So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

モリンガ茶 ECO山本ファーム [自然]


9月19日(火)

今日の宇都宮は

カラッとした秋晴れで最高気温は28.2℃まで上がりました[晴れ]


さて今日は、小山市にあるECO山本ファームさんの

モリンガ茶のご紹介です[ひらめき]


先日けんちょうde愛ふれあい直売所で買ってきました。

水出しのモリンガ茶の試飲ができ

綺麗な緑色のお茶で思ったよりくせもなく飲みやすかったですよ。

IMG_0008 (5).JPG

ECO山本ファームさんのモリンガ茶は、栃木県産モリンガを無農薬無科学肥料、

自然栽培、とことん自然に近い形にこだわって栽培しているんですって。

1袋5パック入400円、15パック入千円です。


モリンガは、マメ科の植物で、学名はモリンガ・オレイフエラといい

和名を西洋わさびの木というそうです。

「奇跡の植物」「ミラクルツリー」とよばれるほど

多くの栄養素を含んでいるんですって。


アミノ酸は18種類も含んでいて米酢の97倍

ギャバは発芽玄米の30倍、鉄分はほうれん草の28倍

食物繊維はレタスの28倍、ポリフェノールはワインの8倍

カリウムはバナナの15倍、ビタミンAは人参の10倍

カルシウムは牛乳の16倍、ビタミンCはみかんの9倍!


免疫力アップ、炎症の抑制、抗菌、消臭、デトックス、アンチエイジング、

リラックス、アレルギー抑制などの効能があるんだとか[ぴかぴか(新しい)]


飲んだ後の茶殻もお料理に使えるそうで

カレー、みそ汁、炒飯、卵焼きに入れたりご飯に添えてお湯を入れ

お茶漬けのようにしてもいいようです。


このモリンガ茶は、宇都宮では駅ビルパセオ1階にある縁さんや

ろまんちっく村で販売されているようですよ。



9月19日 猫さんにはお会いできませんでした


(N)ECO ファーム[猫]



~今日のミニーちゃん~


暑いのにあずちゃんにくっついて寝てました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

ビーツ&ビーツジェラート [自然]


9月18日(祝・月)

敬老の日です[位置情報]

今日の宇都宮は台風一過ですっきりと晴れましたが風が強く

最高気温が33.5℃まで上がりました[晴れ]

台風18号は北海道に再上陸してオホーツク海を北へ進み

サハリン付近で21時頃温帯低気圧に変わったようです。


今日は行けませんでしたが、オリオンスクエアで

とちぎ動物愛護フェスティバルが開催されていました[犬]

動物愛護絵画展は県庁15階で22日まで開催されていますよ。

去年のとちぎ動物愛護フェスティバルの様子は こちら


さて今日は、けんちょうde愛ふれあい直売所で買ってきた

ビーツのご紹介です[ひらめき]


小山市にあるザ ゴールデンハーベスト オブ ジャパンさんで

ビーツ(200円)とビーツジェラート(300円)が販売されていました。

IMG_0013 (7).JPG

カブのような形をしたサツマイモのように真っ赤な野菜です。

こちらは葉っぱが落としてありますが葉っぱも食べられるようですね。


ビーツは、地中海沿岸地方原産のアカザ科フダンソウ属の根菜で

サトウダイコンの変種なんですって。

テーブルビート、ビートルートなどとも呼ばれ

和名は火焔菜というそうです。


ビーツは、奇跡の野菜・食べる輸血といわれるほど栄養が豊富で

ビタミンC,、鉄分、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、ナイアシン、

パントテン酸、NO,葉酸、食物繊維などの栄養が含まれています。

赤い色素は、ベタシアニンというポリフェノールの一種なんですって。


ビーツといえば、ロシアの伝統煮込料理ボルシチが有名ですが

ピクルス、サラダ、スープ、炒め物、スムージーなど

煮ても生でも食べることができ、いろいろな料理に使えるようです。


試食では約20分ほど茹でて皮を剥き切ったものがあり

甘味があってお芋のようで美味しかったので家でも茹でて食べました[レストラン]

ショ糖が含まれているので甘いんだそうですよ。


ビーツのジェラートもこれまた美味しかったです!

ほんのり甘く後味はさっぱりとしていて紅芋のようなほっくり感もあります。

牛乳やクリームが入っているのでミルキーになっていて

色も濃いピンクで綺麗ですよ[ぴかぴか(新しい)]


またみつけたら食べたいです[るんるん]



9月18日 お会いできた猫さん 3匹

実家の ピーちゃん、ちゅみくん、ゆんちゃん


ビー(キャッ)ツ[猫]



~今日のルルルくんたち~


伸び―っとしてました[猫]





nice!(0)  コメント(0) 

インターフォンのカマキリさん [自然]


9月1日(金)

長月です[ひらめき]

9月初日の宇都宮は

晴れて最高気温は28.9℃まで上がりましたが

風がビュービューうなっていましたね[晴れ][台風]

夜遅くなって雨が降り出しました。


秋の虫の声が聞こえるようになりましたね。

数日前、買い物から帰ってきたら

玄関のインターフォンにカマキリさんが来ていました。


虫は苦手なので飛んできたらどうしよう、ちょっと怖いなぁと思いながら

恐る恐る「こんにちは」と小声で話しかけてみたら

ギョロっとこちらを向いてご挨拶してくれました。

IMG_0013 (5).JPG

目力が凄くて圧倒されます[あせあせ(飛び散る汗)]

カマも立派ですね。


「何か御用でしょうか?」と尋ねてみましたら

プイっと向こうを向いてしまいました。

私には用はなかったようです。


カマキリは、昆虫綱カマキリ(蟷螂)目に属する肉食性の昆虫なので

玄関近くにいた小さな虫さんに用があったようですね。

翌日もいましたよ。


カマキリの英語名のMantisは、ギリシャ語のMantidaeに由来し

占い師、預言者、僧侶という意味なんですって。


両腕をあわせ折りたたむ姿勢と下半身をすっぽりと覆う長い翅が、

長いローブを羽織り祈りを捧げる僧侶のように見える事から

Praying Mantis(祈る僧侶、預言者)、日本では拝み虫とも呼ばれるそうです。

玄関前で長時間拝んでくれていたのかしら?



9月1日 猫さんにはお会いできませんでした


Praying Cats[猫]



~今日のルルルくんたち~


干したてぽっかぽかの毛布でお昼寝してました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

ししとう(獅子唐辛子) [自然]


8月31日(木)

今日の宇都宮は

曇っていて昼間少し晴れ間がありましたが

最高気温は26.2℃までしか上がりませんでした[曇り]

台風15号の影響で風が強かったですね。


さて今日は、野菜の日です[位置情報]

1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が

(8)さ(3)い(1)の語呂合わせから

「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」

という想いで制定しています。


先日、お友達から今が旬のお野菜、ししとうを頂きましたよ。

家庭菜園で採れたものなんですって。

ありがとう[プレゼント] 綺麗な緑色です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0002 (6).JPG

ししとう(獅子唐)は、甘とうがらし(唐辛子甘味種)の一種で

正式には、獅子唐辛子といい南蛮辛子または南蛮とも呼ばれるそうです。

辛い唐辛子と同じナス科トウガラシ属で中南米原産の野菜で

でこぼことした形が獅子の顔をイメージさせることから名付けられたんですって。

 
ししとうには、ビタミンCやビタミンK,ビタミンB6、カロチン、

カリウム、カプサイシンなどの栄養素が含まれています。


辛くない品種ですが、たまに唐辛子のように辛いものもありますね。

育つ環境によって、乾燥など強いストレスがあると辛くなるそうです。

そして、すごく辛い物の多くは小ぶりで中に種が少ないことが多いんだとか。

受粉不良だと激辛になってしまうんだそうですよ。


たまに当たり?があるのもロシアンルーレットみたいで

ドキドキ感が味わえますね[ひらめき]



8月31日 猫さんにはお会いできませんでした


ロシアン ルー キャット[猫]



~今日のルルルくんたち~


肌寒かったので布団の上で寝てました[猫]




nice!(0)  コメント(0) 

アルパカ デンカの誕生日♪ [自然]


7月31日(月)

今日の宇都宮は

よく晴れて最高気温が32.3℃まで上がりました[晴れ]


さて今日は、ベルモール噴水広場北側にある

アルパカ広場にお住いのデンカくんのお誕生日です[バースデー]

デンカくん おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


ベルモールに行くとついついアルパカ広場に会いに行ってしまいます。

かわいくて癒されますね[るんるん]


昨日は、デンカくんの誕生日を記念して先着100名にお子様限定で

アルパカ風船がプレゼントされたようですよ。


デンカくんは、2005年7月31日生まれの12歳で

リンちゃんとランちゃんのお父さんです。

ミミちゃんはデンカくんの奥様です。


デンカくんは平成25年には宇都宮東警察署の1日警察署長に任命され

自転車盗難防止を訴え駐輪場をパトロールしたんですって。


おめでとう!を伝えに行ったら黙々とご飯を食べてました[レストラン]

IMG_0068.JPG

穏やかなお顔をしていてかわいいです。

夏なので毛刈りされてスッキリしてますが

一部残っているふわふわの白い毛がお洒落ですね[かわいい]

水色のバンダナがよく似合ってます。


アルパカ広場前では、アルパカファミリーのベルモールオリジナル

アルパカハンドタオルが販売されていました。(3種類各600円)


ガチャポンでアルパカ缶バッジも販売されています。

赤いマフラーをしているブンカくんの赤ちゃんの頃の

激レア缶バッジもあるそうです。(200円)


そして、アルパカ広場の北側では、夏季限定で

日光天然氷 松月氷室さんのかき氷がワゴン販売が行われていますよ。

(8月末までは月曜定休・雨天休業 、9月は土日祝のみ販売)



7月31日 お会いできた猫さん 1匹

軽々と塀をのぼる チリリちゃん


デンカくん おめでとニャー[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のミニーちゃん~


尻尾にゴミがついたようで尻尾を追いかけクルクル周ってました[猫]




ビワの実 [自然]


6月29日(木)

今日の宇都宮は

曇っていましたが最高気温が29.9℃まで上がり

蒸し暑くなりました[曇り]


さて、ビワをいただきましたよ[ひらめき]

ありがとうございます[プレゼント]

IMG_0031.JPG

綺麗なオレンジ色ですね。

庭先に生っていたものなので小さめの実ですが

枝と葉っぱ付きです。

そんなには甘くありませんでしたが美味しかったですよ[るんるん]


インド仏教経典『涅槃経』の中で、ビワの樹は「大薬王樹」、

ビワの葉は「無憂扇」と書かれているそうです。


ビワの実は、βカロテンやβクリプトキサンチンが多く含まれていて

体内でビタミンAに変換され皮膚や粘膜、消化器官などを

正常に保つ働きがあるんですって。

ビタミンB1、B2、ナイアシン、食物繊維、ポリフェノール

カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンゴ酸、鉄分など

ビタミンやミネラルも含んでいるそうです。


ビワの葉にもビタミンB1、ビタミンC,サポニン、タンニン、ブドウ糖、

アミグダリン(ビタミンB17)などが含まれていて

滋養強壮、疲労回復、食欲増進、下痢止め、湿疹、あせも、

咳止め、ぜんそく、健胃、夏バテ、利尿などの効果があるそうですよ。



6月29日 お会いできた猫さん 1匹

塀にスリスリする チリリちゃん


ビワの木に 寄り添い健康 元気猫[猫]



~今日のルルルくんとミニーちゃん~


チリリちゃんとじっとみてました[猫]



日光自然博物館 [自然]


6月11日(日)

今日の宇都宮は

晴れていましたが夕方から雨が降り出しました[晴れ][雨]


さて昨日は、日光自然博物館にも行ってきたのでご紹介します[位置情報]

華厳の滝の近くで中禅寺温泉バスターミナルの目の前にあります。

入口ではクマさんがお出迎えしてくれますよ。


IMG_0011 (2).JPG

日光自然博物館は、奥日光の魅力を映像施設をはじめ

体験的な展示により楽しみながら知ることができる体験型の

ミュージアムで奥日光地域のビジターセンターとして

自然・観光情報の発信拠点となっていて

自然体験ガイドや自然体験イベントなども開催されています。


まず、四季彩ホールで上映されている「悠久の四季ー日光ー」を

観てから館内をめぐって行きました。

春夏秋冬の奥日光の豊かな自然が

約15分間にギュッとまとまっていてわかりやすいです。

3面の大きな画面なので迫力がありますよ[映画]


2階には自然系展示室と人文系展示室、自然ものしりコーナーなどがあり

自然系展示室では、奥日光の自然の成り立ちから生息する動物、植物、

おすすめのハイキングポイントなども展示されています。

鳥の鳴き声が聞こえ爽やかな気分になれます。


人文系展示室では、「奥日光クロニマル(年代記)」をテーマに

奈良時代の勝道上人開山から現代まで

約1300年の奥日光の歴史が紹介されています。

戦場ヶ原の由来となった「神戦伝説」のアニメも上映されいますし

避暑地として栄えた近代の奥日光の様子を知ることもできます。

奥日光に西澤金山という金山もあったんですね。

日光山内にあった大きな杉の年輪や巨大な扇子もみることができますよ。


そして1階ギャラリーでは、企画展「武田久吉展」が行われていました[ひらめき]

武田久吉氏は、1883年生まれの高名な登山家であり植物学者で

尾瀬の父と呼ばれるほど尾瀬を愛していたんですって。

旧英国大使館別荘の創建者アーネスト・サトウ氏の次男で

中学生の頃から日光の山々をめぐり

青年期には登山家として日本山岳協の設立にかかわったそうです。


植物学者として「アオジクスノキ」の再発見や

「ヒゲネワチガイソウ」の新種登録など数多くの業績を残し

日本植物分類学の基礎を築いた牧野富太郎博士との交流もあったそうですよ。

「武田久吉展」は7月9日までの開催です[位置情報]


ちなみに英国大使館別荘記念公園にも

武田久吉氏の資料が展示されていましたよ。



日光自然博物館

日光市中宮祠2480-1 0288-55-0880



6月11日 猫さんにはお会いできませんでした


ヒゲネ(コ)ワチガイソウ[猫]



~今日のルルルくんたち~


煮魚をもらえずとニャーニャーいってました[猫]





ムクドリの巣立ち [自然]


6月1日(木)

水無月です[ひらめき]

今日の宇都宮は曇っていて午後にはザーっと雨が降りました[曇り][雨]

雷も鳴りましたね[雷]


さて、数年前から春になると我が家のアパートの屋根の隙間に

鳥が巣を作って引っ越してきます[るんるん]

外から聞こえてくるピーピーという声に

我が家の猫ちゃんたちも耳を傾けていました[猫]


IMG_0008 (3).JPG

上に住む住人(鳥)は

くちばしと足は黄色で、目の周りは白く体は全体的に黒くて

ハトより一回りくらい小さい鳥です。

ムクドリさんのようなのでムクちゃんと名付けてみました[かわいい]


ムクドリは、昆虫類や木の実を食べるみたいで

うちの近くには川や池、林、畑などがあり餌は探しやすいようです。

昼間は10分おき位にせっせと親鳥が餌を運び

雛は元気にピーピーピーピー鳴いてにぎやかになります[演劇]


日の出から日没までずっと餌を運んでいるようなので

ムクちゃんえらいなぁ、大変だろうなぁと思いつつ

応援しながら眺めていたのですが

数日前から鳴き声が聞こえなくなりました。


雛たちが大きくなりムクちゃん親子は旅立ってしまったようです。

鳴き声が聞こえないのも寂しいものですね。


でも、近くの木に鳥たちが集まって鳴いているので

ムクちゃん親子なのかなと微笑ましくみています。

ムクちゃん 元気でね[るんるん]



6月1日 猫さんにはお会いできませんでした


ムクドリの 子育て見守る うちの猫[猫]



~今日のあずちゃん~


ゴム手袋を落として走り去りました[猫]




ラディッシュ [自然]


5月24日(水)

今日の宇都宮は

どんよりと雲が広がっていました[曇り]


さて、お友達からお野菜をいただきましたよ。

ありがとう[プレゼント]

IMG_0011.JPG

ラディッシュです。

お友達の畑で採れたものだそうで採れたて新鮮[ぴかぴか(新しい)]

きれいな赤ですね。

サラダに添えたらパッと鮮やかになりましたよ。

アマニ油をサッとかけて食べました[レストラン]

マヨネーズも合いますね。


ラディッシュは、かぶのようにもみえますが、

アブラナ科ダイコン属のお野菜で

地中海沿岸が原産なんですって。


20日くらいで収穫できることから日本では

二十日大根とも呼ばれるようです。


ギザギザの葉っぱも新鮮なので柔らかかったです。

カロテンが豊富なんだそうですよ。

かわいらしくて美味しいお野菜ですね[るんるん]



5月24日 お会いできた猫さん 1匹

てくてく歩く 茶猫さん


ラディッシュは アブラにゃ科の お野菜です[猫]



~今日のサニーちゃん~


麻バッグの中から猫パンチしてました[猫]




日光桜回遊2017&大室ダム [自然]


4月21日(金)

今日の宇都宮は

雲の多い1日となりました[曇り]


さて昨日は、日光にお花見に行ってきましたよ[かわいい]

日光街道の桜並木がひらひらと舞っていて綺麗でした。

日光の桜といえば輪王寺の金剛桜が有名ですね。


日光駅から世界遺産「日光の社寺」周辺において

「日光桜回遊」というイベントが開催されています[位置情報]


老舗商店主さんや市民有志の皆さんが「日光桜遊会」を結成し、

今年で5回目の開催になるそうです。

日光のまちなかには樹齢200年を超える桜の名木が

多数点在しているんですよ。
  

駅や案内所、お店などで配布されている桜回遊パンフを見ながら

たくさんの観光客の方々が桜を巡っていました。

海外からのお客様もたくさん来ていましたよ。

パンフには25カ所の桜の木や68のお店が紹介されています。


IMG_0075 - コピー (200x149).jpg

こちらは、虚空蔵尊のしだれ桜です。

夜はライトアップされているそうですよ。

IMG_0125 (200x150).jpg

こちらは、観音寺のしだれ桜です。

観音寺は高台にあるのでまちなかもよくみえ眺めがいいです。

日光総合支所裏手の桜も見えますよ。

IMG_0162 (200x155).jpg

こちらは、みゆき公園の桜(ソメイヨシノ)です。

カラフルな滑り台がある公園です。

ベンチもあるのでゆっくりお花見できますね。


桜にちなんだ期間限定スイーツなどもパンフで紹介されているので

食べながら歩くのも楽しいです[バースデー]

花回遊は、4月7日(金)から30日(日)までの開催ですよ。


旧今市市にある大室ダムにも行ってきました。

大室ダムは、農業用水の安定供給を目的とし揚水機能を持った

灌漑用の県営のダムで平成15年に完成したそうです。


ダムの周りをジョギングしたりお散歩したり

お花見している人がたくさんいました。

IMG_0030 - コピー (200x140).jpg

男体山と桜のコラボが楽しめるお花見スポットです[かわいい]

水鳥さんたちもたくさんいますよ。



4月21日 猫さんにはお会いできませんでした


日光へ 桜回遊 猫回遊[猫][かわいい]



~今日のサニーちゃん~


床でゴロンゴロン楽しそうでした[猫]



田川の枝垂れ桜2017 [自然]


4月18日(火)

今日の宇都宮は

朝,雨が降っていましたが9時頃には止み

雲が広がっていましたが晴れ間も時折あって

最高気温は24.5℃まで上がりました[雨][曇り]

高崎では30.6℃まで上がり真夏日になったそうですよ。


さて昨日、今日と雨が降って風も強く春の嵐のようで

枝垂れ桜も雨風にさらされかわいそうでしたね。


今日は、どこにも出掛けなかったので

日曜日に撮影した田川の枝垂れ桜をご紹介します[かわいい]


日曜はお天気もよかったのでたくさんの人がお花見してました。

通りがかりの人たちも立ち止まり写真を撮ってましたよ。


田川沿いには、押切橋~宮の橋~幸橋~東橋にかけて

枝垂れ桜が並び桜のスポットになっています。

IMG_0016 (200x125).jpg


こちらは押切橋付近です。

濃いピンクが青空によく映えて綺麗です。


川岸には、カモさんやシラサギさんが来ていて

気持ちよさそうに休憩していました。

IMG_0068 - コピー (200x136).jpg


こちらは、幸橋からみた風景です。

宇都宮タワーと桜のコラボで綺麗ですよ。


枝垂れ桜の季節ももう少しで終わりとなりますが

八重桜の季節がやってきますね[かわいい]



4月18日 猫さんにはお会いできませんでした


川桜 鴨に白鷺 猫さんも[猫][かわいい]



~今日のミニーちゃん~


一生懸命爪をといでました[猫]


あけぼの公園の桜2017 [自然]


4月15日(土)

今日の宇都宮は

午前中は晴れていましたが午後は雲が広がりました[晴れ][曇り]

最高気温は24.2℃まで上がり暑くなりましたね。


さて、文化会館、中央図書館のお隣にある

あけぼの公園にお散歩に行ってきました[るんるん]


天気がよかったので子供たちが元気に遊んでいましたよ。

桜も綺麗に咲いていました[かわいい]

ひらひらと花びらが舞って花吹雪となっています。

IMG_0006 - コピー (3) (200x150).jpg


芝生にレジャーシートを敷いてお花見もできます。


4月にリニューアルした文化会館では、

今日は、市民合唱協会合唱祭が行われていました[カラオケ]

昨日は、安室奈美恵さんのコンサートが行われたようですよ。

明日は、東西落語名人会

桂文珍・春風亭小朝さんの二人会が行われるようですね。


4月22・23日には、文化会館、男女共同参画推進センター、

中央図書館、大谷石蔵スタジオ be offなどで

ファインフィールドフェスティバルが開催されますよ[位置情報]



4月15日 猫さんにはお会いできませんでした


リニゃーアル 文化会館[猫][ぴかぴか(新しい)]



~今日のミニーちゃん~


猫砂を転がして元気に遊んでました[猫]


中央小・簗瀬小・昭和小の桜 [自然]


4月14日(金)

今日の宇都宮は

うっすら雲がかかっていましたがよく晴れて

最高気温は21.9℃まで上がりました[晴れ]

午後は風が強かったですね。


さて宇都宮では、桜吹雪がひらひらと綺麗に舞っています[かわいい]

今週末もまだお花見が楽しめそうで嬉しいです。


中学校では11日、小学校では12日に入学式が行われたようです。

今年の入学式は桜が満開で記念撮影にはぴったりでしたね。


ふらりとお散歩中に小学校の前を通った際

桜の写真を撮ったのでご紹介します[カメラ]

IMG_0041 - コピー (2) (200x144).jpg


こちらは、中央小学校です。

正門前から撮った鉄棒前にある桜ですよ。

IMG_0035 - コピー (3) (200x148).jpg


こちらは、簗瀬小学校です。

淡いソメイヨシノと濃いピンクの枝垂れ桜が綺麗です。

IMG_0106 (200x137).jpg


そして、昭和小学校です。

県庁西通りからの眺めです。

県庁西通りは、祥雲寺前にも桜がありますし

車で通過する際にも桜が楽しめる通りです。


県庁の枝垂れ桜も綺麗ですよ[かわいい]



4月14日 お会いできた猫さん 1匹

ニャーと鳴く 白猫さん


「はい cats!」 桜の下で 新入生[猫][かわいい]



~今日のルルルくん~


ブリが食べたかったニャーとぐずってました[猫]


お寺・神社の桜めぐり2017 [自然]


4月13日(木)

今日の宇都宮は

風が強く雲もうっすらと出ていましたが晴れましたね[晴れ]


さて、昨日は八幡山公園の他に

お寺・神社もめぐってきたのでお寺・神社の桜をご紹介します[かわいい]


まずは、祥雲寺です。

祥雲寺といえば、県の天然記念物にもなっている

樹齢約300年の しだれ桜が有名ですね。

しだれ桜は少し葉が出始まっていましたが

風にゆらゆらと揺れて花びらが舞い綺麗でしたよ。


山門手前入口の桜も境内の桜も満開でした。

IMG_0110 (200x150).jpg


宇都宮タワーと祥雲寺の桜のコラボも楽しめましたよ。


続きまして、蒲生神社。

階段脇の桜も見事に満開です[ぴかぴか(新しい)]

桜を見ながら階段を進んでいくとあっという間に上がれます。


境内には淡いピンクと濃いピンクの桜があって

新緑とうまく調和していて綺麗です。

ホーホケキョと鶯が気持ちよさそうに鳴いていました。

IMG_0100 (153x200).jpg


初代横綱 明石志賀之助像も桜に囲まれ華やかです[かわいい]


そして、赤門の桜。(慈光寺)

今年の開花は、子供桜3月29日、親桜4月2日、

満開は、子供桜4月6日、親桜4月8日だったそうで

少し葉が出始まっていました。


切られてしまうのかと心配していましたが今年も綺麗に咲いてくれました[ぴかぴか(新しい)]

もう少し早く観に行けばよかったですね。

IMG_0086 (200x158).jpg


延命の大手術後のため自然界の昼夜の光量が1番良いということで

今年は桜のライトアップは中止となっていますよ。

昨年の赤門の桜は こちら



4月13日 猫さんにはお会いできませんでした


桜(はな)見上げ 猫も一緒に ホーホケキョ[猫][かわいい]



~今日のルルルくん~


麻袋に出たり入ったりして遊んでました[猫]


八幡山公園の桜2017 [自然]


4月12日(水)

今日の宇都宮は

雲が多めでしたが晴れて

最高気温が21.2℃まで上がりました[晴れ]


さて今日は、八幡山公園にお花見に行ってきましたよ[かわいい]

八幡山公園には、約800本もの桜が植えられていて

桜の名所になってます。


昨日の冷たい雨にも負けず散らずに綺麗に桜は咲いていましたよ。

満開ですごく綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0130 (200x150).jpg


平日ですがたくさんの人がお花見に来ていました。

子供たちも元気に走っていましたよ。


桜を眺めながらゆっくりとお茶を飲んできました。

ベンチもありますがレジャーシートを持っていくといいですね。

IMG_0135 (200x150).jpg


宇都宮タワーも桜に包まれていて綺麗です。


ぼんぼりの点灯、宇都宮タワーのライトアップは

9日で終了していますが

もうしばらくお花見は楽しめそうですよ[かわいい]



4月12日 お会いできた猫さん 4匹

窓際の 白猫さん

背筋を伸ばす 白黒猫さん

お花見する 白猫さんと白茶猫さん


枝垂れ咲く 桜を眺め 姉妹猫[猫]



~今日のあずちゃん~


サニーレタスを食べました[猫]