So-net無料ブログ作成
検索選択
bn01.jpg

lost-pet.jpg

[目] 宇都宮市保健所で収容している動物の情報 [犬][猫]

[ひらめき]みんなで作ったCMが特別賞に入選しました[カチンコ] [猫]みなさん応援ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
cmbana2.png

棒ブリュレ マダムシンコ [グルメ・ランチ]


6月18日(日)

今日の宇都宮は

雲がもくもくと広がっていました[曇り]


今日は父の日です[位置情報]

お父さんに感謝の気持ちを伝えることができましたか?


我が家では父が他界してしまっているので

残念ながら直接伝えることはもうできませんが

昨日お寺に行ってお参りしてきましたよ。


ということで今日は、父が食べたいといっていた

マダムシンコさんのバウムクーヘン

棒ブリュレのご紹介です[バースデー](1200円税抜)


マダムシンコ10周年記念にできた商品なんですって。

ショッキングピンクベースでヒョウ柄の箱に入っています。


IMG_0209 (133x180).jpg


今までの丸いホールタイプとは違って

約20cmの細長い棒タイプのマダムブリュレです。

別添えで小さなカップにメープルシロップが付いています。


持ち運びやすくカットしやすくシェアしやすくして

食べやすくしたんだそうですよ。


3種類の食べ方が書いてあったので挑戦してみました[ひらめき]

常温・冷凍・加熱の3種類です。


常温のタイプは、表面のアメ状がパリパリ&ジャリジャリしていて

バウム部分はしっとりしてました。

冷凍は、アイスみたいな食感と書いてありましたが

アメ状のパリパリが際立っているものの甘さが抑えられ食べやすく感じました。

甘いものが苦手な方にはオススメかもしれません。

甘党の方には、レンジで10秒程の加熱がいいかもしれませんね[いい気分(温泉)]

甘さが直に伝わり、バウム部分もふわっとやわらかくなりますよ。


マダムシンコさんでは、マダム塩ブリュレ・抹茶ブリュレ・甘夏ブリュレ・

とろキャラチーズバウム・二重の御縁バウム・チョコにゃんサンド・福ドーナツ・

天使のプリンなどいろいろな種類があるみたいです。


父にも食べさせてあげたかったなぁ。

後悔しないように皆さんはご両親がお元気なうちに

たくさん親孝行してくださいね[ひらめき]



6月18日 お会いできた猫さん 3匹

窓際でお昼寝 白茶猫さん2匹

のびーっとお昼寝 きじ猫さん


マダムにゃんこ[猫]



~今日のルルルくんたち~


麻のバッグで元気いっぱい遊びました[猫]


栃木県民の日イベント2017 [歴史・祭り・イベント]


6月17日(土)

今日の宇都宮は

晴れてイベント日和となりました[晴れ]


さて今日は、栃木県民の日イベントが開催されましたよ[位置情報]

今年の県民の日イベントは「とちぎ版リーディングプロジェクト事業」と

「プレデスティネーションキャンペーン」と連携して実施されました。


シンボルロードでは、「お祭り屋台引き回しパレード」が開催され

烏山の山あげ行事の屋台(中町)、大田原屋台まつりの屋台(上町)、

宇都宮二荒山神社菊水祭の屋台(伝馬町)鹿沼今宮神社祭屋台行事の屋台(上野町)、

とちぎ秋祭りの山車(万町2丁目)が登場しました。


ブレックス優勝パレード並みに市役所から県庁まで

たくさんの人が集まっていましたよ。


烏山の山あげ行事の屋台は、県立博物館に先日まで展示されていましたね。

実際に動いていると迫力が段違いです[グッド(上向き矢印)]

伝馬町の屋台は久しぶりに見ることができました。

やっぱり豪華絢爛ですね[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0024 (2).JPG

こちらは鹿沼(上野町・うわのまち)の屋台です。

屋根(鬼板)には「竜馬」がいます。頭は竜、足は馬で蹄があります。

上野町がその昔、馬車の拠点となっていたことにちなんでいるんですって。

馬といえば守り神は猿ということで日光東照宮の神厩舎のように

お猿さんもぐるっとめぐらされています。

上野町の屋台は昭和58年に大工・元野兄弟が上田町の屋台を手本に屋台を建造し

平成8年に念願の彫刻が取り付けられたそうです。

彫刻は現代の名工・黒崎嘉門氏だそうですよ。


IMG_0064.JPG

こちらは明治26(1893)年に作られた 栃木市(万町2丁目)の山車です。

人形師 三代目 原舟月作の関羽が堂々と座っています。

高さが8.75mもあり信号や電線を上手に避けると拍手喝采となりました。

トチノキの爽やかなアーチをゆっくりとくぐっていきましたよ。


IMG_0082.JPG

こちらは大田原(上町・かみちょう)の屋台の後ろの部分です。

3匹の山猫さんを発見しました[猫][ぴかぴか(新しい)]

カマキリにじゃれていたり毛づくろいをしていたりとかわいいです。

ニワトリやひよこもいましたよ。

バッタやトンボ、蝶などもいて職人さんの遊び心満載です。

屋根(鬼板)には飛竜がいました。


上町の屋台は、大田原市にある9台の屋台の中で唯一の市指定文化財で

江戸末期の嘉永2(1849)年9月に作られたものだそうです。

大工・彫刻師は不明なんですって。

きっと素敵な彫刻師さんだったのでしょうね。


全ての屋台や山車が県庁に到着してからお囃子の競演も行われにぎやかでしたよ[るんるん]

近くでじっくり見ることもできましたし

いろいろとお話を聞くことができて楽しかったです。


栃木県庁本館や昭和館、県民広場、議会議事堂1階などでは、

県の事業の紹介やけんちょうde愛ふれあい直売所&

とちぎナイスハートバザールなどが開催され

ルリちゃんやおやまくまなどとちキャラーズのみんなも元気にPRしてました[ひらめき]


県庁みつばちプロジェクトで今年採集された

トチノキのはちみつを使ったジェラートを食べてきましたよ[バースデー]

宇短大附属高校調理科の生徒さんと県養蜂組合、県畜産振興課、

そしてアイスクリーム工房Glacee770さんの

コラボでつくられたようです。

蜂蜜の甘さが広がる美味しいジェラートでした[ぴかぴか(新しい)]


トチノキのはちみつを使ったカステラやフロランタン、

フィナンシェ、マドレーヌなどの焼菓子もあり大人気で売切れ続出でしたよ[ひらめき]


昨日のようなお天気にならず今日は晴れて本当によかったです[晴れ]



6月17日 お会いできた猫さん 8匹

窓際の 白猫さん

公園の グレー猫さん

仲良くお昼寝 三毛猫さんと白猫さん

くっついて眠る 三毛猫さん親子3匹

洗濯機の上の きじ猫さん


お囃子に 合わせて踊る 山の猫[猫]



~今日のルルルくんたち~


いつもより手厚いおかえりニャーでした[猫]





けっこう饅頭 みやま堂 [グルメ・ランチ]


6月16日(金)

今日の宇都宮は

午前中は晴れていましたが

午後には雷が鳴ってひょうが降りました[晴れ][雨][雷]

大気が不安定で雨が止んで晴れたと思ったらまた降ってきましたね。



さて今日は、和菓子の日です[位置情報]

承和15年・嘉祥元年(848年)、仁明天皇が御神託に基づき

6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて

疫病を除け健康招福を祈って「嘉祥」と改元しました。

この日に和菓子を食べる習慣がありその習慣の復活をさせようと

全国和菓子協会が1979年に制定しています。


ということで今日は、中禅寺の日光自然博物館・バスターミナル前にある

みやま堂さんのけっこう饅頭、けっこう最中のご紹介です[レストラン]

華厳の滝からもすぐ近くにあるお饅頭、最中、羊羹のお店です。


みやま堂さんでは、味、原料にこだわって作られていて

小豆の中の最高級品である十勝産大納言小豆 特選小豆、

上質の砂糖を使用し、保存料等は一切使用せず

自家製餡、手作りで製造しているんですって。

ガラス越しに作っている様子をみることができます。

IMG_0080.JPG

けっこう饅頭1個130円、けっこう最中1個160円です。

けっこう饅頭は、きめ細やかで瑞々しいこし餡が

たっぷり入った薄皮のお饅頭です。

約5~6センチ位のサイズなのでパクッと食べられちゃいます。

塩気も程よく渋いお茶にぴったりの美味しいお饅頭です[るんるん]


けっこう最中は、香ばしい最中の皮の中に

粒あんがたっぷり入っています。

小豆がほくっとしていて美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


羊羹は、本煉、小倉栗、栗、塩の4種類ありました。

冬季限定で水ようかんもあるようですよ。(12月25日~2月末)



みやま堂

日光市中宮祠2478-15 0288-55-0162


木曜定休  9~17時



6月16日 猫さんにはお会いできませんでした


みゃーま堂[猫]



~今日のあずちゃん~


雷とひょうの音に驚いていました[猫]