So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png
民芸・芸術 ブログトップ
前の15件 | -

妖精と妖怪の回顧展 うつのみや妖精ミュージアム [民芸・芸術]


7月23日(日)

今日の宇都宮は

午前中雨が降って午後は止みましたが

また暗くなってから雨が降り出しました[雨]

最高気温は28.5℃までしか上がらず過ごしやすい1日でしたね。


さて、昨日から二荒山神社のお隣 表参道スクエア5階

妖精ミュージアム(市民ギャラリー)では

~うつのみや妖精ミュージアム10年の軌跡~

「妖精と妖怪の回顧展」が始まりましたよ[位置情報]


IMG_0005 (5).JPG

妖精ミュージアムは7月31日で10周年を迎えるんですって。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


ということで、この夏の企画展は、

今までに開催された企画展の展示を振り返りながら

魅力的な妖精や妖怪の世界が紹介されています[ひらめき]


過去の企画展のポスターやタペストリーなどの他

オスカーワイルドがオックスフォード在住中に使用したとされる家具、

エドマンド・デュラック、ゴーブルの「フェアリーブック」、

アーサーラッカムの「ケンジントン公園のピーターパン」などの書籍、

栃木版画協会 坂本富男さんらの版画などが展示されています。


博士の部屋の本棚の近くのショーケースには、狂言師 和泉元彌さん所蔵の

水木しげる先生のサイン入りジャケットや色紙も展示されていますよ。

水木先生直筆のゲゲゲの鬼太郎やネズミ男、目玉のおやじなどを見ることができます。


「妖精と妖怪の回顧展」は、8月27日(日)までの開催です[位置情報]

そして8月12日(土)からは10月29日(日)までは

妖精ミュージアム内の奥にあるアートサロンで

「コティングリー妖精事件」展が同時開催されます。


8月26日(土)、9月23日(土)13時~は

会館10周年記念イベント「妖精と妖怪」シンポジウムが開催され

8月20日(日)17時~は、ミュージアムコンサートが開催されますよ[るんるん]


イベントなど詳しくは 妖精ミュージアムHP をご覧くださいね。



7月23日 猫さんにはお会いできませんでした


妖精ミュージアム10周年[ぴかぴか(新しい)] おめでとニャー[猫]



~今日のルルルくん~


クシュンとくしゃみをしてました[猫]




ミヤ・サンセットジャズ2017.7 [民芸・芸術]


7月22日(土)

今日の宇都宮は

雲が多めでしたが晴れ間も少しあり

最高気温は33.4℃まで上がり蒸し暑かったですね[曇り]

夕方から雷が鳴り雨が降ってきました[雷][雨]


さて、オリオン通りではオリオンバザールが開催され賑わっていました[位置情報]

オリオンACプラザでは今日から

夏休み恒例となった お化け屋敷がはじまりましたよ。

8月20日(日)まで開催しています[位置情報]


そして、オリオンスクエアでは

栃木クラフトビアフェスタ2017(2日目)が開催され

今日もたくさんの人たちがビールを飲んでいて美味しそうでした[ビール]

今日は味一番さんの餃子を食べちゃいました[レストラン]


16時過ぎからは、ステージで

ミヤ・サンセットジャズが開催されましたよ[演劇]


ミヤ・サンセットジャズは、ジャズのまち・宇都宮を創出していくため

軽音楽の振興とジャズのまち・宇都宮に対する意識の高揚を図ることを目的に

プロ・アマチュア音楽家の皆さんの生演奏会が

宇都宮市中心部の街角で開催されています。


今日は、Seven Notes Farmさん、SKUNK WORKSさん、

アボーレクラリネットアンサンブルさん、

BLUE WING JAZZ ORCHESTRAさん、ALL AROUND ORCHESTRAさん

計5組のグループの皆さんのご出演でした。


HPやチラシでは、From-CJさんのご出演になっていましたが

Seven Notes Farmさんと交換になりタイムスケジュールも変更があったようです。

IMG_0014 (4).JPG

こちらは、Seven Notes Farmの皆さんです。

トランペットやトロンボーン、サックス、パーカッション、

ドラム、キーボード、ボーカルで構成されているグループで

今日はアロハシャツを着ての演奏でしたよ。

心地よいジャズナンバーが会場中に響いていました[るんるん]


次回のミヤ・サンセットジャズは

8月26日(土)17時~の開催です[位置情報]

とちぎ地元の酒で乾杯フェスタ2017と同時開催ですよ。



7月22日 お会いできた猫さん 2匹

窓際の 白茶猫さん

ベンチでくつろぐ ポチくん


ミャー・サンセットジャズ[猫][演劇]



~今日のサニーちゃん~


段ボールをバツンバツンしてました[猫]




宇都宮フラッグアート2017 [民芸・芸術]


7月11日(火)

今日の宇都宮は

午前中は曇っていましたが午後は晴れて南風が強く

最高気温が33.8℃まで上がりました[曇り][晴れ]


さて、オリオン通りでは

宇都宮フラッグアート2017inオリオンが開催されています[位置情報]


例年ですと宇都宮フラッグアートinオリオンは

5月頃に開催されていますが今年は7月の開催になったようですね。

とってもかわいいワンちゃん、猫さんが描かれたフラッグがありましたよ。


IMG_0024 (3).JPG

宇都宮アート&スポーツ専門学校

芸術デザイン科の皆さんのフラッグです。

お花に囲まれカラフルで綺麗な作品ですね[かわいい]


そして、もう1つ猫ちゃんが描かれたフラッグがありました[猫]

「ブレックス優勝おめでとう」と書かれた中央小の皆さんのフラッグや


雷様剣士ダイジやジャズ、天王祭のフラッグもありましたよ。

ふらりとお散歩しながらアーケードを見上げフラッグを眺めてみてくださいね。



7月11日 猫さんにはお会いできませんでした


フラッグにゃあトinオリオン[猫][位置情報]



~今日のあずちゃん~


はじめて流し台に飛び乗りました[猫]




議場ジャズコンサート2017 [民芸・芸術]


6月9日(金)

今日の宇都宮は

雲も出ていましたが晴れましたね[晴れ]

夜になって雷が鳴り雨が降り出しました。

雨が止んでから雲の隙間にちらっと満月がみえましたよ。


さて今日は、宇都宮市役所議会棟 宇都宮市議会 議場で行われた

議場コンサートに行ってきました[演劇]


市民に開かれた議会の実現とジャズのまち宇都宮を推進するために

毎年6月の定例会の開会日に開催されていて

今年で15回目の開催なんですって。

コンサート終了後には議会の傍聴もできます。


議場にはたくさんの人が集まっていてほぼ満席でした。

黄緑やオレンジ、ピンクの帽子を被った

かわいらしい保育園の子供たちも来ていましたよ。

IMG_0009 (2).JPG

9時10分からウェルカム演奏がはじまって

「あの日に帰りたい」などの曲を演奏した後、議長の挨拶があり

9時20分からコンサートが始まりました[カラオケ]


今年の出演者は、ビブラフォンの内田晃一さん、ベースの野中英士さん

ギターの飯島實さん、ボーカルの髙山恵子さんで

内田さんと野中さんは4年前の議場コンサートにもご出演なされていますね。


内田さんは、昨年12月に文化庁官表彰を受賞なさったそうですよ。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


飯島實さんは、大田区のご出身で学生時代よりジャズ、

ハワイアンバンドでご活躍なさっていて

1974年に転勤先であった宇都宮に定住したんだとか。

東京や宇都宮でのライブ活動を行いながら

栃木県シルバー大学や音楽クラブの講師を務めているそうですよ。


髙山さんは、宇都宮出身で幼少の頃からコーラス、オペレッタなどの

舞台で活躍され在学中に異文化コミュニケーションの講演会、

コンサートなどのプロデュースも手がけたそうです。

2000年の日中友好ジャズフェスティバルにおいて

中国、上海でプロ歌手デビューを果たされています。


ジャズ専門新聞「ジャズワールド」の副編集長、

ボーカル賞選考委員を歴任しならが都内を中心にホテルやライブハウスに

出演なさり歌っているそうですよ。


さて1曲目は、演奏に合わせてみんなで「宇都宮の歌」を歌いました。

そして「南の夜」や「ラ・クンパルシータ」「べサメ・ムーチョ」

「キエンセラ」などタンゴやラテン音楽の他に

子供たちも知っている「ドレミの歌」の演奏もあり

元気な子供たちの声も議場内に響いていました。


髙山さんの歌声は迫力もありますが色気もあって

議場がバーになったような雰囲気を醸し出していました[バー]

とても素敵な演奏と歌声でしたよ[るんるん]



6月9日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の 白猫さん

くつろぐ ポチくん

窓際の フサフサ白猫さん


議場ニャズコンサート[猫][演劇]



~今日のサニーちゃん~


消しゴムを転がして遊んでました[猫]




ミヤ・ストリートギグ2017 [民芸・芸術]


5月6日(土)

今日の宇都宮は

朝は晴れていましたが徐々に雲が広がり

夜になってから雨が降り出しましたね[晴れ][曇り][雨]


さて今日は、第38回宇都宮市民芸術祭軽音楽祭

ミヤ・ストリートギグ2017が開催され

まちなかは賑わっていましたよ[演劇]


ジャズをはじめ、ボサノバ、スカ、ブルース、ロック、ソウル、ラテン、

フォーク、和太鼓、尺八、ハワイアン、ポップスなど

いろいろな種類の音楽が聞こえてきました。


会場は、オリオンスクエア、イベント広場、まちかど広場、

宇都宮ケーブルテレビ前、バンバ広場、ビートクラブ、東武百貨店屋上、

ララポケット、うつのみやララステージ、となっています。

IMG_0025 - コピー (2) (180x135).jpg

こちらは、オリオンスクエアステージです。

結成7年目のゴスペルクワイヤ West Fieldsの皆さんです[ひらめき]

白いパンツに赤いシャツ、黒のベストに麦わら帽子がお似合いですね。


「ダンシングクイーン」「ジーザスイズジアンサー」「君は愛されるために生まれた」

『天使にラブソングを2』から「ジョイフル ジョイフル」などが披露され

のびやかな声が響き渡っていました[カラオケ]

女性パワー炸裂でしたよ[グッド(上向き矢印)]


ミヤ・ストリートギグは、明日も開催されます[位置情報]

バンバ8商店街合同イベント よー元気まつりも開催されていますよ。



5月6日 お会いできた猫さん 7匹

掃除する飼い主さんを見守る 黒猫さん白黒猫さん

窓際の 白猫さん

のびーっとお昼寝 黒猫さん

駐車場の 白黒猫さん

塀の上の グレー猫さん

歩道に出てきた シロくん


猫も愛されるために生まれた[猫][揺れるハート]



~今日のサニーちゃん~


朝から元気に走ってました[猫]





たまき 移転オープン [民芸・芸術]


4月20日(木)

今日の宇都宮は

晴れて過ごしやすかったですね[晴れ]


さて昨日、簗瀬橋に行った後ふらりとJR駅へ向かっている途中に

かわいい黄ぶなの看板をみつけました[目]


IMG_0037 (180x126).jpg


たまきさんの看板に似てるので2号店かと思ったら

どうやら清住通りから川向銀座通りに移転してきたようです。

南大通り4丁目交差点から少し北へ(駅方面へ)進んだところですよ。


たまきさんは、黄ぶなの形のもなかのお店で

ギャラリーにもなっています[アート]


定休日だったので外からしかみえませんでしたが

新店舗オープン企画展として

星野深恵子コレクション2017

 帽子とモード展「シネマ☆インスパイヤ」が開催されています。


カラフルで華やかな帽子がたくさん並んでいて綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

4月6日~30日までの開催だそうですよ[位置情報]



もなか&ギャラリー たまき

宇都宮市南大通り4-7-20 028-908-1300

水曜、日曜不定休 10~17時半



4月20日 お会いできた猫さん 3匹

お散歩する チリリちゃん

玄関前の 白茶猫さん

小走りの 黒猫さん


シネマ☆インスパイにゃ[猫]



~今日のミニーちゃん~


お水を飲んだ後ブルルルと首を振ってました[猫]


丹波屋 栃木銘店 [民芸・芸術]


3月28日(火)

今日の宇都宮は

午前中はよく晴れていましたが午後から薄っすらと雲が出てきて

暗くなってから雨が降り出しました[晴れ][曇り][雨]


さて、駅ビルパセオさん2階 とちぎグランマルシェでは

3月24日(金)に丹波屋 栃木銘店さんがオープンしましたよ[位置情報]


とちびよりさんの斜め前、カステラ本舗さん、みやげんさんの前で

千本松牧場さんがあった場所にできました。


丹波屋栃木銘店さんは、栃木を発信する雑貨のお土産屋さんです[プレゼント]

江戸元禄3年創業の日本橋横山町にある丹波屋さんのお店で、

煙管問屋さんだった丹波屋さんは昭和48年からは

ファッション・生活雑貨を主に扱う卸売商社となったんですって。


丹波屋栃木銘店さんには

益子焼や栃木レザー、野田琺瑯、京東都さんの刺繍のタオル、

BEAMSさんとコラボの眠り猫をモチーフにした商品

(Tシャツ、バンダナ、バッグ、缶バッジ、マグカップなど)がありますよ。

IMG_0014 - コピー (2) (134x180).jpg


こちらは、日光東照宮の眠り猫 レターセットです。

便箋10枚、封筒5枚入り 350円税抜

小さいサイズですが眠り猫がいっぱいでかわいいです[猫][かわいい]


眠り猫さんの他に、見ざる言わざる聞かざるの三猿や餃子、

レモン牛乳、苺などのデザインのレターセットもあります。


4月に入ると眠り猫さんの刺繍のワッペンなど新商品も入るそうですよ。



3月28日 猫さんにはお会いできませんでした


眠り猫 たくさん並ぶ みやげ屋さん[猫][プレゼント]



~今日のミニーちゃん~


ご飯前ルルルくんに優しく猫パンチしてました[猫]


シティホールふれあいコンサート2017.3 [民芸・芸術]


3月16日(木)

今日の宇都宮は

晴れて最高気温は13.7℃まで上がりましたが

午後から少し雲が出て風が強くなりました[晴れ][曇り]


さて今日は、宇都宮市役所1階市民ホールで12時15分から

シティホールふれあいコンサートが開催されましたよ[位置情報]


今回は、ピアノとクラリネットによる

宮崎紗織さん、瀧本千晶さんのデュオコンサートでした[演劇]


瀧本さんと宮崎さんは、東京藝術大学の2年次在学中で

宇都宮出身なんですって。

それぞれ淡いピンクとエメラルドグリーンの

春色らしい衣裳がとても似合ってました。

IMG_0003 - コピー (6) (180x130).jpg


エルガー作曲 愛の挨拶から始まり

ブラームス作曲 クラリネットソナタ第2番より1、2楽章、

そしてピアノソロで

ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第8番悲愴より2楽章、

最後に、中田章作曲 早春賦 の演奏となりました。


春のふわっとした温かさを感じるような

女性らしい柔らかな演奏で心癒されました[ぴかぴか(新しい)]


アンコールは、見上げてごらん夜の星を でしたよ。


市民ホール南側では、日本画の展示や

25日(土)に開催される宇都宮城桜まつりのPRが行われていました。

宇都宮城址公園では、今、河津桜が綺麗に咲いていますね[かわいい]



3月16日 お会いできた猫さん 9匹

窓際の きじ猫さんと白猫さん

のびーっと 白黒猫さん

玄関の前の グレー猫さん

駐車場を通過 きじ猫さん

ニャーと鳴く 白茶猫さんと茶猫さん

姿勢がよい きじ猫さん

振り返る 茶猫さん


猫の挨拶[猫][揺れるハート]



~今日のルルルくんたち~


缶詰めご飯を食べ満足そうでした[猫]


横笛の調べ 妖精ミュージアムコンサート [民芸・芸術]


3月12日(日)

今日の宇都宮は

午前中は薄く雲がかかっていましたが

徐々に雲が薄れ青空がみえましたね[晴れ]


さて今日は、二荒山神社お隣 表参道スクエア5階にある

うつのみや妖精ミュージアムで18時から

ミュージアムコンサート「横笛の調べ」が開催されました[カラオケ]


コンサートのご出演は横笛奏者の
狩野嘉宏さんでしたよ。

狩野嘉宏さんは、2015年12月のコンサートの際

マリンバ奏者の澤田奏恵さんと共演なさっていて

2013年8月のコンサートでは島田絵里さんと共演なさっています。

今回は狩野さんのソロコンサ―トとなりました。


狩野嘉宏さんは、国立音楽大学でフルートを学び

30歳代半ばで篠笛と出会ったんですって。

横笛奏者の鯉沼廣行氏に師事し篠笛での演奏活動をなさっているそうです。


昨日、東日本大震災から6年経過したということもあり

まずはじめの曲は狩野さん作曲「祈り」から演奏が始まりました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0008 - コピー (2) (180x118).jpg


そして、田村虎蔵作曲「青葉の笛」、

狩野さん作曲「凍星(いてぼし)」「水かがみ」

越谷達之介作曲「初恋」、熊本民謡「五木の子守歌」

宮崎民謡「稗搗き節」、滝廉太郎作曲「荒城の月」と8曲の演奏がありました。


狩野さんのオリジナル曲は、月や星などの宇宙に関連したものの

題名が多いんだそうですよ。


アンコールは「懐かしきふるさと」という

「ふるさと」や「赤とんぼ」がアレンジされた狩野さんのオリジナル曲でした。

篠笛の響きにぴったりのどこか懐かしい気持ちになる曲です。

和の心を思い出させてくれる素敵な演奏でした[かわいい]


ちなみに妖精ミュージアムは、現在10~20時までの営業ですが

4月1日からは、9~19時に変更になるそうですよ[ひらめき]



3月12日 お会いできた猫さん 3匹

窓際の白猫さん

ご飯を食べる 白黒猫さんとグレー猫さん


篠笛の 響きにうっとり うたた猫[猫]



~今日のミニーちゃん~


床で楽しそうにゴロンゴロンしてました[猫]


日光東照宮 陽明門装飾金具展示 足銀本店 [民芸・芸術]


2月25日(土)

今日の宇都宮は

朝は薄曇りでしたが昼間はよく晴れました[曇り][晴れ]

暗くなって風が強くなりましたね。


さて、日光東照宮の陽明門で修復された狛犬が

4年ぶりに設置されたとNHKニュースで放送されてましたよ[TV]


日光東照宮では、平成25年から平成の大修理の一環として

陽明門の修復工事が行われていますが

3月10日に竣功式(竣工式)をもって完成し公開されるそうです。


日光東照宮 陽明門の魅力を知ってもらおうと

足利銀行本店さんの1階ロビーでは、

国宝である陽明門の装飾品の一部が展示されているんですよ[位置情報]


足利銀行が本店を宇都宮市に移転して

50周年を迎えたことを記念しての展示なんだそうです。

50周年 おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

現在の本店は4代目だそうで昭和42(1969)年2月13日に

店舗が開設されたそうですよ。


足銀さんの本店営業部には壁画があるんですね。

昭和42年の本店建設時に森英画伯に依頼したものだそうで

「ル・ソレイユ(太陽)」という作品があります。

横32m縦7mの大きな作品で当時は日本最大の油絵壁画だったそうです。


明智平の展望を主軸とした360度の景観の半抽象作品で

杉並木やいろは坂、白樺の樹林、華厳の滝、男体山、宇宙

そして中央に太陽が描かれていますよ[晴れ]


さて、日光東照宮 陽明門装飾金具展示のコーナーです[ひらめき]

IMG_0014 - コピー (180x133).jpg


きらびやかな装飾金具が並んでいます[ぴかぴか(新しい)]

こんなに近くでじっくりとみたのは初めてです。

さまざまな文様が細かに彫られていて綺麗ですね。


展示されている装飾品は、日光にある鈴木錺金具工芸社さんから

お借りしたもので陽明門で使用されている錺金具の復元品だそうです。


錺金具(かざりかなぐ)は、社寺建築などに使われている輝く金具の総称だそうで

鈴木錺金具工芸社さんは、現在全国で唯一の錺金具業となっていて

全国からの仕事を担っているんだとか。


今回は、陽明門の腰長押隅金具、桁木口金具、金剛柵桁隅金具、

袖塀柱上下かさね金具、袖塀腰長押中央金具(菊水文様)、東西大羽目板牡丹彫刻金具、

扇垂木金具 飛燕垂木金具・地垂木金具(五辺鍍金仕様)

金剛柵金具などが展示されていますよ。


金剛柵金具は、鍍金を施す前の段階で「鍍金仕様・消し鍍金」という工法で行う

全国の文化財でも無い「鍍金技術」の1つで作られているんですって。

中央には鳳凰が施されています。


葵紋の金具もあるのですが、葵紋のデザインはいろいろあるようで

二社一寺の建造物で使われている徳川家・松平家の

葵紋の図面集ファイルもありましたよ。


陽明門の装飾金具の展示は2月28日まで開催されています[位置情報]

ご覧になってみてくださいね。

(土日は見学できないかもしれません)



足利銀行 本店

宇都宮市桜4-1-25 028-626-0001



2月25日 猫さんにはお会いできませんでした


猫の目の ように輝く 陽明門[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のルルルくん~


抱っこするあずちゃんをみてヤキモチを焼いていました[猫]


黄ぶなのガーゼハンカチ 丸伊呉服店  [民芸・芸術]


2月7日(火)

今日の宇都宮は

すっきりと晴れましたが

お昼過ぎから風が強くなりましたね[晴れ][台風]


さて、今日は2(ふ)7(な)の日ということで

黄ぶなのグッズをご紹介します[ひらめき]

IMG_0015 - コピー (6) (140x180).jpg


黄ぶなのガーゼハンカチです。

黄ぶなの土鈴のかわいいデザインですね。

宮町にある丸伊呉服店さんでみつけました[目]


宇都宮の郷土玩具 「黄鮒 きぶな」

昔、宇都宮地内に天然痘が流行した時、病気の平癒を祈って

黄鮒の玩具が作られました。

と書いてあります。


丸伊呉服店さんは、寛永年間(1624~43年)創業の老舗呉服店です。

ガスト宇都宮仲町店さんの斜め前にあります。

フダンカフェさんや餃子専門店正嗣宮島店さんの近くです。


着物・和装小物・お祭り用品・宮染の手ぬぐいなどが並んでいます。

猫さん柄の和小物もありましたよ[猫]


丸伊呉服店さんは、もともとは古着屋さんで明治時代の中頃に

呉服商に切り替わったんですって。

昔の建物は、戦災で消失してしまったそうですが、

天保3年築の大谷石蔵が残っているそうですよ。



丸伊呉服店

宇都宮市宮町3-11  028-622-3490

水曜定休 9時半~18時半



2月7日 猫さんにはお会いできませんでした


丸い(ニャー)ゴ服店[猫]



~今日のルルルくん~


窓際のクッションでお昼寝してました[猫]


オリスクアートフェスタ [民芸・芸術]


2月2日(木)

今日の宇都宮の最低気温は-2.2℃

最高気温は8℃で晴れましたが

午後は風が強くビュービューうなっていました[晴れ][台風]


さて、昨日からオリオンスクエアでは

オリスクアートフェスタが開催されています[アート]


宇都宮市内の専門学校や中学校の学生さん、美術作家さんたちの

美術作品が展示されていますよ。

IMG_0007 (180x121).jpg


猫さんデザインの作品もありました[猫]


画用紙で街をつくる体験コーナーもあり

似顔絵屋さんもありました。


オリスクアートフェスタは、5日(日)までの開催です[位置情報]

4日(土)には、ユキンコアキラさんによる“リズムペインティング”

5日(日)には、いい音、敷きつめよう!

~CDで巨大「モザイクアート」をつくろう!~が行われます[ひらめき]


寄付で集まったCDをオリオンスクエアに並べて

今年3月開局予定のコミュニティーFM 

ミヤラジさんのロゴマークをつくるそうですよ[音楽]



2月2日 お会いできた猫さん 1匹

駐車場をてくてく きじ猫さん


巨大モザイクキャット[猫]



~今日のルルルくんたち~


2・2(にゃんにゃんの日)なのでおやつを多めに食べました[猫]


マスキングテープショップ アートワーク [民芸・芸術]


1月23日(月)

今日の宇都宮の最低気温は-2.6

最高気温は6.9℃と厳しい寒さとなりました。

午後は風が強かったですね[晴れ][台風]


さて、上河原交差点の少しJR宇都宮駅寄りの大通り沿いにある

マスキングテープショップ アートワークさんのご紹介です[ひらめき]


一昨年7月にできたマスキングテープの専門店ですよ。

小さなお店の中には、たくさんのマスキングテープが並んでいます。

約900種類もあるんですって。(昨年9月28日現在)

無地もあれば和柄、細いものから太いものなどいろいろなデザインがあって

いっぱいありすぎてどれにしようか悩んじゃいますね。

チョークで書ける黒板テープもあります。


アートワークさんオリジナルのマスキングテープもありますよ。

珈琲豆とイチゴと餃子の3種類です。

猫さん柄のマスキングテープも何種類かありました。

IMG_0075 (180x132).jpg


こちらを買ってきましたよ。

小徑文化シリーズ 453円(税込)

着物を来た猫さんと招き猫さん柄のマスキングテープです。

縁起も良さそうですし色合いもかわいいですね[かわいい]


アートワークさんでは、土日祝の11~18時に

缶バッジやクリップ付きミニカードなどの

ワークショップも開催されているようです。

面白そうですね[ひらめき]



アートワーク

宇都宮市大通り3-2-1 028-639-1060

11時~19時 火曜定休(祝日の場合は翌日休業)



1月23日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーゴと鳴く シロくん


キャットワーク[猫]



~今日のあずちゃん~


ちょこんと抱っこしてました[猫]


大洲大作・写真の仕事 石の街 [民芸・芸術]


1月20日(金)

大寒です[ひらめき]

今日の宇都宮は、大寒らしい厳しい寒さで

最低気温は-0.5℃だったものの最高気温は4.8℃で

日が射すことはなく16時頃から雪が降ってきました[雪]

栃木県内の平地でも積雪の予報が出ていますのでお気を付けくださいね。


さて、昨日から表参道スクエア5階

妖精ミュージアムのお隣の市民ギャラリーでは

宇都宮美術館サテライト企画展vol.8

大洲大作・写真の仕事 石の街 が始まりましたよ[ひらめき]


宇都宮美術館で開催されている企画展

宇都宮美術館20周年 宇都宮市制施行120周年記念

「石の街うつのみやー大谷石をめぐる近代建築と地域文化」と

連動する内容として開催されています。

IMG_0044 (180x135).jpg


こちらのポスターは 立岩です。

風や光の流れを感じるような迫力ある写真ですね[カメラ]

妖精ミュージアム前の壁は大谷石なのでこのポスターにぴったりです。


大洲大作さんは、1973年大阪市生まれの写真家・美術家です。

大阪国際写真センター(現、IMI 写真表現大学)で写真を学び

 龍谷大学文学部 哲学科をご卒業されているそうです。


写真をメディウムとし風景に人の営みを見ることを追求し

作品を制作しているんですって。


大洲大作さんは、今回の企画展のために2014年秋から

約2年をかけて何度も大谷を訪れ撮影してきたそうです。


大谷地区の写真が多いですが、宇都宮美術館の石畳の写真もありますし

二荒山神社の石壁や錦にある大谷石橋の遺構など

宇都宮の街中の写真もありますよ。


会場中心のテーブルに置かれているスライドショーでは、

松ケ峰教会や聖ヨハネ教会も登場します。

スライドショーの画面と図録は大谷石で縁取られていますよ。

図録の表紙は大谷石の岩肌のデザインになっています[アート]


担当学芸員によるギャラリートークは、29日(日)14時~

アーティストトークは、2月5日(日)14時~ 行われるそうです。


宇都宮美術館サテライト企画展 大洲大作・写真の仕事 石の街は、

2月5日までの開催です。(10~18時 入場無料)

ご覧になってみてくださいね[目]



1月20日 猫さんにはお会いできませんでした


猫の仕事 石の街 [猫]



~今日のルルルくんたち~


コタツから出てきてもすぐまたコタツに戻りました[猫]


シティホールふれあいコンサート2017.1 [民芸・芸術]


1月19日(木)

今日の宇都宮は

朝は曇っていましたが徐々に晴れてきましたね[晴れ]

最低気温は-2℃でしたが

最高気温は10.4℃まで上がり少しだけ暖かく感じました。


さて今日は、市役所1階市民ホールで

シティホールふれあいコンサートが開催されましたよ[演劇]


今日のご出演は、kirakira(きらきら)トリオの皆さんで

西園文美さんのフルートと鈴木悠紀子さんのクラリネット、

富田理紗さんのピアノの演奏でした。

フルートの西園さんが宇都宮出身なんだそうです。


kirakiraトリオさんは、国立音楽大学の同級生で

大学卒業時に結成したんですって。

栃木や東京を拠点に活動なさっているそうですよ。

IMG_0010 (180x125).jpg


今日は、モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク

1楽章から勢いよく華やかに始まりました[かわいい]


1月27日はモーツァルトの誕生日ということで

もう1曲モーツァルトの「きらきら星変奏曲」を演奏して下さいましたよ。

「きらきら星」は、モーツァルトが1778年に作曲した

ピアノ曲だったんですね。知らなかったなぁ。


そして、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」より「花のワルツ」

ディズニー映画アラジンの名曲「ホール・ニュー・ワールド」

サン=サーンスの「動物の謝肉祭」より「フィナーレ」

全5曲の演奏となりました。


「動物の謝肉祭」は、全14曲ありフィナーレでは、

たくさんの動物たちが登場してお祭りで踊り出す曲なんですって。

ライオン・めんどり・おんどり・ラバ・

カンガルーなどが出てきたみたいで面白い曲です[るんるん]


アンコール曲は、かわいらしく冬の童謡の「雪」でしたよ。

今の季節にぴったりですね。


若い女性らしさあふれる華やか&軽やかで繊細かつ柔らかさのある

素敵なコンサ―トでした[ぴかぴか(新しい)]


次回のシティホールふれあいコンサートは

3月16日(木)12時15分~50分の開催です。

宮崎紗織さんと瀧本千晶さんによるクラリネットとピアノの演奏ですよ。



1月19日 お会いできた猫さん 7匹

窓際の 白茶猫さん

お庭で日向ぼっこ 白茶猫さん

階段の 白黒猫さん

草むらでお昼寝 茶猫さん

葉っぱにじゃれる きじ子猫さん

駐車場の 白茶猫さん

子供と遊ぶ グレー猫さん


「動物の謝肉祭」フィにゃーレ[猫]



~今日のルルルくんたち~


唐揚げのにおいをかぎつけ全力疾走してました[猫]


前の15件 | - 民芸・芸術 ブログトップ