りがふわっと広がりますよ[ぴかぴか(新しい)]


どら焼きは、小さめですがふわっとした生地に

粒あんがたっぷりと入っています。


栗きんとんは、抹茶餡の中に小豆が入っていて

栗あんに包まれています。

ほろほろっと口どけがよく美味しかったです[るんるん]


亀屋さんには他に、一休まん(こしあん入り黒糖饅頭)や羊羹、桃山、

クッキー、マドレーヌ、下野銘菓 御朱印絵符というお菓子もありました。

季節の上生菓子もありますよ[かわいい]



御菓子司 亀屋

宇都宮市菊水町6-17 028-634-5803

火曜定休 9~18時



5月5日 お会いでできた猫さん 1匹

お散歩する チリリちゃん


(ね)こどもの日[猫]



~今日のルルルくん~


大人しく爪を切らせてくれました[猫]




炸醤麺(ジャジャメン) みんみん アールメッツ店 [グルメ・ランチ]


5月3日(水・祝)

憲法記念日です[ひらめき]

今日の宇都宮は

うっすらと雲がかかっていましたが晴れていました[晴れ]


ゴールデンウィーク後半戦がスタートしましたね。

宇都宮市内の餃子屋さんの前には長い行列ができています。


ということで今日は、JR宇都宮駅ビル パセオ3階 ラピスさんの奥にある

餃子専門店 宇都宮みんみん ホテルアールメッツ店さんの

炸醤麺(ジャジャメン)のご紹介です[レストラン]


みんみんアールメッツ店さんは、大谷石が使われた内装になっています。

パセオさん3階には、すしざんまいさんの前(ステーションバル店)と

横(アールメッツ店)の2カ所にお店があり

炸醤麺が食べられるのは、アールメッツ店です。

(ステーションバル店は、炸醤麺と揚餃子はやってないそうです。)


炸醤麺は、アールメッツ店と駅東店のみの提供で

1日25食限定なんですよ。


IMG_0024 - コピー (2) (180x136).jpg


こちらが炸醤麺 540円(税込)です。

キュッとしまった平たい麺の上にキュウリ、もやし、いんげん、ネギ、

そして肉みそが乗っているのでよく混ぜて食べます。

甘みのある肉みそで美味しいです[るんるん]

キュウリやもやしのシャキシャキ感が合いますよ。


炸醤麺は、昭和36年から5年間ほど旧杉原町(現在の本町)に

宇都宮みんみん2号店があり当時餃子とともに提供されていたそうですが

2号店の立ち退きに伴いやめてしまったんですって。

でも2010年の駅東店の開店を記念して復刻されたそうです。


餃子にライスもいいですが炸醤麺もオススメですよ[ひらめき]



5月3日 猫さんにはお会いできませんでした


ニャニャ麺[猫][レストラン]



~今日のミニーちゃん~


私の足にちょこんと足をつけてお昼寝してくれました[猫]



BAKERY SAVORY DAY セイボリーデー [グルメ・ランチ]


5月2日(火)

今日の宇都宮は

晴れていましたが風が少し強かったですね[晴れ]


さて、光琳寺の藤の花咲き始めていました[かわいい]

八重桜の花も咲いていて花びらのじゅうたんが広がり綺麗です。


光琳寺の近くにパン屋さんができていましたよ。

焼きたてパンとお菓子のお店

BAKERY SAVORY DAY (セイボリーデー)さんです[レストラン]


もみじ通りと蓬莱大黒通りの交差点を西へ(光琳寺方面)進み

マンションのある1本目の細い交差点を右折し

少し進んで細い道を左折するとすぐ右手にあります。

relaxing cafe Melody (メロディ)さんがあった場所です。


3月13日にオープンしたんですって。

かわいらしい小さなお店です。

焼きたてパンの良い香りが店内に広がっています。

焼菓子やチーズケーキなどもありました。


IMG_0089 (148x180).jpg


食パン(240円)、おしりパン(130円)、

チーズフランス(230円)を買ってきました。


おしりパンは、もっちりふわふわのパンです。

チーズフランスには、パンの上と中にチーズが入っていて

程よい噛みごたえです。


食パンは、もちっとしています。

甘みがあるので何もつけなくても美味しいです。

特に耳の部分が美味しかったですよ[るんるん]


食パンの原材料は、小麦粉、本和香糖、バター、マーガリン、

パン酵母、脱脂粉乳、ゲランド塩

と書いてあったので本和香糖の甘みなのでしょうか?


本和香糖(ほんわかとう)は、沖縄のさとうきびからつくられた

原料糖のみを使っている国産の含蜜糖で

「本当に和の香りがする砂糖」の意味から名付けられたんですって。

かわいい名前ですね。


また食パンを買いに行こうと思います[るんるん]



BAKERY SAVORY DAY

宇都宮市大寛2-4-13  028-612-1285

木曜・第2・4水曜定休 6時半~17時半



5月2日 お会いできた猫さん 9匹

窓際の 白猫さん、黒猫さん

空き地の 黒猫さん

仲良し 白猫さんと三毛猫さん

お水を飲む 白黒猫さん

走る ポチ君と白黒猫さん

お散歩する 黒猫さん


ほんわキャットう[猫]



~今日のミニーちゃん~


私のくしゃみに一生懸命フニャフニャいってくれました[猫]



前の15件 | - グルメ・ランチ ブログトップ